【探しています】こぶたの絵本

レス5

絵本大好きな大人

話題

考えうる限りのキーワードで図書館やネット上で検索しましたが、探しているものが見つかりません。
ぜひ小町の皆様のお力をお借りしたくて投稿します。

恐らく1970〜80年代に発行された絵本だと思うのですが、こぶたが数匹出て来る絵本を探しています。
絵本というより写真だったような記憶があります。
粘土か何かで作られたこぶたや小物の写真が、お話形式で数ページに渡り綴られている、結構厚紙の本だったと思います。

おぼろげながら覚えている内容は、
あるこぶたが、壺に入ったクッキーを食べたくて手を突っ込んだら抜けなくなり、他のこぶた達がカナヅチで壺を割ると、クッキーがわーっと散らばったというものです。
花型のかわいいクッキーが散らばっている中で、こぶたちゃんたちがキョトンとしているような、そんなかわいらしい絵(写真?)本でした。

作者や題名、ちょっとしたヒント等でも頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ブーフーウー

それ!たぶん私が持っていた本です。
    今もおそらく実家にあります。
    NHKの着ぐるみ劇「ブーフーウー」の絵本だと思いますよ。絵ではなくて、実物の着ぐるみたちの写真絵本です。
    三匹のこぶたの兄弟(ブーとフーとウー)と狼(なぜかメキシコ風の格好でポンチョを着て、でっかいソンブレロ帽をかぶっています)が出てきます。
    こぶたたちの誰かがクッキーの壺に手をつっこんで抜けなくなってしまい(確か食いしん坊の次男フー)、賢い末っ子のウーが金槌で壺を割ることを思いつくんだったと思います。フーは「ぼくの手を金槌でたたかないでおくれよう」とべそをかきます。
    最終的にうまく割って、中に入っているクッキーと壺のかけらがとびちっている場面があったはず。
    タイトルは思い出せません…実家に行けばわかるんだけど。一冊にいくつかのお話が入っていたような気がしますが…。
    ただ、いわゆる絵本ではなくて、テレビ絵本なので図書館などにもあまり入っていないと思うんですよね。
    ちなみに私は1965年うまれで、保育園児だった頃にこの絵本を買ってもらったので、60年代末から70年代はじめ頃の発行と思われます。見つかるといいですね。

• もっと古いけれど

70年より前に出た可能性もあるのなら、ぶーふーうーは?

「ぶ−ふ−う−のびすけっと」

1964年頃の「トッパンのキンダー絵本」シリーズにあるぶーふーうー作品の内の一つです。

わかるのは表紙だけで、3匹のコック帽をかぶった子豚達がビスケットを作っているところで、ビスケットを載せたオーブン皿を持った子豚、小麦粉の袋や玉子やボウル等がありますよ。

• ブーフーウー

すいません2度目のレスです。
    だんだん思い出してきました。番組自体は着ぐるみ人形劇ですが、絵本は着ぐるみではなくて、小さな人形の写真だったと思います(トピ主さんの記憶が合ってる)。
    出てくる小物や食べ物も本物そっくりに作られていて(陶器のようなツルツルぴかぴかした質感でした)、肉やパン、お菓子などがあったように思います。すごくおいしそうでした。
    こぶた達も狼と同じく、メキシコっぽい服装で、一匹は闘牛士のようなぴったりした赤い(えんじ色?)服を着ています。
    人形なので、どの場面でも同じ表情なのですが、壺が割れる場面でも同じく普通の表情で「きょとんとした」感じでした!
    なつかしいなぁ〜。

• すごい!!ありがとうございます!!!(トピ主)

パールパール様、コロッケ様、ありがとうございます!!ドンピシャで私が探し求めていたものでした!!
    驚きと感動のあまり鳥肌が立っています。

ブーフーウーでしたか!確かに聞いたことのあるフレーズです。
    しかも60年代頃のものだったのですね。
    ブーフーウーで検索したら結構情報が出てきて、感動や懐かしさでウルウルきています。

パールパール様の細かい描写と、ころっけ様の表紙の絵やタイトルでだんだん思い出してきました。
    『ブーフーウーのビスケット』、コック帽のこぶた達、メキシカン風、食いしん坊のフー、「ぼくの手を金槌でたたかないでおくれよう」。
    そうですそうです、確かにそんな感じでした!!
    壺から手が抜けなくて引っ張ったり色々試したあげく、結局は岩か何かにぶつかって壺が割れたような記憶も蘇ってきました。

○mazonで復刻版というものが売っていたので、早速購入してしまいました。
    この本の中にビスケットのお話が入っているかは分かりませんが、本当に嬉しいです!!

お二方とも確かなお答えをありがとうございました!!!

• トピ主です!手に入れました!(ネタばれあり)

以前購入した復刻版には「ぶーふーうーのびすけっと」は収録されていませんでした。
    様々な情報を辿って行きましたが、品切れ状態ばかりでした。
    気長に執念深く探し求めて、先日ある古書店でこの本を見つけ、ようやく手に入れることができました!
    記憶とはアテにならないものですね、実際はオオカミにぶつかって壺は割れ、散らばったビスケットはオオカミに食べられてしまったという結末でした。
    でも、これにて私の長い挑戦は幕を閉じることができます。
    ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧