• ホーム
  • 健康
  • ふくらはぎに浮き出る白い斑点について。

ふくらはぎに浮き出る白い斑点について。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

Tsai

こんにちは。何年も前からふくらはぎに白い斑点が浮き出るようになりました。ふくらはぎ自体の色が赤くなり、ところどころ白い斑点が残るような感じです。お風呂に入っているとき、(足が暖まっているとき)や逆立ちしたとき、横になっているときなどは消えますが、ほとんど白い斑点が浮き出ています。尋常性白斑ではないと思います。
どのような病気で、何科の病院へ行けばよいでしょうか?

同じような症状をお持ちの方、また同じような症状をお持ちで通院され
改善されたかたなどのご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは皮膚科へ

皮膚科に行くことをお勧めします。
    そこで、他の原因のようなら別の科を紹介して貰えると思いますよ。

• 白斑ですよね

私はアラフィフですが、40代になった頃からでしょうか、夏場にプールで日焼けなどをすると、足に小さく白い斑点が目立つようになってきました。

まずは色素が完全に抜けたような感じになり、徐々に色が戻っていく感じです。それが入れ替わりでできるので、よく見るとまだらになっています。

最初はふくらはぎからでしたが、次第にももにもできるようになり、今では腕にもあります。

何年か前に、他のものを診てもらったついでに、皮膚科で相談しましたが、

「老人性の白斑で、治療のしようがない」

と言われました。
    え〜、老人性!?と思いましたが、確かにご年配の方の足などを見ると、同じようなものが(もっと進んだレベルで)出ているので、やっぱり加齢によるものなんだと思います。

白斑も大きなものなら、レーザーなどでそれなりの治療をするみたいですが、小さなものがたくさんだと無理みたいです。

経験則では日焼けによって一気に増えるので(単に目立つというのもあるのでしょうが、新しいものがたくさんできる気がします)、気になるなら極力焼かないようにした方がいいと思います。

• 私も…

足に白い斑点が出て悩んでるんです。
    痛みやかゆみはないのに、なぜか斑点…
    以前からなんだろうと、悩んでいました。
    血行が悪いのかなと思ってした。足をあっためる
    ようにしたら、少し改善されました。
    あまりお役に立てずにすみません…

• 私もです

私もあります。
    ふくらはぎと時々腕にも出ます。高校生ぐらいの頃、電車に乗ってて気付きました。患部を触るととっても冷たいので、末端冷え性or血行が悪いのだと思ってました。(病院に行った事はないです)

生足を出していた若い頃はよく「気持ち悪い」と友人に言われてました。
    自分自身は見慣れてるので、あんまり気になりませんでしたが
    20歳ぐらいの頃はピークにひどく、太もも辺りにも出てました。

冬場は暖かい格好をしているせいか、あまり症状は出ず、逆に冷房がよくきいている夏場によく出ます。くだんの電車も夏場でした。

一般的な冷え性対策では油断しがちな、冷房冷え性対策をするのが良いのでは? 暖かいお風呂とか靴下とか。生足を避けることも良いと思います。
    ちらっとお医者さんに話しをしたことがあって、その時は血の巡りをよくするように運動しなさい、と言われました。

ここ数年定期的に運動しているせいか、少し改善しているかも。

(もし患部が冷たくなければ、違う理由だと思うので、読み飛ばしてください)

レス求!トピ一覧