• ホーム
  • 男女
  • 夫のDV・暴力−病院で診断書取れますか?

夫のDV・暴力−病院で診断書取れますか?

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

mimi

口論の末、夫から暴力を振るわれ、顔をたたかれ唇が内出血し腫れ、鼻筋横と頬も内出血し、たたかれた勢いで倒れ首・肩が打撲したため痛くて動かしにくく、首腕にはひっかき傷と内出血のあざができました。化粧でかくしきれないない顔です。

病院で診察を受けようと思います。暴力による診断書をお願いしようと思います。今後のこと(離婚することになるとき)にも有利とおもわれるので。この理由で診断書は書いてもらえるものですか?

どなたか、DVについての知恵をお聞かせください。

市の相談にも問い合わせしてみようと思っています。

DVは前に3度ありました。夫とは別居・離婚を考えています。

お力をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因は書きません。

診断書は書きますが、その外傷の原因は書きません。

救急車で搬入された交通事故などは原因が誰から見ても明らかなので『交通外傷』と原因を書きます。

外傷で診断書を求められた場合、
    外傷の部位、程度、治癒の見込み期間は書きますが、
    診断書に外傷の原因を書くことは普通はありません。

だって患者が正直に申告しているとは限らないじゃないですか?
    医者もバカではありません。
    通常はトラブルに巻き込まれるようなことは書きません。

リスクマネージメントの考えが乏しく診断書料を稼ぎたい医者なら書いてくれるかもね。でも普通の医者じゃないかもね。

それよりその外傷をデジカメで撮って残してますか?

• 大変な目にあいましたね。

ご主人から度々DVを受けているとの事。お身体の具合はいかがですか?

メイクで隠しきれない程の暴力なんて、どれほどの恐怖だったのか想像もつきません。

診断書ですが、私のクリニックにも時々、主様のようにパートナーからのDV被害を受けたと言って受診される方が居ます。

警察に被害届けを出したり、DVの証拠として希望されるようです。
    証拠として残す際には、DVによって受けた被害を写真にも残した方がいいと思います。

一刻も早くご主人から離れられますよう祈っています。

お身体お大事に。

• 診断書は・・

病院に行った時に、ドクターは、暴力かどうかなんて診断書に書いたりはしません。全治何日かだけを書いてもらうだけです。ただ、診断書を後々利用するなら、これからふるわれた暴力の度に病院に行き診断書をとりましょう。DVは、常習犯かどうかを、証明しないと、軽く扱われますので頑張ってください。過去の暴力は、診断書がないと立証できないので、あくまでも、これからを明かしていくしかありません。DVの立証するは、警察です。被害届を出せば、警察が、診断書を出した病院に行き調べます。

暴力があるなら、暴力に対しての慰謝料も発生します。もし、診断書を持ち警察に行き被害届を出せば、DVを立証し起訴できます。普通は、起訴をする前に、慰謝料を提示され和解するのが多いです。一度、警察に、DVの相談窓口があるので、相談してみてはいかがですか?

• 主です

お返事ありがとうございます。

写真でDV後の負傷の証拠を残しています。

本日整形外科を受診してきました。原因を話し、大変親切・丁寧にに診察して頂き、診断書をお願いできました。頂くのは次回の診察の時になります。

夫を許すことができません。今後のことを考え、準備を進めていきます。

• 110番してください

ほかの先生方も書かれているとおり、医師は、外傷の理由については、診断書を書きません。

一番確実でおすすめなのは、外傷を受けた直後に、自分で手当てしたりしないで110番して、警察および救急車にきてもらうことです。

確実な”傷害罪”を警察が証明してくれます。

出来れば、こういうことがもうないほうがよいに決まっていますが、
    もし、またあったら、必ず、すぐに110番してください。

レス求!トピ一覧