職場の困ったさんについてお話聞かせて下さい

レス10

スライスチーズ

働く

私の職場にいた、困ったさん。
愚痴らせて下さい。そして皆さんも愚痴って下さい。

ありがちですが、その人(Tとします)はとにかく仕事ができないやる気がない人でした。
私は中途入社で、Tはアルバイトではあるものの経歴も長く歳も上だったので、我慢していたのですが・・・
何をやってもミスばかり。単純な封筒の宛名書きすら1通あたり3箇所も間違う始末。しかも相手の代取の名前とかを集中的に間違っていて、何度注意しても変わらず。
その上、せめて仕事を気持ちよく引き受ければいいのに、これ今お願いできますか?と聞くと、「えっ・・・」とか、「無理」、「私の仕事じゃありません!」とか。
いやいや。それじゃああなたの仕事はルーチンワークだけなんかい??

当然のように上司の評価が毎回低く、「次もこうだと契約打ち切るよ」といわれていたのですが、そうすると「なんで私の評価が低いのか分からない!」「仕事も全然ないのに評価できるわけがない!」と逆ギレ。
いやいや。あなたがミスが多いし仕事も引き受けないから、みんな面倒臭くて自分でやるようになっちゃって、あなたの仕事が減ってるんでないかい?

とまあこんな感じなのですが、Tのそういう態度を知っているのは、一緒に仕事をする数人のみで、仕事を一緒にしない人は分かりません。どころか、超酒に強い人だったので、飲み会でくらいしか話をしない他チームの人は、「彼女は飲めていいねえ」なんて重宝がられたりする訳です。むかっ。
いい人が多いうちの同僚や上司は、結局表立って彼女を悪く言うこともできず、面倒なので我慢しているという状態。

結局、彼女が実家の都合とやらで突然辞めて、迷惑ではあるもののせいせいしました。
皆さんも、こういう経験なさっていませんか?
職場じゃなかなか言えないですよね・・・ぜひここで愚痴ってスッキリして下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供を盾にする

うちにもいました。

バツイチ子持ちのパートさん。
    子供の体調不良や学校行事を理由にしょっちゅう早退や欠席を繰返していました。

いつもの様に子供の体調を理由に早退した時、外回りから帰ってきた営業が会社近くでパートさんが彼氏と車内キスしている所を目撃。今までも彼氏と会う為に子供をダシにしてたんだな、と思いました。

そして突然「妊娠しました。もう働けません」とメールが来てそれ以来音信不通になりました。

四十代の方でした。

• うちにも似たような者が…

うちにも、何度言っても散らかしっぱなしで後片付けが出来ないバイトがいます。
    「次に使う人の事を考えて作業をしなさい」と言っているのですがその場だけで元に戻っている状態。
    仕方が無いので私が片付けています。
    余り口うるさく言うと殴り合いになりそうな勢いで本気で怒って来ます。
    自分が出来ていない所が理解できない。
    彼にどう言えばちゃんと理解してもらえるか私も悩んでいます。

• うーん

確かに腹が立つ人はいますよね。

困ったさんについて愚痴れ、って言われたら、何回でも投稿できる位、いくらでも愚痴れるけど、そういう人を見て、自分は周囲にどう思われているんだろう?という反省材料にしています。
    人のふりみて我が身を・・というヤツです。

職場の同調者と愚痴ってるだけで気が治まりませんか?

いくら仕事が出来ない、問題児でもあんまり人のことをおおっぴらに悪く言っていると、「常に人のことを悪く言っている人」というイメージがつきそうな気がします。

仕事が良く出来て、感じも良くて、皆から好かれている、完璧な女性が以前職場にいたんですが、彼女は人のことは一切悪く言わなかったですね。
    彼女もきっと迷惑かけられていたと思うんですが、態度にも出さず。
    私もこうありたい、と目標にしていました。

>いい人が多いうちの同僚や上司は、結局表立って彼女を悪く言うこともできず、面倒なので我慢しているという状態。

これは大人として当たり前の対応だと思いますよ。
    本性を知っているからと言って、あえて彼女のイメージを悪くする必要はないと思います。。

• 誰もいなくなって

困ったさんというか、自部署での評価は最悪、他部署&上層部の評価は最高という女性はいました。

もう絵に描いたみたいに態度を使い分けていました。

上層部にはやる気満々で明るい態度。うちは同族会社で、上層部はほとんど仕事の判らない人ばかりで、一場面だけ見て「これはこう、改革して」とかいうのですが、そんなこと真面目にやったら仕事にならないので、みんな返事だけしてスルー状態。
    でも彼女は社長の一言に忠実にふるまう。途中でうまくいかなくなるんですが、そこは結果報告せず、着手のみ報告。

他部署の利害関係のない人にも明るく元気にご挨拶。あまり人気のないおじさんばかりの飲み会にもこまめに顔をだし、顔を売る。

自部署の人には超高飛車。もちろんこちらが発注する取引先にも高飛車。こちらが挨拶すると、周りに人がいないときは無視するくせに、周りに他部署の人がいると元気に挨拶してくる。

そんなに態度変えて疲れないのかと思う位でした。
    ちなみにその人以外のほとんどが会社を辞めました。皆夫の収入で十分な人ばかりで我慢する必要がなかったので。
    彼女は一人でやっていることでしょう。

• 銀行なんだけど

そこにお客として利用していますが。ちょっと信じられないミスをする銀行員がいる。ずっといる。しかも仕切っている。そいつがいると雰囲気が悪くなる。支店長も気を使うあたり大口預金の家の娘かもしれない。もう10年はいるけどソイツが窓口に出てくると信じられないミスをする。そして謝りません。お客様にですよ。

1時間以上ソイツの失敗のせいでお客が待たされるのはよくあることです。謝りませんね。なんか役所の人間よりもフテブテしいです。お客の座る場所からよく見える場所に毎月の失敗件数などが貼られていますが、あれを見てしまうとゾッとします。

図々しい人間ほど・フテブテしい人間ほど・無神経人間ほど長く会社にいますね、そういえば。“多少のミス(失態)”くらいではドンマイ私(ハート)なんでしょうな。恐ろしい。ソイツの金銭の穴埋めはきっと大金持ちの実家が支払って弁償してくれるんだろうな。きっと。

あれをクビにすればあの銀行の稼働率はグ〜ンとupするのにね。せめて何処かにド僻地にでも飛ばしてくれよあれを。アラスカとか北極あたりがいいね。

• 下ネタ

先輩アラフォー中年男性が、耳を疑うような下品な文言を使ったので、
    注意したら、今度は下着ネタを始めてしまいました。

お客さん先に常駐している立場で、なんてことをいう人なんだ、
    と思っていたら、それから10日ほどで職場からいなくなりました。

「よくこんな人を客先に出したなぁ」と
    上司に言いたいけれど、言えませんよね。

以上、愚痴でした。

• 私にも愚痴らせて

私 ・ 40代 時給790円(現職場でのパート歴1年半) 
    Iさん・50代 時給780円(6/27にパートとして入社) 
    Kさん・40代 時給780円(1週間前にパートとして入社)
    Yさん・40代 時給780円(6/29扶養内のパートとして入社) 

3人とも私が主になって仕事を教えました。Yさん・Kさんは良く動いてくださいます。
    同じように説明しているのにIさんには理解していただいていないようで…
    毎日、同じこと説明しています。
    毎日、同じ注意をしています。
    彼女に対してのクレームが私の所に寄せられます(泣)

Iさん、居なくても仕事のあがりに大差はなく、本音を言えば居ないほうが手間が減る…

この1ヶ月の間に私の眉間に縦皺が(イヤァ〜)
    中学生の息子に愚痴ったら「何故キレない?」と・・
    40過ぎた大人が理性のない言動をすれば「イジメている」と見る人が出てくる。
    Iさんが「イジメ」と言えば私は加害者になる。

今夜も眠れない。お酒の量も増えました(眠れません)
    人ってこうやって体を壊すのだなぁ〜と思います。

誰か助けてください・・

• いますいます!

私が働いている職場にもいますよ〜

・ずる賢くて、とにかく動かない。上司がいる時だけは仕事をするので
     わりと上司に気に入られている。

・家が職場から1番近いのに、いつも遅刻ギリギリで来る。

・現在妊娠中で、ますます仕事をしなくなり、いったい何しにここへ何しに来ているのか状態。

・自分も高卒で、たいして頭がいいわけじゃないのに、高卒のパートや職員を見下す。

・みんな家計を助ける為に働きに来ているのに、自分の暇つぶし、こづかい稼ぎに来ている感じが
     あからさまに分かる。

• うちの経営者です。

女性従業員(独身)に手を出す…。もちろん経営者は妻子あり。
    私が知るかぎり、すでに3人と付き合っています。(時期はずれますが)
    困ったさんどころの話じゃないですかね(笑)

• ウチにもいます

技術系の職人ですが(私は女性、他は全て男性)・覚えられない
    ・同じ事で注意される
    ・人の話を聞いていない・自分のミスさえ理解してない
    ・気が利かない
    ・頭回らない
    ・指示がないと何一つ出来ない
    ・わからない事を調べようともせず他人に投げて知らんぷり
    ・そもそもやる気もない・ミスを隠そうとする
    ・会話が成り立たない
    ・資格が必要な仕事ですが無資格で勉強すらしてない
    ・女性の私から注意されると明らかにムッとしてる
    1年以上いて本人34才なので、これ以上成長はないと諦めて、私は一から説明して指示する方が面倒で自分で動いてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧