娘を嫁に出す母の気持ちって

レス10
トピ主のみ0

パサット

健康

娘の結婚が来月にせまりました。半年前、結納も済ませ、内心は寂しかったのですが、なんとか暮らしてきましたが、ここへきて、食欲はなく、寝つきが悪く、朝は3時過ぎには目がさめ、かといって仕事中ねむくなるわけでもなく、逆にハイな気分です。胃もやられてきたようで、以前胃潰瘍で入院したときを思い出すような痛み方です。娘には気丈にふるまっています。寂しさのかけらも見せていません。毎日毎日涙がでます。大学入学と同時に家を出ており、おととし1年間は実家に戻りましたが、やはり大学の先輩の彼のもとへ行き、就職しました。そのまま結婚の運びとなりました。尋常ではないこの苦しい寂しさに心身ともに折れそうです。帰宅するとヘタってなにもする気持ちになれません。自分でも情けないです。最近は「明日は心療内科か」と、思うようになりました。この精神状況を乗り切るヒントをください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 受診も一つ

受診する選択も一つだと思います。

孫ができたらまた楽しみもできるのでは?

• 気持は分ります。

私も数年前に一人娘を遠く離れた県外へ嫁がせているので、気持は充分に分ります。

子供の成長と共にいつかは巣立っていく物と覚悟はしていたので、寂しさよりも「娘の幸せ」を喜ぶ方が気持は強かったですね。
    子供の人生を傍から見守るしか出来ませんよね。

今はたぶん「空の巣症候群」のような感じかもしれません。
    頭では理解できても・・・それを受け入れられないですよね。

でも、娘を持つ親はいつかは通る道です。
    辛いけど、娘さんの幸せを祈ってあげるしか出来ないような気がします。

お体大切にしてください。

• お気軽に内科か婦人科へどうぞ

そもそも「おめでたい事だが寂しい」に回りが何を言っても無駄です。
    ここでどんなにアドバイスもらったってダメです。
    トピ主さんのことですから、どうせ「でも」「だって」「だけど」になります。

「神経性の胃の痛み」に効く薬は、普通に薬屋で買えます。
    でも、寝付きがよくなったり気持ちを安定させる薬でもある
    マイナートランキライザーは医師の処方箋が必要です。

マイナートランキライザーは「神経」がつかない内科でも処方してもらえますし
    トピ主さんであれば、年齢的に婦人科でも処方して貰えそうです。

まぁ、言葉が必要であれば
    「お嬢さんの結婚を一ヶ月後に控えていたら、なにかと忙しいはずなのに
    そんな思いに浸ってるなんて、暇人ね〜。」
    と頭から冷水をぶっかけるような言葉をさしあげましょうか。
    目覚めました? それともやっぱりお薬貰いに行きます?

• わかりますよ

私も同じです。娘が生後7ヶ月の時に夫ががんで亡くなり、その後は私の母と3人で、母が亡くなってからは母子2人でした。
    その娘が8年近くの交際の末、今年の5月に結婚しました。いい人と出会い、義家族の皆さんも出来た方で、美しい花嫁姿も見れたし、近くに住んでいてたまに元気な顔も見せてくれます。でも寂しいですね。元気で幸せに暮らしてるのに何故か寂しくて涙が出ます。自分でもこのままでは欝になっちゃう?なんて不安になるくらい。
    でも娘はこれから新しい家族と第2の人生を歩みだしたんですよね。親の手を離れて自分の足で夫となった人と歩いていくんです。私もトピ主さんも寂しいですが親として立派に努めを果たしたんですよ。胸を張りましょうよ。後は見守ることしかできないですよ。
    これからは自分の人生をこの先どう生きていくかを悩んだり苦しんだりしながら生きていくしかないですよ。生きてるからこそこれから先に苦しさや寂しさと共にいいことも楽しいことにも出逢えますよ。自分の人生を楽しめることもあるでしょう。少しづつ前をむいて明るい気持ちになれるよう応援しています。

• お辛いでしょう

こんにちは。トピックを拝見しました。
    トピ主さん、空の巣症候群ではないでしょうか?とても大切に娘さんを育ててらしたのでしょうね。今まで御家庭を大切に、家族を生き甲斐に頑張ってこられたお母さんほど、子供が巣立ってしまう淋しさも、欠落感は大きいと思います。ですが、トピ主さんの人生はまだまだこれからですよ。今まで頑張ってこられて、娘さんを一人前に育て上げられたのですから、今度はもっとご自分の為にこれからの生活を考えてみては如何でしょうか。趣味や新しいことに挑戦してみるのも素敵じゃないですか?勿論すぐに切り替えられるものではありません。専門家に相談するのも効果的だと思います。きっとトピ主さんのような思いを抱えている人は他にも沢山いるはずです。あまりお気に病まないで下さいね。最後になりましたが、 娘さんのご結婚おめでとうございます。

• トピさんの気持ちがわかりませんが

寂しいって、不幸ごとでなく、結婚するんでよね。

喜ばしいことではないですか。

私の娘の結婚のときはうきうき気分でしたよ。

• うらやましい

娘さんが愛されてて羨ましく思いました。
    私は四年前に結婚しました。実家から200キロ程離れています。
    私の母も主さんみたいに思ってくれたのかな。
    たくさんの愛情で育ててもらえた娘さんですもの幸せになります。家族が増えるってステキな事ですよね。
    お体気をつけてくださいね。
    おかあさん。

• 娘は娘

もしかして、心のどこかで他家の娘になってしまったという
    気持ちはありませんか?

今の時代は両家平等ですし、嫁に行くという言葉も死語になりつつ
    あります。トピ主さんの価値観がちょっぴり古く、
    時代に取り残されてはいないですか。

お嬢さんは「嫁に行ったのではなく、新たに家庭を築き上げた」
    これだけです。
    そう思うと喜ばしく、明るい気持ちになりませんか?

娘はいつまでも娘です。
    お嬢さんの母親はあなただけですよ!

頑張ってくださいね。

• 誰もが通る道 (私の経験)

35年前の古い話です。
     あるサークルで現在の妻と知り合い交際をしていました。一年くらい後に、結婚しようという事になりましたが、妻の母は教師で一人娘にかける思いは強く、高学歴の男性との結婚を夢見ていたようで、そこに現れた冴えない娘の交際相手、もちろん反対されました。始めて会ったときも、上から下まで舐めるように見ると共に、その見下したまなざしは私にとって辛いものでした。そんなこともあって、私も義母に対し良い感情は持たず、出来るだけ避けていました。
    そしてついに結婚式。その時の義母の顔は今でも忘れません。まるで幽霊のようで全く精気がなく、目も空ろで顔面蒼白でした。それを見て義母がどれだけ自分の娘を愛し、どれだけ娘を送り出す寂しさに耐えていたか、義母の心中が初めて理解できました。
    今その義母も85歳。結婚後もなかなか心を許した関係は築けませんでしたが、現在介護に向けていろいろと相談したり気遣ったりする関係の中で、私にも笑顔を見せるようになりました。
    妻と協力して、精神的に不安のない老後にしてあげようと話しあっているこの頃です。

• ずっとお母さんの娘です

寂しくお辛い気持ちお察し致します。
    私の母は私の成人式の着物姿を見るのにあと2ヶ月ほど間に合わず、病で亡くなりました。
    それから10年余り経ち、私も結婚しましたが、母が女として、妻として苦労して歩いてきた道のり、今ならわかってあげられるのに、嫁の先輩として、色々教えてもらいたいし愚痴もきいてもらいたい!毎日母の事を考えない日はありません。
    可愛い娘さんとの母娘関係は、娘さんの結婚がゴールではありません。
    距離は離れ共有する時間は減ってしまうかもしれませんが、いつまでも娘はお母さんの娘です。
    どうか母娘これからも仲良く健康で過ごされますよう、お祈り申し上げます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧