35歳高卒のシングルマザー 通信で保育士資格を摂りたい

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

イエロー

・東京寄りの埼玉にシングルマザーで4歳の女の子と2人暮らし

・パートで週4勤務の週30時間勤務

・保育士の資格が取りたい

・通信教育が希望(短大か専門でしょうか?)

・フルで働いているわけではないので学校に数日行くのは可能だが、実家を頼れず通学は無理

以下が質問です

・通信を調べたら短大しかなかったけれど、専門学校の通信もあるのでしょうか?
 学費が安い方が良い

・高等技能訓練促進費の申し込みを考えていますが(パートを続けながら)、途中で再婚した場合「停止」と書かれていましたが、受け取った金額は返金するのでしょうか?再婚した時点で給付が止まると言う意味でしょうか(彼氏はいませんが婚活中)

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスではないですが

通信制についてはネットの検索で情報は得られますよ。

何故保育士ですか?
    誠に失礼ながら、主様のおかれた環境ではそれほどお薦めするする職業でしょうか。保育士養成課程を持つ学校にいます。学生で「実習」等について行けず資格を取れずに卒業する学生もいます。資格を取った学生も離職は多いです。公立の保育園に公務員として勤務する場合は除きますが、お給料はよくありません。今から資格を取って生活の大黒柱としての収入をそこに求めるならば厳しいと思います。

自分の仕事に対するこだわりがそこにあるならばこのかぎりではありません。

• 保育士正職員になり、生活安定をご希望ですか・・・?

通信で保育士の資格を取得する事は、可能ですよ。

ただ、少子化の為か、養護施設など、福祉関係の方に、就職する学生さんもいるそうです。
    保育士は、保育園の他、養護施設、肢体不自由児センター等、福祉関係の仕事も可能なのです。

無認可保育園は、多分、正職員より、パートが多いと思います。

保育関係の仕事は、責任が重く、体力的にハードなわりに、待遇が良くないので、離職率は高い方です。
    とくに、女性の職場は、人間関係が難しいですよ・・・。

私は、短大保育科卒で、保育士と幼稚園教諭の資格があります。
    元幼稚園教諭ですが、実習で、一通り経験しました。

保育園実習は、外遊び中心で長時間の為、幼稚園より、体力的に辛かったです。
    養護施設は、泊まりがけ実習で、更に更に、厳しかったです・・・。

子供好きな主婦のパートなら、良いと思います。
    しかし、小さいお子さんもいらっしゃるとの事。
    経済的な安定を目的とするなら、残念ですが、あまりお勧めできない職業です。
    ただ、資格は、あって困る事はありませんよ。

これは、個人的な意見なので、どうぞ、他の方の意見も色々聞いて、賢明な判断をなさって下さいね!

• その前に、受験資格はありますか?

保育士の受験資格はおありでしょうか。勤務経験が2年もしくは5年以上あるとかの。
    現在35歳のかたでしたら、平成3年3月に高校卒業はしていないと思うのです。
    HPの受験資格詳細をよく読んでみてください。勤務経験があるのでしたら、すいません。

私は今年、勉強してきた範囲だけ受験してきたばかりなのですが、そんなに難しいとは思いませんでした。自己採点でも8割取っていましたし、ハードルは低いと思います。ただ、範囲が広いので初めから二年かけようと思って準備していました。三年かけて合格すればいいし、合格基準も六割と低いので、他の国家資格よりは楽です。まあ、試しに勉強して、受験して、資格を取るのは自由だと思います。働いてみてあわなければ止めれば良いのですから。
    個人的に、そんなに興味のある分野ではないのですが、資格はとっておこうかな、レベルの気持ちで受験しています。資格とお金は、裏切りませんからね。資格取るだけならお勧めします。
    ああ、私は独学です。別に学校行ったり、通信とったりしなくても、大丈夫な感じです。ただ、テキストと問題集はケチらずに買いましょう。よく選んでね。

• 専門校生です。

専門校の通信はないのではないかなぁ。
    短大の通信校は専門校の学費より安いですよ。

ただ実習は通信と言えどあります。 通信なら3年かな? その間に施設実習
    保育実習、場合によっては教育実習もあって、それぞれ2週間から1カ月と
    あります。 お仕事休めますか?

ただシングルマザーなら福祉に相談されたら良いと思います。優先的に保育所に
    入れてもらえたりと手厚い援助があるようです。

結婚したら給付金停止の件については担当の方に聞かれた方が確かだと思います。

それか、国家試験を年1回ありますので、ご自分で勉強されて資格をとるかですね。
    (これなら実習なしです。ただし2次試験に実技がありますが)

• 参考になるかわからないですが、、

私の周りをみた感じ、、上の方と、同じ意見です。

離職率は高そうです。
    体力的にもハードですし、、子供さんがお好きでも、、
    職員(女性が多い)同士の人間関係も大変みたいです。保護者からのクレーム対応も大変だそうですよ。
    休日もいつ保護者に見られるかもと、、なかなか大変だそうです。
    お仕事も、終わらないと自宅に持ち帰るそうですよ。

そして、、お給料もあまり高額ではないそうです。。(場所によるかもですが、、)

高等技能訓練促進費は、
    対象者(要件)

・児童扶養手当支給水準の母子世帯であること

って書いてましたよ〜
    再婚したら、、母子じゃないですよ〜。

• 爆裂庶民さんへ

トピ主さんは通信教育で勉強して保育士試験を受験する、とはおっしゃってませんよ。
    通信制の短大で学ぶという事ではありませんか?

トピ主さん、専門学校の通信教育はないようです。
    ですからトピ主さんの条件では通信短大ですね。
    費用も掛かるしスクーリングもあるので結構厳しいかな?
    保育士は国家資格ですし女性の職業としては悪くないと思いますが
    労働の割に給料も低目です。
    果たして今から安くない費用を掛けて資格を取って元が取れるかどうかは微妙ですね・・。
    せめて看護師レベルの待遇があれば、シングルマザーでも十分やっていけると思うのですが。

でも資格(特に国家資格)は取っていて損はないですよ。
    どこでどう活かせるか分かりませんし。
    大変だと思いますがいい道が開けますように。頑張って下さいね!

• 職業安定所で、保育士募集の需要があるか?相談しては・・・?

2度目です。

主さまの家庭の状況を考えると、生活の安定の為、保育士資格を取得し、パートではなく、正職員として働きたいとご希望かと思いました。

パート探しであれば、良いと思います。

ただ、切実な状況で、大切な貯金をおろして、本当に仕事に就けるのか・・・?正直、疑問です。

幼稚園、保育園共に、主力は、20代の先生。

主任が、30代後半から40代という例が結構多いです。

パートで、子育てを終えた幼稚園教諭や保育士さんがいても、皆その園のOGという事が多いです。

資格があっても、経験がなければ、即戦力にならず、新人育成と同じ事が必要です。

しかし、新卒だけで精一杯。

育てる余裕がありません。

まず、職安で、30代後半の保育士募集があるか?調べたり、相談してはいかがでしょうか?

32才の4才子持ちの友人が、1回で筆記合格。

実技で落ちて、再挑戦するそうです。

資格取体は、難しくない印象です。

(ただ、国立大学大学院卒)

子供が小学生になったら、子育て経験を生かして、パート保育士をしたいそうです。

とにかく、職安に相談するのが一番早道だと思います!!

• 支給停止とは

一般的な話しですが「支給停止」とは
    支給要件からはずれたら今後は支給されません、という意味です。

トピ主さんが不正な手段を使っていなければ
    過去にさかのぼって返金を要求されることはありません。

それと、他の方がおっしゃるように保育士さんは離職率が高いです。
    うちの子も4年間保育園でお世話になりましたが
    ほとんどの先生は3年以内に退職しました。
    理由はお給料が低い割に重労働だし、親の私が言うのもなんですが。。。
    保育に理解がない所謂モンスターペアレンツに疲れる方も多いようです。

通うのは厳しいようですが看護学校などの方が色々な意味でいいような。。。
    余計なお世話かとは思いますが。

• 読み間違いました。

おお、そうでしたか。
    今から短大か専門に通うおつもりなのですね。すいません。
    通信教育って書いてあったので、てっきり普通の通信講座かと思いました。
    頑張ってください。

レス求!トピ一覧