ママ友からのモラハラ

レス18
トピ主のみ3

るみ

ひと

皆さんの中で、ママ友からモラハラを受けたことがある方はいらっしゃいますか?
私は恐ろしい目にあいました。きっかけはよくわかりません。私へのモラハラは半年続きました。娘のことを『友達がいない子よね』『病気よね』『欠点しかない子よね』などとしつこく侮辱し、さらに職場への執拗な電話、至近距離にきて無声で口を動かしながら暴言をはかれたこともあります。現在、私が接触を徹底的に避けているため、攻撃はありません。しかし学校行事などで彼女が学校に現れる度に今度は私の娘に対してモラハラをしてきます。娘を睨み付ける、娘の友達に内緒話をする、下校途中に待ち伏せして嫌なことを言ってくる、などです。今まで生きてきてこんなに恐ろしい経験はしたことがありません。ママ同士のトラブルは小町でも見かけますが、子どもにまで手をだしますか?娘は小3です。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 娘さんは大丈夫ですか?

あなたもつらいと思いますが、娘さんの方が心配ですね。

ご主人とは話し合われてますか?

学校の先生にも相談されたらいかがでしょうか?

それにしても職場にまで執拗に電話って、何かよほどの事がないとしませんよね? 普通。。。

もし私がトピ主さんだったら、自分に非がないのならその女に直接対決に行きます。

何でそんな事をするのか、陰険なことをしてないではっきり言えと。

自分に対してだけならまだしも、子供にまで陰湿な事をするのは絶対に許せませんから。

おそらく、トピ主さんが反抗してこないと思って舐めてるんですよ、その女。

ご主人と一緒にその女の家に行き、いい加減にしろと言うのもいいかもしれませんよ。

このままでは娘さんが餌食になってしまいますから。。。

• 夫に間に入ってもらったら?

たぶん ちょっと精神的に異常なかたのようなので、
    娘を守るためにも、夫に間に入ってもらったらどうかな。

相手の夫もまじえて、とても困っている旨 伝えてみたら?

男同士のほうが解決が早いような気がしますが。

それでもダメなら 学校の担任に相談してみるとか。

• 受けました

モラハラというか嫌がらせというか。私がノイローゼになりました。

非常識なんですよね。

他に被害者がいると思いますので、何人かで対抗しないと解決出来ないのかもしれません。

• 娘さんが可愛そう

相手の旦那さんと担任は、トピ内容を知ってますか?
    知らないなら知らせて、間に入ってもらいましょう。
    多分、主さんとそのモラハラ女と1対1だと話合いにならないだろうから。
    それに、主さん親子だけにそういう態度なんですか?
    何か主さん親子が、地雷を踏んだのは間違いなさそうですが、そのモラハラ女の
    態度は正気の沙汰ではない気がしますので、必ず人を介した対応がいいと思います。

• まずは証拠集め

証拠とるためにiCレコーダー&通話内容録音してみては?
    相手の旦那さんと話し合うにも必要でしょうし、最悪法的手段に出る場合にも必要かと。
    もう相手は娘さんに手を出してきてるのですから、泣き言言ってる場合じゃないですよ!

• こわ〜い!

これは…何のドラマですか?
    リアルでこんな事があるんですね、ビックリです。
    周りに居る他のママ友に相談などできないですか?
    学校に相談とか…無駄ですかね?

とりあえずそういう場面を見たら、その女を怒鳴りつけて張倒すぐらいした方が良いと思う。
    女が女にストーカーとかもあるみたいし、気をつけないと!

• なんでも「モラハラ」言うな(横

「モラルハラスメント」の『モラル』って被害者のモラルを責めるから、そう名付けられているんですよ。
    昔は「嫌がらせ」と認識されていなかったものを、「それは嫌がらせなんだ」と認識させるために、ワザワザ名前を与えられたんです。

トピ主さんのケースだと、大昔から「嫌がらせ」と認識されている行為なので、『モラハラ』ではありません。

まぁ、何にせよ、対処法は「逃げる」か「叩き潰す」かのどちらかです。
    話して分かる相手ではありません。

• 私もあります。

内容が多少違いますが、子供が2歳のときマンションのとなりの住人の母で、ストーカーとして警察に報告しました。
    そして引越しもしました。
    それが不可能なら、いつ何をされたかを書面にまとめて、警察あるいは、校長など報告して改善しなければ警察に言いますよと伝えてもらうとか。
    どうしようもならないなら、新住所がわからないように引っ越すとか、学校を近くの別のところにしてもらうとか、こういう人は話してわかる人ではなく、逆に逆恨みでどんな行動にでるかわかりません。母ガ精神的にもたなくなります。

• お気持ちすごくわかります。

それは辛いですね。
    でも、慰めになるかどうかわかりませんが、私はもっとママ友から酷い目に遭いました。
    その人とはとても仲良く他数人の方とランチをしたり、誘われて二人であったりした事もありました。
    私より少し年上の方だったので、私はとても信頼していました。
    その方はご商売をされていたので、『いい物が入ったから見に来て』と言われると断れず、行って見てしまえば尚更悪くて断れず、欲しくもない商品を購入。でも、私も大人ですからそれは自己責任だと自覚していますし、そのことでどうこう言うつもりはありませんでした。そして子供同士が初めてクラスが一緒になびっくりしました。
    その方の息子さんが、うちの息子に『うちの親はお前の母親の事が大嫌いでいつも悪口いってるぞ』とか、『お前の親父はヤクザだろ』など、それはそれは思い出すのも辛いくらい色々言われました。
    冷静に思い返すと今の嫌み?と思える事は言われていたのですが。。要するにカモなだけだったんです。
    トピ主さんは私の様に利用されていないだけマシかもしれませんよ。
    人はいろいろです。
    お互いにがんばりましょうね。
    ママ友なんて一時期だけですよ。

• トピ主です 1

レスを下さった皆さま、本当にありがとうございました。全てのレスを繰り返し読ませて頂きました。
    いろいろなことがありすぎて、自分自身まだ頭の中が整理されておらず、わかりにくいところがあったかと思います。
    長くなりますが補足いたします。

彼女(Aさん)とは、娘が小1の時に知り合いました。当時、転校してきたばりの娘は登校しぶりをするようになったのです。そんな時、声をかけてくれたのがAさんの娘、Bちゃんです。Bちゃんはとても利発なお子さんで、また、Aさんも何かと私たちに親切にしてくれました。その一方で、Bちゃんの学校でのちょっとしたトラブルがある度にAさんは私に電話をかけてきて、相手のお子さんやそのお母さん、先生の文句を何時間でも聞かせてくる、という困った一面もありました。しかし私は『Aさんは娘の恩人』という思いがあり、何も言えずに聞いているしかありませんでした。
    やがて娘は学校に慣れ、思いがけず友達がたくさんできました。
    続きます。

• トピ主です 2

続きです。

Aさんは、もしかしたら、それが気に入らなかったのかも知りません。私の娘を『友達がいない』『学校のお荷物』などと言ってくるようになりました。それは、まるで私を諭すように、心配でもするかのように、何度も何度も言うのです。
    私は何が何だかわからなくなって、先生に娘の様子を聞いたのですが『友達たくさんいますよ!?』『学力も生活態度も問題ないですよ!?』と言われるのです。
    その後はトピ文の通りです。
    私がAさんを恩人として必要以上に崇めすぎで、下手に出てしまったために、いつの間にか上下関係ができてしまっていたのでしょうね。

何をされても何を言われても、何も言えず、誰にも話せずここまで来てしまいました。

続きます。

• トピ主です 3

続きです。

レスの中に『モラハラ』とは違うのでは?とのご指摘がありました。最近、『モラハラ』が、夫婦間だけのものではないことを知り、詳しく調べているうちに、これが『モラハラ』なのでは?という思いに至りました。違っていたらすみません。
    皆さんのレスを読ませて頂き、やはりAさんの行動は普通ではないと確信しました。
    混乱している中、皆さんのご意見が聞けて本当によかったです。まずは夫と学校に話してみようと思います。

• 学校に相談

その人おかしいですね。病気なのかもしれません。
    いい大人が子供にって、考えられません。

モラハラって結局、いじめ、嫌がらせですよね。
    私も妬まれてママ友から嫌み、仲間はずれ、無視などされ
    精神的に参ってしまったことがあるので、他人事とは思えません。

大人同士だけなら、避ければいいけど、
    子供にまでというのは深刻だと思います。

学校に相談してみてはどうですか。
    警察にも相談。立派な嫌がらせですから。
    出来るだけ登下校は付き添って守る。

最悪引っ越し、転校も考えた方がいいかも。
    残念ですけど、そう言う人からは逃げるしかないので。

• しつこい様ならご主人を出してでも。

あなたが何も言わないから調子に乗るんです!
    逆恨みが何ですか!子供を守れるのは母親であるあなたしかいないんですよ!もっとしっかりしてください!
    実害が何かありそうなら旦那さん(男手)に守ってもらいましょう。

ビシッと
    「前から思ってたけどあなた大人げないし陰険!もう二度と関わりたくないから金輪際私にも娘にも話しかけないで!これだけ言ったのに何かしたらただじゃ済まさないから!」
    と言ってやりましょう。

そのママは尋常じゃ無いというか、異常です。あなたやお子さんに原因は無いのですよね?

言いっぱなって良いと思います。
    私ならそうします。
    ただ、その前に一度旦那様に相談して、最悪フォローしてくれるかどうかの確認だけしておくと良いと思います。

• 対処法1

恐怖でしか他人を操れない。奇怪な事をする事によって、恐怖を植えつける
    そして相手を懐柔しようとする、腕力も無くさしてもともとの人望も望めない人には一番簡単に、権力を持つことが出来る方法だと思います。
    他の方も言っておられますが、話して解る相手ではありません。
    学校と言うところで、このような恐怖政治はよくあることで子どもが絡んでいるだけに厄介です。
    3年生と言う事で、転校しても難しい時期ですしトピ主の心情は大変なものであると思います。
    対処法としては
    1.弁護士に相談する・・・この場合無料相談ではあまり埒はあきません。             報酬が発生してこそ親身になってもらえます。
                 そのとき、弁護士から証拠の取り方を教えても             らってください
    2.証拠を取る・・・・・・こまめな記録を残してください
                 物証、怪我なども写真にして残してください
    以上を子どもに危険が迫ったときに、すぐに取り出せるようにしておいて頂きたいと思います。また、もしそのような事が起きたらすぐに弁護士に相談してください。

• 対処法2

以上は直接的な対処ですが一番大切なことはトピ主の心を守ること
    だと思います。
    相手はトピ主の心を標的にしています。なのでその術中に入ってしまってはいけません
    地域外で友人、仲間を作ってください。出来ればその人たちを自宅に招いてください。若しくは思い切って働きに出るか。
    身を置く環境を変えれば思いのほか運が開ける事もあります
    子どもには、いざと言うときの対処をよく練習させてください。下校中にその人物が現れたら、走って逃げる・・・とか。友達に何か吹き込みそうなときは、大きな声で泣くとか。あとはご主人に協力いただいて学校行事にはご主人メインで。出来るだけ接触を減らすのがベストです。『あそこの親は変な親』とか『腰抜け』などといわれるでしょうが、そういった尋常ではない人やそれに乗っかる人には其れが正しい対処法です。ある意味で同じような被害を受けた人にはわかるでしょう。あとは娘さんに武道などを習わせてください。そういった人たちは自分達がやっている罪に対して意識がない上に
    、『やられる』ことには敏感ですから。

• 学校に相談する

ママ友、っていうと個人的な友達みたいだけど
    A子ちゃんのお母さん、は、学校の保護者です。
    今の小学校は、担任のほかにカウンセラーの先生などもいるので
    いろいろと相談に乗ってもらえると思います。

かなり嫌がらせがきついみたいなので、
    もしかしたら今までにも問題が起きている可能性もありますよね。
    学校側はそうした情報をもっているかもしれません。

トピ主さんは、保護者の方で他に信頼できる方はいませんか?
    転校してくる前の情報や、A子ちゃんママの同じ幼稚園だった方などに
    お話はきけませんか?

1人の心にしまっておかないで、言える人には言ったほうがいいですよ。
    見てる人はちゃんと見てるし、気づいています。
    力になってくれる人がいると思いますよ。

• だってピッタリなんだもん

なんでも、モラルハラスメントと言うな!とは、言いますが、
    この人怪しい?と思ったら、書いてあることがピッタリなんですもの。

黙っていれば、普通の人だけど、
    異常に妬み深い。
    普通の人はしないような、自分で手を汚さず、まわりをけしかけて、相手を陥れる。
    こわ〜い。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧