子供が親を養う法律はあるのでしょうか?

レス7
トピ主のみ2

仮名子

子供

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

法律の事など分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたく思いトピックを立てさせていただきました。

親が子供を養う義務がある事は知っていますが、逆の法律があるのでしょうか?
私の田舎では、先祖の供養を死後50年間行っています。宗教的なものもあるかと思うのですが、昔から子や孫がそれを引き継いでいました。

これは宗教的、モラル的な事なのかと思うのですが、子供が親の葬儀をする、供養をしていく事が何かしらの法律で定められているものなのか分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

戸籍は別になっていますが、相続など親と子の関係は切り離せないものなどがあるのではないかと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 民法の親族法の部分にあります

親族は相互扶助 つまり、民法で親族の範囲内である人間はお互いに扶養をする。子が親の面倒を見るのも、法律ではアリです。現実には、個々人の事情が許す範囲内でできることをするという理解です。祭祀のことも、相続の項目にあります。
    民法はネットで読めます。法学部の学生が習う、法律系の資格試験では、基本中の基本事項なので、情報は簡単に見つかるはずです。

• とりあえず

生きている間のことなのか亡くなってから(お墓)のことなのか
    はっきり書いてないので2つ

1・直系の血族者には扶養する義務があります。
    民法第八百七十七条 (扶養義務者) 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
    借金等で相続を放棄した場合でも扶養義務は無くなりません。

2.お墓を守っていく・法事等を行う
    これは特にありません、気持ちの問題です。
    永代供養といってお寺・霊園等に任せてしまうこともできます。
    というかお墓はなくてもいいんです。

• あるみたいです

私は30歳の主婦ですが
    離別した50代の父がいますが、生活保護の申請をしたらしく、市役所から親族での扶養のお願いが来ました。正直、父とは関係を持ちたくなくて無視しています。まだ50代だし働けよと思います。

• トピ主です

か高菜様、たんぽぽ様。
    レスありがとうございました。

大変参考になりました。
    小町では親は自立し、子供に依存してはいけないという意見が多かったので、子が親を養う義務はないのかと思ってしまいました。

ありがとうございました。

• あります

夫婦親子の扶養義務に関し「扶養義務の準拠法に関する法律」というのがあります。
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S61/S61HO084.html

親が、生活保護申請をするとわかりますよ。全ての子供に連絡が来ます。そして子供の家庭が裕福であれば、子に扶養命令が来て親の生活保護は認められません。
     親子は絶縁しても絶体に切れない法律があります。だから、結婚の時は、親を気にすべきと思います。

• トピ主です

プリン様、おやじぃ♂様。

ありがとうございます。
    離別していても、絶縁していても親子の縁が切れないのはビックリでした。
    配偶者のご両親が離婚してある場合は、離別している人がどうなっているのかまで知っておいた方が良さそうですね。
    勉強になりました。ありがとうございます。

• 義務はありません

「扶養することが求められます」が、強制ではありません。
    それも、「自分の生活を壊さない範囲で、できるだけの援助」となっています。
    詳しくはhttp://www.seiho110.org/rei/huyou.htmをご覧ください。

具体的には、仮名子さんが1000万超の年収があるのなら、お金の援助はしてくれといわれる程度と思われます。
    しかし、しないからといって刑罰があるわけではないです。
    ましてや引き取れとかそういうことはないですよ。

「生活保護 扶養」でグーグル検索かけるといろいろな例が見られますが、扶養依頼を断る回答をすればだいたいそれまでのようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧