老後は何を楽しみにしようと思っていますか

レス23

ちび

話題

現在、私の楽しみと言えば家族と話すことなんですが、将来一人になる可能性も十分にありえると考えた時に何を楽しみにしていこうかなぁと思ってしまいます。

皆さんは老後、何を楽しみにしていこうと思ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バスツアー

お一人様バスツアーです。

• 旅行

日本全国どこへでも行きたいです。
    海外は・・・・まあいい場所があれば。

あとは読書ですかね。

• ピアノ、囲碁、ゴルフ、温泉

私はピアノ、囲碁、ゴルフ、温泉を老後の楽しみにしてます。

あと、何か1つあったと思うのですが、思い出せません。

もう、年か…。(笑)

• 既にその領域ですが・・

私は既に還暦過ぎて姑(主人は他界)ですが、若い時から夫婦であっても、最終的には一人暮らしを楽しむ事を考えていましたから、長年続けている
    スポーツ、趣味などを楽しみにしています(生きがいまでになっています)

そして、子供が独立した現在は国内・海外旅行も楽しみのひとつですね。

日常に置いては、毎日の生活で嬉しい事、楽しいことを探すのも大事ですよね。
    何でも無いこと・・・好きな映画を観たり、好きなコーヒーを飲みながら本を読んだり、ブログを書いたりと・・・気持が安定する事を楽しんでいます。

• 旅行

夫と、友人と、自由気ままに旅行したいです。

今は子育てや仕事を思いきり楽しんで、老後は今出来ない旅行を思いきり楽しむ!

その時まで、みんな元気でいられますよーに!

• お先に楽しませて頂いています

老後、お先に楽しませて頂いています。

米国に住んでいます。20年前主人隠退、それからは趣味のゴルフ(殆ど毎日)を楽しみ、外食も多くなりました。 そして1年に2度は旅行、一つは海外で10〜14日間のクルージング(日本の船だと思います)、船で良くご一緒する日本の方々とお友達にもなりました。 もう一つは毎年ハワイに一ヶ月の滞在です。 健康に問題が無く、動ける間に出来るだけ旅行するつもりです。 マンションに住んでいますので、ドアを閉めれば後は何の心配もありません。 主人の長い間の辛抱のお陰で恵まれたリタイアメント生活が出来ております。 今は二人で楽しんでいますが、ゴルフも旅行もやりように依っては一人になっても出来る事です。 いつも有難いなと感謝しております。

• 私に「老後」があれば、ですが・・。

まあ、
    老老介護で、
    身近な人と助け合って生きていきます。

憎み嫌いだった人とも分け合って生きていければ、
    それが出来れば、
    もう充分、
    上出来です。

そのうち迎えに来るであろう先に逝った親からも、
    褒められると思う。

• アラフォー主婦ですが

老後は主人と一緒にヨーロッパ各国を数か月かけて旅行することです。

今はそんなお金もお休みもないので冬眠状態ですが、
    楽しみにしています。

もし・・不幸にも一人になってしまったら・・・ダイビングのライセンスを
    取得して海に潜ることかな。
    これならダイビングショップ仲間とかと一緒に遊べますから(笑)

まだまだ先ですが、妄想して楽しんでます♪

• ネットかなあ

50代ですが、私もそういうことを考える年になってきました。
    今は、夫がいて、よくしゃべってくれていますが、もし先に逝かれてしまったら、きっと寂しいだろうなあと思います。
    80歳ごろ一人になったら、もう体だって今みたいに元気じゃないし、目や耳、手足も不自由かもしれない。
    今やっている趣味的なことって、今の健康があってのことだなあと、気づかされました。
    でも、ネットだけは、手放したくないなあと思います。
    誰かとつながっていたいですから。

• やはり、趣味でしょうか

私は、浅く広くでいろいろなことをやってきました。
    老後はまだ先ですが、そのどれかをもう一度やってみると思います。

ピアノやスポーツなどはもう鈍ってしまい出来ないでしょうが、
    手芸やギター、渋いところでは和楽器などを楽しみたいと思っています。

小さい頃、お前は飽き性でしょうがないと言われてきましたが
    いろいろな経験が出来てある意味よかったような気がしています

• 茶道

2回目の投稿です。
    思い出しました!

茶道です。

今、妊娠中で出産後は母乳育児を希望しているので、当分の間、カフェインレス生活なので。

老後は抹茶やワインを楽しみたいです。

今は空き時間にペン字を頑張ります。(PCに頼り切りで字が汚い…。)

• 高校野球

夏の高校野球が大好きです。
    7月の地方予選は球場に何度も足を運びますが、全国大会はひたすらテレビ観戦の現在です。

老後は夏の大阪に二週間くらい滞在し、心行くまで甲子園を堪能してみたい。
    合間に大阪の美味しい物を食べたり、神戸に観光にいったり…

誰か一緒に行ってくれたら嬉しいけど、1人旅もいいなあ。

• 元気だったら…

自分の趣味と友達とたまにランチや飲みに行き、キャンピングカーで旦那と旅行に行きたいです。
    間違っても孫の世話で人生終わらせたくない!

• セカンドハウス

ズバリ!別荘ですね。
    現在キープしてある土地に夫婦の夢である別荘を建てる!!
    そして妻と二人で時間に追われない生活が楽しめたらいいでしょうね。
    もちろん健康とお金が大前提。日々の精進が大事です。

でも世間から離れすぎると認知症になるかもしれないという不安もあり、
    どうやって両立させるか思案中です。

• 辞書をつくる

本を読むのが好きです。

辞典・言語や民俗学、デザインや建築・装飾。
    それらの本を20代の頃から収集し続けています。

老後はそれらを全てデータ化して
    オリジナルの辞書を作ろうと思っています。
    発表の場はありません。
    完全な自己満足な辞書です。
    一日中情報整理をしていられる日々が夢です。

• 長生きの条件

一番は友達が多いことだそうですよ。

だからやはり趣味が多かったり、何かボランティアしたり・・・。
    とにかく人と関わっていたいかなぁ。

まだ先ですので漠然と考えています。

• 家の周りを花で美しく

私は あまりお金のかからない事
    家で出来る事を念頭に 老後を考えています(もう近いですが)

花を種から育てて 家の周りを飾りたいと思っています
    (マンションでもベランダとか ドア横とか窓際とか できるかと思いますが)

あとは野菜を作ったり (マンションでもプランターでできると思いますが)足腰丈夫でピンピンコロリで逝きたいと思っています

そして ネットがあれば十分です
    &現在株もしていて 経済の事をいつも考えていたいです(小遣い程度ですよ)

• 老後っていつからですか!?

私は専業主婦なので、多分、今も10年後も30年後も毎日毎日、同じようにご飯作って掃除して洗濯して一日が終わる気がするのです。
    老後って言っても主婦は死ぬまでお仕事ありますよね?お嫁さんと同居でもして完全に家事をバトンタッチでもしたらフリーでしょうけれど、会社勤めのように退職の日がある訳でもなく・・・。

私の老後って、いつからだろう??
    子育てが終わったら?60歳過ぎたら? 

歳を取っても本を読んだりはしていたいと思いますが、その頃にはきっと老眼で思うように本なんか読んでいられないんじゃないかと思ったり。

・・・なんだか、家事してテレビ見て、気が付いたら寝る時間になってるという日々がエンドレスで続きそうで悲しい・・・。

• キャンピングカーで日本中を旅行。

元気なうちは、夫と旅行で各地(海外も)に行きたいです。

セカンドハウスはあるので、身体がきつくなったら、そちらでノンビリが理想です。

でも現実は…。
    これから老・老介護の日がやってくるかも…。
    なかなか人生のタイミングが合いそうにありません。

• 考えてません

30代後半の男です。今年子供が生まれました。

昔は映画見まくってましたが、今はほとんど見てません。妻に子供の世話押し付けて一度だけ「これだけは見たい」と見に行きました。

と、生活の変化でできることがいろいろ変わってくると思います。ま、そもそも体形だけメタボ(なぜか他の数値は平常値)という体で大して長生きもできないだろうと思ってますので、考えても意味があるか疑問です(笑)

一言で言うなら「その時できることを楽しむ」でしょうかね。未来は今の延長ですし、何ができるようになっているか分かりませんので、具体的には全く考えてません。

小説を書いていた時期がありますのでその構想を形にするか、バグパイプ吹きたいと思っていたのでそれを勉強するか、う〜んなんとも。

• キャンピングカーは大変

主人が定年前2年ほど定年して7年キャンピングカーで日本全国旅していました
    夏の暑い時は北海道4度ほど行きましたが最長43日間
    家は中部なのでフェリーで苫小牧まで渡り礼文に船で渡ったり今にして思えば
    結構楽しく過ごしましたが やっている時は 5200CCのアメ車でしたので
    水のタンクには100リットル以上入り 国産の車よりは数倍それでも調理は
    余りしなくても週1ぐらいは補給しないと 冷蔵庫 温水器などはガスで賄って
    ましたので ボンベの充填 充填所を探して歩かないと又電子レンジは電機なので
    ジェネレーターを使わないとそれも結構面倒 又トイレは簡易トイレなのでその始末
    ゴミを処分するのも考えないと 良い事ばかりでは無いですよ

その大変さからキャンピングカー生活は卒業しました

今は 日帰り温泉に気が向けば毎日行ったり カラオケ 月1の一泊旅行 など
    しながら暮らしてますが ネットは日に3〜5時間程遊んでますね

食事作りは主人が担当してくれますので 本当にありがたいです 家事で一番嫌いなので(笑)
    専業主婦でも定年は有りですよ 

• いろいろと

ガーデニング。編み物。絵画。ペット。
    美術館めぐりもしたいです。

• 祖母から教えてもらった事

年を取ったら、足も動かなくなる。
    目も見えにくくなるそうです。
    祖母も老後は読書や旅行を楽しみにしていたらしいのですが、出来にくくなったみたいです。
    運動系も無理ですよね。
    私は絵とCGを描いていこうと思います。
    元々、絵の先生なんで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧