• ホーム
  • 子供
  • 中学1年生と小学5年生2人だけ新幹線を乗せて大丈夫でしょうか

中学1年生と小学5年生2人だけ新幹線を乗せて大丈夫でしょうか

レス47
(トピ主2

妊娠・出産・育児

nene

今年の夏休み、中学1年生と小学2年生の子供、2人だけで新幹線を乗せておじいちゃんのお家に行かせる予定です
大丈夫でしょうか? おじいちゃん言うには「新横浜〜名古屋」まで乗せるだけなので、心配ないと、あとはおじいちゃんがホームまで迎えに来てくれそうです

自分は12歳の時の記憶はあまりないので、よくわかりませんが、12歳と10歳の子供を2人だけで乗せても大丈夫でしょうか?
皆様、是非アドバイス下さい よろしくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちと同い年ですね

うちも中一と小五の姉妹ですからお気持ちわかります。

でも、小学校1年生でも乗り換えのある電車で通学してたりしますよ。
    乗せるだけですよね?新幹線って。

多動気味であるとか、普段から凶暴な性質であるとか、そういう子だったらやめたほうがいいと思いますが、幅はあっても常識を備えている子であれば大丈夫だと思いますよ。

• その子次第

上の子は面倒見よいのか
    下の子は一人でトイレに行ったりできるのか
    今までに新幹線以外の公共の乗り物に子どもだけで乗った経験があるか
    マナーはそれなりに(完璧じゃなくてもいいです)できているか
    子ども達自身が望んでいるのか

正直ホームまで見送ってホームまで迎えにくるのでしょう?
    たいしたことないと思いますけど。
    自宅から爺宅までというなら多少心配はあるかもしれませんが。

• 大丈夫でしょ

新横浜〜名古屋って、乗り換えなしですよね?
    新横浜のホームまで父親もしくは母親が送って、名古屋のホームにはお祖父さんが迎えに出てるんでしょ。
    あとは新幹線が連れてってくれますよ。

ただ「子供二人だけ」というところに目をつける悪い大人もいますから、貴重品の管理に気をつけることや、乗車時のマナーを守ることをしっかりと言い聞かせれば大丈夫だと思います。

• 大丈夫。

夏休みですね〜。

お子さんは初の新幹線というわけではないですよね。

*電車に弱い(乗り物酔い)
    *2人そろって落ち着きなく、「名古屋」のアナウンスを聞けない恐れがある
    *恥ずかしがりやで、困っても誰にも聞けず、途方に暮れる性格である
    お子さんがこんな感じでなく、

新横浜乗車時はトピック主さんが乗せて、名古屋ではおばぁちゃんがホームで待っているなら 大丈夫と思います。

我が子たちも東京駅から名古屋駅まで行かせたことあります。
    (小・中それぞれ 一人で行きました。親は盆休みになってから追いかけました)

中2になった時は 名古屋の実家近くの在来線駅まで 自力で行けるようになりましたよ。

準備としては、紙に出発時間(新横浜)、到着時間(名古屋)、新幹線の便名、ご実家の電話番号、住所を書いて持たせるといいですよ。
    案外あわてちゃうと いつも覚えていることが言えなくなる可能性ありますからね。

楽しい思い出出来るといいですね。

• 自己責任で

大丈夫そう。

ただ、騒がないことをしっかり教えてください。
    あと、周りの人や車掌にお願いとか期待をしないでください

• 大丈夫もなにも・・・

新横浜から名古屋まではのぞみ号で1駅、たった1時間半です。
    1時間半ちゃんとイスに座っていられて、
    「名古屋」と聞こえたら荷物を持って電車を降りるだけのことです。

中学1年なんですよね?
    毎日自分で学校にも行けてるんですよね?
    だったら、いったい何が心配なんですか?

もし乗り過ごしたとか、荷物を車内に忘れたとか、
    座席を間違えたり、騒いで怒られたということがあっても、
    それもお子さん達の経験になるんですから、いいじゃありませんか。

• 大丈夫だと思います

今から20数年前、小学校2年生だった姉と1年生だった私の二人で
    電車に乗り、2時間半ほど離れた祖母の家に遊びに行きました。
    乗り替えはなしで、降りる駅で祖母が待っていてくれました。

それから毎年夏休みには二人で遊びに行きました。
    今よりのんびりした時代だったせいもあるでしょうけど。
    トピ主さんのお子さんは年齢的にはまったく問題ないと思います。
    後は、母であるトピ主さんから見て大丈夫だと思えればいいかと。

• 性別は? 年は?

中学1年生と小学2年生? それとも 小5?? どっちですか?
    あと性別は?

中1と小5なら、事前にトイレに行かせて、新幹線で行かないように
    できますよね。小2だと、新幹線の中でトイレに行くとき乱暴された
    なんて例を聞いたことがあるので、心配です。

• 小学5年生ですよね

トピ本文に「2年生」とありますが、
    タイトルは「5年生」ですし10歳ですからこちらが正しいんですよね。
    初めて新幹線に乗るとか、兄弟の仲がとても悪いなどでなければ問題ないと思います。

• 大丈夫ですよ!

子育ての経験はありません。

例えば都会の子は小学校低学年でもバンバンひとりで乗ります!

幼稚園児がひとりで飛行機に乗っているのも見たことあります。
    航空会社にその旨を伝えておけば何かとキャビンアテンダントさんが気にかけてもくれます。

心配なら、JRに伝えておき、業務に支障ない程度に乗務員さんに気にかけていただけば良いのでは?

• 全然大丈夫

私が通ってた学校は私立だったのですが、中学生でも新幹線通学してた友達いましたよ。
    始めは学校の寮に入ってたんですが、途中から自宅からの通学にした子が数人いました。

また、寮生はみんな毎週末、新幹線や遠距離電車を使って各県の自宅に帰省していました。

小学校高学年になれば漢字も大概読めるし、大丈夫だと思いますよ。

• どんなことを心配されてるのですか?

我が家の長男は6才(小1)のとき、新幹線で一人
    福岡→鹿児島(乗り換え1回)行きました。
    もちろん到着駅におじいちゃんたちが迎えに来てくれてましたが。

友人の子は8才(小3)で一人で飛行機に乗って沖縄に行ってましたよ。

トピ主さんのところは中学生だし、一人ではないので大丈夫ですよ。
    心配なら、車掌さんや車内販売のお姉さんに言っておいたらいいと思います。近くの席の人に一言言っておくのもいいんじゃないでしょうか。

• 大丈夫ですよ

新横浜のホームまで親御さんが連れて行って、車掌さんに頼めば(駅員さん)名古屋で「降りる駅ですよ」と案内してもらえますし、おじいちゃんが名古屋の駅ホームまで迎えに来てくれるんですから。
    子供さんには車掌さんの事は言わずに「名古屋で降りるんだよ、寝過ごしたらダメよ」と言い聞かせれば、子供さんもしっかり頑張って「僕たちだけで旅行が出来た」と成長すると思います。

• 大丈夫でしょ

中学で寮生活していましたが、家が遠方の子は入学してすぐから1人で新幹線に乗っていましたよ
    他にも高速バスに乗る子もいたし、在来線で2時間かけて帰るなんていうのはざらでした

中学生なら全然問題なし
    小学生の子にはきちんとお姉ちゃんの言う事を聞くように言っておくことと、なるべくトイレが近い座席をとってあげれば大丈夫ではないでしょうか

長距離移動なら中学生は学割があると思うので、学校で学割申請をする事をお忘れなく

• 小2?小5?

まぁいずれにせよ中学生のお子さんもいらっしゃるのでダイジョウブですよ。
    乗り換えがあるわけじゃないですし、おじいちゃまがホームまでお迎えくださるのでしょ。
    心配ないですよー。

• 多分大丈夫かと

中1の子供は電車には乗りなれてますか?乗り慣れていれば大丈夫でしょう。

それに新横浜〜名古屋ですよね?のぞみなら途中に停車駅はないし、二人で寝過ごさなければ問題ないのでは?

• 小学1年生と5歳なら問題かもしれないが

その歳なら大丈夫でしょう。
    もう十分しっかりした年齢です。
    いざというときの連絡先や、変な人に出会ったときの対応を教えておけば問題ないです。

• もう大丈夫かな

中学生と高学年ならもう大丈夫でしょう?
    中学生の時は勝手に自分で乗ってた様な気が(笑)。
    電車などに乗り慣れていないお子さんでしょうか。

低学年ならちょっとどうかと思うけれど、
    もう自分で判断も付くし、聞ける年齢だと思います。
    約束事を決めて乗れば良いのでは。

• 小5で乗せました

GWに娘を一人で乗せました。
    東京から1時間弱でつく場所まで。
    ホームまで送り、駅弁が食べたいと言うので購入して渡し、
    着席を確認して送り出しました。
    到着駅のホームには、祖父母に迎えに来てもらいました。

帰りも同様にして無事に帰って来ましたよ。

本人は大人しく読書して過ごしていたそうですが、
    回りにおすわりだった乗客の皆様は、
    たぶんお気にかけて下さっていたことと思います。
    ありがたく感謝しています。

まぁ、小1から宿泊型のキャンプに
    本人の希望で参加していた子なので、
    新幹線には乗り馴れていたと言うのはありますが。

• 大丈夫だと思うけど

新横浜から名古屋ならそんなに時間もかからないし、大丈夫だと思いますよ。
    中学一年生のお子さんがしっかりしていなくて心配だったりしますか?
    在来線は二人ともさすがに1人で乗れますよね?

• 乗り換えもないし

時代が違うかもしれないけど、私は小5の時に小3の妹と二人だけで姫路から東京まで新幹線に乗りましたよ。
    隣の席の子も、偶然小5の女の子で、その子も1人で姫路から新横浜まで乗ってました。
    親は新幹線に乗るまで見送ってくれて、ホームには親戚が待っていてくれたので、何も不安はなかったです。(その女の子も新横浜のホームに親戚が迎えに来てました)
    その後も、年に1回は子供だけで行きましたよ。問題ないと思います。

• 性別は??

男の子? 女の子? どちらでしょうか?

女の子だったら、防犯上やめた方がいいと思います。
    近くにどんな人が座るかわかりませんし、トイレに連れ込まれる可能性だってあります。
    幼い子供を標的にした犯罪も増えています。

うちも子供だけで遊びに来い。ホームまで迎えに行くから大丈夫と
    言われていますが、何歳でも子供だけで乗せるつもりはありません。

高校生以上二人だったらいいかな?

• 子供次第ですが、

大丈夫でしょう。 
    外国に住んでいますが、上の子が5年生、下の子が3年生の夏休みに、二人だけで山口から新横浜まで新幹線に乗せました。慣れない日本で、頼れる人が誰もいないので、上の子は新幹線の中でずっと泣いていたそうです。
    トイレに行く時には必ず二人いっしょに行くとか、荷物の管理をしっかりさせることをお忘れなく。大きな荷物は宅配便で先に送り、身軽にバッグ一つで行くことをお勧めします。

• 女の子なら乗せない。

男の子なら、本人が行きたいというなら行かせますね。
    のぞみですよね?
    途中停車駅がないので、降り間違えることもないでしょうし
    事故に巻き込まれる可能性も低いでしょう。
    でも本人に自信がないようなら、ついて行きます。

普段からひとりで電車に乗り慣れている子なら大丈夫だと思いますが

• 追加ですが、

カナダから成田、成田から福岡の飛行機も二人だけで乗せました。航空会社の人が面倒を見てくれたとは言え、今考えるとよくやったなあと思います。

• 大丈夫

心配であれば携帯電話を持参させれば主さんの不安も無くなるのでは?

子供さんは日本語を話せ、漢字とひらがな読めますよね?
    中学生の子供さんに小学生2年生の子供さんと、はぐれない様に気をつけてとお話する。

中学生の子供さんは1人で行くほうが楽なのにと思っているかも?

小学生低学年で携帯が一般的ではない時代に、子供が親戚の家に遊びに行きたいと言ったから、夏休みだからと子供1人で新幹線2時間少しの距離を乗車させた知人がいるので、何故中学生の子供さんもいて、携帯が普及してる時代に心配するのか不思議です。

新幹線も時と場合により緊急停車して何時間も降りれない場合もあるので、乗車の際にはペットみ物持参お忘れなく。

• 皆様アドバイスありがとうございます

皆様アドバイスありがとうございます
    トピック主です
    大変失礼いたしました
    入力ミスです
    中学1年生の女の子と小学5年生の男の子です
    初めて2人だけの新幹線ですので
    ちゃんと乗れるかどうかちょっと心配しました、
    今まで電車で通学したことありませんので、
    自分もその位の年の子はどこまでできるか、感覚は分からず、アドバイスを求めた所です
    本当に皆様ありがとうございます
    大丈夫そうですね、安心しました。

• OKだと思うけど

新幹線ってちょっとの地震でも、数分から数時間、止められることが
    ありますから、そのことだけ 子供達に伝えておけば大丈夫かと。

ちなみに・・・女の子ですか?
    うちは男だから 勝手に行かせましたが、
    女の子なら 少し慎重に考えるかなぁ・・・

トピ主さんのお子さんが男の子なら全然OKなんですけどね。

• 大丈夫

私立中学に新幹線でひとりで通ってる子もいますよ。乗り換えないなら、大丈夫。

• 変な人と乗り合わせた場合が心配

乗って降りるのは、もちろん大丈夫だと思います。

女の子なら
    載せるのは危険だと思いました。

子供を守れるのは、結局親しかいません。
    万が一のことで、私は後悔したくないので
    乗せないです。

男の子なら問題ないと思いますよ。

レス求!トピ一覧