バスタオルって何年くらい使いますか?

レス44
トピ主のみ2

くま

話題

発言小町の皆様、こんにちは。
我が家のバスタオルは引越しと同時に買い揃えたもので、使い始めて6年になります。
無地なので色落ちはほとんどありませんし、
分厚くしっかりした素材なのでまだまだ長持ちしそうです。
気にせず使えば何十年でも使えてしまいそうです。
ふと思いました。
「バスタオルって普通何年くらい使うものなんだろう?」
現在、まだ使えるのにもったいないという気持ちと、新しくしたいという気持ちが戦っており、
そういえば、こういうことって人に聞いたことないなあと思い、トピをたてさせていただきました。
皆様の意見を参考にさせていただきたい次第でございます。

皆様のご家庭ではバスタオルは何年くらいで買い換えるのか教えていただけませんか?
また、買い換えるきっかけになるようなこともございましたら、教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 6年はすごい

6年ですか・・・すごいですね。上質なタオルのお使いのことと思います。

私は、毎日洗濯していると、ゴワゴワしてくるので、2年くらい、せいぜい3年ですね。買う事はほとんどなく、頂きもののタオルです(ウエジウッドやホットマンなど)

6年も持たせる方法、是非教えてください。差支えなければタオルのブランド名も。

平均使用年数はどのくらいなんでしょうね。私も気になります。

• 半年…

バスタオルとパジャマは、毎日洗っています。濡れた布は細菌が繁殖しやすいし、風水の本に毎日洗った方がよいと書いてあったので。

その分傷みが早いので、半年くらいで変えています。

6年間使い続けているバスタオル…申し訳ないけど、一週間に1回くらいしか洗わないのかなーと思うと、気持ち悪い!

• まだ買い換えたことがない

成人した娘が生まれる前に用意したバスタオルをずっと、使っています。
    ですから20数年経過していますね。じゃあ、その前にバスタオルが無かったのか?と言うと、ありまして…もちろん現役です。
    引き出物かなにかだと思いますが使ってます。
    娘が自分でキャラクターものを買ってきますので、枚数が増えましたが捨てていないので買い換えしていない状況です。

そのほかにお祝い事のお返しでいただくことが多くて…箱から出せない新品がまだまだあります。

• 1年くらい

私は1年位で交換します。
    ごわごわになるので。
    私の主人のように、ごわごわこそ良いって人もいますね。
    義理の実家のバスタオルが、私が知る限り1度も交換されていなくて、
    もう、タオルというよりヘチマになってます。
    多分、世の雑巾より固いだろうと思われます。
    肌の皮がめくれそうで、嫌なんですが、必要の無い投資のようで、
    破れるまで使うようです。
    マイバスタオルを持参したら、「うちのは使えないって訳?」
    と怒られました。ヘチマ化してるじゃないですかっ、とは言えないままです。

• 毎年

窓や床の大掃除前に、新しいものに総入れ替えします。
    バスタオルもフェイスタオルも。
    古いのは掃除に使ってポイ。
    毎日洗濯で、1年で結構痛んでいます。

• 取り替えました

新婚から6年使ったものを近すべて取り替えました。確かにまだまだ使えるんですが、がさがさしていたり、新しいものと比べると色がすっかり褪せていることがわかり驚きました。
    きっかけは子供がスイミングにいきはじめ、他人のバスタオルが目につくようになったことでした。失礼ですが雑巾かと思うようなタオルの子供がたくさんいて、これは可哀想だなと思いうちのものを見直しました。
    タオルって量販店やスーパーで買えば安いですよね。デパートに比べて薄いけれど。タオルはブランドが好きと思ってましたけど、高価で汚いより安くて綺麗な方がわたしは良かったです♪

• 結構長持ち

今34歳ですが、中学の時にプールで使っていたタオルをいまだに使っています(笑)

私は風呂上がり、フワフワより薄くて荒い?タオルを使うのが好きなので、そのタオルが一番のお気に入りです。

他のも10年以上使っているのもあります。

• 半年

私は半年1回交換しています。

• 有りますよ!

20年使ってるバスタオル! 娘の保育園時代に買ったサンリオのバスタオルですが、物がいいのかまだ破れずに使えてます。基本破れないと捨てません。かなり古いバスタオルばかりです。でも今年は10枚新しく買いましたので、合計30枚近く有ります。使いやすいのは古いバスタオルの方ですね。適度に固くて吸水性があるからです。

• あっ、それ分かります〜

私も度々悩むんですよ、バスタオルの捨て時。

五年以上使っていて、
    ザラザラなんだけど洗濯して乾くと所定の位置に戻してしまいます。

梅雨時にカビらしい黒いポツポツが出来たんで、「やった!ついに捨てられる」と思ったんですが・・・洗濯して乾くと・・・・上記のような繰り返しに。

踏ん切りがつきません(泣)

• うちの場合は

四枚のバスタオルのうち毎日二枚ずつ順番に使用していますが、
    四枚とも一年半でカビがはえるので交換です。
    洗濯は毎日してますが、夜のうちにカビるんでしょうかね。
    6年ももつなんてすごい。

• 真横から

「我が家の話」
    お風呂の後のバスタオル、習慣のように使っていました。
    洗濯係の“苦情”(一番の難物)が出て、暫く使用禁止に
    して見ました。

その結果、バスタオルを使用することなく遣っています。
    普通のフェイスタオルで十分に用を足すことができます。
    拭取り不足感のある時は、更にフェイスタオルの枚数を
    重ねます。

バスタオルは、洗濯する時や乾燥の時に、場所、水、洗
    剤、干し場所、収納場所が大となって困っていました。

皆様もお試しあれ! お客様来宅の節は、お客様用バス
    タオルを登場させます。

• 品質によりますね

上質な贈答品のバスタオルは我が家では最長25年でした。最終的には薄手のハンドタオルのような状態になったので、雑巾3枚に変身しました。
    元々薄手の安いものはだいたい5〜6年で雑巾へ。

我が家は3人家族でバスタオルは毎日人数分洗濯するので、タオル棚には20枚以上常備しています。つまり1枚の使用頻度は週に1度位ですね。

• 恥ずかしながら

バスタオルは常時10枚ほどを交互に使っています。
    2度使ったら洗濯しています。
    (タオルは30枚ほどを交互です)

一番古いのはもう25年物で、
    (つまり新婚時のもの)
    もうごわごわですが、髪を染める時に使っています。

新しいのでも数年以上は経っていますね。
    でもこれはまだふわふわです。

全快祝いなどで頂いたものばかりで、
    多分良い品なのでしょう。
    交互に使っているので、
    実働が少ないので長持ちしていると思います。

干す時に、
    ガッテン流でパンパン振ったり手でこすったりして、
    糸目を立たせているのも良いのかもしれません。

私にしてみれば、
    3年でダメになるほうが驚きです。
    (侮蔑ではありません、念のため)

まあ、私のようなのは少数派でしょうが。

• うちも子供が赤ちゃんの時のが・・・

20代の娘がいます。
    赤ちゃんの時に使っていたバスタオルがまだありますね。
    ただ、普段、あまりバスタオルを使わないので
    なんとなく残ってしまったって感じですが(笑)

それ以外のバスタオルは2〜3年は使えそう。
    ただ、うちは複数のタオルを使っているので1つだけを使い続けたらどれくらいになるかわかりません。

普通のタオルも家族4人で常時30本くらい置いてあるので
    一番古そうなのは確か2005年におろしたな、と言う記憶があります。

そう言えば
    バスタオルではないんですが、先日実家へ行ったら
    アラフィフの妹が赤ちゃんの時に使っていたタオルケットがありました。
    妹の子供達も使っていましたが
    この分だと、どうやら「孫」にまで使えそう(笑)

• バスタオルはピンからキリまで

わが家ではあの一流ホテルには必ずあるタオルを使っています。
    5年目になります。

それと耐久性は持っている枚数も影響します。
    4人家族で16枚あります。

選択でふわふわに仕上げる為、スチーム乾燥を利用するといいですよ。
    10枚で厚さが1割は膨らみます。

• 最近買ってない・・・

26歳になる息子が保育園に通っていた頃、お昼寝用にたくさんのバスタオルを準備しました。
    名前を書いた大きな布が縫い付けてありますが、大きくて捨てるのがもったいなかったので私がお風呂用に使ってます。(笑
    柔軟剤でもゴワゴワがとれなくなったりカビがでたりすると捨てますが、まだ数枚残ってます。

主人と息子のバスタオルはお祝のお返し物で間に合っちゃってるので、買った記憶がないんですよね・・・

• いま使っているのは

十数年前に香典返しでもらったバスタオル。一時押し入れの中でしたが、2年前に復活。いまは毎日使ってます。

毎朝洗濯。乾燥機で一気に乾かすせいか、カビなどは生えません。気の毒なほど酷使してます。2年間で700回は使ってます。

どこまで持つのか、楽しみです。

同じ時期に新しく買った子供達のバスタオルのほうが痛みが早そう。

実家では、私が子供時代(いま、中年です)から見覚えのあるバスタオルがまだ現役。いい加減すてれば?といってますが、いつ行ってもあります。カビカビですので、私は避けてますが・・・・

• タイムリーなのでお答えします。

本日、長年愛用していてバスタオルを一枚 古布のゴミに出しました。。。
    大判で長年使っていたわりには肌触りもよく、今まで捨てようと思いもしていなかった事に気がついたのですが、
    プリント柄も薄くなりやや色味も褪せていて、考えてみれば20年以上使用していました。
    そして今日、
    「これはもうお疲れ様だよな・・」と感慨を持ってさよならしました。
    さびしい気持ちと、ありがとうな気持ちです。

しかし、改めて数えてみると私にはまだ長年使用しているバスタオルが7枚ありました・・。(一枚を除き全部10〜20年のお付き合いです)
    私ひとりで使っています。

• ふわふわが好き

夫婦2人暮らしですが、バスタオル18枚(来客用8枚)と
    フェイスタオル30枚(来客用10枚)ハンドタオル10枚を使用しています。

枚数が多くても、毎日使って洗濯すればゴワゴワになってきます。
    洗剤や柔軟剤も吟味しているのですが2年が限度です。
    来客用を普段使いにして買い足します。古いものは雑巾か靴磨き用へ。

ある程度の厚みがありフワフワしたタオルが好きなので
    もう20年近くこんな感じです。

• わたしの洗濯法が間違ってるのか…

何年ももつなんて羨ましい!
    合成洗剤を使わない暮らしのせい?洗濯の仕方が悪いの?半年もしたら、白いバスタオルに赤カビが…

長持ちさせるコツを知りたいです。

• コメントありがとうございます。

皆様、コメントありがとうございます。

そういえば、バスタオルにもいろんなメーカーのものがあり、
    使用頻度や洗濯の回数によっても劣化の度合いが変わってきますね。
    お恥ずかしながら、3日に1回くらいしか洗っておりません。
    共働きで忙しいことや、乾燥機が無いのもあり、雨が続くと1週間に1回になってしまうことも。
    枚数は1人2枚で、洗濯するときに交換するようにしています。

質問があったので、お答えさせていただきます。
    我が家で使っているタオルはウチノというメーカーのスーパークレストバスタオルです。
    普通のバスタオルより、生地が分厚くてしっかりしていますので、これも長持ちの一因かもしれません。

20年もバスタオルを使ってらっしゃる方もおられるのですね。
    よっぽどよい生地なのでしょうね。素晴らしい!
    私も昔10年以上使ったバスタオルをタンスにしまいこんでおります。
    長年使っていると愛着がわいてしまい、破れないのに捨てるなんてもったいない気がしてしまって。
    いつか何かの役に立つかも!と思いつつ、このままずっとタンスのこやしになってしまいそうな気もします。

• 半年

大人2人 子供2人で2枚のバスタオルを使っています。
    毎日洗濯して…半年で取り替えます。
    ドラム式洗濯機にしてから 臭いが気になって半年がいっぱいいっぱいです…
    以前は 3年は使えていました。

• 一番古いのは14年もの

我が家で一番古いバスタオルは14年使っています。
    結婚と同時に2枚、主人とおそろいで買いました。
    なんとなく思い入れがあり、出番は少ないのですが
    捨てられずにあります。

ただし、他のものはここ5,6年で大分入れ替わりました。
    子供がウイルス性胃腸炎などで寝込んだときに
    古いバスタオルを枕の周りに敷いておき
    間に合わずに嘔吐してしまったときは
    そのままバスタオルごと捨てるようにしているからです。

フェイスタオルは雑巾にするのですが
    バスタオルはわざわざ切って縫うのは面倒だし
    雑巾にするには大きすぎるし・・・
    再就職先が見つからずにいつまでも現役と言う感じです。

ただ、子供が生まれてからは上記のような使い方や
    泥遊びの後の足拭きなどに使って
    5年前後でお役ごめんになることが増えました。

• ごわごわどころかばりばりラブ

古くなれば古いほど好きです
    古い分厚いタオルのあのごわごわ感が大好きなんですよ
    ごわごわがもったいなくて柔軟剤なんか絶対に使いません

新品だったり 柔らかいうちは家族に使ってもらって
    そろそろごわごわしてきたかなとおもったら
    わたしに下ろしてもらいます。
    ので わたし専用のバスタオルはそれこそ穴が空いても現役。
    カラダを拭く以外にも 
    枕に巻いたりしてごわごわばりばり感で幸せ気分にひたっています。

余談ですがブランドタオルってなかなかごわごわしてくれないんですよねー

• 捨て時は悩みますね〜。

うちは結婚してから15年になりますが、タオル類は買ったことなかったのです。
    頂き物で好みの物だけを選んでも結構な量がありました。

さすがに結婚した当初のものは残ってないです。
    カビがはえて捨てたり、色あせたので掃除に使って捨てたものがあります。
    だいたい10枚程度浴室の棚に置いてますが、それが三回くらいは入れ代わってるので5年ほどもってるのだとおもいます。

一人一枚で毎日洗ってたら痛みが早いでしょうが、何枚も常備していたら使うたびに洗っても、
    一枚のバスタオルについては使われるまで数日ありますから、結構もちますよ。
    どんなものでも毎日使うより、休ませながら使うと持ちは良くなります。

でも最近、タオルが臭いやすくなり、頻繁に煮洗いしてました。
    それに疲れたので全てリネンタオルに買い換えました。
    結婚後初めてのタオル購入です。

リネンは長持ちと聞きますから、10年以上使うつもりです。

コットンタオルは子どもたちが使いそうなものを除いて掃除に使い処分中です。
    (それでもあんまり新しいものは躊躇してしばらく保管です)

• 5年目

今うちにあるバスタオルは5年目くらいです。
    合成洗剤(ト○プとかアタ○クとか)を使ったことがないので、バリバリにもゴワゴワにもならず…
    新品さながらのふっかふっか感こそないものの、まだ当分使えそうです。

ちなみに、バスタオルではないですが、中学生のときに来ていたパジャマ。
    結婚した今でも現役です…
    (中学校の修学旅行の写真に、そのパジャマを着た私が写っている…)

• うらやましいです

うちもヒロさんと同じで1〜2年ほどで黒カビがポツポツ出て交換します。毎日と使って洗う頻度が多いほど痛みやすいのはあると思いますが、梅雨時とか湿度が高い時になかなか乾かずカビがでてしまうのではないかと思います。今までは頂き物のタオルがたくさんあったのでそれを使ってきましたが、やっとなくなり速乾バスタオルを購入しました。カビさえ出なければ何年でも使えそうですね。

• 実家は相当長い。我が家は5年くらい?

実家は割と高級なタオルを使うからかなかなか買い替えません。
    犬を飼うようになって少しスパンが短くなりましたが(犬にお下がりをあげるため)、それでもけっこう使ってますね。10年とか。

毎日洗わないので梅雨時や夏は臭くなってイヤでした。(冬はストーブ前に干されるので臭くない)
    でも共働きなので普段の洗濯物で1回分になってしまい、バスタオルを洗うのは週末だけなので精々一週間で各自2枚ずつしか使えませんでした。

それがいやで1人暮らしや結婚してからは毎日洗っています。
    なのですぐヘタるのかもしれません。
    4年目ですがゴワついてきたのでそろそろ買い替えかなと思っています。
    我が家にも犬がいるのでお下がりあげようかと思っています。

• 使えるならいつまでも

先日、私が保育園のプールで使っていたバスタオルを雑巾にして使い切りました。(私、31歳です)
    まあ毎日使っていたらここまでもたないと思いますが、何枚かをぐるぐる使い回して気が付いたらこの歳まで。

生地が薄くなって吸い取った水分がべちゃっとしてきたら処分ドキかなと思います。
    ほかのも数年〜10年くらいはもってます。
    ああ、夫が小学生のスイミングスクールで貰ったと言うバスタオルもまだありますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧