水虫の方もしくは水虫の家族をお持ちの方教えて下さい!!

レス23
トピ主のみ2

ひまわり

健康

トピを開いて下さりどうもありがとうございます。27歳、既婚、子持ちの主婦です。
早速ですが…私にはヒドイ水虫の主人がおります。市販薬で治療しておりますが、仕事も忙しくなかなか皮膚科に通えず治らずにおります。酷い話ですが、そんな主人が汚く思えて仕方ありません。主人が歩いた所は歩きたくないし、靴なんて絶対触れません。床を歩いた自分の足も怖くて…主人を愛してるのに汚く思ってしまい辛いです。息子がいるのですが、そろそろハイハイしそうです。今まではベビーベッドの中で暮らさせてきましたが歩くようになったら無理ですよね…。
水虫の(もしくは家族がいる方に)にうかがいたいのですが

1、普通に素足で生活してますか?
2、子供さんをハイハイさせたり床で遊んでも平気ですか?
3、床にかばんや物を置いてますか?

神経質過ぎるのはわかってるんです。周りの友人には恥ずかしくて相談できないのでお話聞けると助かります、よろしければレスお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫が水虫

1、私は基本的に素足です。夫は必ず靴下(5本指)で生活してます。
    夫は帰って来ると足を洗って靴下を履き、お風呂の後に薬を塗って靴下。
    寝る時も娘が触ってしまうと嫌なので、靴下履いて寝ています。

2、ハイハイはさせてましたが、基本的にコルクが敷いてある部屋のみ
    台所など、床のところはさせませんでした

3、あまり床には置かないです。夫は床に置いてます。

水虫、治るといいですよね(涙)

• 主人が水虫です

つい2ヶ月ほど前に主人の足裏を見て私が気付き、面倒臭がる主人のお尻を叩いて皮膚科に行かせたところ水虫だと言われたとの事。
    主人も平日は仕事だから土曜に行かせました。
    医者は主人がマメに通院できないと言ったら、1ヶ月分塗り薬と飲み薬をくれました。
    そして1ヶ月後は主人自ら薬が切れたので病院に行きました。
    大分良くなりましたが、完治まで半年はかかるらしいです。

市販薬で自己判断では治らないのでは?
    主人は足裏は塗り薬で爪部分は飲み薬じゃないと絶対治らないらしいです。
    ご主人も何とか一度病院に行く事オススメします。

小学生息子がいますが、私も聞いた直後は神経質になり、フローリングなど常に息子用夫用スリッパを履くよう言ってましたが最近は皆裸足です。
    ただ風呂上がりのマットは主人と自分達と分けてます。
    風呂の中では移らないらしく足についても菌が停滞せず水で流せば大丈夫みたい。
    私達も今の所無事ですよ(笑)

だって気付いたのは2ヶ月前だけどきっともっと前に主人はなってたと思うので。
    それまで風呂マットも一緒だったし。
    ただ病院には行くべきだと思います。

• あなたの気持ちを率直に伝える

多分、夫との意識のずれがあると思います。

・一緒に生活するものとして、水虫を治して欲しいこと。
    ・爪などにも感染すると治療が大変になること。
    ・自分や子供に感染する恐れがあること。

で治療するようあなたの気持ちを出して話をすることです。
    その際、夫が休みの日でもいけるような病院を探しておくことが大事です。ネット検索すれば結構、出てきますよ。

また、あなたも一緒に治療に協力する姿勢をみせることです。水虫について知識も得て、歩くたびに空気を取り込み湿気を取る靴にする、なども提案してはいかがでしょうか?

なでしこJAPANの佐々木監督は、どんなに立派なことを言っても鼻毛が出ていると女性の心には響かなくなる・・・といわれて、身だしなみの大切さに気づいたそうです。もしも女性と一緒に仕事をされる夫なら、その辺から責めて水虫を治して欲しいというのも、一法かもしれません。

夫だって、水虫はない方が良いに決まっています。夫婦で協力して治療する方向が解決策と思います。

• 家族にいます

絶体に素足で歩きません。靴下で生活しています。お風呂に入るのも最後です。毎晩薬をつけています。定期的に皮膚科へ通っています。
     そして、1年で治りました。妻です。
    家族に移さないようにそれはそれは最新の注意をしていました。その甲斐があって完治しましたし、家族にも伝染りませんでした。
     このぐらいしないとなかなか治りません。水虫は怖いです。私も共同風呂や、旅館や病院のスリッパなど、とにかく気をつけています。

• そういうことより

治療が先決だと思います。
    仕事が忙しいといっても数時間とって、皮膚科に行くことは
    できないのですか? 一週間毎日勤務じゃないですよね?
    皮膚科の薬でちゃんと治療すれば治るものです。
    なかなか来れないから多めに処方して下さいと言えば
    1ヶ月くらいもつと思うのですが。
    治療して治ればもっと早くこうするべきだったと
    思うはずです。

• 気持ちわかる!

神経質になる気持ちわかります。

家は主人が水虫でした。

半年間、病院で処方された薬を塗り続けて、
    やっと治ったみたいです。
    その間、家族とタオルなんかも別々ですし、
    家の中では常に靴下を履いてもらってました。

そのかいあってか、
    誰にも伝染らず、過ごせました。

私も若い頃に水虫になった事もありますけど、
    とにかく痒くて痒くて、掻きむしってしまいます。

赤ちゃんがハイハイって事は、そのへんの物を全て、ナメナメする時期でもありますよね。

とにかく、忙しくても皮膚科に行って、薬を処方してもらった方がいいです。

短期間で完治は難しいと思いますから、その間、薬を毎日塗ったり、バスマットやタオルを別にする、家の中で夏でも靴下を履き続ける…
    とても面倒な事と思いますが、やるしかないですし、ご主人にやってもらうしかないと思います。

とにかく、皮膚科へ!!

• 前にも水虫で悩んでた方のトピがあったので

レスしましたが、さくらももこさんの著書、もものかんづめの一番最初の話に書いてあらますが、さくらさんも水虫で悩んで、あらゆる方法を試してみたけど良くならず、ある時お茶っぱの出涸らしが良いと聞き患部に湿布したところ、一週間で完治した話が載ってました。さくらさんが水虫の時に、お姉さんにも移り早速お姉さん茶っぱを試したところ、お姉さんも完治したそうですよ。お茶っぱは殺菌効果があるっていいますよね。1度ご主人様も試されてみて下さい。きっと良い効果がありそう♪

• 水虫持ちの夫を持つ妻

最初は市販薬で対応していたのですが、私が辛抱たまらん(笑)と皮膚科に通院させています。
    一度受診すると1〜2ヵ月分程度の薬を貰えるので頻繁に通院する必要はありません。

さて、ご心配の件ですが…

>1、普通に素足で生活してますか?
    部屋の中では個々のタオル地の専用スリッパを夫婦ともに履いており、素足で生活する事はありませんが
    素足で生活しても水虫がうつる可能性はかなーーーり低い(主治医談)。
    そのスリッパは1日毎に洗濯。

>2、子供さんをハイハイさせたり床で遊んでも平気ですか?
    毎朝、アルコール除菌スプレー(食用OKのもの)を床にスプレーしてウエットワイパーで掃除していますが、
    そこまでしなくてもお子さんが床を舐めて水虫菌がうつる可能性なんてありないよ〜(笑)(主治医談)。

>3、床にかばんや物を置いてますか?
    はい、普通に置いています

注意しなければいけないのは菌の温床である「バスマット」を別々に使う事です。
    水虫菌は適度な湿気温度で繁殖します。
    我が家では家族で色分けしたバスマットを使用、洗濯は一緒に入れてもOKです。

• 神経質じゃありませんよ

父親が水虫持ちでした。
    市販の薬を塗ってましたが素足で歩いていたため母親も感染してましたよ。
    なぜか私は感染しませんでした。

しかし1人暮らしを始めたあとで私もどこからかもらってきてしまい感染(涙)
    ものすごくショックでしたし恥ずかしかったですが
    ネットで有名と出ていた皮膚科に行きました。
    当たり前ですがお医者さんは慣れてますので実際に行ってみたら恥ずかしくはありませんでした。

私が行っていた所は土曜日も診療してましたよ。ちなみに世田谷区です。
    探したらあると思いますよ。

私も最初は市販の薬を塗ってたんですが全然良くなりませんでした。
    どんどん広がってしまったので皮膚科に駆け込んだんです。
    皮膚科に行くようになってからは2・3カ月くらいで完治しましたよ!

今すぐネットで調べて、有給取ってでも皮膚科にいったほうがいいと思います!
    私は自分の水虫でさえ気持ち悪くて自分の部屋でもずっと靴下はいて
    薬を塗ったあとはしつこいくらいに手を洗ってました。
    主さんは神経質だとは思いません。むしろそれくらい神経質にならないと水虫から逃げられないと思います!

• 水虫って移りませんか?

ひまわりさんは大丈夫ですか?

義父が水虫なのに素足で生活していて、もしかして・・・と病院に行きました。私も水虫になってましたよ・・・
    水虫は移るんだと思って以来、銭湯にも行けなくなりました。

まずはご主人に水虫を治してもらいましょうよ。
    時間は作ればあるハズです。

• 神経質ではないですよ

私の主人も軽度の水虫です。
    なので、バスマットは別々ですし、スリッパ生活です。
    夏でも起きたら靴下を履いてもらっています。

まず、ご主人に素足生活をやめてもらいましょう。

本当に水虫というのは菌が移ります。
    私は以前、ジムで移されました(現在は完治)
    原因は脱衣所のマットか更衣室の床だと思います。

つまり保菌者が歩いた所というのは、菌をばらまいているようなもの。

そこへお子さんがハイハイしたら・・・

また、知りあいのネイリストは、水虫患者(軽度)の
    フットネイルを施術したあとふと自分の髪を耳にかきあげてしまい
    耳の後ろが水虫になりました。。

トピ主さんが水虫にならないのが不思議なくらいです・・・

お忙しいとのことですが、病院に行くべきだと思います。
    たぶん、水虫が原因で行くのが恥ずかしいのでは?

• 早く病院へ行きなさいって言う。

そうしないと、みんなに感染して危険です。

病気なのですし、病院の世話を借りる事をお勧めします。

物理的にも、色々な物を、ご主人様の分だけ別にして、
    離した方がいいと思います。

水虫が完璧に治癒するまで、そうしないと、この先厳しいです。
    またこれから1年ぐらい掛けるつもりで・・・。

• トピ主です

レスをくださいました皆さま、本当にありがとうございます

お一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、まとめてのお返事をお許し下さい
    水虫のご家族のお持ちの方の助言本当に有り難いです。皆さまがなさっている工夫を生活に取り入れたいと思います

また、私の心配をして頂いたり、神経質ではないと仰って頂き嬉しい限りです。実は過剰に水虫を恐れてしまい、床に落ちた物さえ洗わないと気がすまない状態に陥ってしまっています。
    主人には靴下か専用スリッパを必ず履いてもらっており、私自身には今のところ感染しておりません。

主人の仕事は激務で日曜がお休みになりますが、つかれはてて寝ているのを見ると『病院いって』と言い辛く…有給もなかなかとれません。前に数回通ってもらった際に飲み薬ではないと治らないと診断を受けましたが、現在水虫の薬とは同時服用不可の薬を飲んでいる為しばらくは塗り薬頼りになりそうです。
    やはり、子供の為には治療してもらう方がよいですよね。もう一度相談してみます
    知り合いには水虫くらい何?と言われる方もいますが、私にとってはかなり深刻な悩みでしたのでお話を聞けて少し心の重荷がおりました。

• 水虫ぐらい・「たかが」ではないんです!

もっと重く捉えた方がよいと思います。
    周りの人、自分が水虫になった事がないから、何にも知らないだけです。

トピ主様、あまり気にしないで下さい。
    本人としては、嫌で深刻に悩むから、トピを立てて、他の人にきいてもらいたいんです!そういうもの!

誰だって気にすると思います。

白癬菌と言って、足の爪等が真っ白く変色し、痒いし、伝染もし、見た目にも不潔で気持ち悪いです!

私だってなった事ありますよ!
    中学3年〜高校生の頃と、27歳の頃と2クールなりました。

今は30歳ぴったりにもうすぐなりますが、まだ足の白癬は残っていて
    よく洗ってるのですが、なおりません。

無職で医者へ罹るお金もありません。
    ていねい〜、に石鹸+水で確実に細かく洗う事しか、私にはないのです。

水虫って手入れにも疲れるし、一番はっとする位厄介な外科的な疾患だと思います。

あしだと言う小さい場所ではありますが、実際水虫って疾患は、
    なったことある人にしかその苦労は分かりませんね。

何も知らない他人には、上手に伝えられないって言うか。

• うちの父親が水虫です。

なのでいつもお茶で床を拭いたり(カテキンには殺菌効果がある。お茶は1杯目が一番濃いカテキンが出る)、それで足を洗わせたりしていました。
    あとはよく乾燥させることでしたね。

お陰でうつることはなかったですが、子供がいると心配ですよね。
    フローリングの関係もあるかと思いますがぜひ試してみてください。

• 私の両親は重度の水虫

母が幼い頃に父親の足の裏を踏んでマッサージをさせられてて、それで罹患。見るに堪えない乾燥タイプの水虫です。父は結婚後に母から。
    私と兄は水虫じゃないです。私は親の水虫が嫌で嫌で、素足の生活は不可能。現在も年中無休でスリッパは当然です。が、兄は素足人間でした。(今は家を出ています)
    結果、兄妹揃って水虫にはなっていません。1はNO、2はNO、3はOKかな?
    ただ、水虫菌は24時間以内に洗い流せばうつらないそうなので、毎日お風呂に入っていれば大丈夫ですよ。お風呂に入れない時は足だけでも洗いましょう。
    さて。私は雑誌で「ある中国人男性が重度の水虫の日本人の友人に軟膏をあげたら、恐ろしい勢いで治った」という記事が載っているのを何年も前に見ました。詳細は覚えていませんが、最近になって軟膏の名前を思い出し、偶然入った漢方薬局で発見。母にプレゼントしました。すると!!何をやっても治らなかった母の水虫が”恐ろしい勢いで”治っていったのです。その軟膏は華蛇膏とかいう名前だったかと。母は毎日お風呂上がりに足の裏に塗って靴下を履いて寝ていました。駄目もとで試してみません?生憎爪水虫には効かないみたい

• 自分が水虫でした

数年前まで水虫でした。

まず、早めに皮膚科にいくことです。
    私も市販薬でごまかしていましたが、やはり餅は餅屋です。
    たまたま、もらった薬が合ったのか、劇的に良くなりました。
    (水虫と思っていたものが、違う病気であったということもあるようですし。)

ご質問の件、お気持ちはわかります。

風呂場のマットなど良く踏むものは、かみさんに言われて別々にしていましたね。
    でも、現実的には難しいですよね。

だから、お医者さんだと思います。

• 神経質なんかじゃないです

水虫ってどんどんうつっていきますよー。怖いですあの感染力!
    私もプールでうつされて、そりゃ酷い目にあいました!

人にうつさないために素足にはならなかったですし、つかったタオルも
    すぐ洗いました。
    病院いっても市販薬使っても治らなくて・・・・・

お酢がいいと言われたので試したらすぐ治りました!!
    お酢の中(薄めない)に足を30分くらい浸けて置く。
    そのまま洗わず靴下をはく。
    朝、足を洗う。

これを私の場合、1週間したら完治しました。
    半年以上悩んで、かゆみと痛みに苦しんでたのが嘘みたいです。
    姉もひどい水虫でしたがこれで治しました

あくまで個人的なやり方なのでオススメはしませんが(汗)

• お茶がらです!

エイミーさんもおっしゃってましたが、お茶がらです。さくらももこさん方式です。

実は!私(女)も20代の頃水虫でした。でも、この方法で完治しました。

そして、中学生の息子もこの春水虫になり、3週間で完治しました。

患部にお茶がらをあて、ストッキング(短い)をはいて固定させ、その上からガムテープでがんじがらめにし、寝るのです。

息子はこの姿を誰にも見られたくないと言っていました。そうでしょう。やめたい!と言われた日もありましたが、お母さんがやってあげるから、我慢しろ!と言い続けました。

10日目位の頃、治らないのかな。。。と弱気になった事もありましたが、母の愛で来る日も来る日も続けました。

30日後・・・・完治しました!!!!!

旦那様は嫌がるでしょう。でも、家に水虫菌を入れたくないなら、トピ主さんが頑張るしかないのです!!!応援しています!!!

• 父が長年水虫でした

実家の父が水虫だったのですが、私には認識がなく、大人になって爪水虫になっていることに気付き皮膚科へ。

半年以上の投薬と共に、薬が肝臓に影響があるとかで、血液検査もしながらやっと治りました。

大事に至る前にご主人を病院へ!!

• 無駄な努力?

>患部にお茶がらをあて、ストッキング(短い)をはいて固定させ、その上からガムテープでがんじがらめにし、寝るのです。

>30日後・・・・完治しました!!!!!

病院で診察してもらって、処方された薬を塗るほうがずっと楽。
    お金はかかるけど、保険がきくからたいした金額ではない。

• トピ主です2

皆さま、引き続きのレス本当にありがとうございます
    水虫が完治された方もたくさんいらっしゃっる様で羨ましいです

お酢やお茶ガラも効くのですね!!主人の意向を聞いて試してみようかと思います

意外に多くの方が水虫を経験されていたり、ご家族が水虫だったりするので少し驚いておりますと同時に私だけじゃないという気持ちから少しほっとしました

でも、やはり家族に水虫がいるとうつってしまうのが怖いです。特に息子が心配ですので、主人には治療を頑張って貰える様に私も努力します!!

未だに床に物を置くことが怖いのですが…普通に床に置かれている方もいる様でちょっと気持ちが軽くなりました

• そんなにすぐにうつらない

水虫持ちだったダンナと結婚して20年。
    暖かい季節は家ではずっと素足、
    同じベッドで寝てますが私が水虫になったことはありません。

私の足の裏が丈夫だったのかもしれませんが、
    我が家は古くなったバスタオルを折ってバスマットとして使っているので、
    市販の厚手のバスマットより洗濯が簡単なのもよかったのかも。

足の裏を軽石でこすったりした細かい傷がついていなければ、
    万が一、白癬菌が皮膚についても24時間以内に洗い流せば大丈夫だとか。

ハイハイやよちよち歩きのお子さんがいれば、白癬菌対策に限らず床も拭き掃除しますよね。
    ひまわりさんもお子さんも毎日お風呂に入っていればそんなに過剰に心配する必要はないと思います。

ちなみにダンナは爪水虫も発症したので、思い切って皮膚科に通い、半年余り掛けて服薬治療を続けたところ長年の水虫が完治しました。
    通院は月に1回程度でいいので、ご主人様に強力に勧めて差し上げて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧