ズボラー集まれ!包丁不要のレシピ(駄)

レス14
トピ主のみ1

まみあつっつ

話題

トピを開いて下さってありがとうございます。

もともと家事は手抜きで最低限、の主婦ですが、夏休みの時期は
子供のランチ準備という一手間が加わり、ズボラぶりに拍車がかかります。

私の場合、包丁とまな板を使わなくて済むことは
片付けの点も含め、とても心が軽くなるので
包丁不要レシピをたくさん覚えたいのです!

小町の皆様、どうかお知恵を貸して下さい。
主食もの、メイン、副菜など…どんなジャンルでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

私のレシピ例)
麺つゆで下味をつけた豚ひき肉を炒め、もやしとニラ (キッチンバサミで3cm位に切る)
を加えて更に炒める。塩こしょう、オイスターソースで味付けして出来上がり。
そのままおつまみになるし、汁だくにしてご飯にかけてもGOOD。

こんな感じでお気軽に教えて下さい。楽しみに待ってます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こんなんありますよ〜!

以前、テレビで見た、
    ♪工藤静香さんのなんでも丼♪ 1.どんぶりに炊きたてごはんを盛りつける。 2.その上に、明太子、塩昆布、卵焼き、などお好みの具材をのせて、ハイできあがり〜☆
    私も作ってみましたが、簡単でおいしい!ちなみに、キムタクは納豆キムチが好きとか。

• では純和食で

網もしくはグリルで

@魚
    @納豆の油揚げ詰め

焼いてる間に

お味噌汁はワカメと腑で

なんて健康的

え?物足りない?

じゃあ海苔と醤油を用意して、ご飯もう一膳食べればいいんじゃないかな。

解決!

• 追加でもう一品

モズク・シラス・黒ゴマ

お湯に入れてごま油垂らせば美味しい汁物完成

もちろん冷たいまま召し上がってもOK

• お気に入り

1.冷凍のおうどんをゆでる。
    2.混ぜるだけのパスタソース(たらこor明太子)、卵黄1コ、めんつゆストレート適量であえる。
    3.パスタソースに付いてるきざみのりを振って、いただきます。

レタスちぎっただけのサラダなんかと共にしょっちゅう食べてます。

• 追加でーす!

山芋すりおろして〜手でちぎった小ネギちらして〜めんつゆたらして〜マグロでものっけてもみ海苔ちらせば〜、あっという間のやまかけネギトロ丼のできあがり〜♪ネギはちぎるのがミソ。

同じく、鍋に鮭切り身、お豆腐、水、キャベツをちぎって投入〜ぐつぐつ煮込んで、たらっとお醤油落とせば、簡単ちゃんちゃん鍋、いっちょあがり〜♪
    まだ嫁入り前のお料理大好きアラサー女、いい奥さんになれるかしら?応援何卒お願いします!

• エリンギ

エリンギはうまい!

手で適当に裂いたエリンギにバターとおしょうゆをかけて、溶けるチーズをのせてチンするのです。

もう一品ほしい!…なときにおためしあれ。

• やみつき塩キャベツ

某焼き肉チェーンのメニューを参考にした簡単副菜です。

キャベツを洗って適当な大きさにちぎってボウルに入れる。
    胡麻油、鶏ガラスープの素(顆粒)、塩コショウを加えて混ぜる。

簡単おいしい、たくさん食べられます!
    分量は適当に…

きゅうりを入れてもいいし、タレをみじん切りの葱と合わせたら葱塩ダレになります☆

• トピ主です!

皆様、レスありがとうございます。勉強になります。

単純ですが、
    ・切らなくてもいい素材を使うこと
    ・手でさく、ちぎるなどで一口大にすること
    がカギのようですね。

ちょっと立て込んでいるので、時間ある時に
    改めてきちんとお返事できたらと思います。
    楽しく読ませて頂いてるので、またよろしくお願いします。

• ではもう一案

男の独り暮らし三食自炊で、炊事の一連の手間が面倒だというところまでは同感ですが、まな板と包丁が面倒というのは初めて聞いた。サッと洗えば済むじゃんというのはさて置いて...

豆腐は万能選手ですが、変り種を。水気を抜いた木綿をフライパンで崩しながら炒め、バジリコ・ソースを和えるのです。手間は簡単だし、結構イケます。あと、油抜きした油揚げを網かロースターで軽く焼いて、生姜と長葱を散らし、醤油を少したらす。まあ、これは酒の肴かな。

• いろいろあります

日本が生み出した偉大なる即席麺はどうでしょう。

• 私の夏レシピ

厚揚げ、ししとう(洗うだけ)、マイタケ(洗って適応なおおきさに割る)
    以上をオーブントースターで焼くだけ。*厚揚げは表面がかりかりになるように焼くと中は熱々です。
     お皿に載せて、おろし生姜、だし醤油、鰹節をかけるだけ。
     我が家の夏は、この一皿がヘビロテです。

• 炊飯器さえあれば、、、

最近炊飯器を活用しています。

ジャガイモを電子レンジに入れている間に、ほうれん草をさっと蓋つきフライパンでいため、
    ソーセージなどを切って(手でちぎるのもあり)卵を溶きます。
    炊飯器のお釜に、溶き卵、ジャガイモ、ほうれん草、ソーセージ、そして生クリームか牛乳少々と、
    チーズ、鶏ガラスープのもと(顆粒)と塩こしょうで、スイッチオン。
    キッシュができます。

また、もっと簡単なのは、
    サツマイモを炊飯器のお釜に入れ、
    1〜2カップ(サツマイモの量に合わせて)のお水を一緒に入れ、
    スイッチオン。
    焼き芋ができます。(焼いていませんが)
    昔、焼き芋機が実家にありましたが、
    それよりも遥かにホクホクしていて、おいしいです。
    水の量も適当。
    空焚きにならないように、1カップ以上入れておけば大丈夫。
    多すぎても問題ありません。

炊飯器、アッパレです。

• ずぼらー!

お料理は大好きですが、たまに「今日はもう無理…」って時があります。そんな時は…
    ・シリコンスチーマー(なければどんぶり&ラップ)を用意。
    ・その中に下記順番で投入
    ・キャベツかレタスを手でちぎってIN
    ・もやしをIN
    ・ニラを手でぶっちぎってIN
    ・豚肉(薄切りなら何でも)を広げて乗せて
    ・お肉の上に塩コショウ
    ・ふたorラップしてレンジでチン!(お肉に火が通ってればOK)

冷蔵庫にあればキノコ系追加します。
    味付けはポン酢かゴマダレ、焼肉のたれ、マヨ、ドレッシングお好みでどうぞー!
    …オシャレっぽい器で作ればパーティメニューとしてもありですよ〜♪

コトハ的にはザルとかフライパン洗う方が面倒だけどなー(↑使わないし)

• サムゲタンのようなもの

まるのままの鶏の、もともと内蔵が入っていたところにお米と適当な具(朝鮮人参とかクルミとかナツメとかクコとかがカッコイイけれどなんでもいいや)をつっこんでつまようじで中身が出て来ないように留め、お鍋に入れて白ネギの青いところ(?)を手で折って入れ、しょうがをポキッと折って入れ、にんにくをまるのままポイッと入れ水を一杯入れて弱火で4時間ほったらかしておけば完成だ。
    できあがったものは食卓で各自塩で味付けして食べるものなので味見すら不要というぐうたら料理ですぞ。
    ああっ、鍋しか調理道具が出て来なかった

米は洗った方がいいとか餅米の方がいいとかまあそうなんだろうけどどうでもいいっちゃあどうでもいいです。
    おなかの中に具を詰めすぎると次第にパンパンになりしまいに中身が飛び出してきてエイリアンみたいになるので7割ぐらいにしておくのがコツといえばコツですね。
    別に中身が飛び出しててもぜんぜん食べられますが残飯感がひどいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧