妻のお小遣い

レス29
トピ主のみ5

ひよこ

話題

ご覧頂きありがとうございます。
私23歳(妊婦)、夫28歳(自営業)、小型犬、大型犬の二人と二匹の家族です。
結婚して半年になりますが、財布は夫が握っています。
私は月々10万円まで使っていいと言われていますが…

検診、6,000円
私の携帯、12,000円
犬のエサ、7,000円
トイレシート、1,000円
水道光熱費、20,000円(夏期)
食費、40,000円
雑費、10,000円
イベント費(父、母の日など)、10,000円

で10万円を越えてしまいます。

これでは私のお小遣いがなく、お友達に誘われても遊びに行けないしお化粧品も買えないのでいつも12、3万円になってしまいます。

犬のエサは夫のこだわりのドッグフードで、大型犬がいるので食べる量も多いです。
食費はもう少し抑えられると思いますが、品数が少なかったり、お肉の頻度が少ないと文句を言われます。また、果物やジュース、お菓子がないと買っといてと言われます。

つづく

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とピ主続き

それなのに「何でこんなに使ってるの?10万円以上使ってる。」
    と詰め寄られます。
    私は使いすぎなのでしょうか?

夫の収入がいくらかは知りませんが平気で毎月お買い物や交際費(仕事外)で軽く10万円は使います。
    酷い時には50万円ほど使っていました。

意味がわかりません。

皆さんのご家庭では妻のお小遣いはどのくらいですか?

• 少なくとも節約を頑張っているようには見えない

トピ主さん個人の携帯費高すぎ。
    半額以下に抑えましょうよ。
    水道光熱費も高すぎ。
    細かい部分でも節約すれば数千円は削れるはずです。

携帯を半額にすればちょうど10万で収まり、あとは光熱費節約の分をトピ主さん小遣いに回せますよ。

パッと見た感じ、「頑張ってるなと思える費目がひとつもない」というのが正直な感想です。だから使いすぎと思われるのでしょう。

• 家庭によるからね

>皆さんのご家庭では妻のお小遣いはどのくらいですか?

妻本人の収入の1割を目安に区切りのいい金額。

携帯12,000円って多いですね。
    ウチだと2台分の金額ですよ。

>また、果物やジュース、お菓子がないと買っといてと言われます。

果物は別としても
    ジュースとお菓子は嗜好品なのですから、請求したら?

ところで家計簿つけてないのですか?

>「何でこんなに使ってるの?10万円以上使ってる。」
    >と詰め寄られます。

詰め寄られても、家計簿見せて
    論理的に説明すれば済むことでは?

何にいくらかかるか提示して
    話し合って金額を決めたらいかがですか?

• 携帯高くないですか?

食費とかはまあ妥当だと思いますが、携帯はなんでそんなに高いのかご自分で知っていますか?

基本的に、専業主婦に小遣いはいらないと思います。遊べる体力と時間があるならバイトぐらいできそうなもんですが…

• え……

みなさん節約をアドバイスされていますが、旦那さんに遊ぶお金があるのに生活費を削る意味がわかりません

節約するなら旦那さんの50万の方かと

私なら10万しかくれないなら10万分しか家事しません。料理もしません
    おかずが少ないと言うならメニュー作っておいて代金貰っちゃいますねー

だって、主さんの状況なら10万で雇われてる安い家政婦
    妻に楽しみを与えられない夫なんか連れ添う気になれないです

• 無い袖はふれない

お金が無く、夫もそのような態度でしたらイベント費を削ってはいかがですか。

携帯は高すぎです。通話が多いなら通話が得な会社、携帯でネットするならネットし放題で安いプランがある会社に乗り換えてはいかが?
    ただPCでネットできるなら携帯では必要最小限にするなど、どこかは我慢する。

水道光熱費は普通だと思います。

雑費は多いかな。
    食費と雑費だけ家計簿をつけたらいかがでしょう。雑費は家計簿をつけると減ります。無駄使いを指摘されたくないという心理から、買う前に本当に必要か考えるようになります。
    食費は夫の為の肉・おやつなどがどれくらいかかっているか見せてあげましょう。

ちなみに我が家では妻小遣い1万円です。

• トピ主

レスありがとうございます。

みなさんご指摘にあった携帯代、高いですか?
    高いと思っていませんでしたのでプランを見直してみます。

家計簿は一応つけていますが、「じゃあ見る?」と言っても見ません。
    ですので口答で説明していますが毎月高いと言われます。

また、夫は【妻は家にいるべき】という考え方ですし、妊娠中の為無理を言って働きに出ることもできません。

私自身はカリスマ専業主婦というタイプではないので、働きに出たいという考えです。

専業主婦にお小遣いはいらないという意見もありましたがそれは少数派の意見では?

私のお友達は専業主婦でもお友達どうしでランチやエステにでかけています。

ですのでそれが普通だと思ってました。

ちなみにお友達は別段裕福な家庭というわけではありません。

• 結婚するの早すぎたね〜

検診代は実費のときもありますが通常公費でまかなえるので毎月いらないのでは?
    携帯代高すぎ。なんでそんなにいるの?私の携帯代4ヶ月分払えます。
    水道光熱費高すぎです。クーラーかけすぎ?妊娠中によくないですよ。
    イベント費、毎月あるの?他に誕生日、クリスマスぐらいしか思いつきませんが。
    妊娠中の専業主婦が友達と遊びに行く必要ないと思うんですけど。
    自営業なら夫の仕事手伝ってお小遣いもらったら?

• 話し合いを

家計簿をつけて正しく申告し、
    必要な分は経費としてご主人に請求するのがいいと思います

個人的には携帯代と光熱費が高すぎると感じました
    私たちも夫婦2人ですが、携帯代は2人で13000円程
    光熱費は12000円〜15000円ぐらいです
    イベント費はご主人の関係も含むのでしょうか?
    苦しいのに無理して親にプレゼントをする必要はないかと思いますが…
    出費を整理して、必要経費は出してもらうべきだと思います
    我が家は私のお小遣いは3万円、夫も3万円です

• 節約の余地、多々あり

どちらにお住まいか、わかりませんが・・・

犬関係の出費も多いですね〜
    私も大型犬(35キロ超)2頭、小型犬1頭、つまりトピ様より1頭多い暮らしですけど、犬のフードに7000円/月、トイレシート1000円/月(ホント?驚)はかかりませんって。

今はネットなどで、その気になればリーズナブルな値段のものが簡単に入手できますし、「夫のこだわりのドッグフード」って言うのなら、もっとこだわって手作りにすると安上がりになるかも。

私はオヤツも半分は手作りにしてますから、犬の餌関係なら3匹いても月3000円で十分。因みに首都圏南西部在住、フルタイム勤務の正社員妻です。

ご結婚半年だと、家事のペースもお金のバランスも掴めきれず、ましておめでただと何かと出費がかさむでしょうが、私なら月10万も使っていいなら極楽かも知れません。

• 10万円使っていいなら

私なら「10万円使っていい」と言われたら、お小遣いで10万円かと思っちゃいますね(笑)

我が家はサラリーマン家庭、初妊婦の専業主婦です。

我が家も主人が財布を握っているので私は家計費しか把握できてませんが
    雑費って日用品とかも含むんですか??(すみません。私は項目を細かく分けて家計簿をつけているので雑費という項目はその他にあたるので)
    ならそんなに使いすぎではないですよね??

我が家は光熱費、携帯以外の生活費だけで10万はいきますよ。
    光熱費と携帯いれて10万は少なすぎるかと・・・。
    もっと家計費を入れてくれるように頼んでみてはいかがですか??

因みに、家計費とは別に私のお小遣いは月2万円です。
    他に年2回にボーナス期には10万円の主婦ボーナス。
    友達と遊びに行く時は臨時のお小遣いもくれるし、高額な物は買ってくれます。

私も23歳で結婚しましたが、主人が30歳になった時に世間一般にいう
    「貯蓄は30歳で1000万」よりゆうにありました。
    なので、御主人は何か大きな夢があって、とても貯金なさっているのではないのしょうか??

• トピ主です

レスありがとうございます。

ただ、私が節約という意見が多くて少し驚いています。

私はreiさんがおっしゃってくれてるように、夫の出費が多すぎるので節約する気になれないのです。

みなさんは夫のお小遣いが10万円以上でも節約しようという考えに至るのでしょうか?

夫は「俺も使ってお前も使ってたらお金貯まることない。」と言いますが、一万円の靴を使い捨てと言う夫にたかだか2、3万円オーバーしただけで文句を言われる筋合いはないと思うのです。

夫も節約してくれているなら私も10万円以内に収まるようにに努力します。

イベント費ですが、私は兄弟が4人おりますし、姪もいます。夫の実家に遊びに行くのにいつもよくして頂いてるのでたまには手土産を持っていくのが礼儀だと面っています。

検診費も月二回ですので平均して6,000円です。

みなさん節約と仰いますがお化粧水や、パック、ボディークリームなどどうされているのでしょうか?

• ご主人わがまま・・・

イベント費と妊婦健診代は生活費とは別にしてもらってはどうでしょうか?
    一番早く削れるのは携帯代ですよね。
    我が家は夫婦二人パケ放題で同じ金額です。
    パケット使わない時だと通話もあまり使わない方なので3千円くらいです。
    ネットでも自分に合ったプラン診断できるので試してみてくださいね。

犬のフード代はアレルギーなどに注意してる場合もあるし7千円でも仕方ないかなと思います。
    我が家は小型犬1匹で月に4千円はフード代かかってます。
    トイレは自宅庭に作ってるのでシート代はかかりません。
    安くあげるなら20キロの大袋で購入するくらいでしょうか?
    ワクチンや病院代などある月は大変ですね。
    ここは犬用のお金として積立金含めて幾らって毎月別にもらいましょう。

家計簿を内訳見てくれないのに、こんなに使ってるとか文句言うな!って怒っておきましょう。
    これからもっと出費増えるだろうし、よく話あってね。
    ちなみに専業主婦の私の小遣いは月5千円です。
    誕生日・ボーナス時などに別途4万くれるのでそれでやりくりしてます。

• おこづかいと生活費は別

おこづかいは生活費と別々に貰いなはれ。はい、解決!

• 私なら……

絶対に減らせないのは次の項目〔検診6,000円、犬のエサ7,000円、トイレシート1,000円〕である14,000円ぶんですよね。
     私なら携帯代を半額(6,000円)に減らして、水道光熱費は15,000円にし、食費の肉を鶏肉中心にして35,000円にし、雑費は5,000円以上は使わないようにし、残ったお金25,000円からお小遣いに使いたい額を差し引いて、余ったお金をイベント費に振り分けます。ない袖はふれないので、イベント費が必要なときは家計簿を見せて実費請求します。

• 貯金は夫に任せる

旦那さんがお金を自由に使うのはある意味当然だと思います。旦那さんの稼ぎなわけだし。ただ、自由に使っておきながら「貯金はお前にまかせた」という感じなのがダメですね。貯金も旦那さんの責任でやるべきです。

妻に綺麗でいてほしい、妻にも楽しんでほしい、という思いやりのある旦那さんは、家族カードを作ってくれたり、お小遣いをくれたりすると思います。

でも主さんの旦那さんは「10万やるから、それで俺の好きな食事を作ってね。犬のエサは絶対これね。余ったらくれてやるから好きなもん買えば?あ、子供にかかる金も当然ここから出せよ」

と、こんな感じでしょうか。愛されてないなぁと感じます。

稼ぎが多いのは旦那さんの力です。なので旦那さんがいくら使おうと羨まずに、主さんは旦那さんの収入が少ないつもりで節約するしかないのでは?

月10万で生活している主婦はたくさんいると思いますよ。化粧品や携帯などはギリギリまで切り詰めるしかありません。

そういう男と結婚しちゃったのですから。

• 私なら夫が変わる気配が無ければ離婚ですね。

拝見させていただきましたが、トピ主さんの求めている意見は、
    「使いすぎですか?」と「皆さんのお小遣いはどの位ですか?」ですよね。
    使いすぎかと言われると、やはり携帯代が高いですね。
    私の携帯代金は殆ど使わない為2〜3千円前後です。
    やはり通話や、他社とのメールのやり取りで高くなるのでしょうか?
    5千円前後に抑えられませんか?
    光熱費に関しては、家の広さや情況によりかなり変わってきますのでなんともいえません。
    ウチは自宅での仕事の為なのか、節約を心がけても電気は必ず1.5万円はかかります。
    家族が多い為、ガス・水道も合わせて1万円を少し超えたくらいです。
    食費は3万円くらいには抑えられると思います。

私の家庭も自営業です。サイフは私が握っていて
    主人のお小遣いは決まった金額でありますが、自分のお小遣いは特に決まった金額ではありません。無しと言う月が多いです。
    明らかに趣味等の買い物は、買っていい?と主人に聞いたりします。
    大きな金額ではないので、大体駄目とは言われません。

その他の意見としては、ご主人最低です。
    失礼ですが結婚をはやまったと思います。

• うーん・・

水道光熱費は普通引き落としでは?
    これを除外して月々9〜10万円にしてもらえば良いと思います。

携帯は使いすぎですね。月4000円以下が目標かな。
    友達とランチもいいですが、外食は塩分が多いので妊娠中なら
    控えた方がいいのでは?妊娠後期にむくみがでると辛いですよ。

エアコンは子供が3歳になるまで控えたほうが良いそうなので、
    来夏からはもう少し電気代が節約できるかもしれませんね。

ご主人、きちんと貯金はしているのでしょうか?
    自営だとサラリーマンよりも貯金していなくてはいけないのですけど…。

• 歩み寄り

お互い歩み寄りが必要と思います。
    夫とよく話し合いましょう。

今は、家計は全て夫の給料で賄われているのですよね?
    ならば、まず優先されるのは、夫の意見でしょう。
    それを踏まえつつ、お互い納得いく所で妥協させなくては。
    家計簿もつけているとの事なので、内訳はすぐに説明できますよね?
    それを見せて夫を納得させられないのであれば、更なる説明しなくては。
    説明、納得させられないのならば、収支見直しも必要でしょう。
    今時点の収支を見ても、携帯代、水道光熱費代、食費は見直せるはずですよ。

> 夫も節約してくれているなら・・・

との事ですが、生活費も入れてくれているし、残りは夫の裁量にまかせるべきで、トピ主が口を出すべきではないでしょう。
    そこに文句を言うのは間違っていると思いますよ。

働く意思はおありとの事なので、専業の期間に限って、小遣い交渉をしてもいいかも知れませんね。
    10万は家計として預かる。
    妊娠中は働けないから、その間だけでも家計の他に月\10,000を小遣いとして貰えないか?と。

• 自営業なんでしょ?

> みなさんは夫のお小遣いが10万円以上でも節約しようという考えに至るのでしょうか?

何をもって『夫のお小遣いが10万円以上』としているのでしょう?

「夫が使っているお金=夫の小遣い」ではありませんよ。
    特に自営業では。

『遊ぶ金は自分で稼げ』が基本です。

「自分が遊ぶ金は夫が稼いで当然」と言うならば、それは「依存」「寄生」と言われます。

• トピ主様が求める意見?

トピ主様が求めているのは

「夫がそんなふうに使うなら、もっとお金を増額するべき!妻の小遣いくらい、大目に見て当たり前!」
    あるいは
    「10万円と限定するなら、夫も協力して(収入を公開?妻に家計を預ける?)当たり前!」

という意見なのですか?

皆様がレスされても、範囲内に収める意見に反発ばかりしているようで・・・

• 根本が間違っている

夫婦は相互扶養の義務はありますが
    「夫の稼ぎは妻のもの」でも
    「夫が稼いでいるから妻も贅沢できる」
    ではありません。

>夫の収入がいくらかは知りませんが平気で毎月お買い物や交際費(仕事外)で軽く10万円は使います。

あのさ。
    多分あなた、自営の妻には向かない。
    なぜ「仕事外」って判断できるんですか?

自営業者にとって、付き合いは仕事のうちですよ。
    そういう細かいところの積み重ねが、あすの仕事を生むんですが。
    今直接メリットがないから交際しないじゃ、自営は成り立ちませんね。

自営業の妻なら、倹約をまず考えるべきなのに、なぜ
    「自分の小遣い」
    になるんですか?

だったら、サラリーマンと結婚すればよかったでしょ。

あなたは古典的な
    「夫の仕事に口を出して、商売を潰す悪妻」
    ですよ

• 賛同意見しかいらないってこと?

自分が遊ぶお金は自分で稼いだお金(お小遣い)が基本じゃない?
    夫の了承があるなら、家計からでもいいとは思うけどね。

>みなさん節約と仰いますがお化粧水や、パック、ボディークリームなどどうされているのでしょうか?

我が家では化粧品に限らず
    身だしなみとして必要なのもはお互いに家計からです。
    必要なものでしたら出し惜しみしません。
    使いべきところでは使い、締めるところは締めます。
    その辺りの考え方も家庭によって違います。

>「じゃあ見る?」と言っても見ません。

見ません、じゃなくて見せましょうよ。

>みなさんは夫のお小遣いが10万円以上でも節約しようという考えに至るのでしょうか?

貯めたいなら節約して貯めるしかないし
    貰えなければその金額でやりくりするしかない。
    選択の余地がないならグダグダ文句言ってもするしかないでしょう。
    私がトピ主さんの立場だったら、話し合いますけどね。

>一万円の靴を使い捨てと言う夫にたかだか2、3万円オーバーしただけで文句を言われる筋合いはないと思うのです。

夫に言いなさい。

• ちゃんと見せる

家計簿、見ないのが、男の沽券で、女房がやりくり上手、っていうのが、好きなんじゃないですか?旦那さんは。

旦那さんが無駄遣いかどうかは、何とも…やはり、俺の稼いだ金だ、って意識があるんでしょうね。

トピ主さんもお若いので、独身時代の貯金がないのかな?

とりあえず、家計がどのくらいかかっているか、具体的に見せなければ始まりません。お菓子かっておいて、といわれたら、予算オーバーだから無理、と断りましょう。ドッグフードも、厳しいと。料理の数が少ないのが気に入らないなら、「最低産地明記の国産のお肉を買っているから、量を減らすしかないの」とか、光熱費も削るために、冷房はつけない。夫がつけたら「光熱費払えないよ」という。

細かく根気よく言うしかないでしょ。渋々でもあげてもらいたいなら。

ちなみに私は、食費と雑費、自分の携帯、子供(1歳)費用、小遣いで15万〜20万くらいですね。それでも余裕ではないですよ。足りない分は、自分の独身時代の貯金(とちょっとした不労所得)から、一定額を下回らないようにですが、使ってます。

お金を手に入れるために、労働の選択肢がないなら、頭使うしかないのでは?

• 二度目です

気になったんですが、エステや化粧品やお洋服って洗剤や消耗品同様に必要なので家計のうちじゃないんですか??

私はお小遣いという形でもらっていませんが、欲しいものは好きに買っていい事になっています。ただ10万超える場合は相談してねって感じです

仕事外の付き合いも仕事のうちと散財するなら、妻は女でいる事も妻の仕事のうちかと思うのですが

自営を支えるのが妻なら、その稼ぎの半分は妻の物じゃないと変じゃないですか?
    たしか夫婦の財産って半分ずつですよね?

• おこずかいは別に貰う

支出内容を見ると、いわゆる生活費ですよね?
    旦那さん「月々10万円まで使っていい」とおっしゃってますが生活費しか考えてないね。

女性一人を養うのに(女としての必要経費)いくら必要かってことをわかってない。美容室代は?靴や洋服は?
    10万円からオーバーしてるじゃなくて、生活費以外の資金が入ってないんだって、そこのところを強く言わないと!

文句言われたら、もう先ずは自分の必要な分を引いて残りで生活したら?
    食費は良い物買わない肉のグレードを落とす、菓子果物は安いもののみとかさ。素人も買える問屋系のオンラインショップで安いジュース箱買いしたり、さ。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。

1つ1つ大切な意見として拝読させて頂いています。

レスを見ていて思ったのですが、やはり家庭それぞれといったところでしょうか。

人と比べてはいけないという事を一番に学びました。

夫の使ったお金を(仕事外)と書いたのは、交際費ではなく趣味につぎ込んでる出費の為です。

私は夫と二十歳の時から同棲しており(その間も仕事はするなと言われてました)、その前は水商売をしており月々60万円程の収入があり、恥ずかしい話ですがバカな私は貯金なんていつでもできると散財していましたので独身時代の貯金はありません。

夫は確かに自分の稼いだお金は自分のものという考え方だと思います。

みなさんの意見を参考に夫と話し合いをしてみたいと思います。

また報告させていただきます。
    ありがとうございました。

• そりゃ、警戒するでしょ

>恥ずかしい話ですがバカな私は貯金なんていつでもできると散財していましたので独身時代の貯金はありません。

そういう人にお金をあずけたらどうなるか位、誰だって想像できると思いませんか?
    あなた、もし最初15万円を預けられていたとしても、同じように
    「足りない」
    を連発するだけだったんじゃありませんか?

60万を散財していた人にお金をあずけるとしたら、そりゃ慎重にならざるを得ませんよ。

あなた、今もし5万増額してもらえたとして、その5万をあえて使わずに残すことできますか?
    多分できませんよね。

あなたの金銭感覚が信用されていないんだと思います。

• トピ主です。報告

ご無沙汰しております。

夫と話し合いをしましたので報告させて頂きます。

話し合いと言うか家計簿を無理やり見せただけなのですが…

私「食費はちょっと高いしもう少し抑えられると思う。あとは私の交際費13,000円やけど使いすぎ?」

夫「何で贅沢なもん食べてるわけじゃないのに食費こんなに高いの?別にお前は使いすぎじゃないと思うけど…光熱費もちょっと高いなぁ」

私「だってお菓子とかジュースとか果物とかいつもあるし、それなくしたら一万円くらいは安くなると思うけど…光熱費も節約したら安くなりそうやね!!」

夫「それやったら別に減らす必要はないししゃあないんちゃう。」

らしいです。
    今まででお金貰うたびに使いすぎと言われ、時には怒鳴られてストレスになっていたのでスッキリしました。

これからは毎月無理やり見せたいと思います!!

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧