皆さんはどうですか?教えてください。

レス7
トピ主のみ2

まい

男女

恋愛の仕方って人それぞれ違っていいと思うのですが、参考までに教えて下さい。

私は26歳女性です。最近、結婚を意識するような年齢になってきて、恋愛の仕方というかあり方が分からなくなりました。

今までは追いかける恋の方が多かったです。理想が高いというわけではないんですが(もてる人を好きになるというわけではないです)、自分から好きになった人のことは大好きになり過ぎてしまって、うまくいかないことが多かったです。
恋をするとすごく楽しくて、一喜一憂がかなり激しくなってしまいます。でも、好きな人の前ではどこか素の自分を出せずに「かわいこぶってる自分」みたいのがいて、本当はそんな自分が本当はすごく嫌です。また、恋愛関係で落ち込むと本当にひどいです。実際に、そういうストレスが原因で療養が必要なほどの体調不良になったことがあり、さすがにもうそこまで身を滅ぼす恋愛の仕方が、自分にとって良くないんじゃないかと思います。一途であることがいい事だと思って突き進んできましたが、私のこの余裕のないやり方が一途であるとは限らない気がしました。
でも逆に、素が出せて、人としては好きな人と付き合ったことがありますが、結局、長くは続きませんでした。自分から大好きになった人の事はとても大切に思えるのに、最初の段階で恋愛感情が高まってない相手だとだめでした。満たされませんでした…。最初に恋愛としてそこまで好きじゃなくても、あとでちゃんと好きになれることってあるのでしょうか。

これから結婚もしたいし、婚活というわけでもないんですが、人との出会いには積極的になろうと思ってるんです。

結婚を考えた時、やっぱり自分が惚れ込んだ人が一番いいのか、それとも強い恋愛感情はなくても素が出せて穏やかにそばにいられる人がいいのか。
人生の先輩方にいろんな意見や体験談をお伺いしたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうだねぇ

私の場合、自分が好きでないと付き合いません。だから主さんと同じように大好きになります。しかし大好きなままだと続かないと思うので、彼のことはほどほど好きだと自分にさんざん言い聞かせます。言い聞かせてるうちに「ほどほど好き」が定着します。

「ほどほど」が自分に定着すると、連絡もほどほど、ヤキモチもほどほど、束縛もほとんどしなくなり、平常心でいられるようになります。普段は彼のことを忘れたりもします。けれどデートのときは思いっきり笑顔で楽しみます。もちろん素の私です。

そうすると彼にとってはラクチンな相手(私)になるので、メールもくれるし、デートにも誘ってくれる。
    「惚れ込んでもほどほどに!平常心を保つ」いつも肝に銘じて行動、発言するように心掛けています。

しかし、人間だから嫌なこともありますよね。そういうときは携帯のメモ帳に不満を書いて保存します。これで気分は少し落ち着いて、そのうち忘れます。

大変だけど自己コントロールです。相手は自分の思うように動かない。変に期待もしない。鍛錬なのですよ、恋愛は!
    主さんも頑張ってね。

• 結婚に何を望むかでしょう

安定した生活を最優先に望むのであれば、恋愛感情は必要ありません。
    ただし、家庭で心が満たされることはないでしょうから、そこは他の部分で補う必要があると思います。
    浮気や不倫に走ってしまうと厄介ですから、もっと他のところで心の充足が計れる人じゃないと、厳しいでしょうね。

まいさん自身、恋したときの反省点がいろいろとあるのですよね?
    なら、まずはそこを改善するのが先なんじゃないでしょうか。
    そうすれば、好きな人との結婚だって、現実的なものになるかもしれません。

もちろん、後で好きになれることだってあるとは思いますけど…。
    それでも、恋愛のような盛り上がりはあまり期待できないでしょうから、まいさんの方が工夫をしていかないと、刺激のない生活になってしまうかもしれません。

> 結婚を考えた時、やっぱり自分が惚れ込んだ人が一番いいのか、それとも強い恋愛感情はなくても素が出せて穏やかにそばにいられる人がいいのか。

個人的には「両方を満たせる人」ですね。
    どっちかだけでは、結婚するのに不十分だと感じます。

• 恋愛は楽しい

結婚にもドキドキ感がないと、面白くないです。
    ただ、恋愛感情が強いと、家に帰ってくるのが遅いけど、どこかで浮気してないのかな?と、なりやすいです。

友達関係の様で、夜は恋人に・・・が、理想ですね!
    恋愛関係は時間と共に、覚めて来たり、飽きて来たりなんですよ・・・、でも友情はそうではありません。

小学校や中学校の友人と続いていませんか?そう、続く関係なのですが、夫婦も同じです。
    一時の燃えるような情熱で、結婚しても、情熱は長くは持続できませんね?

夫婦になったら、Hする前後1時間くらい情熱を出せばいいのです。
    長く安定した関係は、飾らない素の状態で、友人と長く喋っても、次の日も喋りたい様な付き合い方が必要です。

結婚を考えるのなら、恋愛のやり方も変えた方がいいでしょう。
    満たす器を、大きなものから小さなものに変える必要が、あるのではないでしょうか?

• 人それぞれかなぁと思ったりもいたします

たとえば恋愛結婚と見合い結婚、どちらが幸せになる確率が高いか?と問われれば、統計云々は分かりませんが、
    どちらも大いに幸せになる可能性はあると思います。

それと同じで、自分から心底惚れ込んだ人と結婚して幸せになった人、悲しい結果になった人、
    または特に恋愛感情はなかったけれど結婚して幸せになった人、悲しい結果になった人、
    それは人それぞれであり、運や努力や様々な要素の結果だと思います。

ですので、何が正しいかという答えはありませんし、結婚してみないと解けない問題でもあると思います。

ちなみに私は特に恋愛感情のない方と付き合い、押しに押されて結婚しました。
    付き合っていく内に恋愛感情が沸き、かつ素も出せる相手でした。
    結果は今のところ幸せです。
    結婚するまでは相当悩みましたが、今となっては思い切って結婚してよかったと思う結果になっています。

模範解答ではありませんが、ご参考までに。

トピ主さんが幸せな恋愛と結婚をされますように。

• 皆さん、ありがとうございます。

トピ主です。
    みなさんのそれぞれの考え方聞けて良かったです。回答、本当にありがとうございます。結局のところ、正しい答えなんてなくて皆それぞれ違ってていいと思うのですが、自分がうまくいってない時って他に答えを求めてしまったりしますね。

実は今、私は好きな人がいるんですが、その人は数ヶ月前に長年付き合った彼女に婚約破棄されたばかりで、まだ到底、他の人を見る余裕なんてない状態です。でも私自身、彼に出会ってまだ日が浅いんで、このまま突き進むべきか悩んでます。まだどんな人なのかも本当には知りません。この人に惚れ込んで突き進むと、また私のいつものダメなパターンになりそうな予感がしてるんです。
    また、他に、私に好意を寄せてくれている方がいます。良い人だと思うけど、その人に対しての恋愛感情は正直よく分からないという感じです。

すぐに結婚云々につながる話ではないのですが、ちょっと付き合うにも慎重になってしまって…。
    上手な恋愛の仕方なんてないのかもしれませんが、どうしたらうまくいくのか悩んでます。

• 結婚12年目さまの意見に納得です。

友達のように、長く一緒にいる事が楽しい。でも、ドキドキもする。凄く大切だと思います。

私は、今の夫との結婚を考えたお付き合いの決め手は「嫌な事が一緒」という事でした。

例えば、公共の場所でのマナーや、喫煙しない事、お金の価値観等です。
    あと、お互いにされたら嫌な事が一緒というのがポイントでした。

私は、仕事に関係無い人と関係ないメールをした時から浮気だと考えます。
    ちょっと潔癖かもしれませんが、自分の生い立ちもあり、譲れない点であり、そこを納得してくれない価値観の方は無理でしたし、合う方がいないなら一生独身でも良いと考えていました。

不思議な事に、夫とはその嫌ポイントがピッタリと合うんです。

そして、趣味も似ているので、休日の過ごし方にも違和感がありません。

好きなことが同じ人は多いかもしれませんが、長く一緒にいるには、嫌ポイントが同じ事も大切だと思います。

• レスありがとうございます

トピ主です。

>ひよこさん

レスありがとうございます。
    嫌なことが一緒…。それってストレスフリーになるためには、本当に必要なことですよね。長い時間を一緒に過ごすには大切かも。そんな相性が良い方に巡り合えて羨ましい限り。

あ、あと、結婚12年目さんのお話も素敵ですよね!
    みなさんのお話、ひとつひとつ参考になります。
    個々に返信できなくてすみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧