乳がん検診マンモグラフィで要精密検査

レス15
トピ主のみ2

だぼちゃん

健康

乳がん検診のマンモグラフィーで
要精密検査の通知が来ました

触診では少し気になるけど悪いものじゃないと言われたんですが
マンモで引っかかりました

凄く怖いです

去年も触診で引っかかり
マンモとエコーをやりました
結果は乳腺症こういうお乳の形状ですと言われました

それは毎年引っかかるってことですか
ですが去年はマンモでは異常なしだったとおもうんですが

凄く心配です
やはりマンモで引っかかるのは、かなり確定ですか?
去年の診断で見落とされたのか?とか
余計に心配になりました
しかも健康診断やってから結果が来るまで3週間もかかって精密検査の結果なんて
遅すぎると、余計に不安をあおられています
ご経験ある方コメント頂けると嬉しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 去年の私です

結局何かあるというのは確かですね。
    私は精密検査と言われる二年ほど前から、「何かある」とは言われてました。
    ただ小さいし、年1回は乳癌検診(超音波)しているので、様子見でいいとの事でした。
    ところが、去年ついに精密検査を言い渡され・・(多少変化があったそうです)

マンモもやったし、針生検もやったけど、「何かあるけど何かはわからない。悪そうでもないから様子見でもいいけど・・その変わり短いスパンで検査した方がいい」
    と、結局は腫瘍を全部とって細胞検査をしないと良性とも悪性ともはっきり白黒つかないので、私は手術して全部とってもらいました。
    部分麻酔で日帰りでしたし、抜糸もなかったです。(術後に1回病院に行くだけ。)術後も違和感はあるものの、痛くなくてちょっとびっくりしました。

幸い腫瘍は良性でした。その後もその病院で1年に1回乳癌検診(超音波とマンモ)はしてます。
    癌か何かともんもんとするより、すっきりしました。

• お若い方でしょうか?

若い方のお乳をマンモグラフィーで撮影すると、乳腺が濃く写ってしまうため、要再検になる事が多いようです。
    この事が問題になっているようですがご存知でしょうか?
    若い方にはエコーの方が向いているのではないかと思いますが、私は医師ではありませんので聞き流して下さいね。(ご自分で調べて下さい)

結果まで三週間掛かったというのは、それほど長いとは思えませんが、今まではもっと短かったのでしょうか?
    最近はマンモ検診が増えましたが、読影できる医師の数が急に増えるとも思えませんので、それで時間が掛かっただけだと思いますけど…

50代以上の方でしたらすみませんでした。このレスはなかった事でお願いします。

• 経験というか

実際に検診の読影に携わっている医師です。その所見をみたわけではないので下記だけコメントします。

>しかも健康診断やってから結果が来るまで3週間もかかって精密検査の結果なんて遅すぎると、余計に不安をあおられています
    ご経験ある方コメント頂けると嬉しいです

まともな施設では基本的に検診のレントゲンはダブルチェックします。
    マンモグラフィーの読影認定医ってそこまで数が多くありません。多分その施設では読影を外部の医師に依頼しているのではないでしょうか?

もしも一人も読影医がいなければ、
    1週間分レントゲンがたまる→読影医に依頼→レントゲンが戻ってくる→二次読影医に依頼→結果が病院に戻ってくる、という流れになります。
    病院に2人読影医がいれば途中が端折れますので最短1週間以内で結果がでますが、1人、0人となると余計な時間がかかるのは分かりますよね?ですから時間がかかったから悪性なんてことはないです。
    実際レントゲン読むのは良性でも悪性でも1〜2分ですので。

• 同じく乳腺症

マンモでひっかかって精密検査でトピ主さんと同じように乳腺症と言われました。
    「次回から健康診断の検査はエコーにしましょうね、マンモだとひっかかる可能性大ですよ」とお医者さんに言われました。

というわけで、それからはなにごともなくエコーの検査のみを受けてます。

• お気持ちは分かりますが、落ち着いて

トピ主さんの年代にもよりますが
    普通は
    40歳代以下:エコー検査推奨
    40歳代以上:マンモグラフィー検査推奨です。

マンモグラフィー検査は自治体では隔年で
    受診するように推奨されていると思います。

去年も受診、結果異常なしだったんですよね?
    悪く考えて万一発症していたとしても、それ以降の
    ことで、そんなに進行性ではないはず、
    と思いましょうよ。

女性なら必ずつきまとう不安で、検診の結果に時間がかかる
    のも、ほぼ同じ条件で、トピ主さんに特別ハンディがある
    わけではないです。
    「悪い結果が出ても、私は乗り越えられる!」と
    思ってくださいね。無理にでも。

• 私も

今年の初めにマンモで要精検になりました。触診では問題無しでしたが、マンモの画像に少し気になる点があるということで乳腺外科のある総合病院へ行きました。
    精検を言い渡されたのは初めてだったので受けるまでは、もう怖くて怖くて夜も眠れませんでした。だぼちゃん様の御気持ちは良く分かります。
    結果、乳腺外科の専門医に診てもらうと「特に問題なし」ということで、あれだけ緊張していたのにアッという間に診察が終わり、拍子抜けしてしまいました。
    私の場合マンモを乳腺外科の無い放射線科の個人病院で撮った事が原因ではないかと思います。
    だぼちゃん様がどのような所でマンモを撮られたのか存じませんが、その時の体調によって(生理前とか)画像の様子も違うでしょう。リラックスして精検を受けられます様に。
    何も無いことをお祈りしています。頑張って!

• 心配ですよね・

乳がん検診は結構頻繁に受けてたのですが、前回初めてマンモで再検査と言われ、その再検査の予約がかなり先でその間不安だし、悪化したりしないか?と心配でした。

再検査は超音波で私は水があると言われ、それで終了し、ほっとしたました。

今年は小さい病院で昨年そういう風に言われたと言うとマンモ・超音波両方してくれて、このくらいの水は異常なしと言われ、再検査もなく不安もなくほっとできました・
    一応検査にはまわすといわれましたけど、3週間もかからなかったように思います。

問題ないけど念のためと言われる場合は、ほぼ大丈夫では?
    心配しても結果は変わらないので、気にせず待つしかないですよね?
    そういう私も不安だったので気持ちわかります。

• 経験あります

私も過去、健康診断で乳房のエコー検査を受けて引っかかり大学病院の乳腺外科で精密検査を受けるよう言われ、あまりの不安と恐怖で頭の中が真っ白になりました。

後日大学病院で、マンモ・エコー・MRI(造影剤を入れての)検査を受け一応「乳腺症」との診断結果が出てホッとしました。

でも画像が微妙なので念の為4カ月後にまた検査を受けに来るよう言われその時は細胞診の検査を受けましがた、悪性の細胞は出ませんでした。
    そこでやっと本当に乳腺症と確定されその後は1年に1回定期検診を受けてる状態です。

なので、要精密検査=悪性の可能性大ではありません。
    悪性ではない結果の方のほうが圧倒的に多いのです。

私も同じ事を経験したので不安な気持ちわかります。
    でも私の様なパターンの方も多々いらっしゃいますので、あまり不安を持たれないように。

• 私も。。

一昨年、マンモの結果がカテゴリー4(悪性の可能性)と診断され、細胞診まで
    行いましたが、悪性では無かったです。乳腺症とのう胞がありました。
    トピ主様はおいくつですか?30、40代ですと乳腺が活発なので、マンモは余り
    適さないとアメリカの文献では言われています。
    あと生理前の乳腺が活発なときも避けたほうが良いそうです。
    何でもない事をお祈りしています。

• 悩むのは精密検査後に

私は精密検査で良性と診断されました。
    ほっとしました。
    あなたも1日も早く精密検査をしましょう。おそらくエコーと細胞診になると思いますが、良性ならそれで安心出来ますし、悪性なら早期に手術すればよいのです。
    まずは精密検査を!
    全てはそれからです。

• 私の場合は

年に1度、マンモとエコーを受けています。
    今年はマンモは引っかからなかったんですが、エコーで1cmほどの形が映ると言われてしまいました。
    私も乳腺症気味なので、それが原因となっている可能性もあるらしく経過観察ととなりました。
    年内にもう一度エコーを受ける予定になっていますが今から不安です。

トピ主さんは集団検診を受けられているんでしょうか?
    あまり結果が出るまで時間がかかるのは不安ですよね。
    私はいつも近くの病院で受けていますが、即日結果を教えてもらえるので助かっています。

精密検査が良い結果となりますように。

• 私の体験

私もマンモで再検査になりました。
    再検査って外科なんですよね。触診し、確かに何かあるとなり、細胞をとって検査に回すと言われました。
    私は部分的に怖がりで、細胞をとると聞いたらとても怖くなってしまいました。癌より怖いんです。おっぱいに針を刺す?何とも怖くて断りました。先生に、こんな人初めてだと言われましたが、自分でもどうすることも出来ません。
    そこで先生に聞きました。
    先生から見て、この映像(マンモ)とエコー(もやりました)、そして触診の結果どの位黒だと思いますか?もしそれが外れても先生に責任は絶対に問いませんと。先生は半々だと仰いました。その理由も細かく説明してくれました。
    それでも私はおっぱいに針が怖く、2週間待ってもう一度エコー検査し、形が少しでも変わっていたり大きくなっていたら細胞検査をすると言う約束をしました。2週間後大きな変化は有りません。もう1週間待つことにしましたが変化は有りませんでした。
    再度エコー検査に行き、外科の先生3人、エコーの検査の先生2人でじっくり見て、結果は、複数の脂肪魂が重なってあるという事でした。そういう事も有ります。
    勇気出して再検査しましょう。

• だぼちゃん(トピ主)

沢山の皆さんが親身に答えて下さり
    本当に心強いですありがとうございます

先程病院に電話したところ
    総合病院ですが乳腺外来専門の医師が週に2回しかきていないんだそうです
    なので結果が遅れたようですね

とにかく受けるしかないですね
    年齢はちょうど40歳です、市の検診で去年も引っかかりその際マンモ・エコーで乳腺症、こういうお乳の形ですと言われたんです

そういわれてから違和感とお乳が張るような感じがしてしまい
    不安でたまりません
    早く病院に行きたいのですが、曜日と時間が決まっていて仕事が休めません

マンモ=確定
    だと思ってしまっていました

また何か参考意見有りましたら宜しくお願いします

• 乳腺外来のある病院ならば

すぐに診ていただけます。
    それと他の方の意見をひっくり返すようで申し訳ないのですが
    40代以下がエコー、上はマンモというのは誤りです。
    乳腺外来の医師の話だと
    昔は40代なら乳房に脂肪がさほどついていない方が多かったが
    今は栄養状態も良く、40代で出産されていたり、
    女性の乳房事態も変化している。

マンモで安心なのは脂肪が減ってしまった乳房なので
    無理強いはしないが、50代まではエコーを受けて欲しいし
    そうするべきだとおっしゃってました。

ココは乳腺専門でマンモ、エコー、触診はセットみたいなものですが、マンモではわかりにくいものもあると言うことで必ずエコーをするそうです。
    乳腺の中に出来たものはマンモでなかなか判断がむずかしい時もあるそうで。
    時間がかかって不安であれば、そういう乳腺外来のある病院をお探しになって行かれても良いかもしれませんね。

結果を長く待つのは不安なものですから。

• お礼(結果報告)

やはり乳腺症でした
    来年も引っかかるので今度は2年後でいいと言われました

痛みがあると言ったら
    尚更大丈夫と言われました

でも去年とは逆の胸でした
    本当に大丈夫かなと少し心配です

定期的に見て貰った方がいいのでしょうか?
    皆様ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧