断捨離中!でも和服が…

レス18
トピ主のみ1

asutarou

話題

このトピのレス

• ぜひ被災地へ!

私も大量の和服持ちです。
    祖母や母の思いを考えると軽々には処分できないですよね。

そのような中、和服を被災された方に支援する団体を見つけました!
    NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会さんです。
    http://npo-kimono.jp/?cat=3

ゆかたの他に着物、帯、草履等も受け付けているようです。
    日舞、茶道等お仕事で着物が必要な被災者もいると思います。
    自分が着なくなった和服でそのような方々を支援できたら最高ですよね。

• 皆様レスありがとうございます。

処分しない方がよいというレスを読んで、あーそうだなぁと思いました。
    若い頃に着付けを習いましたが、覚えている筈もない私ですが、
    その頃の本をひっぱり出してきて、週末に着付けの練習をしてみようかと思います。
    着物は着れるのですが、帯って難しいですよね。
    でも頑張って着てみようかなと思います。

写真を撮るっていうレス、とてもいいなと思いました。
    若い頃にお茶を習っていましたが、もう一度習うのもいいかなと考えています。

なんだか楽しみが増えました。
    夏が終わり、涼しくなったらさっそく週末は着物で過ごしてみようと思います。
    ちょっと恥ずかしいけど…笑
    日本人ですものね。

• もったいない

私は三十路から着物が着たくなり、
    着付けを習い、娘達に着せ、これから入学式だの何だので着るのを楽しみにしてます。
    着物は義母や友人のお母様にいただきました。
    着物もサイズがありますから、もらってくれる人を探すの大変かもしれませんが…
    捨てたりはもったいないです。

• お母様がお元気なら

お母様がお元気なら 着物はとっておく。

着物を処分しても、お母様から
    叱られないような状態なら
    リサイクルに出す。

ってとこでしょうか。

帯はテーブルセンターへリメイク。

• 持っててほしいなぁ

こんにちは、トピ主さん。
    私も同じ悩みがありますのでわかります、その気持ち。

ただ、10着(プラスα)ほどの着物でしたら、せっかく譲り受けたお着物ですし、なんとか持っておく方向にならないかなぁと思ってしまいます。

他の方のレスにもありますように、これから積極的に着る機会を作ってみてはいかがでしょう。

我が家の場合は、和タンス一つ分にびっしり母の着物が詰まってます。これを処分するのかしないのかに分ける作業は、私に着物の知識がないので骨が折れそうです。(私も残すのは10枚ぐらいにしたいんですけどね)

そして、横ですがゆきのふさま。

「ん? オーブ? ラーの鏡? ってどこかで聞いたような…」と思いながら読んでいたら、もう笑ってしまいました。
    そうですよね。私もその世界ではたくさんオーブ集めました(笑)
    そして、「買い取れません」とか、「二度と手に入らないかもしれませんが、いいですか?」とかってお店の人に言われましたよ。
    楽しいレスをありがとうございました。

• 差し上げたつもりで

着物やさんに売るのが一番いいかと。
    あげたつもりなら何千円かになっても菓子折り一つ分と思えば。
    後はあちらの手入れ分だと思って。

回りまわって、着物好きでも仕立てには手の届かない人のとこにたどり着くと思えば気が楽になりませんか。

着る気がないなら正しいたんすの肥やしですものね。

私は頂いてるほうです。
    ありがたく着させていただいてます。

• 着物、好きです

40代です。

私の持っている着物は、大半が祖母・母・叔母・大叔母など、身内からのお下がりです。
    袖を通すたびに、ああ、これは母が若い時に好んで着ていたものだ、とか、これはA叔母から頂いた、これはB叔母からだ、と思いながら着ます。

娘の入学式には、去年と今年の初めに相次いで亡くなった、両方の祖母の訪問着と帯を締めました。
    祖母たちと共に式に出られたようで、供養になったのではと思っています。

私はお茶を習っているので、お稽古の時もつとめて着るようにしています。
    それ以外でも、ちょっとした集まりとか、機会をみつけては着るようにしています。

今は色々便利な着付けグッズもありますし、箪笥のこやしになさるくらいなら、トピ主様も気軽にお召しになられては?
    年齢に合わなくなった着物は、譲れるお身内はおられませんか?

着物は文化でもあると思うんです。
    継承して下さると良いなぁ、と勝手ながら思います。

• 着るか、着ないか

私もリサイクルを考えています。私がいらないものは親戚でも迷惑だろうと思い処分しようと考えてます。
    義母の家にも着物があるようなのですが 、生きてるうちに、娘に渡すか、きちんと自分で処分していってくれるといいのになぁとよく思っています。
    まだ若い?うちからやらないと、判断力が鈍り出してからの片付けは、倍エネルギーを使うようで、何でも結局とっておくだけになり、家の中は悪循環…。
    私も断捨離、よりシンプルを目指して頑張ってます。

• 貰ってくれる人を探すのがたいへん

私も着物のことを考えると、頭が痛くなりますね。

50代ですが、結婚する時に親が着物を持たせてくれました。
    明治生まれの祖母がいたから、その当時はそういうことが多かったと思います。
    (嫁入り支度の一つ?)

正直、ちょっと重荷でしたね。
    着物には全く興味がないし(今のこの年齢でも)、多分着ないだろうと思っていたら
    そのとおりで、すっかりタンスの肥やしになっています。

申し訳ないです。せっかく揃えてくれたのに。。。
    でも今後も着るつもりも予定もなし。非日常的で行動が制限されたり、
    洋服のように手入れが簡単じゃないから好きになれないのかもしれません。

娘がいても、私と同じように着物には見向きもしないので後々困ります。

同年代の友人たちも同じような状態です。

私が結婚した昭和50年代後半でも、もうすでに「嫁入り支度」としての
    必要はなくなっていたのだろうなと思います。

リサイクルはいいかもしれませんね。

• 着物を手ばなすなんてとんでもない!

着物を一枚も持っていないのにしゃしゃり出て申し訳ありません。
    それは、持っていていいと思います。
    断捨離も、全て捨てろとは言っていないと思います。
    着物と、防災用品は10年間一度も使ってなくても、処分の必要なし!
    流行の多い洋服とは違うと思います。
    息子さんがいるなら、(将来?)息子さんの奥さんに・・・とか。

私もオーブとかラーの鏡とか「二度と手に入らないであろう大事な品」を持っていたのですが、それらを売ろうとすると必ず店主に怒られました。
    決まり文句は「そのような大事なものは買い取れません」です。
    どの店も買い取ってくれないので、捨てようとすると
    どこからか「それをすてるなんてとんでもない!」って声が聞こえてきて、捨てることができなかった過去があります。
    でも後々考えると、手ばなさなくてよかったと思っています。

• 私も

着物は悩みます。
    で、思いました。何故、捨てれないか?しつけがついたまま。とにかく
    一度は袖を通してみようと。洋服でも、何度も着たら、くたびれて捨てれることできますよね。着物も同じ様に考えて、着ていないから、捨てれないと思いました。

手始めは、浴衣をきてみようと。花火大会は浴衣着て、でかけようと。若い柄でも髪の毛アップにしたら、まだOKかなと・・・(笑) 

それで慣れてきたら、お茶などならってお茶会にも、積極的に参加したりと、お正月も着物で過ごそうと。誰もみてくれなくても、褒めてくれなくても、せっかく自分のために母親が仕立ててくれたから、ありがとうと感謝の気持ちで、一度は袖を通す。そう決めました。

• クリーニング屋さんにお手入れと保管をお願いする。

代々のお着物、素敵です!お祖母様もお母様も袖を通された…感慨深いですね。

私は、大切な着物類をクリーニング屋さん(そういうサービスがあります)に保管してもらっています。

• 捨てないで

着物は親戚の方にあげるのが一番良いと思います。
    長年愛されてきたものだから、知らない人にあげたり捨てたりは気持ち的に難しいですよね。
    身内なら、喜んでもらってくれる人がいると思うし、おばあさまもお母様も喜んでくれると思います。

• 私なら捨てない

私は着物を捨てられないという感覚の方が分かります。

昔はカイコを育て
    繭のくず糸をコツコツ集めて
    自分で反物を織って自分で仕立てたと聞きます。

文化財だと思います。
    できれば大切にして欲しいです。

• これはいかがでしょうか

処分なりリサイクルなりに出される前に、記念に着付けて写真を撮られておいてはいかがでしょう。

なんとなく、お祖母様とお母様に「着ましたよ」という証拠が残って、罪悪感が軽減されるのではないでしょうか。

• リサイクルに出しました

着物と帯、合計30点くらいの買い取り価格が、たったの5千円でした。
    7年前のことです。
    思えば嫁入りの際持たされた着物・帯・小物がぎっしり入った和ダンスを、夫の転勤の度に持って行きました。
    広くはない家のスペースを取るのは、いつもこの和ダンスでした。

結婚18年目・引越し5回目の際、思い切って和服のリサイクル屋に来てもらったのですが、5千円という値段に迷ったものの、この先も着ないので出してしまいました。
    和ダンスは1万円で、ついでに出したヴィトンが15000円でした。

年を取っても着れそうな数枚は残しましたが、7年経って一度も着ていないので、たぶん夫に買ってもらった1枚以外は再度売ると思います。
    母親が来た時は、トランクルームで預かってもらっているとウソをつきました。
    もう年だし遠方なので来ません。

断捨離は私も読みました。
    「長い間うちの子でいてくれてありがとう。今度は大事に着てくれる人の所へ行ってね」と言って、送り出してあげましょう。

• 母から娘へ受け継く思い

代々受け継いだ着物は、精神的な領域を具象化した象徴になっていると思います。
    昭和初期ぐらいまでは、着物が財産として価値があったし、着る機会もあったんだよね。現在は、レンタルで賄うことで足りてしまうでしょう。

いつか母の着物は、たぶん地方の親類のところへ、ほんとうにお蔵入りになるのだろう。

• リサイクル

リサイクルはどうですか?
    年代物の着物だと今ではない柄だとか珍しいものもあって
    好んで着る人もいますよ。
    もし手芸されるならほどいて、パッチワークにするとか。
    あとリメークで和服を洋服にするのもありますよ。
    思い出のお着物ならいいかも。

着物専門のリサイクルで買取の値段は安いですが捨ててしまうよりは
    気持ちもラクかもしれませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧