妊娠・出産・育児

妊娠中ハマった食べ物はなんですか?

レス133

杏子

子供

よく「妊娠するとすっぱいものが食べたくなる」と言われていますが、
私の母は「普特別好きじゃなかったのにあんこが無性に食べたくて、
羊羹や大福ばかり食べていた」そうです。
産まれてきた私は嫌いな物と言えばあんこなので
「お母さんが一生分食べちゃったからかな」と笑っていました。

みなさんは妊娠中何の食べ物にハマりましたか?
産まれてきたお子さんの好き嫌いと関係はありますか?
もちろんいま真っ最中の方も教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トマト!

ちょうど去年の今頃、狂ったようにトマト!トマト!トマトーっ!でした。トマトが美味しくて、口の中がスッキリしてました。

• 海苔です。

おにぎりが初期から臨月まで、ずっと好きでした。

つわりの時もパクパク食べられましたし、5分間隔の陣痛が来てても食べられました。
    なんか海苔がやたらと美味しく感じたんですよね。
    おにぎり以外にも味付け海苔や桃屋の「ご飯ですよ」だけのおかずでご飯食べたりしてました。
    巻き寿司も良く食べましたし、おやつも海苔をパリパリ食べてました。

そのせいか分かりませんが、産まれた息子は髪がフサフサでした。

今、二人目を妊娠中でつわりの最中ですが、やっぱりおにぎりが美味しいです。
    暑いのに、素麺やスイカなどよりおにぎりが食べたいです。

• がりがり君と…

がりがり君とチョコレートにはまりました!!

それまで無制限に喫煙、飲酒をしていたので、きっぱりとやめてから嗜好が変わったのでしょうか?

ちなみにがりがり君は3ヶ月程でぱったりやみました!

• 5ヶ月まで

5ヶ月までひどい悪阻で、何も食べたくない…。
    と思っていたのに、落ちついたら、とりあえずポテチが食べたくて。
    ビッグサイズを二袋食べてました(笑)。
    当然塩分でむくみ、体重が急に増えてやめました。
    しかし、コンソメとうすしおを同時に開けてテレビ見ながら一気に平らげてましたから今思えば異常ですよね…。
    あと、某ファミレスの山盛りポテト。
    友人や主人と行って、二皿余裕でいけました。

• 梅干と肉とゆでたまご

長女の時は梅干でした。妊娠するまで好きな食べ物ではなかったのに。
    妊娠中は、どうしてってぐらい美味しくて。あの地味な梅干がまぶしいぐらい光って見えました。
    3年後の長男の時は、肉でした。特に牛肉、そしてゆでたまご。
    どれだけたんぱく質必要なんだろうかと思いました。

• これにハマりました

長女の時が、あんこ系。
    長男の時が、ところてん。
    どちらの時もコーヒーが飲めなくなりました。
    あれはなんでしょうね。今でも不思議です。

• はまったのは

妊娠初期はそうめんにはまり中期はアイス

後期は普段滅多に食べないチョコにはまりました。
    なぜかチョコしかも○ッテのクラン○ーかトッ○しか受け付けず家にないとイライラして我慢できずにコンビニまで買いにいきました。

しかも陣痛来てるのに主人に買ってきてもらって陣痛室で食べてました。

それまでチョコなんて何年も食べてなかったのにあの時期は毎日食べてました。
    なんであんなに食べてたんだろうと不思議です。

• 今現在

今妊婦真っ最中です。

皮付きのフライドポテトが食べたい食べたい!!と毎日なにかしら食べてることに昨日旦那さんが気づきました(笑)
    しかもケチャップをたっぷりつけて食べる!

あと、モスバーガーのふかふかのパンズを食べたいです(笑)
    いつもはマック派なんですが…モス食べたいばっかり言ってます(笑)

ポテトの方が意外と多くて安心(?)しました(笑)

• 紅ショウガ

豚玉のお好み焼きをくる日もくる日も食べていました。

紅ショウガは馴染みのない食材だったのですが、タコ焼きに混ぜるのも邪道だと思っていたにも係わらず、白ご飯にのっけて食べるほどはまりました。

後、キューリのQちゃんも素晴らしかったです。

• 長男のときはキムチ、次男のときはピザトースト

みなさん、いろいろで面白いですね〜。こういう楽しいトピ、いいですね〜!

私の場合は、表題のとおりです。

冷蔵庫にキムチを切らせてしまい、どうしても我慢できなくて、一番近い小さなスーパーの棚に一種類だけあった安くて辛いだけのキムチをむさぼり食ったら、ひどい胃痛になってしまいました。それでも治ったらまたキムチを食べました(笑)。

次男のときはピザトーストが食べたくて、毎朝チーズたっぷりのを作って食べてました。次男は今でもチーズが大好きです。

そうそう、知り合いには、ビッグマックという人もいましたよ〜。
    医者に安静にするように言われたのに、どうしても食べたくなって大雨の中、自転車に乗ってビッグマックを買いに行ったそうです(笑)!

でも、私も知り合いも無事に産まれましたよ〜。

• さつまいもLOVE

とにかくさつまいもに目がありませんでした。
    ふかしいも、干し芋、おさつどきっていうスナック。あと母が百貨店のイベントで見つけてきた鳴門海峡の『うずいも』。いもかりんとうも食べてたなぁ。

産まれてきたもうすぐ2歳の息子、離乳食が始まって以来夕飯のデザートは毎日茹でたさつまいもがなければごちそうさまが出来ません(笑)。

あんなにさつまいも食べてたのに妊娠中も産後もあまり体重増えなかったから、不思議だわ。むしろ妊娠前より軽い体重。

• 私もチョコレート

皆さんのレスに目を通させてもらいましたが、フライドポテトにはまる妊婦さんが多いのには、驚きました。
    私は、カナダ在住でですが、こちらのチョコレートは、激甘なので殆ど食べたことがありません。
    にも関わらず、娘を妊娠中はチョコレートが食べたくて、食べたくて、毎日、買いに走っていました。
    しかし、出産が終わったとたん、激甘のチョコレートが再び、食べられなくなりました。
    カナダ人の友達は、寿司にはまって毎日、食べていました。
    興味深いトピ、ありがとうございました。

• チョコレート☆

私の長男の場合は 「チョコレート」でした。
    もう、チョコを食べまくりました。
    もう出産の頃は、チョコのたべすぎか、顔の肌はぼろぼろ。

ちなみに長男の誕生日は2月14日で、チョコが大好きです。

妊娠中に食べたくなるものって、お腹の子供の好物だという話を聞いたことがあります。本当なのかなあ? 

• 私も…

アンコ物にははまりました。私もアンコ自体あまり好きではありませんでしたが、大福なら軽く2コはいけたし、お汁粉が大好きになりました。
    あんみつも!
    長男の時はキムチ鍋にはまりました。
    長男は辛いものが食べられませんが、アンコは大好きです!

• 冷やし中華

1月出産でしたが、真夏(つわり末期)にはとにかく冷やし中華でした。
    さっぱりした酸味と食べやすさですかね。
    週に3日は食べてましたので、主人はウンザリだったかな?

ほかには、コンビニのサラダ巻きが好きでしたね。

• 好きじゃなかったのに・・

いわゆる「好きじゃなかったもの」にハマりました。果物全般と、あんドーナツ。特に臨月に里帰りしてからは、母と毎日おやつとして食べてました。出産後しばらくして、また実家に帰ったときに、母が嬉しそうに「あんドーナツ買ってあるよ!」と出してくれましたが、「もういらない」と言ったら心底ビックリしてました(笑)
    ちなみに息子はあんこ嫌いです。

• スイカ

34週の妊婦です。

つわり明けはスイカです。
    つわりの時期から食べたかったから、
    次の子の時はつわりの時期を夏にしようかとまで考えています。

最近は特にないですね〜。
    気持も食欲も落ち着いてます。

• さつまいもとリンゴの甘煮

上の子は夏生まれなんですが、妊娠中の秋から冬にかけて、
    さつまいもとリンゴの甘煮を作っては食べていました。
    その子は甘党です。

どなただったか、育児エッセイで、
    妊娠中、トンカツ定食が大好きになった。自分はもともと好きではないけど
    だんなさんが、トンカツ定食が大好きだそうで、
    その遺伝子を持った子がお腹にいたからか、と書いていました。

こういうの、不思議ですね!

• つわりの時期は・・・

一人目妊娠中は、イチゴ。パックごと抱えて食べたいくらいでした。つわり期間が長く、あまり食事できなかったのですがイチゴだけは食べたかった。でも、イチゴって季節限定なんですよね・・・。1パック300円台なら「買い」だったな〜。
    二人目妊娠中はメロン。高価な夕張メロンじゃなくても良かったのが幸いでした。近所のスーパーでネットメロンがお手頃価格(1個400円くらい)で売られていたので、よく食べていました。
    三人目の時はミカンでした。オレンジでもなく、ハッサクでもなく、ミカン!!季節的に売られているのはハウスミカン。6個入りのパックが安売りで400円くらい。せっかく買っても、上の二人に横取り?されて私の口に入るのは1〜2個。高くつきました(苦笑)

どの食べ物も、生まれてきた子の大好物でした。「私が!」じゃなく「お腹の子が」食べたかったんだと今でも思っています。

• 私は

一人めはカレー
    二人めは卵焼き
    三人めはパン でした

不思議ですよね♪
    どれもそれほど
    好きなものではなかった…

• 私もマックのフライドポテト

妊娠初期に、切迫流産で1カ月ほど入院していましたが、その頃がつわりのピークで、

マックのポテトが食べたくて食べたくて。。。。

お見舞いに来てくれる人には必ず、

「マックのポテトを買って来て!」と頼んで

病室のドアが開いた瞬間

「ポテト買って来てくれた???」

お見舞いの人にたいへん失礼をしたと思いますが(笑)

あんな風に病的にポテトを欲しがったのは、そのときだけですので

この場をお借りして、

お見舞いに来てくれたみなさん、ごめんなさい。

ポテトありがとう。

今もマックのポテトは大好きです♪もちろん当時お腹にいた娘も大好きです。

• 懐かしい

上の子の時は あんパン。
    下の子の時は りんごとサンドイッチ。

産んだ瞬間 食べたい欲求は なくなりました。
    懐かしい思い出ですね。

• あっさり系

オムライス→野菜スープ→オムライス→野菜スープ、のエンドレスリピートでした。

逆に好きだったサーモンなどは「脂がダメ−!」と一切口にしなくなりました。

悪阻期は仕事の関係で昼は給食だったのですが、ごはんの匂いをかぐたびに気持ち悪くなって吐くか机につっぷすか・・・申し訳なかったですが、「先生のあの姿を見て、親も自分を産むとき大変だったんだなと思いました。」と現在小6になった彼らが言ってくれるのが唯一の救いです。

• そういえば

一人目はスイカ、
    二人目はトマト、

でした。
    こうしてみなさんのレスを見ると、平凡ですね(笑)。

スイカは半分くらい一人で食べた。トマトは箱で買いました。
    大きなスイカを買って、ウンウン言いながら持ち帰り、家の鍵を開けようとしたとたんに、破水。

臨月でした。
    みなさまご用心あそばせ。

• ファストフードのポテト

最初の子の時は「ファストフードのポテト」が食べたくて食べたくて仕方がありませんでした。
    でも塩分が体に悪いので、我慢しつつ食べていました。
    子供はポテトは好きな方です。
    (真冬に桃やスイカやメロンが食べたくなり、お見舞い用の高級かごを買おうか悩んだこともあります)

次の子は、妊娠を意識していない時から炭酸飲料が飲みたくて仕方ありませんでした。
    「何か」わからないけど食べたい(飲みたい感じ?)があり、ふと手にとった炭酸飲料(滅多に口にしない)を飲んだ時に「私が求めていたのはこれだぁ〜!!」と叫びたいほどうれしかったです。

その後すぐに妊娠が判明し、炭酸飲料は飲みたいけど糖分は怖いし飲みたいけど控え目に「炭酸水」で頑張りました。
    他には、人生でこれほど苺を食べたいと思ったことがないほど苺が食べたかったです。
    その子は炭酸飲料も苺も好物です。

• 意外と少ないんですね〜「あんこ」

結構いると思ってました。

トピ主のお母様と同じ!!
    私は、無性に「あんぱん」が食べたくなって
    牛乳と一緒に、よく食べてました。

あと、「色白で肌の白い子が生まれるよ〜」と聞いて
    「どくだみ茶」をがぶがぶ飲んでました。

• 冷やし中華!

とにもかくにも冷やし中華でした(笑)

妊娠が分かったのが8月末、コンビニにはおでんが並ぶちょっと前です。
    9月の昼ごはんはもっぱら冷やし中華。10月も11月もまだスーパーに売っていたので冷やし中華…。
    さすがに寒くなってやめましたが、4月の出産直前もコンビニに並び始めた冷やし中華食べてましたね〜。

生まれてきた娘は酸っぱいものが苦手です。3歳になりましたが、ケチャップやマヨネーズもダメです…。酸っぱいもの取りすぎたかな(汗)

• 鍋焼きうどん&ところてん

発展途上国の日本人が少ないところに夫が赴任。
    そこで妊娠出産。
    重度のつわりで1ヶ月で10キロ痩せました。
    食べられない飲めない。

その時に死ぬほど食べたかったのが「鍋焼きうどん」と「ところてん」
    食べたくて食べたくて泣きました。
    結局痩せすぎて体力がなくなり早産、帝王切開。

なつかしい思い出です
    主さん、ありがとー!

• 母に聞いたら…

第一子の時はラーメンと餃子(笑)
    つわりがきつく外出も辛かったので、毎日昼に出前とっていたそうです。

第二子の時は握り寿司で、こちらもほぼ毎日出前とっていたとの事。

どちらも注文の電話をしないと翌日「お体は大丈夫ですか?」と店から電話がかかってきたそうです(笑)

• 真冬にガリガリ君

ガリガリ君にはまりました(笑)

妊娠後期、でっかいオナカ抱えて真冬にガリガリ君を探してあちこちスーパーを梯子していました。(時期が時期でなかなか売っていなかった)

今考えるとおかしいですな〜

ちなみに身近な例だと、ポテトや肉などこってり系にはまる人は男児を産み、私のようにさっぱりした物にはまる人は女児を産んでいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧