40代の疲れ

レス15

美食家

健康

40歳、子供なしの兼業主婦です。
フルタイムで働いています。
家に帰ると座る間もなく夕食作り、片付けをして
お風呂に入ると、だいたい毎日9時から11時までソファーで爆睡してしまいます。
毎日毎日疲れが取れないまま、また仕事・・・・・
この時期だから余計に疲れが溜まります・・・・・
40代の皆さん、どのようにして疲れを取り、リフレッシュされていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れですよね。

フルタイムでお仕事、家事・・・、大変ですね。
    疲れて当たり前・・・、しかもこの暑さはこたえますね。
    パートの仕事だけでも疲れてます。(汗)
    わたしも40になり、顔も体も一気に老けこんだ感じがしています。
    運動をしているとき(ジムでウォークキング、ランニング、筋トレなど)には体力がついて疲れにくかったように思います。
    今はお酒を飲む、海外ドラマを見ることが楽しみですが、やはり運動をして体を動かすことが疲れにくい体をつくるのではないかと思っています。

• 頭がすっきりしないとき

私ももうすぐ40代、主婦です。
    何もしないのに、体の疲れがとれなくて、
    特に頭がスッキリしないときがあります。
    そういうときは、大体鉄分が不足しているらしく、
    私はビタミン剤が欠かせません。
    20代のころは、ビタミン剤なんて、
    なんのために飲むのかわからなかったのですが、
    最近では、必要なビタミンを補わないといけません。
    トピ主さんも何か足りないものがあるのでしゃないでしょうか?

• 毎日のリフレッシュ法

40代半ばの者です。
    疲れがたまると、若い頃と違いほんとにしんどいですね。しかも自分は更年期障害も出てきました。

私のリフレッシュ法は「とにかく好きなことをする」なので、大好きなアーティストの音楽を聴きながら好きな漫画を読む(しかも寝そべって/笑)、DVDを観る、です。

疲れを残さないようにビタミン剤も飲んでグッスリ眠るとだいぶ楽です。
    一番自分に効いたのは「キヨーレオピン」というサプリメント。これ本当に効きますよ〜。

でも、ほとほと疲れた日は何もしないのが一番のリフレッシュですね。なかなか無理ですけどね(笑)

• 栄養補給

子供の笑顔が薬です。

• 同じです

うちは更に子供が二人です〜。
    私が体調悪かろうが、何だろうが、
    自宅へ帰った途端にもう一仕事以上の仕事が待っております・・。

帰宅は20時前後になり、そこから食事や子供の雑多な用事、
    風呂やら明日の準備だの子供の話しなど息つく暇も無く、
    はぁ〜・・・と一息入れたら大体0時くらいの日々を送ります。
    疲れ?取れません(笑)。

でも時々奇跡の様に早く済み、23時位に全て終了する事があります。
    私のリフレッシュは、そこから深夜の散歩に出かける事です!
    初めの頃は夫が絶対だめ!!と言っていましたが、
    私は格闘技のインストラクターをしていましたので、痴漢等は怖くありません。
    それにもうオバハンですので、誰も狙わないし(爆)。

地域の人が散歩するコースで、夜中も散歩する人が多いんです。
    今は暑いので、夜中2時ごろでも歩く人がいます。
    大きな道路とモール等もあり明るく、ジョギングする男性や、
    3・4人でウォーキングする主婦などもいて、同じ事を考えてるんだな〜と思います。
    歩くと意外にも妙なコリが取れ、あくる日はすっきりですよ。
    お金も掛らないし。

• 受け入れよう

年齢的なものが大きい気がします。
    40歳に入って急にガックリ体力がなくなり、躰がいつもだるく重く
    あちこち痛い気がします。

30代後半までは、まだイキイキ元気だったような。

つい先日はとうとうビタミン剤を買って飲み始めました。軽い運動やバランスの良い食事はわりときちんとやっています。

まあ、ひと歳とってきたんだと自分に言い聞かせ あまり無理したり頑張り過ぎないようにしてます。
    まれに、同世代や年配の方でも スッゴク元気な人やパワフルな方々もいますが 個人差もあるし無理して真似して着いていこうとしないことですかね。

• お疲れさまです

私がよく飲むのはひじきを顆粒にしてから錠剤にした「ひじきさん」
    鉄分補給が出来ます。
    鉄分の錠剤と違い、便秘になりません。

後はマリエン薬局の「免疫力対策」

ところでご主人は何時頃帰ってくるのでしょうか?
    11時過ぎるのであれば、お子さんもいない事ですし、
    15分程、休憩してから夕飯を作られては如何でしょう?

仮眠は15分を過ぎると深い眠りになってすっきり起きれないそうです。
    お疲れなのは分かりますが、2時間寝るのはどうかと思います。

11時に起きて、次に寝るのは何時ですか?
    すぐ眠れず夜更かしになっていませんか?

11時に起きるのはご主人の為ですか?
    どうしても疲れているときは、ご主人に相談して
    帰りを待たずに寝てしまう訳にはいきませんか?

トピ主さんもフルで働いている事ですし、
    毎日とは言わないけれど時々なら許して貰えませんか?

• 成長ホルモン

同じく40代です。
    ほんとに毎日疲れますよね。

トピ主さんは成長ホルモンってご存知ですか?
    思春期ならそのまま身体の成長につながるホルモンですが、
    別に歳をとっても分泌されつづけるもので、
    ある程度の年齢になるとアンチエイジングに繋がるホルモンです。
    これが一番分泌される時間帯が22時〜26時までだそうです。
    この時間帯に寝ていると効果絶大だそうです。
    すなわち、若返り(年相応にです)、疲労回復に効果ありなのです。

21時から2時間爆睡ということなら、そのまま朝まで寝れませんか?
    家事は早朝にやれば良いのでは。
    たぶんそのほうが身体に良いし、効率的だと思いますよ。

旦那さんが23時頃お帰りなのかな。
    平日はあまり顔を合わせられなくなってしまうかもしれませんが、
    その分週末に仲良くするというのはどうでしょう。

とにかく22時〜26時の間は寝るように心がけましょう。
    疲れとれますよ。

• だらだら自分を許す&マッサージ

40半ば。保育園児2名を抱えた兼業主婦です。
    残業もほとんどなく、責任あるポジションにいる
    平社員なので、仕事が楽なのもあるかもしれませんが・・。

とにかくダラダラ自分を許すようにしています。
    疲れたなぁ〜。と思ったら、宅配ピザ。
    冷凍食品に頼ります。

好きなお酒を飲み、好きなTV番組の録画を都合の良い
    時間に見て。

大事なのはマッサージですかね?
    最近、ちょっとプレッシャーを感じたらギックリ腰に
    なります。腰と肩、首がかなり張っていて、
    最近は週に2回マッサージに行ってます。

一回30分のジムに入り、血行促進の為、ビタミンEを
    とってます。

私にとって大事なのは、「ダラダラしてもいいんだよ」
    って自分を許すこと。そして、マッサージの贅沢を
    許すことですかね。

• 本当に疲れるようになりました。40代後半です。

30代の頃までは、
    ご馳走食べたり、
    エステ行ったり、
    趣味を楽しんだり、
    友人と話したり、
    そういうことをするだけで、
    疲れはあっさり取れたのですが、

40代半ば過ぎると、
    それでは無理で。

やはり、
    肉体疲労が堪えますね。

年をとると、
    一日が短くて、
    一年二年が束になって過ぎていく・・
    といいますがその通りで、
    思うに、
    スタミナ自体、若い頃と違うんですね。
    一日24時間をバイタリティに使えないからでしょうね。
    忙しく働いていると、
    すぐ夕方が来る。

私の疲労回復方法は、
    もう、
    若い人に合わせないこと、
    付いていかないことです。

いろんなことを、
    「若い時代や若い世代」基準にしないだけで、
    だいぶ気分的に違いますね。

白髪にも焦らない、
    老眼にも焦らない、
    あえて張り切らず、
    「積極的」にもならない、
    自然に老ける。
    出来ることをする。

• おつかれさまです

42歳独身です。

私は子供の頃から肩こりと頭痛があり、12歳から背中の痛みにも悩まされてきました。
    二十歳で整体の先生にお世話になってからずっとこの年までお世話になっています。先生には治療を受けながら人生相談なんかも聞いてもらっています。

そんなことで、リフレッシュは整体と休みの日は一日静かに過ごす、またはごろごろする、です。
    昔はよく銭湯にいって、サウナで汗を流し、露天風呂のところの板場でごろーんとなってを繰り返すと、体も楽になりました。

私は30歳前後に体調をくずし、今又40代の体調変化がきているのか2ヶ月前から、波がきたなぁと感じています。
    しんどいですよね。

美食家さんはまじめに働いて家事もやっているんだから、とにかくたくさん寝て、体を休めて何かマッサージうけてみては?
    マッサージは相性もあるので、まずはアロマもやってる足だけとか。

私の同僚はアイドルのライブに行くと元気になるようです。

50歳の人はスポーツジムに行って、体を動かすのがいいと言っています。

• グロッキー 

私も40代に入った頃から体力がガタッと落ち疲労は溜まる一方。 
    生理前のイライラは年々ひどくなり疲れると歯も浮き
    肩はコリコリで石のよう。年中偏頭痛といった感じです。

病気かと思って健康診断を受けたら異常なし。

昔は明け方まで洋裁をしたり、本も読み切ってしまったりしたものですが
    まだ低学年の子供達をベッドへ追いやった後、同時にソファーで
    バタンキューの毎日。 

テレビのドラマも映画もすぐに居眠りしてしまうため、
    ここ数年見たことがありません。 涙

昨晩もソファーでうたた寝、夜中の1時に目を覚ますと
    夫も床でイビキをかいて寝ておりました。 笑

こあらさんのように私も無理をせず
    冷凍物には抵抗がありましたが、子供達も喜ぶので時々
    ピザパーティーデーを設けています。

ただ一つだけ続けているのは60分のクロストレーナーです。
    二日休むと頭がいつもに増して重く感じるので
    気が進まない日であってもこの時間は作るようにしています。

ココで励まし合いながら一緒に皆さんと前向きに行きたいです。

• 私もです

私も40歳です。体力・気力ともに疲れやすくなりました。

対策としては、iPhone無料アプリにFit fir Rythmというのがあって、これで毎朝、軽く体操をすると、若干ですが疲れにくくなるようで、おまじないのように続けています。

あと、仕事でしんどいなと思ったときは迷わずにタクシーを使うようにしています。心が折れてしまったら、仕事が続けられなくなって、収入がなくなってしまいます。これを防ぐためなら、タクシー代なんて安いものだと考えています。

自分の体力・気力に合わせて生活をコーディネートすることで、ずいぶん過ごしやすくなると思います。お互い、肩の力を抜いていきましょうね。

• 私事ですが・・・・

私は、現在41歳。3人の子供がおります。
    39歳で若年性更年期障害を発症しました。考えていた以上に、症状が重たくて、2年前から毎日寝たきりの生活を送っています。
    この病気を発症する前の私は、おしゃれが大好きでした。そして気に入った服を着て、1人で出かけることが楽しくて仕方がありませんでした。子供がいても、一人はベビーカーに乗せて、1人はおんぶして、でもおしゃれはして、あちこち歩き回っているのがとても楽しかったです。
    私は、家事が趣味と言い切れるほど、家事が大好きでした。運動しない日は、家に篭って家中を掃除したり、整理整頓して、自分がきれいにした家なんだって思うとうれしくなりました。
    更年期障害になり、全てを取り上げられ、今は家事はおろか、掃除も満足に出来ません。毎日パジャマ件部屋着のようなものをきているし、髪もぼさぼさです。
    このまま私は一体どうなるのだろうと思うと泣きたい気持ちになってきます。

アドバイスにならず申しわけありません。こうして気持ちを吐き出すことでかなり心が軽くなりました。

必ず元気になってみせます。

• 辛いですね・・・

40代半ばの女性です。

ここ数年の内、とても疲れやすくなり、買い物は近場で済ませ、旅行もコンサートもご無沙汰、休日はひたすらゴロゴロ、ダラダラ過ごす事が多くなりました。

他の方も書かれていますが、夜2時間爆睡するなら、そのまま休んで、早朝すっきりした状態で家事を済まされてみては如何でしょうか?

これから寒くなりますが、まだそんなに厳しい時期でもないし、すっきりした頭と体の状態で一気に片づければ、楽ではないでしょうか。

私もビタミン剤の他、コンビニで買える「アサイー」ドリンクのお世話になっています。生活彩家、輸入食材店でも買えます。ブラジル産のフルーツから取れて、エネルギー向上によいと聞き、実際に飲んだら、元気に過ごせます。

普段過ごす生活スペースを連休中でいいので、不用品等、使用頻度が低く、愛着の持てない物を中心に処分してすっきりさせてみては如何でしょうか?

数年前、整理収納のレッスン受講後、部屋と収納にある物を7割処分した所、部屋の空気が変わり、気分良く過ごせる様になりました。

物が減るだけで片付けが楽になり、居心地良くなりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧