みんなに心配かけたくない

レス8
トピ主のみ1

ミニバラ

健康

50代の女性です。
結婚の翌年には長男が生まれ幸せに暮らしてきましたが子供が小学生になる前に主人は病気で亡くなってしまいました。
情緒不安定な日々を乗り越えひとりで子供を育てこの春息子は大学進学を機に家を離れたのでようやくひと息ついたのだとほっとしたのもつかの間・・・。
私に難病が発症してしまったのです。
長い期間をかけて小脳が萎縮するのでだんだん運動機能がなくなります。
この病気によってハードな仕事をこなす自信がなくなり退職しました。
もちろん生易しい状況ではありませんが今はまだ時々体調が悪くてもひとりで普通の暮らしが充分できます。

家族や親しい友人には病気のことを打ち明けてはいますが家族の心配の仕方が尋常じゃありません。
みんな母親の経緯を知っているだけに私も数年後寝たきりになるのかと落胆しきっているのです。
特に実の父親や息子の落胆振りがひどいので心配させたくないために私はわざと明るく振舞ってしまいあとでどっと疲れます。

私は家族や友人が大好きだしその存在には本当に感謝しています。
父親も義理の母も年老いているし私のことで心を煩わせたくない。
息子は好きな勉強ができる大学に進学できて奨学金をもらいバイトをしながら頑張っている・・・。

こんな家族に自分のつらい心情を打ち明けられません。彼らの前でよろけても笑ってごまかすしかありません。
心配はしてるに決まっていますが私が落ち込むとどうしようもなくなるので会うときには不調を隠します。
無理をして疲れるのでかえって会いに行くことが億劫になりました。
いつまでこんな演技が続けられるのかわかりませんが今はなるべく明るい部分だけ見せたい気持のほうが強いのです。

でもこの先自分が本当に辛くなった時には笑わなくてもいいですか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今のうち

行きたいところはないですか?やりたい事はないですか?身体が動くうちに、近距離でいいから、息子さんと旅行にでも行きませんか?ご飯作って食べさせたくないですか?

心配かけない様に無理して笑うより、本当に楽しい事をして欲しい。動ける今しか出来ない事がたくさんあります。私の母は身体が辛くなっても、母が私にしてくれたい事は何でもしてくれました。

そして私と旅行や温泉も行きました。病院帰りにサ店でコーヒー飲みました。その思い出が、今は私の宝物です。主さん。わがまま言って甘えて下さい。そして、心から嬉しい気持ちで「ありがとう」って笑って下さい

それが、息子さんの支えになる日が必ず来ますから。

• 笑うことは自分のためにもいいんですよ

不調のときはちょっと体調が悪くてねとそれは正直に打ち明けていいと思いますが笑うことは自分の細胞のためにもいいんですよ
    きっと周囲の人もトピ主さんが頑張って笑って明るくしていることくらいわかっているとは思いますが・・・・
    辛いときでもとにかく楽しいことを探して楽しいことに目を向けるようにするといいですよ
    ときには休んでぐったりと充電することだって大事です
    でもそればかりだと自分の気力も落ちてきますからある程度充電してから
    今度は少しでも明るい方向を見るように笑うようにするといいですよ
    体調悪いときは一人でならべく過ごして充電することも大事です
    その時間があるからこそ一緒にいるときは笑ってすごせたりします
    不調を隠すのでなく軽くは打ち明けたほうがいいですよ
    自分のためにも周囲の人たちのためにもです

• 同じ病気の方たちとの交流は?

うちの父は先日亡くなりましたが、70代でパーキンソンを患い、数年かけて体の自由がきかなくなり亡くなる前は車椅子とベットの生活を余儀なくされていました。
    ただ頭はしっかりしていて車椅子の生活をしながらも旅行をしたりクラッシックのコンサートに出かけたり前向きに人生を楽しんでいました。もちろん、母や他人の介添えが必要ですが。
    私にも弱いところを見せたり言ったりはなかったのですが、本当はそうしたかったのでしょうか?家族に心配させたくなくてそうしていたのでしょうか?
    もしそうなら父はとても辛かったのでしょうね。

もちろん大切な家族ですから辛い時は吐き出してくれたら、心に寄り添ってあげることはできます。
    ただ、病気の知識が無いためその不安を解消してあげることはできないでしょうね。

ご家族に心配はかけたくないが、病気の不安や辛さを吐き出したいときは、同じ病気の方が集まる会を探されて、情報交換や話を聞いてもらうほうがいいではないかと思います。
    そういう会はご家族も参加できますので、同じ病気の家族を持つ人同士辛さを共有しまた情報交換で不安を減らすこともできるかもしれません。

• 甘えて下さい

周りの心情に思いを馳せ、心砕ける、貴女の様な方が苦しまれているお姿に、心痛みます。

私も貴女と同年代なので、お子さん、老齢の親御さんのご様子が想像出来ます。
    お子さんの年齢でしたら、そして、貴女のお子さんでしたら、きっと貴女の苦しみを受け止める度量をお持ちだと思います。
    明るく強い母の姿で、これまで頑張っていらっしゃった貴女です。
    その姿は十分にお子さんの心に焼き付いています。
    これからは貴女のよき相談相手として、甘えさせて貰って良いのではないでしょうか。
    きっとお子さんも、貴女のお力になりたいと思われているはずです。
    貴女も親であると同時に、子の立場であるからお分かりでしょう。

言葉に出来ない愚痴や苦しみは、どうぞこちらで吐き出して下さい。

遠くよりエールを込めて。

• おつらいですね。

とてもおつらい思いをなさっているんですね。文章を読むだけでも、トピ主様が体も心もつらい中で、周りに対する配慮をきちんとなさっているな。
    と感じました。

かける言葉が見つかりませんが、本当につらいときは泣いてもいいし、無理をして笑う必要はないと思います。

家族にうまく心情を打ち明けて、サポートをお願いするのがいいと思いますが、どうしても無理な場合は外部の相談機関(カウンセリングルームや病院の中の相談室など)でお気持ちを整理なさるのもいいのかもしれません。

お大事になさってください。

• ありのままで

辛い時は辛い 楽しい時は楽しい 幸せな時は幸せ トピ主さんだけではなく誰にでも言えることだと思います。人間無理をしたら疲れます、無理に笑顔を作らなくても自然と笑顔が出ますから。時には泣いてもいい 無口になってもいい大声張り上げ笑っては弱音を吐き、私は母にありのままで居て欲しいと切に思います。 頑張る事も必要ですが 頑張りすぎないことはもっと大切に思いますよ。
    どうかご無理をなさいませんよう御自愛なさって下さい。

• ミニバラさん、優しい方ですね

ものすごく優しい方なんですね。そして、とても心が強くてしっかりしている方だと思いました。今までもそうやって、つらさを乗り越えてがんばってこられた方なんだなあと思うと、神様はなんて理不尽なことをするのだろうと哀しくなりました。

普通なら、自分が難病にかかったことに心がいっぱいで他の人のことを思いやれる余裕などない人が多い中で、みんなのことを心配して笑っているミニバラさんのお気持ちを考えると、心苦しくてたまらなくなります。ネットの先でこんなにがんばっている方がいるのだと思うと、本当に自分が何もできないことに苛立ちさえ感じてしまいます。

辛くなったら、そんなに無理をしなくてもいいですよ。

私の親戚にもいつも笑っていた人がいました。離婚して子供を抱えて、もう40年以上も前のことでしたが、会うと子供の私にも笑顔をくれました。神様はやはり非情で、息子さんが就職したときの冬に脳卒中で倒れました。ミニバラさんのトピを見て、その方の笑顔を思い出しました。

これからの闘病生活、大変だろうと思いますが、ミニバラさんが少しでも心を軽くできるようになりますようにと願わずにはいられません。

• ありがとうございます

トピ主です。みなさんの励ましやアドバイスを読んで涙が溢れました。

ひとつ書き忘れたことがあります。この病気は母からの遺伝です。

みなさんはこんな文章でもそのことを読み取って下さってお返事をくださいました。

本当にありがとうございました。

テレビを見て感動して流す涙は誰に見られても平気なのに自分の辛いことで泣く姿は誰にも見せたくないものですよね。

だから私も一人の時に思い切り泣いています。

今日、主人のお墓掃除に行ってきましたがそこにたどり着くまで坂道になっていてかなり大変でした。

まわりに誰もいないのをいいことに急なところでは這うこともあり、こんな姿は息子には見せられないなとも思いました。

でもみなさんのレスでやっぱり私はできるだけ笑っていようとあらためて思いました。

まわりのためという他にもそうしたほうがやっぱり自分が気持がいいのだとわかったからです。

でも無理はしません。

今できることをたくさん・・・例えば旅行もカフェめぐりもいろいろ楽しんでおきます。

考える機会を下さり、みなさんに感謝します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧