祖母が孫に「お母さんには言わないで」と・・・

レス15
トピ主のみ6

らぶりー

子供

このトピのレス

• ありがとございます、トピ主です。

>こはる様、ありがとうございます。
    一応トピ文に「以下姉から聞いた話」と入れておきましたが、その場に娘もいました。
    話してくれたのは姉で、娘は思い出し泣きをして邪魔していた程度です。

今回は姉もいたからいいのですが、今後二人きりのときにも同じように「お母さんには言わないで」と言われたら、娘のストレスになるのではないかと心配しています。
    まだ小学生なんだから、親に隠し事を勧めるような祖母に任せていいのかも疑問です。
    亀裂が入ったなら入ったで仕方ないとも思います。
    大人の事情で子供に辛い思いはさせたくありません。

• ありがとうございます、トピ主です。

>ハヅキ様、ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    母は若干私に依存しているところがあり、なぜか私にだけは悪く思われたくないようです。
    今後問題はないでしょうか。
    これからも自分に都合の悪いことは内緒に、となると、娘が辛くなるのではないかと心配なのですが・・・。

母のヒステリーは、姉によると、1〜2年に1回くらいあるそうです。
    本当に気が狂ったとしか言えないような大騒ぎですが、翌日にはケロっとしているので放置していると。
    電話で聞いたことはありましたが、まさか孫の前でまで出すとは思っていなかったので、私もショックです。
    原因は、姉からすると理解できない些細なことのようです。
    おかずを残した、とか、電話したのに誰も出なかった、というような。

>お布団猫様、ありがとうございます。
    そうですね、深く考えた上でのことではないと思います。
    それが余計になんというか、怖いです。
    最近小町でよく話題に上がる、「悪気はない」の部類ではないかと。

鋭い洞察ですね、母は良く言えば素直で率直、でも・・・というタイプです。
    さすがに70歳にもなって更年期ということはないでしょうが、そうだったらいいなぁ(理由があるから)と思ってしまうくらい不安定です。

ただ、母は普段は文句一つ言わず、家族のために惜しみなく働く人です。
    何を頼んでも嫌な顔をしません。
    父は壁を叩いてお茶を持って来いと合図するような人です。
    そういうストレスが爆発している、と考えた方がいいのかと、たった今思いつきました。

>まあ様、ありがとうございます。
    私も認知症を疑いましたが、なにせ1年に1度もないくらいなので、認知症までいくのかどうか。
    どうなんでしょう。
    普段横暴な父と何もしない娘(私の姉)の世話にあけくれていますので、溜まりに溜まった鬱憤が爆発してるのかなぁと思わなくもありません。

ちなみに前回は1年半ほど前で、原因は父と姉が晩ご飯のおかずを大量に残したことだそうです。
    包丁を持ちだして、「さぁ殺せ!」というほどの騒ぎようだったとか。。。

>こはる様
    重ねてのレス、ありがとうございます。

せっかく考えて頂いたのに、私には言い訳しか出来ません。
    仕事の都合で、祖父母のところにいてもらうしかないです。
    もう4年生なので一人で留守番してほしいのですが、ごく軽いのですが発達障害があり、歳相応のことが出来ません。
    そして、小町のほとんどの住民さんのようには私は稼ぎが良くないのでシッターさんは無理です。

このトピ文とレスで、私が母を思いやっていないと思われるんですね?
    人それぞれですので一向に構いませんが、実社会でそういうことは口にされないほうがいいですよ。

• トピ主です、ありがとうございます。

あまりトピ主ばかりでは鬱陶しいかとは思いますが、お付き合い下さい。

>AC様、ありがとうございます。
    そうですね、確かに数年前まで父は働いていました。
    ただ、定年してからも何もせずに母だけが忙しく動きまわっているのでつい書いてしまいました。

また、私は学童代わりに子供の世話を頼んでいるので、月に2万円入れています。
    そのくらいは当然のことと思ったので書きませんでした。
    それから、私は15年ほど前に母に絶対返すから400万貸してくれと言われて、結局一度も返してもらっていません。
    それも今回の相談には関係ないと思って書いていませんでした。

>漢字辞典様、ありがとうございます。
    トピでお知恵を拝借したいと申し出たのは、祖母が孫に、母親に秘密を持てと言うことが是か非か、ということで、預けるのが良いか悪いかではありません。
    ですので、「よそ様の提案」と言われましても困惑します。
    それについてはお伺いしておりません。

• トピ主です、ありがとうございます。

>おおう…様、ありがとうございます。
    父は母に対してはそれこそ傲慢ですが、根っからの子供好きで、娘は祖父が大好きです。
    いつも汗だくで遊んでくれます。
    姉も日曜の買い出しに車を出す程度ならしますが一円も家に入れず・・・それは何もしないの範疇でよろしでしょうか。
    でも性格は明るく、やはり娘は大好きです。
    問題は、母に対してだけです。
    また、学童は4年生以上はない地域ですと、トピの最初に書きました。

>なっち様、ありがとうございます。
    大きな声では言えませんが、やっと相談に対して回答が頂けました。
    本当にありがとうございます!
    別に母を批難したい訳ではないのですが、なっちさんの体験されたことのように、娘が悩みを持つのが嫌だったので、母にそういうことは言わないでくれと言っていいのか悩んでいました。
    でも、母に言わなくても娘に言えばいいだけのことなんですね!
    そんな簡単なことが、悩んでいると思いつかないものなんですね、お恥ずかしいです。
    ただ娘は、私に対しては厳しいくせに周囲には気を使うので、私が普段から気をつけてやりたいと思います。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧