妊娠中ハマった食べ物はなんですか?

レス133

杏子

子供

よく「妊娠するとすっぱいものが食べたくなる」と言われていますが、
私の母は「普特別好きじゃなかったのにあんこが無性に食べたくて、
羊羹や大福ばかり食べていた」そうです。
産まれてきた私は嫌いな物と言えばあんこなので
「お母さんが一生分食べちゃったからかな」と笑っていました。

みなさんは妊娠中何の食べ物にハマりましたか?
産まれてきたお子さんの好き嫌いと関係はありますか?
もちろんいま真っ最中の方も教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• キュウリのぬか漬け

です(笑)

糠床から買って毎日漬けてました。

それまで特に好きでもなく、本当に不思議です。

出産したら終わりました(笑)

• 普段、果物をすすんでは食べない私が

梨にハマりました。

真夏のツワリの時期に梨はホントにおいしかったです。

• スイカ

食べました。スイカ。毎日毎日 一個。小玉でしたが、半分に割ってスプーンでがしがしと
    一生分だった様で、出産以来、あんまり食べません。
    お子は大好きですよ。

• 真夏のみかん

みかんが食べたくて食べたくて・・・
    でも時期は真夏。
    そこらへんのスーパーでは売っていないので、つわりでヘロヘロになりながらデパートまで出向き、3個で1000円の超高級みかん(しかも小粒)を購入しました。
    ものの3分で消費しました。

子供の好き嫌いには関係しなかったようです。

私を含め、周囲ではマクドナルドのポテトなら食べられた というママさんが多いですよ。(90%ほど)

• 私の場合

☆長男妊娠時

好き:焼き肉・焙じ茶
    食べられなくなったもの:天ぷら・とんかつ

☆次男妊娠時

好き:おにぎり用海苔(味がない物)
    食べられなくなったもの:特になし

• ありました

第一子を妊娠中とにかく納豆、納豆、納豆でした
    三食納豆、間食も納豆しかも納豆単品で
    生まれた娘は納豆が大嫌い!
    4人の子どものうち第一子の娘だけの現象でした

• 妊娠中は・・

ずばり”氷”です。
    氷の喉越しが、たまらなく好きになって、
    ばりばり食べてました。

いい思い出です。

• カレーうどん

カレーうどん、一人で何回も出前とりました。

炭酸飲料も夜中に買いに行ったなあ。

• 米○の五目おこわ

昔々、その夏も記録的な猛暑といわれておりました。
    暑さのせいで食欲が落ちていたときに唯一食べられたもの。
    それは米○の五目おこわ。

三日間これだけを食べ続けました。
    米○でないとダメでした。
    決して米○の回し者ではありません。

米○のおこわ、今は大きくなった子供も大好きです。
    なかでも五目おこわが好きなようです。

米○さんお世話になりました。

• ジャンクフードとスイカ

一人目は、ジャンクフード。
    ハンバーガーにピザ、ケンタッキーフライドチキンをよく食べました。ポテトフライを食べるときにマヨネーズを食べるのにはまってました。

2人目はスイカ。
    私も、お母様のあんこと同じで、もう一生分食べました。

• 私の場合は・・・

現在二歳の女の子ママです♪
    私の場合はポンジュース!!
    もうこればっかり飲んでました!!普段はどちらかというと…好きじゃないです。酸っぱいし!なので悪阻の時期脱出とともに全く飲まなくなりました。とにかく他に食べてた物が思い出せないくらいベッドの中でポンジュース漬けの日々でした(^-^;)
    娘は特にポンジュースが大好きとかいうのではないというか、私が飲まない買わないので娘も飲まない。でも酸っぱいしものが大好きでスダチなんか丸かじりしてます(笑)

• マクドナルドの

ポテトです!

第一子はこれでつわりを乗り切りました。

第二子は特にありませんでした

• ハマるんじゃなくて…

つわりの時は、吐き気やムカムカがあり、
    ある一定の物しか受け付けなくなるんですよね〜。
    まぁ、妊娠五ヶ月になる頃に終わり、何でも食べられるようになりました。
    だから、妊娠中にハマるというか、
    つわりの時にそれしか食べられなかった物という方が正解ではないでしょうか。

ちなみに私は長男の時は
    マクドのポテト、
    ケチャップライスのオムライス、
    ミートソースのスパゲティー

次男の時は
    ミニッツメイドのオレンジジュース、
    味の素の冷凍エビピラフでした。

それ以外の食品はほぼアウト。
    和風だしがダメで、おでんの臭いが立ち込めてる、
    コンビニが恐怖でした。
    今でもコンビニおでんの臭いをかぐと、
    つわりのムカムカを思い出してしまうので、食べてません。

• あります!

それは「おにぎり」です。
    なぜか本当に不思議なくらい。食べたかったですね。
    特に好きってわけでもなく普通な食べ物だったのに、
    食事以外にもおやつにチマチマ握って食べてました。
    でも子供はのりが苦手です・・・
    のりなしおにぎりしか食べません。
    でも、髪の毛ふさふさで生まれてきましたよ〜

• 私は

ナポリタン!
    お腹の子がナポリタンを要求してたのか、ナポリタン食べまくってました。
    出てきた子供もナポリタンやトマトは大好きです。

• !!

上の子の時はガリガリくん(アイスの)とわらび餅です。
    現在小4の娘は、特別好き!!では無いけど、ガリガリくんはよく食べるし
    わらび餅も好んで食べます。

下の子の時はチョコレート
    なかなか卒乳出来なかった娘は1歳頃からチョコを食べ、ご飯食べずに
    母乳とチョコで育った様なものです。
    今でも3度のご飯よりチョコ大好き!!です。

• フランスパンです

特に両端のとがったところ。お店から出た所で我慢出来なくて誰もいない所でかぶりついてました。

今も好きでよく食べますが、妊娠中はいつも頭の中はフランスパン。
    子供2人いますが2回ともそうでした。

無いのにどうしても食べたいときは、ついパン粉にも・・・

• 不思議ですね〜

第1子長男は
    アイス、バナナ、炭酸、正月でもないのにやたらお餅を食べました。
    第2子長女は炭酸と果物。夏生まれでしたので今までで一番スイカ食べました。
    長女は果物大好きでスイカも青い所まで食べます。

余談ですが、長男の時、まだ性別がわかる前に私は電車やカブトムシに心奪われてました。生まれた長男はもちろんプラレール大好きです。
    長女も性別がわかる前にお雛様に心奪われて展示品釘付けになりました。

• つわりのときに

ほとんど食べれなかったのに、なぜかマックのポテトとナゲットだけ食べられました。

ちなみに友達はおいなりさんばっかり食べてました。

• フライドポテト

普段は食べないのに、無性にポテトが食べたくなり…3日に1回は食べてました。

逆に大好きな鶏肉がダメになり、一口噛んだら吐き気がこみ上げてきて
    今は普通に好きです。

あと、お寿司はサーモン!だったのにこれもつわりで食べられなくなって、出産後もそんなに好きじゃなくなりました。

子どもはどれも普通に食べますが、大好物はつわりと全く関係ないトマトです。

• 16年前のお話ですが・・・

私がハマったのは、「冷やし中華」でした。(11月下旬の出産でした)
    それまで「冷やし中華」は、どちらかというと嫌いなメニューでしたが。
    「冷やし中華」といっても、あるコンビニ限定でした。主人がおいしい
    お店に連れて行ってくれても「…これじゃない。」
    今、思いおこすと不思議です。
    ちなみに子供は、大の麺好きです。影響、あったのかな??

友人は上のお子さんの時は「いちご」(1月に高〜いのを買っていました!)
    下のお子さんは「あんこ」でした。(でもお子さんはあんこ好きです)

• 上下全然違います

上の子(娘)の時は、水をのんでも吐くくらい吐きづわりがひどく、1週間入院しました。唯一『スイカ』だけが食べられました。まだ春先で高価でしたが、ひたすら買い続け食べ続けました。そして、娘はスイカ大嫌いです。
    二人目(息子)妊娠中は、逆に食べづわりで、昼フライドチキンにポテト、夜もフライドチキンまたはハンバーガー。そして必ず炭酸飲料と言う、かなりジャンクフード生活でした。
    (もちろん、つわりが落ち着いたら野菜たっぷりの和食でした)
    息子は、チキン、ハンバーガー、ポテト大好きです。

• 月並みでスミマセン

一年くらい前の話ですが、フライドポテトばかり食べてました。
    あと、マヨネーズとウインナーが入ったお総菜パン。つわりの時はこれしか食べられませんでした。
    うちの子はフライドポテトと総菜パンでできてます。

祖母はみかんの皮ばかり食べてたそうです。
    皮!?って聞いたら、本当に外側の皮の事らしく笑ってしまいましたが、産まれてきた子はガリガリに痩せてたんだとか。

母はそう言うの全くなかったそうです。

ホント、人それぞれですね。

• 単品

上の子(女の子)の時は「都こんぶ」に、下の子(男の子)の時は 「枝豆」(冷凍食品で自然解凍か流水解凍)ばかり食べてました。
    よく言われる「マクドのポテト」とかは1度も食べたいと思いませんでした。

• クリームソーダ

めったに炭酸を飲まないのですが
    下の子の時に やたらめったらクリームソーダが飲みたくてしょうがありませんでした。
    しかも緑色のヤツ限定。

いつもはコメダのブーツに入ってるのでしたが
    店によっては赤だったり紫だったので
    普通の喫茶店では『緑でお願いします』とまで言ってしまいました。

• 我が家の場合

母妊娠中
    私のときはデラウエア→私は苦手。自分では買わない。
    弟の時は梅干→弟は梅干が嫌い
    妹の時は牛乳(母は普段飲まない)
    →妹は牛乳が嫌い。今だに苦手。

私の妊娠中
    上の子の時は小梅キャンディとトムヤムクン
    →上の子は酸っぱいものも、辛いものも好き。

下の子の時は大福(しかし手に入らず)と梨
    →下の子はあんこ大好き。梨は苦手。

• 不二家ピーチネクター

1人目も2人目もコレでした。

もう、コレばかり飲んでました。

• それは・・・

トマトです!

元々は出されれば食べる、あれば使う、安ければ買う、程度でした。
    でも、妊娠してから、食べたくて、食べたくて。
    知人が、自分の郷里からひと箱(あのトマトの平らな箱ではなく、本当にダンボール)を
    取り寄せてくれたのですが、一週間足らずでたいらげました。

子どもですか?
    トマト大好きです。

• 肉!

子供がまだ小さいので好き嫌いはまだわかりません。

私は肉(ステーキ)と辛いものとか甘いもの特にチョコレート欲しました。
    外食もいつもは寿司が多いのに肉!肉!って感じでした〜。

• たらみのゼリー

たらみの具沢山のゼリーを中心に毎日いろんなスーパーに行ってゼリーをひたすら買い求めていました。
    ゼリーに飽きたら次はヨーグルトを毎日食べていました。大豆のヨーグルトが好きでした。
    あと主人と週1でモスバーガーに通ってました。
    妊娠中楽しかった!

• スイカ

ちょうど一年前に出産しました。三月くらいから出始めたばかりの高いスイカをめちゃくちゃ食べました(笑)

あと冷やし中華。
    のど越しいいのとちょっと酸っぱいしょうゆダレ。おいしかったな〜
    今はスイカも冷やし中華も、食べたいとすら思わない(笑)

• スイカ

二児のママです。
    二度、共通しているねかスイカ!です。

第一子の娘の時は、米が食べられず、パンか麺類オンリーでした。娘はパン好きです!

第二子の息子の時は、ご飯が美味しくて何でもこいの食べ悪阻…。息子はご飯党です!

妊娠中の食事の好み、私も関係あると思っています!

• 面白い!

あたしは、とにかく イチゴが食べたくて仕方なかったです。同じくらい、ファストフードのポテトも!ちなみに女の子を出産しました☆

• えび満月

ズバリ、えび満月。
    コンビニとかで売ってるやつです。
    主食、えび満月でした(笑)

あまりエビは得意な方ではなく、むしろ嫌いな部類でした。
    つわりで何も受け付けず、夫のご飯も作れず…。
    仕事終わりに夫が「何か買って帰ろうか?」と電話してくれるのが常になっていました。

私の返答は「えび満月!出来るだけ買ってきて!(明日のお昼も食べるから)」

ゼリーとか果物とかでもダメなのに、何故かえび満月は食べれたんですよね…。
    そもそも、なんでえび満月が浮かんだのかすら謎です。

産後一年になりますが、今ではエビが好物になりました(笑)
    息子は…どうでしょうね?

月並みですが、某ファストフード店のポテトも無性に食べたくなりました。
    身体や味覚の変化で妊娠って面白いなーとつくづく思ってましたね。

• 妊娠中は

上の子の時は氷。
    下の子の時はマックのポテト!
    毎日のように食べてました。

ちなみに下の子の時は、何故か飴・ガム・コーヒーが一切駄目になり。
    それまではコーヒーもブラックしか飲まなかった私ですが、妊娠中は全く飲まず。
    出産後は、ミルクを入れないと飲めなくなりました。

• ピーナツバターとチョコアイスです♪

妊娠15週で渡米し、以来北米在住です。

つわりの時期は約1ヶ月間、マックのフレンチフライをひたすら食べ続け、
    つわりが終わり渡米してからはピーナツバターにはまり
    ジャーから直接スプーンですくって食べていました。
    出産後はそんなに食べなくなりました。 現在2歳の息子は大のピーナツバター好きです。
    夫も大好きなので、購入頻度がハンパないです。

あと、妊娠後期はチョコアイスにもはまりました。
    チョコチップ入りのチョコレートアイスです。 チョコだらけです。
    これも出産後はそんなにたべなくなりましたねー。 好きではありますが。

懐かしいです…。

• ごま

妊娠中、とにかくごまが食べたくて、食べたくて・・・。ごまの袋抱えて「ポリポリ・・・」そして2日に一度はごまあえが食卓に登りましたね。カドヤのごま油、最高の香りでした。ふた開けて匂いを嗅いで悦に入ってましたよ。それが!お腹から出てきた途端、ごまフェチはどこへやら。赤ちゃんが1歳近くになり、ほうれん草のごまあえを与えた時の反応は凄かったです。大喜びなリアクションでした。

• 懐かしい思い出

ずっと悪阻だったから、空腹にならないよう2時間おきに少しずつ色々食べてました。初期の頃は野菜ジュースばかり飲んでました。中期の頃はしらす干しをご飯にかけ、醤油を垂らして食べるのが1日1回以上はありました。中期〜出産まで、チョコにはまっていたかな。食べ過ぎないように1日5個と決めて食べてました。出産したら、どれもなんであんなにはまっていたか分かりません。子供は1歳半なので、好き嫌いはまだ良く分かりませんが、トマトは苦手みたい。ケチャップは大丈夫なんですけどね。しらす干しは大好きらしいです。

• 納豆

妊娠中にはまったのが、それまで匂いも駄目だった納豆(笑)
    毎日納豆とご飯を沢山食べて、その時期に出たムースポッキーを食べてゴロゴロしてたら一週間で3キロ太りました(笑)

看護師さんビックリして怒ってました。

ムースポッキーはやめて納豆とご飯だけは毎日食べて出産まで12キロも太りました。

お体を大切にして下さいね!

• スイカ!

スイカです。

妊娠が分かる前から、無償にスイカが食べたくって
    スイカばっかり食べてました。

逆に食べれなかったものは、トマト。
    見るのも嫌だったし、ミートソース等もダメでした。

• 私はこれでした

私の場合は唐揚げでした。太ってはいけないのに無性に食べたくなった事を覚えています。あとそれまで食べられなかった納豆が食べられる様になった事。あんなに匂いがきついのに不思議でした。今ではちゃんと食べられます。

• エビフライと

氷アイスでした!エビフライは出産後はそんなに欲求なくなりましたけど、氷アイスは産後も欲してました。
    不思議でしたね〜。食べづわりだったので、エビフライばっか食べてましたよ。

• 私はソフトクリームとヨーグルトとカレー

でした(笑)
    つわりが始まって、つめたいものが食べたくてたまりませんでした。
    実家に帰る途中、吐き気がすごくて、ミニス○ップでソフトクリームを買っている人を見て無性に欲しくなり、食べてみたら、これがまたもう至福の味で吐き気も忘れました(笑)

夜の悪阻ゴールデンタイムに突入したときは、ヨーグルトでした。

カレーは元々そこまで好きじゃなかったんですが、切迫流産で入院していた時の病院のメニューにカレーがあって、それからほぼ毎日カレーシリーズの差し入れをしてもらっていました(笑)

そして、産んでからもソフトクリームとカレーが食べたくてたまらない日があります(笑)
    ヨーグルトは言うほど欲しくなくなりましたが…

生まれた子は1歳。まだカレーもソフトクリームも食べられないので試していませんが…、今の所好き嫌いなくなんでもしっかり食べていますね。

• 私もあんこは苦手

楽しそうなトピなので、ふた昔以上前の事ですが参加させて下さい。
    私は妊娠初期は「ところてん」「パインの缶詰」にはまりました。
    ってか、この二つ以外は体が受け付けませんでしたねぇ。
    つわりで苦しんでいる時に、テレビドラマで女性が「ざるそば」を美味しそうに
    食べるシーンがあって、『つわりが落ち着いたら、絶対ざるそばを食べるぞ!』と。
    そのせいだか何だか、長男は毎日でもOKなくらい「ざるそば」好き。

私の母は、私がお腹に居るとき、トマトばっかり食べていたそうです。
    その頃住んでいたアパートは共同の流しで、トマトを食べ続ける母を見て、
    アパート中の住人たちが笑ったそうです。
    「また食べているの?と言われても、やめられなかったわね」とは母。
    そのトマト・・、私は大好きですよ。

• マックフライポテト

にハマってました。
    1日一回はMサイズ食べてましたよ〜(笑)
    案の定、体重増えすぎて先生から叱られてましたが…

• 日替わりで

しいたけ・ホタテ・ドーナツ・牛タン・焼き肉・トマト・スイカ

上記の物は強く記憶に残っているハマった食べ物です

その日、その時で食べたい物がコロコロ変わって自分でも困ってました。

しいたけが今!食べたい!と思ったら速攻スーパーへ…
    しいたけを買って帰ると、しいたけの気分じゃなくなって、違う物が食べたいんだけどそれが『何』なのかが自分でも解らない…

イライラ…

とか、目的の物を買って食べたけど一口で満足。もういらない。

とかで夫が残りをしぶしぶ食べてました(笑)

かわいそうな事したなぁ…

ちなみに私の母は、私を妊娠中に毎日の様に生クリームたっぷりのパンやお菓子を食べまくっていたらしく(つわりは全く無かった)
    その結果?私は子供の頃から生クリームはダメです。今32歳ですが頑張って頑張って一口が限界です(苦笑)
    義実家で出されるとキツイです。吐きそうになります。
    過剰に取りすぎるとこんな事になるのでしょうか?

今のところ、私の子供には何も影響はありません。

• そうですね...

私の場合、妊娠初期はグレープフルーツでした。

安定期に入ってからは、高タンパク質の食品を摂るといいと言われあまり好きではありませんが、納豆をよく食べていました。においが苦手で殆ど事務的に食べてはいましたが。

ところが、生まれてきた子供たちが5人とも”納豆大好き”に育っていました。 

子供たちが好きなので買い置きしてはいますが、私は1ヶ月に1,2度口にするほどで、主人はまったく食べません。10年ほど前に一粒味見をしたきりです。 仕事から帰ってきて、子供たちが納豆を食べているところに出くわすと、「うっ...」と言いながらドアを閉め、食事が終わるまで外で待っているほど苦手です。

妊娠中に母親が摂取する食物が、こんなにも子供に影響を与えるものだったとは、今更ながらに驚いています。

おもしろいですね。

• マックのポテト

マックのポテトが異常に食べたくなりました。毎日でも食べたいくらいに(笑) 妊娠前はそこまで好きではありませんでした。

今4歳の子供はマックのポテト大好きですよ。

関連あるのかなぁ。

• 梅干し トマト キュウイ スイカ

まだあります。

いちご
    サンドイッチ
    ポテトフライ
    菓子パン

一番苦手になったのは肉、魚。
    それまで大好物だったお刺身も焼き肉も一切ダメに!!
    果物全般は本当によく食べたくなります。

悪阻が終わってご飯の炊ける匂いが大丈夫になってきたころは何でも食べられるようになりました!

• 当時はひたすら・・

妊娠以前は嫌いでもないけれど大好きというほどでもなかった・・

キウイフルーツ
    プラム
    トマト
    もずく酢

が抜群に美味しく感じました。

今はほどほどに戻りましたが、当時はキウイに夢中で・・

その時お腹にいた息子に今食べさせても、桃などの甘いフルーツの方が美味しいようで、、、

本当に私も出産したらブームは過ぎました笑

• ハマッたというか

はまったというか、味の趣向は和食・あっさり一色になりました。

その時お腹にいた子は今9ヶ月になりましたが、離乳食ながら、私がお腹の中にいた頃好んで食べていた味付けの傾向が好きなようです。
    洋食系の味付けや甘い物は一切見向きしません。

・・・と最近気づきました(おそッ!)。

• はまりました!

私はベビーせんべいと小豆の缶詰めです。
    出産までひたすら食べ続けてました。

• フライドポテトとレタス

つわりがおさまってからきたのがフライドポテト波!!

ほんと無性に食べたくなってよく食べました。

後半はなぜかレタスでした。

きゅうりとかキャベツもよくたべたんですが、レタスは毎日食べてました。

出産してからパッタリ食べなくなりましたけど・・・

妊娠ってほんと不思議ですよね。

• ありますよ〜

1人目(男)→リンガーハットの皿うどんをソースたっぷり。
    2人目(男)→焼き肉とプチトマト。
    3人目(女)→ジャスミンティー、氷。

やっぱり出産したらリセットされました・・・。

• わかっちゃいるけどやめられない

上の子…カップヌードル
    下の子…かき氷

栄養バランスなんかなんのそのでした

でも無事に成人しました(笑)

• 食べた食べた

私はさくらんぼです。
    もともと好物ってわけでもなく、買ってまで食べるわけでも無く、頂いても残る…程度のさくらんぼ。

なぜたか、妊娠中は高いパックを毎日買ってきて一人で食べてました。

ちなみにあれから10年経ちましたが、あれ以来買ったことは一度もありません。

読んでくださりありかとうございました

• トマト

それまで特に好きなものとしての認識はなかったトマトなのに、妊娠したらハマりました。
    箱買いして毎日、いや毎食1つずつ食べてました。

出産したら元に戻りました。

• アイスにはまった

夏に出産しました。二人ともすっぱいものは食べませんでした。
    一人目はグリコの「パビコ」が好きで支えでした。
    あと、つわりひどかったけどパンだけ食べられた時期があったかな。

子供たちはどっちも好きです。物が物だし。

• 誰か止めて

餃子です。 

お願い 誰か止めて〜と思いつつ
    餃子で息子を育てました(笑)

病気一つしない息子です。

逆に 大好きなお寿司(生魚?)が 全く受け付けなくなり

安上がりな妊婦でした。

• ぶどう!!

私はずっとぶどうが好きで妊娠中も産後も食べていました。そのときおなかにいた娘はぶどう大好き。しかも私が特に好きな巨峰が娘も大好きです。娘が生まれるまでは、指先が紫になるまで巨峰の皮をむいて食べてましたが、今は娘のために指先を紫にしてます。

• トマト!

ちょうど去年の今頃、狂ったようにトマト!トマト!トマトーっ!でした。トマトが美味しくて、口の中がスッキリしてました。

• 海苔です。

おにぎりが初期から臨月まで、ずっと好きでした。

つわりの時もパクパク食べられましたし、5分間隔の陣痛が来てても食べられました。
    なんか海苔がやたらと美味しく感じたんですよね。
    おにぎり以外にも味付け海苔や桃屋の「ご飯ですよ」だけのおかずでご飯食べたりしてました。
    巻き寿司も良く食べましたし、おやつも海苔をパリパリ食べてました。

そのせいか分かりませんが、産まれた息子は髪がフサフサでした。

今、二人目を妊娠中でつわりの最中ですが、やっぱりおにぎりが美味しいです。
    暑いのに、素麺やスイカなどよりおにぎりが食べたいです。

• がりがり君と…

がりがり君とチョコレートにはまりました!!

それまで無制限に喫煙、飲酒をしていたので、きっぱりとやめてから嗜好が変わったのでしょうか?

ちなみにがりがり君は3ヶ月程でぱったりやみました!

• 5ヶ月まで

5ヶ月までひどい悪阻で、何も食べたくない…。
    と思っていたのに、落ちついたら、とりあえずポテチが食べたくて。
    ビッグサイズを二袋食べてました(笑)。
    当然塩分でむくみ、体重が急に増えてやめました。
    しかし、コンソメとうすしおを同時に開けてテレビ見ながら一気に平らげてましたから今思えば異常ですよね…。
    あと、某ファミレスの山盛りポテト。
    友人や主人と行って、二皿余裕でいけました。

• 梅干と肉とゆでたまご

長女の時は梅干でした。妊娠するまで好きな食べ物ではなかったのに。
    妊娠中は、どうしてってぐらい美味しくて。あの地味な梅干がまぶしいぐらい光って見えました。
    3年後の長男の時は、肉でした。特に牛肉、そしてゆでたまご。
    どれだけたんぱく質必要なんだろうかと思いました。

• これにハマりました

長女の時が、あんこ系。
    長男の時が、ところてん。
    どちらの時もコーヒーが飲めなくなりました。
    あれはなんでしょうね。今でも不思議です。

• はまったのは

妊娠初期はそうめんにはまり中期はアイス

後期は普段滅多に食べないチョコにはまりました。
    なぜかチョコしかも○ッテのクラン○ーかトッ○しか受け付けず家にないとイライラして我慢できずにコンビニまで買いにいきました。

しかも陣痛来てるのに主人に買ってきてもらって陣痛室で食べてました。

それまでチョコなんて何年も食べてなかったのにあの時期は毎日食べてました。
    なんであんなに食べてたんだろうと不思議です。

• 今現在

今妊婦真っ最中です。

皮付きのフライドポテトが食べたい食べたい!!と毎日なにかしら食べてることに昨日旦那さんが気づきました(笑)
    しかもケチャップをたっぷりつけて食べる!

あと、モスバーガーのふかふかのパンズを食べたいです(笑)
    いつもはマック派なんですが…モス食べたいばっかり言ってます(笑)

ポテトの方が意外と多くて安心(?)しました(笑)

• 紅ショウガ

豚玉のお好み焼きをくる日もくる日も食べていました。

紅ショウガは馴染みのない食材だったのですが、タコ焼きに混ぜるのも邪道だと思っていたにも係わらず、白ご飯にのっけて食べるほどはまりました。

後、キューリのQちゃんも素晴らしかったです。

• 長男のときはキムチ、次男のときはピザトースト

みなさん、いろいろで面白いですね〜。こういう楽しいトピ、いいですね〜!

私の場合は、表題のとおりです。

冷蔵庫にキムチを切らせてしまい、どうしても我慢できなくて、一番近い小さなスーパーの棚に一種類だけあった安くて辛いだけのキムチをむさぼり食ったら、ひどい胃痛になってしまいました。それでも治ったらまたキムチを食べました(笑)。

次男のときはピザトーストが食べたくて、毎朝チーズたっぷりのを作って食べてました。次男は今でもチーズが大好きです。

そうそう、知り合いには、ビッグマックという人もいましたよ〜。
    医者に安静にするように言われたのに、どうしても食べたくなって大雨の中、自転車に乗ってビッグマックを買いに行ったそうです(笑)!

でも、私も知り合いも無事に産まれましたよ〜。

• さつまいもLOVE

とにかくさつまいもに目がありませんでした。
    ふかしいも、干し芋、おさつどきっていうスナック。あと母が百貨店のイベントで見つけてきた鳴門海峡の『うずいも』。いもかりんとうも食べてたなぁ。

産まれてきたもうすぐ2歳の息子、離乳食が始まって以来夕飯のデザートは毎日茹でたさつまいもがなければごちそうさまが出来ません(笑)。

あんなにさつまいも食べてたのに妊娠中も産後もあまり体重増えなかったから、不思議だわ。むしろ妊娠前より軽い体重。

• 私もチョコレート

皆さんのレスに目を通させてもらいましたが、フライドポテトにはまる妊婦さんが多いのには、驚きました。
    私は、カナダ在住でですが、こちらのチョコレートは、激甘なので殆ど食べたことがありません。
    にも関わらず、娘を妊娠中はチョコレートが食べたくて、食べたくて、毎日、買いに走っていました。
    しかし、出産が終わったとたん、激甘のチョコレートが再び、食べられなくなりました。
    カナダ人の友達は、寿司にはまって毎日、食べていました。
    興味深いトピ、ありがとうございました。

• チョコレート☆

私の長男の場合は 「チョコレート」でした。
    もう、チョコを食べまくりました。
    もう出産の頃は、チョコのたべすぎか、顔の肌はぼろぼろ。

ちなみに長男の誕生日は2月14日で、チョコが大好きです。

妊娠中に食べたくなるものって、お腹の子供の好物だという話を聞いたことがあります。本当なのかなあ? 

• 私も…

アンコ物にははまりました。私もアンコ自体あまり好きではありませんでしたが、大福なら軽く2コはいけたし、お汁粉が大好きになりました。
    あんみつも!
    長男の時はキムチ鍋にはまりました。
    長男は辛いものが食べられませんが、アンコは大好きです!

• 冷やし中華

1月出産でしたが、真夏(つわり末期)にはとにかく冷やし中華でした。
    さっぱりした酸味と食べやすさですかね。
    週に3日は食べてましたので、主人はウンザリだったかな?

ほかには、コンビニのサラダ巻きが好きでしたね。

• 好きじゃなかったのに・・

いわゆる「好きじゃなかったもの」にハマりました。果物全般と、あんドーナツ。特に臨月に里帰りしてからは、母と毎日おやつとして食べてました。出産後しばらくして、また実家に帰ったときに、母が嬉しそうに「あんドーナツ買ってあるよ!」と出してくれましたが、「もういらない」と言ったら心底ビックリしてました(笑)
    ちなみに息子はあんこ嫌いです。

• スイカ

34週の妊婦です。

つわり明けはスイカです。
    つわりの時期から食べたかったから、
    次の子の時はつわりの時期を夏にしようかとまで考えています。

最近は特にないですね〜。
    気持も食欲も落ち着いてます。

• さつまいもとリンゴの甘煮

上の子は夏生まれなんですが、妊娠中の秋から冬にかけて、
    さつまいもとリンゴの甘煮を作っては食べていました。
    その子は甘党です。

どなただったか、育児エッセイで、
    妊娠中、トンカツ定食が大好きになった。自分はもともと好きではないけど
    だんなさんが、トンカツ定食が大好きだそうで、
    その遺伝子を持った子がお腹にいたからか、と書いていました。

こういうの、不思議ですね!

• つわりの時期は・・・

一人目妊娠中は、イチゴ。パックごと抱えて食べたいくらいでした。つわり期間が長く、あまり食事できなかったのですがイチゴだけは食べたかった。でも、イチゴって季節限定なんですよね・・・。1パック300円台なら「買い」だったな〜。
    二人目妊娠中はメロン。高価な夕張メロンじゃなくても良かったのが幸いでした。近所のスーパーでネットメロンがお手頃価格(1個400円くらい)で売られていたので、よく食べていました。
    三人目の時はミカンでした。オレンジでもなく、ハッサクでもなく、ミカン!!季節的に売られているのはハウスミカン。6個入りのパックが安売りで400円くらい。せっかく買っても、上の二人に横取り?されて私の口に入るのは1〜2個。高くつきました(苦笑)

どの食べ物も、生まれてきた子の大好物でした。「私が!」じゃなく「お腹の子が」食べたかったんだと今でも思っています。

• 私は

一人めはカレー
    二人めは卵焼き
    三人めはパン でした

不思議ですよね♪
    どれもそれほど
    好きなものではなかった…

• 私もマックのフライドポテト

妊娠初期に、切迫流産で1カ月ほど入院していましたが、その頃がつわりのピークで、

マックのポテトが食べたくて食べたくて。。。。

お見舞いに来てくれる人には必ず、

「マックのポテトを買って来て!」と頼んで

病室のドアが開いた瞬間

「ポテト買って来てくれた???」

お見舞いの人にたいへん失礼をしたと思いますが(笑)

あんな風に病的にポテトを欲しがったのは、そのときだけですので

この場をお借りして、

お見舞いに来てくれたみなさん、ごめんなさい。

ポテトありがとう。

今もマックのポテトは大好きです♪もちろん当時お腹にいた娘も大好きです。

• 懐かしい

上の子の時は あんパン。
    下の子の時は りんごとサンドイッチ。

産んだ瞬間 食べたい欲求は なくなりました。
    懐かしい思い出ですね。

• あっさり系

オムライス→野菜スープ→オムライス→野菜スープ、のエンドレスリピートでした。

逆に好きだったサーモンなどは「脂がダメ−!」と一切口にしなくなりました。

悪阻期は仕事の関係で昼は給食だったのですが、ごはんの匂いをかぐたびに気持ち悪くなって吐くか机につっぷすか・・・申し訳なかったですが、「先生のあの姿を見て、親も自分を産むとき大変だったんだなと思いました。」と現在小6になった彼らが言ってくれるのが唯一の救いです。

• そういえば

一人目はスイカ、
    二人目はトマト、

でした。
    こうしてみなさんのレスを見ると、平凡ですね(笑)。

スイカは半分くらい一人で食べた。トマトは箱で買いました。
    大きなスイカを買って、ウンウン言いながら持ち帰り、家の鍵を開けようとしたとたんに、破水。

臨月でした。
    みなさまご用心あそばせ。

• ファストフードのポテト

最初の子の時は「ファストフードのポテト」が食べたくて食べたくて仕方がありませんでした。
    でも塩分が体に悪いので、我慢しつつ食べていました。
    子供はポテトは好きな方です。
    (真冬に桃やスイカやメロンが食べたくなり、お見舞い用の高級かごを買おうか悩んだこともあります)

次の子は、妊娠を意識していない時から炭酸飲料が飲みたくて仕方ありませんでした。
    「何か」わからないけど食べたい(飲みたい感じ?)があり、ふと手にとった炭酸飲料(滅多に口にしない)を飲んだ時に「私が求めていたのはこれだぁ〜!!」と叫びたいほどうれしかったです。

その後すぐに妊娠が判明し、炭酸飲料は飲みたいけど糖分は怖いし飲みたいけど控え目に「炭酸水」で頑張りました。
    他には、人生でこれほど苺を食べたいと思ったことがないほど苺が食べたかったです。
    その子は炭酸飲料も苺も好物です。

• 意外と少ないんですね〜「あんこ」

結構いると思ってました。

トピ主のお母様と同じ!!
    私は、無性に「あんぱん」が食べたくなって
    牛乳と一緒に、よく食べてました。

あと、「色白で肌の白い子が生まれるよ〜」と聞いて
    「どくだみ茶」をがぶがぶ飲んでました。

• 冷やし中華!

とにもかくにも冷やし中華でした(笑)

妊娠が分かったのが8月末、コンビニにはおでんが並ぶちょっと前です。
    9月の昼ごはんはもっぱら冷やし中華。10月も11月もまだスーパーに売っていたので冷やし中華…。
    さすがに寒くなってやめましたが、4月の出産直前もコンビニに並び始めた冷やし中華食べてましたね〜。

生まれてきた娘は酸っぱいものが苦手です。3歳になりましたが、ケチャップやマヨネーズもダメです…。酸っぱいもの取りすぎたかな(汗)

• 鍋焼きうどん&ところてん

発展途上国の日本人が少ないところに夫が赴任。
    そこで妊娠出産。
    重度のつわりで1ヶ月で10キロ痩せました。
    食べられない飲めない。

その時に死ぬほど食べたかったのが「鍋焼きうどん」と「ところてん」
    食べたくて食べたくて泣きました。
    結局痩せすぎて体力がなくなり早産、帝王切開。

なつかしい思い出です
    主さん、ありがとー!

• 母に聞いたら…

第一子の時はラーメンと餃子(笑)
    つわりがきつく外出も辛かったので、毎日昼に出前とっていたそうです。

第二子の時は握り寿司で、こちらもほぼ毎日出前とっていたとの事。

どちらも注文の電話をしないと翌日「お体は大丈夫ですか?」と店から電話がかかってきたそうです(笑)

• 真冬にガリガリ君

ガリガリ君にはまりました(笑)

妊娠後期、でっかいオナカ抱えて真冬にガリガリ君を探してあちこちスーパーを梯子していました。(時期が時期でなかなか売っていなかった)

今考えるとおかしいですな〜

ちなみに身近な例だと、ポテトや肉などこってり系にはまる人は男児を産み、私のようにさっぱりした物にはまる人は女児を産んでいました。

• フルーツ全般とトマトと甘いもの

お腹に子供が居るんだからいいよねーって自分を甘やかし、エンゲル係数が変わるくらいフルーツを食べまくってます、あと以前は夫が嫌いなので買わなかったのですが、夏のトマトが美味しくて常備するようになりました。
    アイスクレープやパフェのようなひんやり甘い物も妙に食べたくなって困ります、砂糖の取り過ぎは良くないので我慢して、代わりにヘルシーなケーキを作ったりしてます。

• カレーです。

長男を妊娠したときつわりがひどく、はまったというより他に食べられるものがなくて、ほぼ毎日のようにカレーを食べてました。

最近長男が「社会人になったらカレー屋の二階の下宿したい」と言い出し、内心あの時のせいか!?と思っています。

• 4週間毎に・・・

つわりが終わりかけの頃から、食べたいものが4週間おきに変わってました。
    カルピスと赤ちゃんせんべい → ぶどうぱん → ホットココアとグリンピースサラダとプチトマト → チョコ味のソフトクリーム

4週間の間、毎日同じメニューでした。。。。

妊娠前は、コーヒーが大好きだったので、「妊娠したら、我慢できるかなあ」と不安だったのですが、妊娠中はどういうわけかまーったく欲しくありませんでした。不思議ですね。

あと、妊娠前は「チリ」という日本のミートソースに似た食べ物をおいしいと思って食べていたのですが、妊娠してから嫌いになり、6年経った今でも好きじゃありません。

• うちも

つわりは酷いほうでした。
    気分が悪くて夜もうつつ程度で枕元に入れ物を何時も置いていました。
    生まれると無くなりました。

この時の食べ物、トマト。

好き嫌いの無い子で、トマトも食べていたので嫌いだとは気が付かなかったのですが・・・
    ある時、トマトは嫌いだと。

このトピを見て思わずこの様な事、有るんだと。

• から揚げ

から揚げばっかり食べていましたが子供もいまだに大好きです

• 真っ最中

一人目:アボカド→近所のラーメン屋→スパゲティミートソース→カレー→肉

カレー期間が結構長かったもんで、「黄色い子が生まれるよ!(笑)」と言われましたが
    普通の子(若干白め)が生まれました。
    何でも食べる楽な子になりました。
    肉フィーバーも長かったので、(しかも和牛!ステーキ!)
    お財布事情がかなり厳しかったです。

二人目(現在):マカダミアナッツが食べたくて食べたくて・・異常なマカダミア熱で妊娠発覚
    →マグロ!!!刺身〜〜!!
    今も柵マグロが食べたくて食べたくて・・・・・・・
    はい、高くつくもんばっかり(泣)
    今回もお財布事情が・・・

でも前回に比べ、割とまんべんなくいろんなものが食べたいです。
    (茹でブロッコリーとかも好き。)

まだ性別判明してませんが、前回肉、今回魚なので
    上の子とは違うんでしょうかね〜

• スイカとサラダ

子供が3人います。
    1人目はサラダ
    直径25×高さ10cm程の皿にレタスとトマトとツナなどをドレッシングをあえて
    大皿のままガツガツ食べてました。

2人目はスイカ。
    大玉を買って、1/4ずつ食べていた記憶があります。

3人目は何かあったかな?

でも妊娠中って不思議ですよね。
    何か1種類、食品が頭に浮かぶと、もう食べずには居られない。
    スイカスイカスイカスイカ・・・・
    とか、スーパー何件回っても、探さなきゃいられなくなりました。

今、スーパーでスイカを見ても、なんとも思いません。
    サラダも小皿で十分です。

• 食べ物ではないが

100%のオレンジジュースとグレープフルーツジュース!!

前から嫌いではないが、そう毎日グビグビ飲むものでもないって感じだったのが…

妊娠してからというもの1日1パック(大)ぐらいの勢いのペースで、毎日毎日飲みたくて飲みたくて仕方ないのです。

それが…
    出産した次の日からはぜーんぜん欲さなくなりました。
    不思議ですよね(笑)

• かき揚げ☆

なぜかかき揚げ丼が以上に食べたくなりました。
    妊娠前はかき揚げがむしろ苦手。油っこいから!

出産直前まで仕事をしていたのですがランチに週3回かき揚げ丼を食べていました。

出産後はあんなに夢中だったかき揚げが今はまた苦手になりました。

本当不思議!!

• メロンパン。

9月半ばに出産、あっつい夏におっきなお腹を抱えつつ、メロンパンばかり食べていました。
    暑いときこそサッパリしたいような気がするのに、メロンパン。
    口の中モシャモシャするのに、メロンパン。

そういえば今朝メロンパン食べました。
    妊娠から7年後の夏。

• まさに今

毎日フライドポテト食べてます。
    最初はマクドナルドのを食べてましたが、8週を過ぎたらマクドのポテトは受け付けなくなってしまい、モスバーガーかケンタッキーのホクホクしたポテトばかり食べてます。
    妊娠前からポテトは好物だったので、好物だから食べれるのかな?と思ってたのですが、フライドポテトは妊婦さんがたくさん食べてると皆さんのコメントを見て安心しました(笑)

• 3回出産しましたが

長男の時は「オレンジジュース(特に100%果汁)」でした。
    長女の時はなぜか某大手パンメーカーの「ナイススティック」しか受け付けず・・・。
    次男の時はよくスーパーの果物売り場に売ってる「カットパイン」。

持論ですが、男の子だと柑橘系にはまる?のかなと思いましたがいろいろですね。

• マック!

妊娠前に食べなかったものを不思議と食べたくなりますねー。
    私はマックです。
    朝マックとか、ポテトとか、照り焼きバーガーとか、、

あとフルーツでは梨!
    あとはチップスターですね。

• スイカ

おお、スイカの方、結構いらっしゃいますね。
    私もスイカでした。
    それからカキ氷。

子供の嗜好は小さ過ぎてまだ分かりません。
    スイカは好きかな??
    今後が楽しみです。

• とんかつ&豚骨ラーメン

そして焼き肉とコーラ・・・(汗)

すごくジャンクで脂っこいものが好きになりました。

そもそもは野菜中心だったのに・・・

• フルーツサンド

それまで買ったこともなかったフルーツサンドを毎日買ってました。つわりで2キロやせましたが、フルーツサンドだけはのどを通りました。

出産後約20年、まったく買っていません。

• きょうだいで違う。

一人目は「鍋焼きうどん」と「ところてん」でしたので、
    二人目妊娠のために、一時帰国の際にそれらを大量に購入し持って行きました。

いざ妊娠すると全然うどんもところてんも食べられなくて・・・・・。
    見るだけで吐いてしまって、本当に不思議ですね。

二人目は何も食べたいものがなくて、というか食べられる者がサツマイモと
    メロンのみでした。

一人目は鍋焼きうどんもところてんも特に好きではないです。
    二人目はとんでもない偏食で苦労してます
    何も食べたいものがなかったからかしら?

• レタス(何もつけない)と…

(これは食べ物というのかな?)あとは氷が

食べたくて仕方なかったです。

果汁野菜ジュースも欠かせなかったですね。

氷を欲しがる時って鉄分不足で、レタスの場合は

葉酸が不足してると聞きましたが本当なのかな?

• トマトと氷

夏の妊婦だったので、暑くて暑くて、
    良くないとわかっていながらクーラーきかずで、
    最初はお茶に氷を入れてたんですがすぐ飲み干してしまい氷をガリガリ。
    そのうちお茶を注ぐのを省いて、
    氷だけ入れてガリガリしてました。

あとは大好きなトマトです。

• 我慢できなかったなー

妊娠中は夏真っ盛りでした。でも、カロリーの高いものが食べたくて、フライドポテトとステーキをよく食べてました。今は食べたいとは思わないけど、妊娠中は「今これ(ポテトなりステーキなり)を食べないと死んじゃうよー!」てくらいに切望してました。ハマったというのとは違うかな?

• パン!

歩いて30分くらいの所にあるパン屋さんの、バタークリームたっぷりのパンを、食べたくて食べたくて。

あとは、やっぱりジャンクフードですね。
    そして、悪いとわかっていつつ、カップラーメンを沢山食べていました。
    あ、でも、妊娠前も出産後も好物なので、
    妊娠関係なかったかも…

でも、普段よりやたらと食べたくなったので、
    ハマってたんですね。

あと、食べ物ではないですが、
    コーラが飲みたくて仕方なかったです。

妊娠時以外は、ほとんど飲みません。1年に1本飲むかどうか…
    サイダーでもなく、ファンタでもなく、コーラでした。
    2歳8ヶ月になる息子は、かなり元気に育っています。

• 私もポテト!

やたらポテトたべてました!チップスじゃないほうです。
    あと、これはまた別の意味だけど、赤ちゃんが美肌になるように、りんご沢山たべてました。
    そのせいかはわかりませんが、りんご大好きな子になりました。

ちなみに、、、
    私は一人の時、よく回転寿司にいって、チャチャッと食べるのが大好きだったのですが、妊娠してからは、席に座っても、お魚の匂いでむりだったり、食べたいのに箸がすすまず、何分間もお寿司とにらめっこしたあげく、食べれず帰宅したり。。

• 思わず、レスしました

何故かはわからないけど、長崎ちゃんぽん(麺がぱりぱりの)だけは美味しくいただけました。つわりがひどくて妊娠初期には−7キロになったのですが。でも、吐いてから食べる、その後吐くって感じでした。
    息子はすくすく育って身長180cm強です。好き嫌いは無さそうです。

• 三ツ矢サイダー

つわりで苦しかった時
    三ツ矢サイダーが救いの神でした。
    これを飲むとスーッと気持ちよくなるんです。

逆にいきなりダメになったのは
    コンビニの匂い。

妊娠するまで臭いがあるなんて思わなかったのに
    妊娠してから、コンビニのドアを開けただけで吐き気が。
    ご飯炊く臭いとかは大丈夫でした。
    不思議ですね。

• 私の場合

レモンと塩をかけただけのきゅうりと、うにのお寿司ばかり食べてました。
    家ではとにかくきゅうりばっかり。
    で、一日一回、回転寿司に出かけてうにの軍艦巻きを2皿だけ食べて帰る。
    帰りにはきゅうりとレモンを買って帰って、またきゅうり。
    悪阻の時期がちょうど今くらいで、暑かったからかなぁ?

そういえば、母は私を妊娠していた時はあんぱんばかり食べてたと言ってました。
    なのに妹妊娠時はどういうわけか、やたらとビールが飲みたくて困ったらしいです。

• ポテチとカップラーメン

無性に食べたくなりました。
    一生のうち、これだけ食べたいと思った食品はないくらい、食べたくて仕方
    ありませんでした!!

こっそり食べたとき、世の中にこれほどウマい食物があったのか!?くらい
    美味しかったです。

ただ・・・現実は厳しいです。
    そんな食生活が続けていいハズはありません。
    ほとんどの妊娠期間、温野菜中心の食生活。
    その中で一番のお気に入りは「ゆがいたキャベツの芯」でした。
    妊娠中は「甘くて美味しい〜〜〜〜〜」と好んで毎日食べてました。

たまに、思い出してゆがいてみるけど・・・不味いですね、とっても!!(苦笑)
    何故、調味料も何もつけていないキャベツの芯が美味しく感じたれたのか??
    妊娠期の体って、ホント不思議ですね〜〜。

• 白いご飯

もともと好きでしたが、妊娠中はおかずなしでも食べてたくらい(笑)
    ハマってましたね。

生まれた息子は大のご飯好きになりましたので、杏子様とは逆パターンですね。

• 私は

娘・・・パパイヤ(良くスーパーで安いのを買い、キッチンで調理中に、立ち食いしてました。。

息子…娘の時よりつわりがひどく、ハマらなかった。

娘は、パパイヤ好きでも嫌いでもないです。

こういうトピっていいですねえ。

• ゲテモノ(?)ですが・・・

現在第2子妊娠中ですが

第1子の時は、歯磨き粉(しかも辛〜いやつ)が無性に舐めたくなりました
    もちろん歯磨きの時以外は口に入れませんでしたが。。。

そして今…砂を食べたい衝動に駆られています(笑)
    もちろん、本当に食べてはないですよ!!
    ただ、子どもと庭で遊んだ後靴についたジャリジャリという感覚に心ひかれ…
    あの砂のじゃりっとした鉄っぽい味がムショ〜に味わいたくなるのです…
    (あ、なぜ私が砂の味を知っているかと言うと子どもの頃口に入れてしまったことがあるからで
    それ以後かれこれ25年は口にしてないはずなのに、今なぜか…)
    ちなみにつわりはあまりなく、前回も今回も妊娠後期ごろになってそういう衝動が出てきました
    本当の(?)食べ物では特にはまっているものはないので、本当に不思議です

ちなみに、掃除機の排気の匂いは前回も今回も大好きです(笑)
    あの乾いたにおいがすっごく好きです〜
    上の子は、掃除機好きです!乳児の頃は掃除機かけると泣きやみ、2歳の今は掃除機を持ちたがりますね
    夫には、「妊娠って恐ろしい」と言われました(笑)

• 甘いもの

とにかく甘いものが食べたくて仕方がなかったです。
    特に食べたかったのがクレープで、毎週末外出しては夫のお小遣いで食べさせてもらっていました。
    おかげで13kgも体重が増えてしまいました。
    次の妊娠では気をつけたいのもです。

• ガッツリ系とチーズ

妊娠前は野菜中心でサッパリ系が好きだったのに、無償にコロッケとか酢豚、菓子パンなんかが食べたくなります。スーパーのパン売り場なんか5分以上立ち止まってみたり(笑)つわりの時からずっと好きなのは、りんご。あと不思議とあまり好きじゃなかったチーズ(特にクリームチーズ!チーズケーキ系も)に目がなくて、超うまい!!って幸せ感じながら食べてます。一度食べたくなったら、頭から離れないのが妊婦の不思議ですね〜。

• ほんとに 不思議〜

私は小さい頃から「肉」が大嫌いで、食べられません。

でも、息子がお腹にいたときに「チキンナゲット」が
    美味しくて美味しく、20個くらい食べました。

母は 私がお腹にいた時は なぜか「生米」が食べたくて、
    ずっと食べていたそうです。

• おいなりさん

こればっかりでした。毎日スーパーとコンビニに通いました。
    お菓子ではプリッツのサラダ味。
    この二つを食べていると、不思議とつわりは起きませんでしたね。

• パイナップル

缶詰ではなく生のパイナップルです。
    週に2〜3玉は食べてました。
    つわりが始まった5週頃から食べだして36週で生んだから
    31×2玉〜3玉=62玉〜93玉
    数字にするとすごいなぁ・・・ 

• 〜味。

ヨーグルトキャラメルと
    スポロ(ヨーグルト風味飲料)でした。

只今、私の息子(9ヵ月)は、今のところ離乳食…ヨーグルト苦手みたいです。

• から揚げ 文旦 ケーキ

長男の時は、お肉が好きではなかったのに初期にから揚げにはまりました

夜中でも食べたくなるから、冷凍のを購入してました

後期は、文旦という高知特産の柑橘系の果物にはまり、毎日毎日食べました

長女はとにかく甘いもの
    しかも生クリームたっぷりのケーキでした
    これはもともと好きだったので、余計好きになった感じです

二人共につわりは全く無かったので、体重増加が心配でした

• 柿ピー

妊娠前から大好きでしたが、お酒を飲む時に用意する程度でした。
    しかし、妊娠発覚→出産の本当に直前まで「柿ピー中毒者か!」ってくらい食べてました。

「あんまり食べ過ぎもよくないし、体重に影響するから…」と夫に止められても
    「だったらご飯いらないから、柿ピーにする!それならいいでしょ!」
    と何度喧嘩になったことか…(笑)

今では妊娠前に戻り、お酒と一緒にほどほど楽しんでいます。

• 三人産みました。

面白いトピですね(笑)

ちょっと違うかもしれないけど、三人中真ん中のこのときにつわりが軽かったら、その子だけ偏食が激しいです。

一人目は親の作った和食。
    二人目は具なしのナポリタン(ケチャップ炒めスパゲティ?)
    三人目はとにかくフルーツ。
    簡単に言うとそんなところでしょうか・・・

今では「足りない栄養素を補うためのつわり」だったんじゃないかと思います。

• ただ今妊娠中

6ヶ月目ですが、長崎チャンポン→オレンジジュース→三ツ矢サイダー
    と変化しています。

本当にサイダー飲むことが止まりません!炭酸飲料が苦手だったのに不思議です。

ちなみに私は妊娠前、超肉好き女だったんですが、マックのハンバーガーやしゃぶしゃぶが食べれなくなってしまいました。つわり時期過ぎましたが看板みただけでも気持ち悪くなってしまいます。

• つわりのピークの時に

去年の猛暑に白菜入り味噌ラーメン。唐辛子たっぷり。
    暑くて汗だくになりながら食べてました。
    体があたたかいものを欲していたからでしょうね…。真夏なのに。

• 果物です。

今妊娠8ヶ月です。
    普段、果物なんてめったに食べないのですが、
    果物を見るとどれも美味しそうで食べたくて仕方ないです。

特に梨が美味しくて、小さい梨の袋詰めを買ってきては
    1回につき2つ3つ食べてしまいます。。

おかげで、お腹の子が標準より大きめになってしまい、
    今は我慢していますが、許されるなら1日中梨が食べたい!

不思議ですね。

• あらち様!近いかも!

私は「軽石」でした。
    100均で色々な軽石を買い、かたっぱしからかじりつきました。
    「それって大丈夫なの?」と夫は心配してましたが、三人とも無事生まれ、無事成長してます。
    つわりの時がピークでしたね。今でもたまにかじりたくなります。

• ありましたっ!

私は「ポテトフライ」と「プチトマト」でした。
    毎日、朝昼晩それだけでもいいくらいに欲していました。

そして生まれてきた息子は・・・

ポテトフライもトマトも大・大・大好き。

トマトについて言えば離乳食が終わって普通に生野菜なども食べられるようになってからトマトを口にしなかった日は数えるほどだと思います。うちの冷蔵庫にはプチトマトが常備されています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧