復職を期に、綺麗なママになりたいです

レス11
トピ主のみ4

さとっち

はじめまして。さとっちと申します。トピを見ていただいてありがとうございます。
10月より育児休暇があけてフルタイムの仕事に復帰します。
家族構成は、私(34歳)、夫(35歳)、1号(娘、5歳)、2号(息子、1歳4ヶ月)です。

タイトルの通り、復帰するまでに綺麗なママになりたいな。と思います。
150cm、46.5kg 体脂肪25%。毎日の外遊びで日焼けして、結構色黒です。

今している事は
1主食を玄米&野菜をしっかり食べる。
2早朝ウォーキング(30分程)と、寝る前にストレッチ
321時半就寝
4スキンケアはシンプルに(泡泡洗顔とガッテン塗り)

息子を母乳育児中ですが、月末に断乳予定なので食事の量はそれまでは減らす予定はありません。

体重はあと1kg減らしたいと思っています。
ダイエット以外にも、スキンケアや、食生活、運動等、努力されている同年代の方のご意見を教えて戴きたいです。(タイトルはママがついていますが、ママ以外の方のご意見も!!)
内面を磨くアドバイスもあれば、大歓迎です。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張って

年齢と身長体重から、体脂肪は普通ですが、スリムを目指すならもう少し落とされた方が良いかも。筋肉を付けながら落とさないと体脂肪は落ちにくいので、鳥のササミとかを沢山、取ってください。

あと、育児中のママは、髪型が酷い…!ご主人に預けられる日が有るなら一ヶ月半に一度は美容院へ。髪型を綺麗にしておくだけでも、若く見えます。

内面ですか〜。内観をおすすめですね。瞬間湯沸し器みたいに沸騰して怒らない、嫉妬しない、慢心しない、悪口言わない、知恵を働かせる、必要以上に疑り深くならない、全て仏教の内容ですが、これを守るだけでも女性として徳をつむ事が可能です。心は見えません。いつもメンテナンスして輝いた女性になってくださいね。

• ワークアウトがお勧めです

私の場合ですが、

1:雑穀ご飯
    2:通勤で、往復30分徒歩
    3:寝る前に、30分ワークアウトとストレッチ
    4:23時には就寝
    5:スキンケアは、石鹸洗顔に、セラミド美容液と美白クリームのみ。

1kg減らす、よりも見た目を引き締めた方がいいですよ!

私の場合、トレー○ーメソッドを30分ほどしています。
    最初の10日間くらいは筋肉痛やら、DVDの動きに付いていけずに、辛いですが、慣れてきます。
    頑張れば、
    ・疲れにくくなった(体力が付いた)
    ・多少食べ過ぎても太りにくくなった
    ・冷え、むくみも改善
    ・見た目が大幅に引き締まった!(痩せた…よりも綺麗なボディラインになりました)
    など、良いことばかりでした。
    年齢的にも、これから筋力は落ちる一方なので頑張ります。

週末は、フルコースで60分ほどワークアウトしています。
    ちなみに、これだけのワークアウトでは女性はムキムキにはなりませんのでご安心を。

雑穀米は、炊飯器より圧力鍋で炊いた方が美味しいです。
    もち米?ってくらい、もっちもちで、食べ応え有りです。
    もしかしたら玄米も、炊飯器より圧力鍋で炊いた方がもちもちになるかもしれません。

• タンパク質も

同い年の妊婦です。私も産後はダイエットして復帰したいです(制服なので着られなくなるとまずいということもあり) 食生活に気を使っていらっしゃいますが、ダイエットするならタンパク質もしっかりとるとよいですよ〜。筋肉がないと脂肪燃やせませんし。お肉はダメなんでしょうか? お魚や豆腐などでもいいのでぜひ。

• おんなのいのち

髪のお手入れはいかがでしょうか?

30代も後半にさしかかると、髪の質が低下してきます。お産経験者のかたはさらに、髪質が悪くなる、白髪が増えるなどの変化が出やすいです。

日焼けしてらっしゃるとのことで、紫外線によるダメージも心配です。

地肌ケアや紫外線からの保護など、髪のケアを取り入れられては?

私の場合は、ノンシリコン製品を使う、カラーリング白髪染めは天然素材、椿油でパックなどなどやっておりまして、艶髪キープしております。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    どれもこれも、「ほぉ〜、うんうん」と頷きながら読ませていただきました。

>ぴあぴあ様
    ドキッ。確かに酷い髪型です(苦笑)
    最後に美容院で髪切ってもらったの、いつだったかなぁ。
    9月になったら、セミロングでひっつめだったのを、バッサリ切るつもりだったのですが。
    夫は幸い協力的なので、マメに通いたいです。

内観。いいですね。
    瞬間湯沸かし器は私ですね。2号のイタズラがものすごいので、ゲッと思ったら、一呼吸おくように気をつけなければいけませんね。

>桃子様
    実践例ありがとうございます。
    確かに見た目ですよね。
    最近サボっていたので、トピには書かなかったのですがスロトレとモムチャンダイエット(本のオマケの15分)RPBメソッドは気が向いたらやっていました。
    モムチャンの4枚組みも持っていますが、膝を痛めて挫折してしまいました(涙)
    有酸素運動だけでは、筋肉は付きませんものね。
    性根を入れなおして、2号のお昼寝の間に頑張りますっ。

玄米は私も圧力鍋で炊いています。
    節電しようと思って試したのですが、モッチモチになりますよね。
    炊飯器より好みです。

• トピ主です

>クロエ様

クロエ様、妊娠おめでとうございます。
    職場は制服なんですね。入らないと、困りますよね。
    私も制服というよりは、白衣(実験の時に着るようなもの)なんで多少は大丈夫なんですが、下のズボンが入らないのは厳しいです。

本当は大好きなお肉なんですが、最近次の日に胃がもたれるので、ちょっと量を減らして、植物性のたんぱく質をプラスしています。
    お魚とお豆腐は、しっかりと食べています。卵は朝食に食べる事が多いかな。

クロエ様も、健やかな妊娠ライフをお楽しみ下さいね。

>かみーゆ様
    髪の事は、トピたてた時は全く頭にありませんでした。
    髪型、髪質で印象も変わってきますよね。
    髪の毛も日に当たって、結構パサついています。
    おっぱいライフなので、余計に養分が吸い取られているって美容師さんにも言われました(涙)
    シャンプーはmarks&webを使っています。(夫からはセレブ社bbプーと呼ばれています)
    白髪も増えてきたので、そろそろ染めなきゃいけないようです。天然素材って事ですが、かみーゆさんはどのような製品を使われていますか?
    普段ホホバオイルを使っていますが、椿油もよさそうですね。

• 体脂肪ってちょっとあった方が素敵じゃありません?

165cm、52キロです。体脂肪は20%らしいです。3人産んだら、忙しさのあまり体脂肪が激減しました。第二子までは、25%くらいだったと思います。

私的には、顔のお肉さえ落ちれば、体の体脂肪は気にしなくても良い気がします。体が枯れ木のようになっている女性って、あまり綺麗じゃないと思うので。34歳ということで、年齢的にも若い時のように痩せてればいいって感じでもないですよね。

トレーシーいいですよね。私は脱落して、モムチャンやってます。痩せたいのではなくって、体力をつけたいからなんですが、腰がくびれました。それは驚きでしたよ。今は、心の安定のためにヨガも始めようとおもい始めているところです。

お時間があるなら、本を沢山読んでみれば?知性って顔にあらわれますよね。素敵な女性って大抵知識も豊富だったりします。興味のある分野でよいので、本を読みまくってみたらどーでしょ?

• トピ主です

>麗子様
    お返事が遅くなってすみません。
    5%ダウンするなんて、3人の子育て、未知の世界ですが大変そうですね。
    麗子さんが言わんとされている事は、痩せ過ぎても、貧相で老けて見えるって事ですよね。
    体ががっちりしているのに(骨格はしっかりしているので、ぷよぷよではないんです。固太りに見えると思います)、顔から痩せていくので、まず有酸素運動で体脂肪を燃やそうとしていました。頬がコケちゃうんです(涙)
    筋肉&体力私も欲しいです!!
    平行して、モムチャンもやってみようかな。

小説は最近全く読んでいなかったです。
    旦那さんが、宮本輝さんや、貴志祐介さんが好きな人なので、何か借りて読んでみようと思います。
    知的な大人の女性・・・なれるかしら(笑)

• 美容院に行きましょう♪

髪を手入れすると印象がすごく変わります。
    美容師さんに変わりたいと伝えると更にgood。

具体的で無い方が逆にいいです。
    かわいくしてください。とかステキにしてください。

• メイクとヘアスタイルかなあ

私の勤め先は、育児休暇が充実してるので、復職するママさん社員が多いのですが、二手に分かれますね〜。

A 髪型バサバサ メイクもほとんどしていない(日焼け肌が多い)
    B 髪ツヤ良く手入れされている メイクは子供産む前と変わらずしっかりと

お子さんを育てながらの就業は大変だとは思いますが、お子さんを産むまでは素敵なバリキャリだった人が、一気にAのタイプになると、うーん育児って大変なんだなあ・・・って思います。

Bの人をみると、そうか、育児しながらの就業もできるんだなあって思えてきます。

トピ主さんも、ぜひとも、これから子供を産む女性の憧れとなるような、すてきなママさん社員になってください!

• トピ主です

レスが遅くなって、申し訳ありません。

>はらみ様

やっぱり美容院ですよね。
    育児で(言い訳ですが)ばさばさになってしまったので、バッサリ切ってカラーをしようと思っています。
    「可愛くしてください」は言った事ないです。だいたいの長さを伝えて、お任せもよさそうですね♪
    「変わりたい」のお言葉にハッとしました。具体的じゃないほうがいいなんて、オーダーする時にドキドキしちゃいそうです。

>ちぎ様

間違いなく、私はAのほうです。
    外遊びで、夏休みの子供状態で真っ黒です(涙)
    元々ガングロですが。
    メイクは元々時間をかけない方なので、ベースに力を入れようと思っています。
    メイクが下手糞なのもあって、普段はBBクリームにアイブロウ、チークにグロスのみです。2分あれば十分ですが、友達からは「女じゃない」と言われてしまってます。
    マスカラをプラスして、後は艶髪を手に入れるように努力しようかな。
    老けたのは子供のせいにはしたくないので、頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧