仕事の意欲が急に衰えた

レス4
トピ主のみ2

働くおばさん

働く

40代既婚子供なしの管理職女性です。
仕事上ストレスを感じるような条件が重なって数ヶ月になるのですが、ここ2週間ほど、急に仕事に対する意欲が衰えてしまい、勤務時間も全く身が入りません。
ラップトップに向かったまま、呆然としてしまう事が多く、生産性が明らかに落ちました。
これではいけない、と気を取り直して業務に向かうのですが、またふと気づくとぼんやりしています。
会議中も、発言する事が減りましたし、他の人の発言を聞いても、以前のように頭に入ってこない感じがします。

睡眠は十分取れていますし、食生活は健康的だと思います。
夫との仲は良好で、プライベートな面では、特に変化はありません。
もしかしたら、更年期には入りかけてるかも知れません。

どうしたら、以前のようにしゃきっと働けるようになるでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一緒です

私は37歳既婚子供有です。

フリーで仕事をしていますが、
    今年に入ってから不調です。

大事な仕事を忘れてしまったり、ボーとしてたり
    仕事に集中できないんです。

主さんと同じでプライベート全て順調で何も不満はないんです。
    あんなにやる気に満ちていた過去の自分が懐かしいです。

• 季節的なものもあるのでは?

体調は万全のようでも、この暑さで内臓機能は低下気味です。

秋になれば、またやる気満々になるかもしれませんよ?

少し、仕事以外のことで意欲を燃やして、気持ちの切り替えをしたほうが
    意外と 仕事は仕事で頑張れるかもしれません。

• あさん

コメントをありがとうございます。

「過去の自分が懐かしい」っていうの、よくわかります。。。
    フリーランスで働きながらモチベーションを維持するのって、特に難しそうですね。

仕事への情熱って、どこから来るのかなって今考えています。
    私の場合、若い頃は、たとえば一緒に働く仲間との連帯感だったり、上司への尊敬の念だったり、あるいは、単に自分が成長している事が分かるのが嬉しいからだったりとかしたのですが、今になってみると、自分が昇進した事で横のつながりが弱くなってしまったし、上司は自分とさして代わらないスキルを持った人の少し年取った版であるように思えるし、あと、もう長いこと新しいことを学んでない気もします。

この状況から脱却しなくては、と、ぐるぐる考えてるのですが、良い解決方法が浮かびません。

• pinguさん

全くお会いしたこともない方に、優しい言葉をかけていただけるのって、嬉しいものですね。
    ありがとうございます。

そうですね。確かに体調もぱっとしません。暑さのせいか、年のせいか、という感じです。
    考えてみたら、長いこと仕事が趣味になってました。
    お勧めに従って、何か気持ちの切り替えをする方法を考えてみたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧