私ケチですか?

レス24
トピ主のみ3

ひと

初めての投稿です。よろしくお願いします。

ケチと言われ納得いかなかったので皆様のご意見をお伺いしたく投稿しました。

事の発端は、お小遣いについてです。

うちは、飲み物代・タバコ代は、その都度渡すようにしているのですが
それ以外はお小遣いというものはありません。

理由は、主人が音楽活動していまして、活動資金にお金がかかるからです。
月に一度、ライブをするとしてもチケットが全部売れないと自己負担です。
なかなか完売にはなりませんので、毎回2〜3万ほど飛ぶようになります。(会場までの交通費、食事代含めて)

後は機材など買うので毎月2万くらい支払いがあります。
まだ、欲しいと言っている物があり、それだけで5〜6万まだかかります。
これも一度には無理なので分割になるでしょうし。
楽器のメンテナンスにも、ちょこちょこ物入りになりますし。
(音楽の機材って高いですね・・・。)

この上に、お小遣いと言われたら生活費に困ります。
自分の為の音楽活動の資金が毎月4万前後かかっているのですから
それがお小遣いの代わりだと思っているのですが・・・。

社宅なので家賃・水道光熱費を引かれて手取りは15〜18万です。

飲み物代・タバコ代は別途で渡している上に
お小遣いも渡さないとケチでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

(ちなみに、飲み物代・タバコ代で月2〜2.5万くらいかかっています。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ケチじゃない

私も主様と同じように、自分の為の音楽活動の資金はお小遣いに当たると思います。

どうせなら、今かかっている飲み物・タバコ代を固定にして毎月2万(仮)をお小遣いとして渡し、自分でやりくりしてもらうのがいいと思います。

必要な時にもらえるという考えが、毎月いくら浪費しているか分かっていないのだと思います。

私なら、活動費も(毎月だいたいの金額が分かっているようですから)お小遣いとしてまとめて渡し、機材云々も生活費と切り離してしまします。
    生活が安定しているからこそ、自分の好きな活動を続けられるのだと思います。

• お小遣いという名目にして

これはご主人様のお小遣いの話ですよね?
    でしたら、飲み物代、タバコ代、音楽活動費など、それぞれ渡すのではなく、月に5万とか、8万とか、値段を決めてご主人様に渡し、その中でご自分でやりくりしていただいたらどうですか?
    もう立派な大人なんでしょうから、やりくりくらいは出来るでしょう。
    こまめにお金を渡すと心理的には少ししか使っていないように感じると思います。
    だったら、月に決まった金額を一度にお渡ししてご本人にやりくりしていただくのが一番簡単だと、、、私は思いますが。。。
    一度にある程度の金額を渡され、それをやりくりすることで、ご主人様も自分がどのくらいお金を使っているのか実感され、うまくいけばへそくりくらい貯まるかもしれませんよ。

稚拙な文章ですみません。

• 問題は「誰が言ったか」かもしれません

>自分の為の音楽活動の資金が毎月4万前後かかっているのですから
    それがお小遣いの代わりだと思っているのですが・・・。

その通り、全く問題ないと思います。
    ご主人の趣味をよく理解されていて、とても素敵な奥様だと思いますよ。

問題は、「誰がケチと言ったか」です。

もしご主人本人でしたら、

「ごめんね、でも、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう!!
    〇〇(趣味の機材)買えるように、頑張って節約してるからね!!」

・・・と小悪魔のような可愛い奥様になって、上手に操縦してしまいましょう。

でも、トピ文を読んだ印象だと、「ケチ」と言ったのは、第三者のように感じました。

もしそうでしたら、よく知りもしないくせに、他人の家のことを
    とやかく言うような人の意見は、
    全く気にする必要ありません。

ひょっとしたら、紫さま自身が心のどこかで
    「私、ケチかも・・・」と思っているのではないでしょうか。

あなたとご主人の関係は、お二人が作るもので、
    他人には決してすべては理解し得ないものなのです。

お二人で自然に築き上げた状態が正解なのですよ。

もっとご自分に自信をもってくださいね♪

• けちではないと思う

ご主人が月々個人的に使っている金額がおおよそ7万円で、ほかに分割払いも発生しそうだ、ということですよね?
    それなら、平均的サラリーマンの月々の小遣い以上の出費ですのでトピ主さんがケチということはないと思います。
    ご主人の月給が特別高額というわけでもなさそうですし。
    ご主人は本気でトピ主さんのことをケチだというのではなく、ほかに言いようがなかったからケチといってるだけでしょう。
    ご主人がまだしつこく言い募るようなら、家計のうちわけをちゃんと話して説明すればいいだけ。
    私の夫も昔浪費がひどいので、「あなたのお給料の手取りがこれだけ、光熱費に〇円、幼稚園代に〇円、家のローンに〇円云々・・・だからない袖は振れないのよ。」とちゃんと説明したらしぶしぶ納得しました。
    冷静に話されただけ怖かった、とも言ってました。

• 我が家は

家賃・光熱費を引くと・・
    手元に残る金額が10万位です。(夫だけだと)
    15万〜10万円とは羨ましい。

旦那さんに使っているお金は
    音楽費4万+嗜好代2.5万=6.5万円ですよね??

手元に残るのは10万前後。
    貯金やら食費やら
    子どもにかかるお金の事を考えたら
    それ以上、旦那さんには申し訳ないけれど
    お金は出せません。

「ケチ」と言うのなら
    バンド代も出さない、嗜好費も出さない
    夫にお小遣い1万円の私です(笑)

アドバイスになるか分かりませんが
    1音楽活動費用+タバコ・飲み物代
    もしくは
    2タバコ・飲み物代
    をその都度ではなくお小遣いとして渡してはどうでしょう?
    その代わり、タバコ代や飲み物代がなくなってもお金はあげないということで。

タバコも飲み物も我慢すれば、2万円は自分で好きなように使えます。
    その都度渡すから、「ケチ」と思われるんです。

でも、6万5千円は痛いです。
    「家計のこと考えろ!」と言いたいです。

• あなたが働けば?

足りない分はあなたが働いて稼げばいいんじゃないでしょうか。

たいていの男性は妻子のために文句も言わず働いています。
    ご主人のために働くのはそんなに嫌ですか?

• 十分では?

飲み物代・タバコ代も出し、さらにお金のかかる趣味まで許してもらっているのですから、
    それだけで十分ではないでしょうか?
    お小遣いを渡して他に何に使うことになるのでしょう?
    渡すのでしたら、お小遣いの範囲内で、趣味も含めてやってもらうしかないでしょう。

• ケチではないけど

たばこ、飲み物代として
    先に 2万円を渡したらどうでしょうか?
    余れば そのままお小遣いって事で。
    たばこの量も減るかも知れないし。

• 収入に対する小遣いの比率

結論はケチでは無い。
    収入18万に対する小遣いの比率は音楽活動費4万+煙草銭等2.5万=6.5万
    6.5÷18=36.1%となります。如何にも小遣いは多いよね。

因みに小生は収入75万に対し小遣い(ゴルフ代1.5万、昼食代2万、ガソリン代6千、Yシャツのクリーニング代8千、孫への積立金2万、その他)で8万。 8÷75=10.66%となります。煙草は昨年10月値上げと共に止めました(1万/月)依って現在では1万円程度が翌月に繰越出来ます。繰越した分を積立て背広等の衣服代としてます衣服代の家庭費からの出費はありません。

• ケチじゃない!

手取りからすると遣い過ぎです!

それで「ケチ」なんて言われようものなら、
    「どの口が言うとるんや!?」って口を
    ぎゅ〜〜〜〜〜っと、つねります。

• ありがとうございます1

まとめてのお礼で失礼します。
    ゆず様まで読ませて頂きました。

まとめて渡すというのも考えましたが
    すぐ使ってしまって後で要求してくるのが
    目に見えているので困ります・・・。
    もし渡したとして足りなくなり渡さなかったら
    逆切れするのです。(経験済み)

家計簿はつけていますので
    いつでも見れます。
    主人のパソコンでつけているので。
    主人が「俺がいつでも見れるようにしておいて!」
    と言ったのに・・・見てる様子がありません。
    これでケチと言われても・・・です。

第三者に言われた?とありますが
    主人に言われました。
    職場でも音楽関係にお金がかかっている事は
    言っておらず、ただ、お小遣いをくれない
    ケチな妻と言ってたみたいです・・・。
    そんな事も知らず、主人の同僚を
    たまに家に招いて一緒に食事していました。
    (もちろん招くので食材費もビール代もこちら持ちです)

• ありがとうございます2

続きです。

後、働けば?とありましたが
    体の不調の問題でフルではできません。
    が、月3万の収入は得ています。
    ちなみに文句は毎日言われておりますが。

俺はバイトで音楽に集中したい。
    お前がメインで働け!と言われて
    この人の為に、と思えない気持ちもあります。
    体の痛みも理解しようとしてもらえませんので。
    医者には手術も考えないと、と言われておりますので。

• よく耐えてましたね。

あのね・・・
    もしかしたら
    モラハラ・精神的DV・経済的DVに当たるのでは?

このまま
    その人と生きる価値・気持ちありますか?

相談というよりも
    背中を押してほしいのかな・・・と思ったりしてます。

• 腹をくくれますか?

私の友人が、全く売れない劇団員と結婚しました。

ご主人は、毎月、劇場を借りて公演しているのですが、無名の劇団のため、観に来るのは関係者だけ。チケットは当然売れず、公演にかかる費用は劇団員が自腹を切るはめになります。(5万ほど)

ちなみに私にもチケット売りつけてくるので義理で買ってます。

また「稽古があるから」といって、ご主人は定職につかず、アルバイト生活。

友人は正社員で、完全に友人の収入をアテにしています。

第三者からみると「なんて甲斐性のない夫だ」と思うのですが

友人は

「一流の役者になる夢を追いかける彼って素敵なの!だから私はずっと応援するわ」

です・・・。

第三者からみても、ご主人は演技は下手だし、何よりも華もないし、たぶん一流の役者にはなれないと思うのですが、彼女は信じてます。

・・・と、このくらい腹をくくらないと、アーティストな男性と結婚するのは辛いと思います。

トピ主さん、よく結婚されましたね・・・苦労は目に見えていたでしょうに。

• 出た出た〜!

>後、働けば?とありましたが
    >体の不調の問題でフルではできません。

これ、出るかとは思ってましたが、予想通り出ましたね〜
    いい歳になれば誰でも持病の一つや二つはありますよ。
    みんな病院に行きながら体をだましだまし働いてるんですよ。

これ、もしご主人が体の不調の問題でフルでは働けなく
    なったらトピ主さん、いったいどうするつもりなんですか?

手術が必要ならなぜしないんですか?
    適切な治療もせず、体の不調で働けないなんて勝手が
    通ると思ってるんですか?

百歩譲って、トピ主さんが本当に働けないとしたら、
    ご主人は一人では生きていけないトピ主さんの人生を
    経済的に背負っているわけですね。そのご主人に対して
    感謝の気持ちはないのでしょうか?

トピ文と二度目の書き込みを見る限り、トピ主さんには
    ご主人に対する感謝の気持ちとか、やさしさがあまり
    感じられませんね。

• 何万も払って発表の場を得るなんて長続きしませんよ

>チケットが全部売れないと自己負担です。

あらら、ノルマ制のライブハウスですか...まあ設備も立地も良い店なんでしょうけど、
    人気インディーズバンドならともかく、仕事や家族を持ってる人が趣味でやる音楽活動でそういうのは感心しませんね。
    機材がショボくてマイナーでもノルマ無しの店から努力するよう言うべきです。

もちろんそういう店も、客が来ないとやっていけませんので「集客力のある」バンドを出そうとします。
    だから初めはキャパの小さい店で頑張って、固定客を増やして「店を選べる立場」を獲得すべきです。

私のバンドも最初の頃は、キャパ40人以下の小さな店ばかり出ていました。
    我々と友人,共演バンド,同じく共演バンドの友人達だけで半分以上席が埋まるので店に損はさせません。
    そうやって場数を踏んで身内以外のファンを徐々に増やしながら、たまに有名ホールのイベントに
    応募して(音源審査あり)出演し、そこでチラシや自作CDとか配って新期固定ファンを獲得したりして
    「出られる店」を増やしています。

若くてプロ指向ならともかく、親父バンドでノルマ制はどうかと思いますよ

• それ以前に...

主さまの追加レス見落としてました。

>俺はバイトで音楽に集中したい。

あれれ、プロ志向ですか(笑)
    いや笑っては失礼か....

でもね、「音楽に集中」とか言うけどね、
    少なくともそこまで言うにはチケットなんか軽く捌けるくらい人気があるか、
    ノルマ無しの店から引っ張りダコになるくらい実力があるか、
    いろんな人や店からブッキングや対バンのオファーが来るくらいコネがないと...

ノルマ制の店で自腹切って活動継続してるようじゃ話になりませんがな(苦笑)
    趣味ですらない、「道楽」レベルですよ。
    カラオケBOXに通って「俺は今ボーカル活動に集中してる」って言ってるようなもの。

...そのへんガツンって言ってやれば?

「趣味ならばそれでよし、但し趣味なら趣味らしくお金が掛からない活動形態にして」
    とお願いしてみましょう。

• 趣味じゃなくて集中したいの?

社会人の趣味ではなく、音楽がメインで仕事は二の次にしたいご主人なのですね?

だったらご主人こそ、主さんを結婚相手に選んだことが間違いです。自分を食わせてくれる甲斐性のある女性を選ばないと。

持病があって月3万しか稼げないなら専業主婦とほぼ同じです。ご主人は妻を専業主婦にできる男ではないので、この結婚自体に無理があるのです。

主さんだって、この夫といる限り手術もできないし、健康になれませんよね?今の生活は幸せですか?

小遣いがどうのという問題ではなく、結婚生活そのものを見直すか、ご主人に音楽をあきらめてもらう必要があると思います。

• 十分!

自分だけの趣味、嗜好品代は小遣いからです。

タバコ代、飲み物代も本来小遣い内でまかなうものですから。

十分小遣いとして出しています。

小遣い欲しいならタバコやめれば?麦茶もっていけば?ですよ。

小遣いあげてもいいが毎日納豆ご飯でもいいですか?とか。ケーラーなしでいいですか?だって小遣いあげると結局削るのって食費光熱費ですもの。

あとはもっと稼ぎましょうです。

それなら文句ない。

• お互い様?

> お前がメインで働け!と言われて
    > この人の為に、と思えない気持ちもあります

同じ事、夫も思っているのでは?
    思いやりもないトピ主を、何で俺が養ってやらないといけないんだ!とね。
    だから文句が出るのかと。

夫への感謝や愛情も無さそうに見えますが・・・
    なぜ結婚したのですか?

• ありがとうございます

とら様まで読ませて頂きました。

少し話が違う方向にいってしまいましたが…。

>出た出た〜!と書かれてますが
    ちゃんと病院には通っておりますよ?
    手術も考えないとと言われておりますが
    今は温存治療でとの方向です。
    何も適切な治療していないわけではありませんので。

体を痛めてしまうまでは仕事しておりました。
    主人がバイトしかしていなかったので
    朝も昼も夜もと掛け持ちしていましたが
    体を壊してしまったので辞めて治療に専念しているだけです。
    少しでも収入を得ていますが仕事・体調の面を持ち出されては、ケチかどうかと聞いたのに批判に感じられますが?

本格的に音楽活動をしたいと言い出したのは結婚してからで
    それまでは趣味程度にしておりました。

確かにモラハラなどありますね…。

ノルマ制の所は極力避けて欲しいとは常々言っておりますが
    たまのライブでブッキングで呼ばれる所がノルマ制です。
    私もノルマなしの所を探しては伝えていたりします。

それと、働いてくれる事に関しては、もちろん感謝しておりますよ。
    ありがとう、お疲れ様は欠かしていません。

皆様ありがとうございました。

• 終わったみたいですが、一応テンプレ用意しました(笑)

>ノルマ制の所は極力避けて欲しいとは

極力とかそんな中途半端な言い方ではダメ

本人が「本格的にやる」なんて言ってる以上、自腹切ってライブなんて言語道断。
    ここでキッチリ言わないと勘違いのまま突っ走っちゃいますよ。
    あなたが言うべき事は...

「”本格的”に活動するなら本当にちゃんと”本格的”にしなさいよ! 
    ノルマ付きなんて”ブッキング”じゃなくて単なる”営業”でしょ? 何万円もする出演枠を買わされてるだけ!
    あなたには元々”本格的”にやる覚悟が無いのよ!
    駅前でチップ箱置いて弾き語りしてる若い子たちの方がよっぽど”本格的”で覚悟があるわ!
    楽器や練習に今までどおりお金かかるのは仕方ないけど、次の3つの約束は守って」

1)あくまで「趣味・道楽」と自覚し、間違っても「俺は本格的だ」なんて勘違いしない事
     2)小さくてもノルマ無しの店で活動する事
     3)「趣味・道楽」を楽しむ為にも普段の仕事は今以上に頑張る事
       ※ 音楽で家族を幸せにしようなんて思わないで。音楽活動はあなた個人の幸せの為だけにやって。

とまあここまで言わないと...

• ケチではなくて・・・

身の程知らず、かと・・・。

「少しでも収入を得ている」そうですが、少ししか収入がないのなら、我慢しなくちゃね。

私は病気で働けなくて収入が無し又は減っているときは、治療費を捻出して、生活レベルを少し下げて我慢しますね。家族か誰かに趣味を我慢させる、ということはしたくありません。

あ、トピ主さんの場合は、バイトしかしないダメ夫の分まで無理して働いて身体を壊したのですね。自分の健康管理ができなかった、のではなく、アナタの病気はご主人のせいなのですね?なのに、ケチなんていわれたくないのですね?

ご主人にそう言ってみては如何でしょうか。たぶん言われないと判らないと思います。

• 金のかかる男だなぁ

こんなんじゃ、結婚生活が成り立たないよ…。

趣味じゃなくても、仕事として音楽をやるのって費用がかかります。

知り合いにプロのバンドでやってた人がいますが生活が大変!奥さんが必死で働いてました。

モラハラ夫でもなんでもないご主人だったけど、音楽しかやれないってことで…売れなくても続けてました。かなりの年齢でやめました。あきらめたらしい…遅いけど。

本人が諦めてくれるの待つしかないみたいです。辛いだろうけどね、夫婦だもの仕方ない。

トピ主も今の生活の苦しさを詩に書いて歌ってやりゃいいんですよ。
    正論ぶちかましても通用しないし、真面目に対応するトピ主が気の毒ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧