農家さんとお見合い

レス14
トピ主のみ1

ねこぴ

男女

こんにちは。初めてのトピです。
今年、農家の方とお見合いを致しました。そして、ご自宅に1泊泊めさせて頂いた時に、会っていきなり「ご両親なにやっているの?!」と聞かれて、私はもう両親はいないので「すみません。死別していてどちらともいません」とお答えしたところ、「あっそ!」って、言われてしまいました。
今回、農業の実習に三回目来ましたが、振られてしまいましたがはじめから恋愛感情はなかった。とメールでお断りされてしまいました。
もう、早速、ご両親にも、ご本人にも両親の職業を聞いている時点で、嫁候補からはずされたのでしょうか。。
田舎の風習が家と家とでの結婚とよく聞きますがどうなんでしょう。
本人には聞けませんでここでしか聞けなくて、、。
両親は、あまり関係ないと思っていましたがどうなんでしょうか?
聞いて何をおもうのでしょうか。。
そして嫁不足で募集しているのに選びまくってるのはなぜでしょう?
そして今までお付き合いも女性とした事がないそうです。(集落の方いわく変わり者と言われていました)

皆さんの色々な質問、聞きたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不思議〜

周りの方が言う通り、その人は変わり者なんだと思います。
    で、今の生活に不自由は感じてない。

私は専業農家の娘ですが、結婚して家を出ており、
    弟(今年22)が実家を継いでおります。ぜひ、ウチの弟とお見合いを!(笑)
    比較的恵まれた農業地帯ですが、嫁不足です。
    主さんみたいな方は神サマですよ!
    選びまくってるなんて、お金持ち農家か、大都市近郊の農家なのかしら?

私はブランド品をプレゼントしたり、あの手この手で、
    都会のお嬢さんを射止める為に努力するものだと思ってましたけど。
    (それくらいしないと結婚なんてしないだろうと…。)

ご両親の事ですが、私ならむしろ、
    「農家の嫁としては都合が良い」と思っちゃうかも。
    (実家という逃げ場がないと言う意味で、気分を害したらごめんなさいね。)
    世間体を気にする旧家なら、何か言われるかもだけど、
    普通の農家なら何も気にしないと思いますよ。

あと、農家の長男は女性経験がない人、浅い人、多いです。
    地元の女の子も敬遠しますから。

• 日本語がわからないです

投稿される前にご自分の文章を読み直しましたか?

>今回、農業の実習に三回目来ましたが、振られてしまいましたがはじめから恋愛感情はなかった。とメールでお断りされてしまいました。

実習に3回行ったのは主さんですか?
    実習に来た人、振ってメールを送った人はそれぞれ主語が違いますよね?

…とまあ主さんの文章のわかりづらさが、相手の方とのコミュニケーションに影響を及ぼしているのではないかと思いました。

両親のいるいないが相手にとって結婚の条件に関係していたのかは、このトピ文からは分かりません(気にする人はいるでしょう)。
    相手が嫁不足なのに選びまくっているというのは、主さんがくる以前にも、相手にはいろいろお嫁さんになりたい人がいたにもかかわらず断った経緯でもあったとか?

でも、一番肝心なのは、主さんが相手のことを好きだった、気に入っていたという情熱が何も感じられない文章なのに、主さんはずいぶん勝手なことを言っているなと思いました。

最後ですが、農家の方で変わっている人が多いというのはよく聞く話です。(企業で雇われて働く側にしてみれば、ルールや作法がいろいろと異なりますので)

• 農家かどうかではなくて

あなたはそのお見合い相手を好きになれたんでしょうか??

• 変わり者だそうですが・・・

トピ主さんは、その人に望まれたら結婚するつもりだったんですか?

農家を尊敬するお気持ちは立派だと思います。農家のご苦労があるからこそ
    私たちは美味しく野菜や米を頂けるのですから。
    農家は大変だけど、できる限りのことはする・・・と思っているところには
    ちゃんとお嫁さんは来るものです。
    面倒なのは、農業に無駄なプライドを持っていて、自分たちをなにひとつ
    変えようとせず、嫁が来ないのは時代のせいみたいに思っているタイプです。

変わり者の視点で考えるに、両親がいない=立派なお支度ができない
    人だと思われたんでしょうかねぇ。
    孫が生まれたら、嫁の実家が諸々負担する慣習とか。
    どうせ嫁(労働力)をもらうなら、おまけ(財産)がついてきたほうが良いとか。
    自分たちが得することしか考えていないのかもしれません。

• レスします

日本の古い風習として、家同士の結婚とか
    家柄に拘るいったものが、まだまだ残っている事は理解しておいた
    方がよいと思います。
    特に田舎と云われる場所や農家といった人々は、その傾向は強い事と
    思います。

いずれにしても、相手の男性とお付き合いを深めてから、ご実家にも
    訪問すべきだったと思いますし、トピ主さんの方も「嫁不足の
    農家のセガレであれば、女性を選ぶようなこともしないだろう」と
    相手を甘く見た部分があったことは否定は出来ないであろうと
    思います。

• 農家に関わらず・・・

親の立場から言って子どもの結婚相手のご両親がどのような人物であるか興味があるのは当然だと思います。
     恋愛結婚であれば諦めもつきますが、そうでない場合、学歴、職業等で推し量るのは致し方ないかと思います。

まあどのようなことでもそうですが、同じ境遇でも気に入れば
     「ご両親がいないのに、しっかりした、いい娘だね」と言われるでしょうし、
    気に入らなければ、
     「両親がいないから、ちょっと」なんて言われかもしれません。

要するに地域性やどうかなどではなく、縁があった、無かったの話であったと割り切った方がいいと思いますよ。

• えーと・・

ようするに変わり者で嫁不足の農家なのに、私を選ばないなんて!と読めます。

意地悪で書いているのではありません。
    嫁を選びまくっている、という表現から感じたまでです。

なぜ先方からお断りになったのか、正直理由は分かりません。

農家だからどうだからではなく、結婚は一番はお相手の人柄だと思いますし、両親を亡くしたと言ったら普通は「大変だったわね」等いたわりの言葉が出るものですし、それもなく「あ、そう」で済ます先方の態度もどうかと思うし、この際「変わり者」だと言われていた人と、いたわりの言葉も無いそのご両親と縁がなくてよかった、と考えられてはいかがでしょうか。

• ショック

農家に断られてショックで、文章が乱れています。心の乱れですね。早死する家系だと思われたのかもしれません。労働力として不適当だと。

• 農家といえど

農家に嫁の来てはなかなか無い!だから訳ありでも妥協しろ。とか?

ちょっと昔は外国人の嫁結婚などもあったなどなど、田舎も色々失敗や経験を繰り返し 別に無理したり妥協して嫁を貰う必要はないのです。

あまりにもリスキーな人や問題がありそうな女性を貰ったところで 別れたり子供まで手放す羽目になれば意味がありません。

選びまくってるというより 普通の人であれば喜ばれ、貴方が選ばれるのに問題が何かあったり好かれなかっただけだと思います。

親の死別ではなく、多分 性格や雰囲気、年齢など他に却下される原因があったと感じます。

• 農家のお見合い

皆様の沢山のご意見。。とても人生勉強になりました。
    色々な事を考えてやはり最初から難しいお見合いだったのだと思いました。
    文化や風習の違いは大きかったです。

その方は、やはり変わり者で(そのご家族も)ご縁がなくて良かったです。
    いい意味での変わり者なら良いのですが、今回は悪い意味で変わり者でした。

プライドがとても高く、みんなにも心を開かないらしく集落の方は、私に「何でだと思う?」って、言ってきたほどです。

今、思うとなぜ好きになったか謎です。笑

ありがとうございました!

• 姑になって判ることですが

私なら ご両親がもう亡くなっていない娘さんを欲しいですわ。 実親ばかり頼っていい気分しません。それと農家に嫁ぐ気持ちなら しっかりと決意しないと しんどいですよ〜〜 農家18年していましたが 色々有って離婚 あれは重労働ですよ〜〜

• ヴィオレッタ様と同じ意見ですが…

破談になって良かったですよ!

農家の年寄りは、見栄っ張り!

嫁入り道具をたくさん持ってくれば、鼻高々に近所に自慢します

子供が生まれたら、お宮参りの着物、ベビーダンス、ベビー布団、ベビーベッドなどの見栄えのする物
    正月に羽子板、はま弓、節句には七段かざりのひな人形、兜飾り
    七五三には、着物、自転車、二段ベッド、他にもいろいろな物を実家から贈られます。
    我が家は、そういう考えの農家なので、実家の両親は大変だったと思います

トピ主さん、そんな家に嫁に行かずに本当に良かった!

• それは相手がハズレだった

夫が独身の頃、義両親は息子に農家を継がせることは諦めてましたが、嫁が来ないのは困る、と(まだ息子は20代なのに!)勝手に地元で嫁探しをしていた様です。
    夫が「結婚したい人がいる」と義両親に伝えるとすぐに大賛成。
    義両親がこだわったのは「国籍(笑)」と「年齢」のみ。
    日本人で同級生だと知ると未来の嫁の実家がどんな家かなんて全く気にせずウェルカムでした。

トピ主様は農家に嫁ぎたいのですか?
    今回はたまたま変な一家に当たってしまいましたが、多くの農家では嫁が来てくれるのを望んでいると思いますし、仮にその嫁候補が気に入らなくても、失礼な態度をとれば今後の嫁探しに影響するくらいのことは普通の人なら分かるはずです。

• レスします

一人の農家に産まれた者の意見としては
    やっぱり兄の奥さんには、自分の家と同じような条件で育った人に
    来て欲しいなあと、親も私も思っていました。
    風習などを知らない人がきてこんなはずじゃなかったということになると
    お互いに幸せではないのでね。

私自身も今結婚を考えている人がいますが、やっぱり
    相手のお家の事情などをある程度きちんと教えてもらっています。
    結婚後、価値観や風習の違いで耐えられなくなる可能性はないか、
    自分の家族にまで影響を及ぼすような問題はないか、あらかじめ判断するためです。

結婚は、本人たちの意思がもちろん大事ですが
    それを取り巻く家族親族とも関わっていく事になるので重要だと思います。

トピ主さんはふられた事が納得いかなかったようですが、
    逆にトピ主さん自身はその家でやっていけたと思いますか??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧