現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今週末、初めてのお見合いです。アドバイス下さい!

晴れ女
2011年8月1日 9:54

はじめまして。
私は28才のOLです。
実は今週末に人生初のお見合いです。

身上書によると、相手の方は33才で、パソコン関係の仕事をしてるサラリーマンです。
お見合いとは言っても、仲人さんも両方の親も同席せず、本人同士2人でホテルの喫茶店で会います。

仲人さん曰く、
「いつの時代も男の方がシャイなのよ。あなたしっかりしてるから、ちゃんと質問とかしてね?」
と言われました。

結婚を前提とするきちんとしたお見合いだから、
趣味とか条件とか?聞かなければと思いましたが、何をどこまで突っ込んで聞いていいものやら、分かりません…。
どんなタイプの男性が来るかも分からないし、想像すると緊張してきました!

みなさんお見合いではどのようなことをお話しされましたか?
アドバイスお願い致します

ユーザーID:6939800810  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
世間話
ころん
2011年8月1日 12:06

初の出来事は何においても緊張しますよね。

私も過去にお見合いをした事があります。
私は、相手を知る為にとにかく世間話をしていました。

家族構成や趣味、学生時代にはまった事、現在はまっている事。
仕事が楽しいか等。
条件は聞かれたら答えますが、こちらからは初めて会う時は触れませんでした。

あと、食事の仕方や何気ない癖、お店の人にどんな態度か等観察してます。

最低でも2時間くらいは一緒に過ごす事になりますよね。
その2時間で、是非また会いたい、とりあえずまた会ってみようかな、NGと判断してました。

お互い、忙しい時間を縫って会うので、その2時間はとにかく楽しく過ごす事を心がけてました。

ユーザーID:5607291967
がんばってねー
よー
2011年8月1日 12:40

お見合いを何十回か経験し結婚した男性です。
身上書等はないのでしょうか?
簡単な趣味等は書いてあると思うのですが?
それとまずは硬くならず自然にしていてほしかったものです。
(こればっかりは場慣れしないと難しいですが)
喫茶店で終わりにならずどこかに出かけることもあるので、
相手の提案に対し意思表示をしてもらいたいです。
相手が何も考えていない場合のため、どこどこに行きたいなどは
一箇所くらい考えていたほうが良いかな?
相手の人が気楽に話せる感じだと言いのですが・・・
がんばってください。

ユーザーID:8472267609
まずは人柄
きんちゃく
2011年8月1日 13:05

初めてのお見合い、緊張しますよね。
確かに、お見合いするような男性は、コミュニケーション下手な傾向があります。
会話を上手にリードできるといいですね。

私は4回ほど、お見合いを経験しています。
今の主人とも、お見合い結婚です。

条件などはある程度、気心が知れてからの方が良いかと思います。
いきなりその辺に切り込んでいくと、引かれてしまうかも。

人柄を知るためには休日の過ごし方なんかを聞いてみましょう。
そこから友人関係や趣味、親兄弟との関係なんかが見えてきます。

結婚相手となった場合、お金がかかる趣味を持っている人は要注意です。
多分、結婚後も趣味にお金をかけたがるので。

仕事の話しも良いかもしれません。
仕事へのやる気、家庭への価値観、家事に協力してくれそうかなどが見えてきます。

初日はこんなところでどうでしょう?
会話の中身も大事ですが、一緒にいるときの空気感も大事ですよ。
初対面でもリラックスできて、会話が弾む相手がいいですよね。
外見や、言葉使い、服装、食事のマナーなど、会話意外にも情報収集はできます。
頑張ってね。

ユーザーID:0541605706
最初は世間話携帯からの書き込み
葉山
2011年8月1日 15:02

仲人さんがどう言おうが、初対面は世間話や趣味の話程度が無難です。
まずはフィーリングが合うかどうかが大事ですから。
条件よりも人柄や性格をまず見ましょう。

間違っても最初っから
「年収はおいくら?」
「貯金はしてらっしゃる?」
「お住まいの間取りは?」
「同居はいやですからね。」
などとまくし立ててはいけませんよ〜。

ユーザーID:5382947765
無理せず
雀斑
2011年8月1日 15:10

背伸びせず、気を張らず

この先何十年と共に歩む方かも?しれないですよね
聞きたいことを素直に聞かれるといいと思います。

見合いで覚えている事は自分が10分先に待っていて、
昆布茶を飲んでいた事です。
妻もコーヒーが苦手でこのような席で、昆布茶って
って緊張が解けたそうです

ユーザーID:3906602220
縁があれば♪携帯からの書き込み
こぶたままき
2011年8月1日 16:39

初めてのお見合いは緊張されるでしょうが、最近はお見合いされる方も少なくなる中私はとても素敵な経験だと思います。

私もお見合い結婚です。
夫は初めてのお見合い相手ですが、その時はお互い気に入らず不成立(笑)でした。

私はその後いくつかお見合いをしましたが決まらず、半年たって間に立って下さった方からもう一度とお話があり嫌々(笑)会いました。

不思議なもので二回目の再会時にはお互いに結婚したいと何故か思いました。

だからあまり深く考え過ぎず、自然体でいらっしゃれば良いかと。

主様のお幸せを心からお祈りしております。

ユーザーID:1647043301
リラックスです。
こうのすけ
2011年8月1日 16:48

私も33歳のときに、経験だからと、叔母に無理やり見合いをさせられた事があります。(見合いはどうしても自分の中で違和感があって・・・)

とりあえず、トピ主さんと同じように、ホテルで2人同士で会いました。
顔にイヤイヤ感出てたのでしょうか?

話のねたもいろいろ振ってはみたもののぎこちない感満載、結局1時間ほどでお別れし、もちろん後日お断りのお電話がありました。

まあ仕方ない結果ですが、こうゆうパターンもありますよ。

緊張感は必要ですが極度に緊張する必要もないでしょう。

まずは第1印象が大事だと思います。

とりあえず会ってみてどうかって感じですね。

ユーザーID:5814623211
わかるわかる
あはは
2011年8月1日 18:25

何年か前の自分をみているみたいです。
私、男性ですが、最初のお見合いのときは、
「たった2時間のうちに、おつきあいするか、しないかを決めなくてはいけない!」
と、緊張していました。
結婚する上で、大切な事は、なんだろう? どんな事を相手に伝えなくてはいけなくて、どんな事を聞かなくてはいけないのかな?  と、お見合いの直前は、一生懸命考えていました。
当日、お見合いが終わって、中に入った方が、相手の女性に
「相手の男性の方(私の事)、どんな印象だった?」と聞くと、
「うーん、箇条書きみたいな、しゃべりかたする人。」(笑)だって。
まあ、肩の力を抜いて、最初はフィーリングを確かめるくらいで、よいのではないでしょうか。
ゆっくり、いきましょう。

ユーザーID:9542695277
システムの確認を!
やんやん歌え!
2011年8月2日 9:53

私も数ヶ月前、「とりあえず会ってみて」という感じで、
間に入ってくださった方(母の知人)は同席せず、
直接2人で会う形でお見合いしました。

……が、会った後も「あとはお2人でどうぞ」という感じで、
先方がどう思っているのかなどの取次ぎは全くなし。
私のほうから連絡し、また会うことになりましたが、その後
相手からの連絡が途絶え……。
そのときも「私に言われても分からない」という対応でした。
さらに、ご縁がなかったと連絡したときも「向こうに直接言って」と。

こんな経験から、仲人さん(にあたる人)から
システムというか、その方がどこまで対応してくれるのかを
確認しておくことが大切だとしみじみ実感しております。

トピ主さんもお相手も積極的な方なら問題ありませんが、
奥手なもの同士のお見合いなら、意思を伝えるという苦手な部分を
中に立ってフォローしてくれる人がいないと先に続きませんから。

以上、奥手な30歳からのつたないアドバイスでした。
いいご縁に出会えますように。

ユーザーID:7408625909
コメントありがとうございます
晴れ女(トピ主)
2011年8月2日 11:39

皆さんたくさんの経験談書いていただき、ありがとうございました!
なるべく自然体でいくのが良いのですね。
確かに最初だけ猫かぶってもあとからボロボロはがれていきそうです。。
あとは世間話をして緊張が自然にとけていけばいいなーと思います。
最初は深く考えずにまずどんな人か見てみたいです。
1人1人にお返事できず、すみません。
またお見合い後に悩んだことがあったらこちらにカキコミしてアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。
ありがとうございました!

ユーザーID:6939800810
頑張って!!
婚活男子
2011年8月4日 17:48

婚活中男性です。

婚活パーティーによく参加しています。

トピ主さんがお相手の趣味を把握していらっしゃると推測しています。

・お見合いって何だか緊張しますよね?
・ここまで電車で来たんですか?
・○○が好きなんですよね?
等と、お相手が「はい」で済む質問をメインに。

・趣味の○○ってもう長いんですか?
・趣味の○○楽しそうだけど、何で始めたんですか?
とお相手が説明する形の質問を、ご自身の情報をお相手に伝えながら。

・でもその趣味をしているともっとこうしたくなりません?
とお相手の話しに共感し、乗っていく。

・その時(お相手は)こういう気持ちだったんですよね?
とお相手の意図する気持ちに興味を示し、笑顔と一緒に相槌を打つ。

そんな事を心がけています。

いざ二人きりになり、沈黙が続くなら
沈黙ってなんだか気まずいですよね?
無口な男性って素敵です。
とか
今日ここに来る時に階段でつまずいてズッコケそうになりました。
等、御自身のちょっとした恥ずかしい秘密の暴露系もおすすめです。

上手くいくといいですね〜

ユーザーID:5270722441
気楽にね
あーにー
2011年8月4日 23:21

お見合いなので もちろん結婚後の生活について話すことは大事なんですが。

それ以前に、なるべく楽しくお話しできるといいですね。
結婚生活に直結する話はそれなりに力むので、世間話でよいかと思います。

・適度な質問は相手を話させる道具になりますが、あまり連発すると問い詰め姿勢になるかも。ほどほどに。

・話題に困ったら、中学・高校時代の部活、好きだった曲とかを話してみるといいですよ。
 学生時代の話は相手も共感しやすいかと。自分の話をしてくれるかもしれません。

・あとは、晴れ女さんが ティータイムを楽しめるように、力を抜いてすごしてください。
 (気は抜いちゃダメですが)

それでは、うまくいくとよいですね。

ユーザーID:4630564137
 
現在位置は
です