妊娠中ハマった食べ物はなんですか?

レス133

杏子

子供

よく「妊娠するとすっぱいものが食べたくなる」と言われていますが、
私の母は「普特別好きじゃなかったのにあんこが無性に食べたくて、
羊羹や大福ばかり食べていた」そうです。
産まれてきた私は嫌いな物と言えばあんこなので
「お母さんが一生分食べちゃったからかな」と笑っていました。

みなさんは妊娠中何の食べ物にハマりましたか?
産まれてきたお子さんの好き嫌いと関係はありますか?
もちろんいま真っ最中の方も教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• スイカ

ちょうど一年前に出産しました。三月くらいから出始めたばかりの高いスイカをめちゃくちゃ食べました(笑)

あと冷やし中華。
    のど越しいいのとちょっと酸っぱいしょうゆダレ。おいしかったな〜
    今はスイカも冷やし中華も、食べたいとすら思わない(笑)

• スイカ

二児のママです。
    二度、共通しているねかスイカ!です。

第一子の娘の時は、米が食べられず、パンか麺類オンリーでした。娘はパン好きです!

第二子の息子の時は、ご飯が美味しくて何でもこいの食べ悪阻…。息子はご飯党です!

妊娠中の食事の好み、私も関係あると思っています!

• 面白い!

あたしは、とにかく イチゴが食べたくて仕方なかったです。同じくらい、ファストフードのポテトも!ちなみに女の子を出産しました☆

• えび満月

ズバリ、えび満月。
    コンビニとかで売ってるやつです。
    主食、えび満月でした(笑)

あまりエビは得意な方ではなく、むしろ嫌いな部類でした。
    つわりで何も受け付けず、夫のご飯も作れず…。
    仕事終わりに夫が「何か買って帰ろうか?」と電話してくれるのが常になっていました。

私の返答は「えび満月!出来るだけ買ってきて!(明日のお昼も食べるから)」

ゼリーとか果物とかでもダメなのに、何故かえび満月は食べれたんですよね…。
    そもそも、なんでえび満月が浮かんだのかすら謎です。

産後一年になりますが、今ではエビが好物になりました(笑)
    息子は…どうでしょうね?

月並みですが、某ファストフード店のポテトも無性に食べたくなりました。
    身体や味覚の変化で妊娠って面白いなーとつくづく思ってましたね。

• 妊娠中は

上の子の時は氷。
    下の子の時はマックのポテト!
    毎日のように食べてました。

ちなみに下の子の時は、何故か飴・ガム・コーヒーが一切駄目になり。
    それまではコーヒーもブラックしか飲まなかった私ですが、妊娠中は全く飲まず。
    出産後は、ミルクを入れないと飲めなくなりました。

• ピーナツバターとチョコアイスです♪

妊娠15週で渡米し、以来北米在住です。

つわりの時期は約1ヶ月間、マックのフレンチフライをひたすら食べ続け、
    つわりが終わり渡米してからはピーナツバターにはまり
    ジャーから直接スプーンですくって食べていました。
    出産後はそんなに食べなくなりました。 現在2歳の息子は大のピーナツバター好きです。
    夫も大好きなので、購入頻度がハンパないです。

あと、妊娠後期はチョコアイスにもはまりました。
    チョコチップ入りのチョコレートアイスです。 チョコだらけです。
    これも出産後はそんなにたべなくなりましたねー。 好きではありますが。

懐かしいです…。

• ごま

妊娠中、とにかくごまが食べたくて、食べたくて・・・。ごまの袋抱えて「ポリポリ・・・」そして2日に一度はごまあえが食卓に登りましたね。カドヤのごま油、最高の香りでした。ふた開けて匂いを嗅いで悦に入ってましたよ。それが!お腹から出てきた途端、ごまフェチはどこへやら。赤ちゃんが1歳近くになり、ほうれん草のごまあえを与えた時の反応は凄かったです。大喜びなリアクションでした。

• 懐かしい思い出

ずっと悪阻だったから、空腹にならないよう2時間おきに少しずつ色々食べてました。初期の頃は野菜ジュースばかり飲んでました。中期の頃はしらす干しをご飯にかけ、醤油を垂らして食べるのが1日1回以上はありました。中期〜出産まで、チョコにはまっていたかな。食べ過ぎないように1日5個と決めて食べてました。出産したら、どれもなんであんなにはまっていたか分かりません。子供は1歳半なので、好き嫌いはまだ良く分かりませんが、トマトは苦手みたい。ケチャップは大丈夫なんですけどね。しらす干しは大好きらしいです。

• 納豆

妊娠中にはまったのが、それまで匂いも駄目だった納豆(笑)
    毎日納豆とご飯を沢山食べて、その時期に出たムースポッキーを食べてゴロゴロしてたら一週間で3キロ太りました(笑)

看護師さんビックリして怒ってました。

ムースポッキーはやめて納豆とご飯だけは毎日食べて出産まで12キロも太りました。

お体を大切にして下さいね!

• スイカ!

スイカです。

妊娠が分かる前から、無償にスイカが食べたくって
    スイカばっかり食べてました。

逆に食べれなかったものは、トマト。
    見るのも嫌だったし、ミートソース等もダメでした。

• 私はこれでした

私の場合は唐揚げでした。太ってはいけないのに無性に食べたくなった事を覚えています。あとそれまで食べられなかった納豆が食べられる様になった事。あんなに匂いがきついのに不思議でした。今ではちゃんと食べられます。

• エビフライと

氷アイスでした!エビフライは出産後はそんなに欲求なくなりましたけど、氷アイスは産後も欲してました。
    不思議でしたね〜。食べづわりだったので、エビフライばっか食べてましたよ。

• 私はソフトクリームとヨーグルトとカレー

でした(笑)
    つわりが始まって、つめたいものが食べたくてたまりませんでした。
    実家に帰る途中、吐き気がすごくて、ミニス○ップでソフトクリームを買っている人を見て無性に欲しくなり、食べてみたら、これがまたもう至福の味で吐き気も忘れました(笑)

夜の悪阻ゴールデンタイムに突入したときは、ヨーグルトでした。

カレーは元々そこまで好きじゃなかったんですが、切迫流産で入院していた時の病院のメニューにカレーがあって、それからほぼ毎日カレーシリーズの差し入れをしてもらっていました(笑)

そして、産んでからもソフトクリームとカレーが食べたくてたまらない日があります(笑)
    ヨーグルトは言うほど欲しくなくなりましたが…

生まれた子は1歳。まだカレーもソフトクリームも食べられないので試していませんが…、今の所好き嫌いなくなんでもしっかり食べていますね。

• 私もあんこは苦手

楽しそうなトピなので、ふた昔以上前の事ですが参加させて下さい。
    私は妊娠初期は「ところてん」「パインの缶詰」にはまりました。
    ってか、この二つ以外は体が受け付けませんでしたねぇ。
    つわりで苦しんでいる時に、テレビドラマで女性が「ざるそば」を美味しそうに
    食べるシーンがあって、『つわりが落ち着いたら、絶対ざるそばを食べるぞ!』と。
    そのせいだか何だか、長男は毎日でもOKなくらい「ざるそば」好き。

私の母は、私がお腹に居るとき、トマトばっかり食べていたそうです。
    その頃住んでいたアパートは共同の流しで、トマトを食べ続ける母を見て、
    アパート中の住人たちが笑ったそうです。
    「また食べているの?と言われても、やめられなかったわね」とは母。
    そのトマト・・、私は大好きですよ。

• マックフライポテト

にハマってました。
    1日一回はMサイズ食べてましたよ〜(笑)
    案の定、体重増えすぎて先生から叱られてましたが…

• 日替わりで

しいたけ・ホタテ・ドーナツ・牛タン・焼き肉・トマト・スイカ

上記の物は強く記憶に残っているハマった食べ物です

その日、その時で食べたい物がコロコロ変わって自分でも困ってました。

しいたけが今!食べたい!と思ったら速攻スーパーへ…
    しいたけを買って帰ると、しいたけの気分じゃなくなって、違う物が食べたいんだけどそれが『何』なのかが自分でも解らない…

イライラ…

とか、目的の物を買って食べたけど一口で満足。もういらない。

とかで夫が残りをしぶしぶ食べてました(笑)

かわいそうな事したなぁ…

ちなみに私の母は、私を妊娠中に毎日の様に生クリームたっぷりのパンやお菓子を食べまくっていたらしく(つわりは全く無かった)
    その結果?私は子供の頃から生クリームはダメです。今32歳ですが頑張って頑張って一口が限界です(苦笑)
    義実家で出されるとキツイです。吐きそうになります。
    過剰に取りすぎるとこんな事になるのでしょうか?

今のところ、私の子供には何も影響はありません。

• そうですね...

私の場合、妊娠初期はグレープフルーツでした。

安定期に入ってからは、高タンパク質の食品を摂るといいと言われあまり好きではありませんが、納豆をよく食べていました。においが苦手で殆ど事務的に食べてはいましたが。

ところが、生まれてきた子供たちが5人とも”納豆大好き”に育っていました。 

子供たちが好きなので買い置きしてはいますが、私は1ヶ月に1,2度口にするほどで、主人はまったく食べません。10年ほど前に一粒味見をしたきりです。 仕事から帰ってきて、子供たちが納豆を食べているところに出くわすと、「うっ...」と言いながらドアを閉め、食事が終わるまで外で待っているほど苦手です。

妊娠中に母親が摂取する食物が、こんなにも子供に影響を与えるものだったとは、今更ながらに驚いています。

おもしろいですね。

• マックのポテト

マックのポテトが異常に食べたくなりました。毎日でも食べたいくらいに(笑) 妊娠前はそこまで好きではありませんでした。

今4歳の子供はマックのポテト大好きですよ。

関連あるのかなぁ。

• 梅干し トマト キュウイ スイカ

まだあります。

いちご
    サンドイッチ
    ポテトフライ
    菓子パン

一番苦手になったのは肉、魚。
    それまで大好物だったお刺身も焼き肉も一切ダメに!!
    果物全般は本当によく食べたくなります。

悪阻が終わってご飯の炊ける匂いが大丈夫になってきたころは何でも食べられるようになりました!

• 当時はひたすら・・

妊娠以前は嫌いでもないけれど大好きというほどでもなかった・・

キウイフルーツ
    プラム
    トマト
    もずく酢

が抜群に美味しく感じました。

今はほどほどに戻りましたが、当時はキウイに夢中で・・

その時お腹にいた息子に今食べさせても、桃などの甘いフルーツの方が美味しいようで、、、

本当に私も出産したらブームは過ぎました笑

• ハマッたというか

はまったというか、味の趣向は和食・あっさり一色になりました。

その時お腹にいた子は今9ヶ月になりましたが、離乳食ながら、私がお腹の中にいた頃好んで食べていた味付けの傾向が好きなようです。
    洋食系の味付けや甘い物は一切見向きしません。

・・・と最近気づきました(おそッ!)。

• はまりました!

私はベビーせんべいと小豆の缶詰めです。
    出産までひたすら食べ続けてました。

• フライドポテトとレタス

つわりがおさまってからきたのがフライドポテト波!!

ほんと無性に食べたくなってよく食べました。

後半はなぜかレタスでした。

きゅうりとかキャベツもよくたべたんですが、レタスは毎日食べてました。

出産してからパッタリ食べなくなりましたけど・・・

妊娠ってほんと不思議ですよね。

• ありますよ〜

1人目(男)→リンガーハットの皿うどんをソースたっぷり。
    2人目(男)→焼き肉とプチトマト。
    3人目(女)→ジャスミンティー、氷。

やっぱり出産したらリセットされました・・・。

• わかっちゃいるけどやめられない

上の子…カップヌードル
    下の子…かき氷

栄養バランスなんかなんのそのでした

でも無事に成人しました(笑)

• 食べた食べた

私はさくらんぼです。
    もともと好物ってわけでもなく、買ってまで食べるわけでも無く、頂いても残る…程度のさくらんぼ。

なぜたか、妊娠中は高いパックを毎日買ってきて一人で食べてました。

ちなみにあれから10年経ちましたが、あれ以来買ったことは一度もありません。

読んでくださりありかとうございました

• トマト

それまで特に好きなものとしての認識はなかったトマトなのに、妊娠したらハマりました。
    箱買いして毎日、いや毎食1つずつ食べてました。

出産したら元に戻りました。

• アイスにはまった

夏に出産しました。二人ともすっぱいものは食べませんでした。
    一人目はグリコの「パビコ」が好きで支えでした。
    あと、つわりひどかったけどパンだけ食べられた時期があったかな。

子供たちはどっちも好きです。物が物だし。

• 誰か止めて

餃子です。 

お願い 誰か止めて〜と思いつつ
    餃子で息子を育てました(笑)

病気一つしない息子です。

逆に 大好きなお寿司(生魚?)が 全く受け付けなくなり

安上がりな妊婦でした。

• ぶどう!!

私はずっとぶどうが好きで妊娠中も産後も食べていました。そのときおなかにいた娘はぶどう大好き。しかも私が特に好きな巨峰が娘も大好きです。娘が生まれるまでは、指先が紫になるまで巨峰の皮をむいて食べてましたが、今は娘のために指先を紫にしてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧