泥棒猫扱い…

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

にゃん

私は昨年デキ婚をして現在一児の母です。
姑(離婚でシングル)とは夫(一人っ子)
とつきあってる時から仲良くさせてもらっていました。

ですが子供ができ、籍を入れた直後から態度が豹変しました。
(夫をとられたと思っている様子)夫に姑は経済力がないから
自分が家を出るわけにいかないと頼み込まれ同居する予定でした。

つきあってる時とは明らかに姑の態度が変わっていたのでずっと拒否していたのですが、出産時実家に里帰り後そのまま夫と私と子供で独立する事を条件に同居しました。

しかし同居を始めるとすぐ姑は夫が仕事から帰るまで常にプンプンした態度で嫌みを言ったり、私が自室に行くと呼び戻され常に気まずい空気でした。しかし夫の前では仲のいいフリをしていました。

しかし決定的な事件をきっかけに私が姑にいびられていることに夫が気づき実家に帰るようにと言ってくれたので、自分でも辛抱が足りないと思いましたがわずか一週間で実家に帰りました。

夫も姑ともめ、今は私の実家に子供といます。

無事出産を終えましたがやはりまだ帰る気にはなれません…
しかし姑には帰るよう言われ続けています。
嫁に行った以上帰らなくてはダメなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いびられてるなら

いびられているなら帰らなくていいですよ。
    ご主人も賛成しているのでしょ?

>しかし姑には帰るよう言われ続けています。

ご主人に連絡をするように言って下さい。

• マスオもOK?

実家さえ問題無いようだったら、マスオでもいいんじゃ?

• レスありがとうございます

夫は何度も姑に戻らないと話していますが、おそらく金銭的に生活がキツいのだと思います。

持ち家(姑の)があるのにわざわざよそに家賃を払うのなら家にお金を入れてほしいというのが本音と思います。

私の実家は母親が亡くなっており父が独りです。ますおさんができれば一番良いのですが、父は収入も良く家事も何でもできます。(料理も)
    夫は生活力のない姑が1人で暮らしているのに私の実家でますおさんをしているのが辛いようです。
    お互いひとり親なので公平にどちらからも独立した家庭を築こうと決めました。

同居したくない代わりに姑に仕送りをしてあげたい気持ちもあるのですが、私達はお恥ずかしながら大した貯えがないままのデキ婚で、妊娠判明後に出産準備のためのお金や家を出るためのお金を私の実家に破格で住まわしてもらいやっとの思いで貯めました。

家を出たら夫の給料に私の育児休業給付金の(職場復帰してもパートなので保育園料を引くとほんの数万円)微々たるお金では、自分たちの生活だけでいっぱいいっぱいです。

姑の経済状況などについても少し話します。
    続く…

• 続きです

姑は私の妊娠発覚後に勤務先が倒産し失業しており、現在は週に3日ほど五時間程度働いています。
    年齢は58になります。

失業後、失業保険がもらえるから働かずにギリギリまでお金をもらうと言って就活は適当にしていました。

しかしいざ探し始めると年齢も年齢なので再就職は難しく、なかなかみつかりませんでした。
    一度受かった飲食店は制服と人間関係が嫌という理由で3日で辞めました。

まだ同居していた頃に私が姑が見ている求人誌を隣で一緒に見ていて、コンビニやお菓子屋さんなどいかがですかと聞くと難癖をつけて断られました。

(親身になったつもりが働かせようとしているみたいで不愉快にさせてしまっていたかもしれません)

現在の仕事も間に合わせのようなものでまだ就活中です。生活は厳しいようです。
    この前夫が様子を見に帰った時は冷蔵庫が空っぽだったそうです。

友人に相談したところ仕送り等の経済的援助ができないなら帰るべきなのでは??と言われました。
    (姑はタバコを吸いますが仕送りしても酒たばこ代になるのではと少し納得いきません。)

• 物品で援助するのはどうでしょうか。

まあ、姑さんは女としてあなたの存在が引っかかるのでしょうね。
    でもそれで息子夫婦の生活をぶち壊しちゃいけないでしょう。

トピ主さんのお父様に相談されて、お米や野菜などの食料品で援助されてはいかがでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 物品で援助はいいですね アドバイスありがとうございます。

実家には結婚祝にお金や嫁入り道具として家具を一式揃えてもらいました。それなのに一週間で出もどってしまってコレ以上迷惑はかけられませんが、お米や野菜を時々送るぐらいなら自分たちでできそうです。(父方の親戚が農家なので安くゆずってもらえそうです)
    まだ結婚して間もなく年の割に嫁姑の常識がわからなくて不安だったのですが、戻らなくていい派の方が多くて安心しました。みなさんありがとうございます!!

• 結婚という言葉に振り回されている

トピ主さんは、お嫁に行ったという意識が強いのでしょうね。
    結婚は、親離れ子離れのチャンスです。

この機会に、ご夫婦で独立されては如何でしょう。
    そうすれば、嫁でもなく、ますおさんでもありません。

義母さんには、金銭的な支援でカバーされては如何ですか。
    全てが旨く進むという魔法はありません。

何かを犠牲にしなければなりません。
    結局、最優先事項に何を選択するかでしょう。