お嫁さん立場の方、励み合いませんか?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ラルク

トピを開いて下さりありがとうございます。

20代後半のラルクといいます。
結婚4年目、2歳の子供がいます。

私にとって嫌な時期がやってきました。
お盆に主人の実家へ帰ります。遠方(新幹線で3時間)なので、帰省は年2〜3回と少ないし同居している方に比べればたいしたことないのかも知れません。

今回、主人を通して義母から「最近体がいうことをきかないから、ラルクにご飯を作ってもらいたい」と聞きました。(義母は60歳です)
嫁は家事手伝いしてなんぼだ。という家です。
私ももちろん毎回手伝いをする気ではいましたが、料理まで任されるとは・・・しかも、直接言われた訳ではないので何だかモヤモヤしています。
義母は普段は優しく、主人のいない所で嫌味に取れるようなことをたまに言われるくらいですが、義姉がきつい人でいつも監視されていて怖いです。(面白くないことがあるとすぐ私に言ってきます。)
例えば、小さな子供を主人に任せて家事を手伝っていると「なんであんた(主人)が子供の面倒みてんの!?ラルクがやるべきなのに」と。
その後、私が子供の面倒を見ていたものなら「何で母(義母)が家事をしているの?!嫁なんだから子供の面倒見ながら家事くらいしなきゃだめでしょ!?」と怒鳴られます。

子供を背負いながら家事を手伝う。が、あちらでの嫁の姿なんです。
私は仕事をしに義実家へ帰ります。
いつも心が押しつぶされそうになりますが、今回こそ割り切って帰ります。
絶対負けないです。

同じ境遇に合われている方、お互いがんばりましょう!
そして応援の言葉をいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お盆、帰りたくないですね

時々会うから、慣れていなくて辛いってのもあるかと思います。
    子どもを見ながら家事って、どこの時代だ?って思ってしまいます。

お義姉さんは子どもを見ながら家事できるんですね。
    私たちは嫁だけど、家の住人ではないもの
    お手伝いさん扱いするな!って言いたいです。

私は、義実家から20分ほどのとこに住んでいます。
    義祖母が苦手で苦手で・・
    口出しが酷くて、こちらのトピで「授乳の場所」で相談したばかりです。
    結婚式の最後の花束に口出ししてきて大騒ぎして、切迫流産で苦しんでいるのに挨拶めぐりに強制で連れて行かれたり、入籍の日にちを占ってもらって別の日にしろと大騒ぎしたり・・・60年前の方法を強要してきたり、苦痛で苦痛で会いたくありません。
    でも、さすがにお盆には会わないとですよね。

夫には「次、何か言ってきたらちゃんと言ってね。じゃないと二度と抱っこもさせないし会わせないからね。」と言いました♪

お互い、辛いですけど酷い事言われたり嫌味言われたら聞き流しましょう。
    私も絶対に負けません。

• えらいです!

ラルクさん、大変ですね。義姉は文句言うだけで何もしないのかな?口だすなら自分も働けって感じ。旦那さんが味方ならいいけど…。一人であまり無理しないでくださいね。がんばれ!

私も愚痴ですが…
    義理実家では義姉はほとんど何もしません。義父は私に「あいつは何もせんから洗い物頼む」といいます。義姉に言えばいいのに!
    義姉は子供のお下がりの服をくれたりいい所もありますが、ズバズバいう人で「嫌み?」と思うこともしばしば。先日は自分の子供がいかに優秀か、学校の役で自分がいかに大変かを熱弁されうんざり…。
    そして義母と一緒に自分の子供達が通ってる学校を薦めてきます。いつも学校の愚痴ばっかり言うのに。うちは公立でいいんです!そして、わが子達には甥と姪よりいい大学に入って欲しいなと思っています。(笑)長くなりすみません。

• 凄くがんばられてるんですね。

凄いです・・・・・、
    私は昔、月1で義両親と会ってましたが、7〜8年で破綻しました。

義姉とも怒鳴りあいの喧嘩をし、そのままです。

ラルクさんは、まだ頑張ろう!って意思があって凄いです。
    でも、言わなければいけない事は言うようにしてください。

ずっと言う事を聞いてると、相手はそれが当たり前と思うようになって、
    要求がエスカレートしてきます、そのときに反論してももう聞き入れてくれませんから、
    傷は浅いときの方が、治りも早いです。
    私も、お正月・GW・お盆が近づくと心労で倒れそうでした・・・・・、
    頑張って、やれる所まで(言いたい事は言いながら)頑張ってくださいね!

• お義母様はともかく、義姉さんは・・・

失礼ですが、義姉さんは未婚なんですか?結婚してらっしゃるのですか?
    「嫁だから」と、昔の嫁像を持ち出してきたら、このように反撃しては?

1未婚の場合。
    「人のこと監視してないで、さっさと嫁にいくべき。昔の女性は、結婚するのが当たり前。嫁云々は、自分が結婚して実践してからどうぞ。」

2既婚の場合(お盆ということで実家に帰省中ということですよね。)
    「お義姉さんも嫁の立場なのに、どうして婚家を手伝わないのか?お盆は先祖を迎える大事な行事のはず。それに、そもそも嫁にいったお義姉さんは、もう実家のことに、いちいち口出しできる立場ではない。」

3バツ一で実家にいる場合
    「昔なら、バツ一は恥ずかしいこと。」

無理をせず、お身体に気をつけて下さい・・・。

• ラルクさん、ファイト

もう義実家に戻られた頃でしょうか?

私もこれから義実家に行きます。里帰りは仕事、と割り切っていますよ。
    私も義姉がおりまして、お米を研げば「いつまでやってるっ!!」(一度水を入れただけなんですが・・・)と怒鳴られビックリ。
    プチトマトのへたを取ってお皿に乗せたら「ご丁寧だこと」と嫌味をいわれ、
    サラダにツナを入れれば「そんなものいれるかっ!」と言われ、何をどうしていいのか解らない人たちです。

夫に言うと「自分じゃ何にもやらないやつだ、ほっとけ」と言いますが義姉達には何も言えない状況ですね。

こんなのは当たり前にあって、子供達が大きくなるにつれいかに義姉の子供達の出来が良いか、を自慢されていました(現在義姉の子供達は地方私立の大学生です)。

うちの子供たちはそれほど出来る子では有りませんでしたが、現在では反面教師よろしく県内トップ高に通っています。唯一の慰めです(泣)。

おかげで義姉達からの「ダメな子」呼ばわりの悪口がめっきり減りました。
    さて、今年は何を言われるかな?

お互い同居でなくて良かったですね。頑張りましょうね

• 義姉に絶対言って欲しい!

義姉に、「お母さんが家事やってるのに、トピ主は何やってるの!」って怒鳴られたら、

「あなたは何やってるの?」
    って言って欲しい。義姉も同じようにお母さんに家事やらせてるわけですから。

レス求!トピ一覧