水戸黄門が終わると聞いて寂しい

レス10
トピ主のみ1

ハチベイ

話題

子供の頃から水戸黄門が好きで、再放送版を毎日見ていました。社会人になってからは8時に帰れないので、見なくなって久しかったのですが、それでも機会があるといつも見ていました。5歳と7歳になる息子二人も、シンケンジャーを見てから侍ものが好きになって、今では水戸黄門の大ファンです。「じ〜んせいら〜くありゃ、く〜もあ〜る〜さ〜」なんて歌っています。夏休みに入って太秦の映画村にも連れて行ってあげたら、印籠が欲しいとせがまれて大変でした。
それなのに水戸黄門終了のニュース!息子たちもなんでやめちゃうの?と悲しんでいます。正直言って、東幹久の格さんには最初違和感を覚えましたが、今までと一味違うコメディータッチの水戸黄門もなかなか面白いと思っていたところでした。それに悪者を倒す前に印籠を出すところも、今までの疑問を払拭してくれて面白かったのに。。。水戸黄門ファンの皆さん!ここで意見交換しましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 水戸黄門で伊吹吾朗さんのファンになりました

伊吹吾朗さん扮する格さんが大好きでした。
    カタブツ故の女性との不器用な絡みがたまらなくて…。
    中でも、15部の綾姫(片平なぎささん)との関係は切なくて一番好きなシリーズですね。
    また見たいなあ。

• 大丈夫! 平日夕方の再放送タイムは永遠です(たぶん)

地元出身の40代男です。子供の時から40年も視てきました。もはや血肉の一部です。
    今日の報道によると地元の市長らが継続要請にTBSへ直訴したらしいです。
    代官様が直訴するなんて、「水戸黄門」のストーリーと逆で面白かったですが、
    TBSは「惜しまれつつ終了」という大義名分は残したい意向のようです。

終了するのは、低迷する視聴率のまま新規製作をするリスクを回避したい為ですから
    過去の遺産である、膨大な収録済みビデオを使用して再放送する分には
    新たなコストは掛からない訳で、それで夕方の再放送タイムで中高年ファンに喜ばれ、
    なおかつ、それ相応の視聴率が稼げれば、今まで同様再放送が続くのはほぼ間違いありません。

新シリーズが若干マンネリになってきた反面、昔のシリーズの重厚で古典的なつくりが
    逆に再評価されている現状からしても、私の予想はまず外れないと思いますが
    さて、どうでしょうかねえ?

• ふ・・・ファンがいたんですね・・・

この番組、ファンのかたがいたんですね。

それが驚きです。

時代劇大好きな母親でさえ、「水戸黄門は単純でワンパターンだから見ない」とパスしていたので、きっとそろそろ終るだろうと思っていましたが
    やっと終るのですね。

由美かおるさん、もうお風呂に入らなくていいんだ。

終るとなると、ちょっと見てみようかな?なんて思っちゃいます。
    (東野英二郎の頃を見ていた年代です)

• 昔の水戸黄門は

再放送で見ていた昔の水戸黄門は大好きでした。
    特に初代助さんの時が好きでした。
    印籠も必ず出す訳じゃなく出さないときもありで本当に面白かったです。

杉さまの助さん最高でした。

昔の再放送また流してくれないかな。

• ほんとに悲しいです

私は今のメンバーがとても好きなので、終了のニュースには本当にがっかりしました…。
    やっぱり由美かおるさんの存在って大きかったのでしょうか…。
    今シリーズはもう1話も見逃すまいと、どうしても観られないときは録画しています。

本当は今のメンバーでこれからもできる限り続けてほしいのですが、
    無理ならせめて昔のサザエさん(火曜7時)のように、月曜8時に以前のシリーズを再放送してもらいたいです。
    黄門様よ永遠に〜!

• いろいろ複雑な理由はあるようですが

現在放送の新シリーズよりも、昔の再放送の方が視聴率がいいという事実が、もうどうにもならない時代の流れを感じさせます。

賛否両論あるとは思いますが磯山さやかは見てた(笑)

• まず、フィルム映像でない時点で軽い感じに見える。

そして、役者にも問題があります。
    現代ドラマならまだしも、日頃バラエティーなどに出まくって、おちょくられている格さん、助さんの時代劇を見ても重厚感が伝わらず、軽いドラマに見えてしまうんですよね。

役者だけでは稼ぎが少なくてバラエティーに出るのでしょうが、結局長い目で見れば自分の首を絞めることになるんですよね。

出る番組は選んだ方がいいよ、という典型の結末ですね。

• 淋しいですね

最近は見ていなかったので
    こんなこと言う資格は無いのかもしれませんが。

子供が小さい頃、
    水戸黄門(に登場する親思いの子役)のまねして
    「ちちうえ〜」
    とか言っていたのが、
    懐かしい思い出です。

私は西村黄門さまが、品があって好きでした。

• 初代が好きでした

私も小学生のとき夕方再放送の初代みたさにテレビにかじりついてました。

打ち切り決まってからみましたが、演技は悪くないし話も王道なのに、つまらないと思ったんです。「え、もう印籠だしちゃうの?」とかもっと悪役きょーれつなのをだせとか。

里見浩太郎さんはおともの人にしかまだみえない。最初のころはかっこよかったですよね。おわりのほうは「もう年だよなかえてあげようよ」と思いましたが。

せっかくあたらしい人たちも頑張ってるし、民放の時代劇がなくなるのは淋しいので、時々にはやってほしいです。

一度雛形あきこさんに入浴してほしいな。

• コメント有り難うございます

みなさんのコメント、楽しく読ませて頂きました。
    水戸黄門は、それこそワンパターンでマンネリと言われても仕方ないと思いますが、なぜかそれが堪らないというか、印籠を見せて一件落着というところが、毎年迎えるお正月みたいな感覚になってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧