披露宴の配膳で・・・

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

Rica

先日結婚式と披露宴に出席してきました。
とてもよい式だったのですが、残念な思いのまま帰ってきました。

それは、披露宴で料理を持ってこられた式場の配膳係りの人が
煮汁をジャーとこぼしたまま気づかずテーブルに置いたからです。
随分だなあと思いつつ、おめでたい席だし
クレームを言うこともしなかったのですが
後でよく見ると、服、テーブルに置いていたデジカメ
足元に置いたかばん(中に入れていた携帯、袱紗、席辞表、デジカメのケース)
などにも汁がこぼれていました。
そこにあったおしぼりで拭き取ったのですが
茶色い色が残ってしまったり、ベタベタした感じがなかなか取れなかったり
思ったより被害が大きかったです。
すっきりしない気分のまま帰ってきました。

何より、引っかかるのは配膳の人が何も言わず去って行ったことです。
こぼれたときに音がしたので、一瞬動きが止まったし
置かれた料理(魚料理)も、お皿の端に寄ってしまった状態だったので
気づかなかったはずはないと思います。
その場ですぐに謝罪の言葉があったら、ここまで引きずらなかったと思います。

こういう場合、どのように対応したらよかったのでしょうか?
スマートな対応方法があったのなら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 責任者を呼びましょう1

嫌な思いをされましたね。昔有名なホテルで配ぜんやってました。
    私だったら責任者を呼んでもらいます。配ぜんの人大概アルバイトですし頭ごなしにしかってもしかたがないので、結婚式そのものの担当者です。
    昔、大きな結婚式で、主賓席の大会社の副社長の肩にソースをかけてしまったことがあります。「失礼いたします」とお辞儀するところを、頭もソースをもった手もお辞儀しちゃったんですよね。そうしたら、「お祝いの席だから荒立てたくない。気にしないで」といってくださって、さっとスーツの上着を脱いでわからないようにしてくださいました。だからといってほっとくわけにもいかないので、責任者に私が状況を説明し「お祝いの席でうるさく言いたくないとおっしゃってくださっているのですが」といったら、責任者の方は「わかった」といって、主賓席に小さな声で謝りに行ってくださって、名刺を渡してあとで菓子折りを持ってお詫びに行きクリーニング代を支払ったそうです。保険で。

• 責任者を呼びましょう2

その時に教えてもらったんですが、披露宴というのは万が一なにかが起こるといけないので、保険がかかっています。
    配ぜん係は始末書書かされるだけです(保険請求のための状況説明書だね)。でも、くれぐれも粗相のないように!とか、粗相したら弁償させるとか脅されてますから、気が付かなかったふりしてばっくれようとしたんですね。
    披露宴に呼んだ新郎新婦も、式の責任者も、お客様にいやな思いをさせるのはいやだったと思います。いきなりぶちぎれたり、大声で頭ごなしに叱ったりせず(わざとではないのでね・・・と擁護しておきます)、「こぼしましたよね。責任者をよんでもらえますか?」と式の担当者を呼んでもらい、状況を説明し、名刺をもらっておくといいと思います。
    保険会社が全部払ってくれます。

• それは災難でしたね

せっかくのおめでたい席で嫌な思いをされたのですね。
    でも、そのようなクレームはその場で言わなければいけません。
    被害状況だって把握出来ないでしょ?

気がついた時点で、その配膳係でもいいし、他のスタッフでもいいから呼び止めて
    「こぼされたのですが」と一言いうべきだったと思います。
    配膳係の人は、本当に気がつかなかったのかもしれません。
    あなたがその場で言えば、その様子を見て認めたかもしれません。

後から言われても、その場のことではないですからね…

• ありがとうございました

レスありがとうございました。

そうですよね。
    その場で言わないといけませんよね。

被害をなるべく少なくするため
    こぼれた煮汁を拭き取ることに必死でしたし
    その後、静かな場面になったので余計に言いにくくなってしまいました。

レスにあった副社長さんのように温厚な方もいらっしゃるんですね。
    そんなふうになりたいですが
    知らないふりをされたことに腹が立ってしまいました。

次回こんなことがあったら(ないことを祈りますが)
    教えていただいたように申し出ようと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧