結婚したいけど、禁煙してからね?

レス17

トンカツ

男女

20代で結婚したいと思っていました。

いざ、プロポーズされそうな雰囲気になると、やっぱり無理そうだと吐き気がします。

詳細です。
私、23歳女部下。彼氏、35歳上司。彼氏が転勤で遠距離中。
付き合って半年でプロポーズなニュアンスを度々言われる。
その都度、私は気づいていないふりでごまかしていました。
彼氏「お前は本当に鈍感だな〜」

でも、いざ結婚ってなると、怖いです。
私みたいな子供っぽいペーペーには結婚はまだ無理だと思うんです。
良い奥さんにもお母さんにもなれる自信がないです。

なので、うまく「今はまだ早い…」と伝えたいのですが、その理由が「喫煙者とは無理だから禁煙に成功してからね」では駄目でしょうか?

彼氏はもっぱらの喫煙者で、禁煙したいなとは呟きますが、いまだ達成されず。

正直に怖いと言ったほうがいいですか?
喫煙うんぬんを理由にしてもいいですか?

アドバイスよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 禁煙に成功したらどうするの?

プロポーズを受けるのですか?

禁煙できる可能性は低いと思いますが、可能性はゼロではないのだから、断るために条件を出すのはやめておきなさい。

単に、あなたがまだ結婚する時期でないというだけです。

23歳なら、結婚に積極的になれなくても全然おかしくはありません。

彼は35歳だから焦っているのかもしれませんが、彼のペースにあなたがつきあわなければならない義務はないです。

「怖い」と言えば、悪い言い方かも知れませんが、彼はあなたを説得にかかったり、丸め込もうとしたりするかもするかもしれません。

ただ一言、正直に、まだ結婚は全然考えられない事を伝えましょう。

それで彼の態度が変わるようなら、また相談してみてください。

• 正直に言った方がいい

あなたが喫煙を理由にためらってるのならそれも言ってもいいけど何で思ってもないこと言う必要がある?
    彼氏なんでしょ?
    素直にまだ自信ないって言えば?
    それで待てないって言うのなら別れるしかないですよね、縁がなかったってことです。

まだ23才、まだ将来の決断を下すにはためらいもあって当然だと思います。
    私もあなたくらいの頃は結婚なんて考えられなかったですから。

• 正直に・・・

正直に言った方が良いと思います。

本心から、喫煙者とは結婚したくない。と思ってるならタバコを理由にするのも良いと思いますが、それほどでも無ければ辞めておいた方が良いと思います。

結婚に際し、こちらが条件を出すと向こうも条件を出してきますよ。
    無駄なリスクは背負わない方がいいです。

もし、彼氏が条件を出してこなくても、結婚してなにかトラブルがあったときに持ち出される可能性もあります。

まぁ、打算以前に付き合っている相手には、自分の気持ちを正直にさらけ出せないと後々ご自分が辛いですよ。

• ありのままを言う。

一回り上の彼なんですね。

彼にしてみれば、今が結婚適齢期なのでしょう。

わからない振りしないで、正直に今の気持ちを伝えましょうよ。

自分が未熟すぎて、結婚にはまだ早いのではないか?
    いい妻になる自信がない。
    などなど、思っていることを言いましょう。

もちろん、彼のことは好きですよね?愛してますよね?

なら、大丈夫。

素直になること。
    ありのままの自分で勝負すること。

きっと判ってくれるし、「可愛いやつ」と思うと思います。

結婚は二人で年を重ねて苦楽を共にすることです。
    年齢ではありませんし、未熟でも関係ありません。

彼、きっと、主さんのこと大好きだと思います。
    自分を信じられなくても彼のことは信じることができますよね?

がんばってくださいね、幸せになってください。

• 彼が禁煙すれば・・・

彼と結婚するつもりがあるのでしょうか。

トピ文を読む限りでは、相手が誰であれ、まだ結婚するつもりがないのですよね。
    そろそろおじさんとの恋人ごっこにも飽きてきたのでしょう。
    それならば、つまらない策を弄するよりも、素直に「今は誰とも結婚するつもりはありません」といえば良いのではありませんか。

それとも彼の禁煙の成功が数年先だと思っていて、それなら適齢期だと踏んでいるのでしょうか。

喫煙者の禁煙はトピ主が考えているより、簡単に達成されるケースが多いものですよ。

• ダメです

おっしゃるように「子どもっぽいぺーぺー」ですね(ごめんなさい)。

持病や生い立ちの重大事項を隠すならともかく、そんなどーでもいい嘘付いてどうするつもりでしょう。
    「わかった!」と言って、たちまち禁煙されたら、その「やっぱり無理そうだと吐き気」がする彼と結婚するんですか?
    35のオヤジが23歳をゲットできそうなら、籍入れるまでだけでも頑張って禁煙しちゃうよ? 
    禁煙までさせちゃったらもっと窮地に立つけど、どうする?

そもそも年がいくつだろうが、心から好きだけど自信がないだけの場合「吐き気」はしません。
    20代で結婚はしたいし彼は及第点だけど、若いしもっといい人が現れるかもしれないから保留にしたいのでしょ?
    トピ主さんが28歳の売り時に、彼はもう43だしねぇ。卑怯とは思いません。
    気が進まないなら何故そう思うのか、逃げずに自分の心を分析してみましょうよ。

• いやいや

彼の禁煙がアッサリ3ヶ月位で成功したらどうするの?
    自分の気持ちに素直になった方が良いよ。

• 正直に言う

遠回しというか、ホントに禁煙に成功したらどうしますか?
    正直に「あなたのことは好きだけど、私まだ若いし、未熟なまま結婚するのは不安。もっと経験を積みたいから…」とかで良いんじゃないですか?
    あなたの若さならそれは無理もないことだと彼もきっと理解してくれると思います。

ただ、彼氏は既に35歳なので、あなたがその気になるまで気長に待つには歳をとり過ぎている気がします。
    遠距離ということもネックですね。
    正直に言えば、彼は貴女と別れて他の結婚対象者を探すことになるかも知れません。

どのみち、そうそうプロポーズをかわし続けてもいられないでしょうから、そろそろ向き合わないといけませんね。
    腹を割って話し合ってみれば、案外、彼と結婚してもいいかな? という展望が見えてくるかも知れませんよ。
    貴女が彼の気持ちを変えるか、彼が貴女の気持ちを変えるか、ですね。

• 同じ経験あります

まだ早いと言い訳してましたが、実はその彼氏があまりスキじゃないのでしょう?また、まだ仕事や趣味など満喫もしたいんじゃないかな。

多分、付き合うだけならまだしも、結婚するなら別れたいけど、社内恋愛だと周りの目もあり なかなかはっきり断れないんじゃないかな?

アタシがそうでした。
    同世代の社内の男に付き合ってくれってしつこく言い寄られ、嫌いってほどじゃないけど 周りもくっつけようと盛り上がっていて すごく迷惑。

付き合ったら結婚までさせられそうだし、別れたらまた社内の話題の肴にされ 私の青春台無しな気がしたので
    「禁煙出来たら付き合う」と約束しました。禁煙は人によってはかなり辛かったり、根性がないと達成出来ないと聞いてたし、もし、本当に禁煙出来たなら その根性をかって付き合ってもいいかも〜と思いました。

結果は、根性なしで続かなかったみたいで、私は重い道理に逃げ切りました。まあ、煙草は嫌いだし結婚するなら吸わない人とでないと無理だったです。まあ、若いあなたには オジサンでなく若くいい人が出てきますよ。

• ここは率直に

正直に「怖い」と言っていいと思います。
    23歳なら、まだ結婚は早い、という考えも分かってもらえるでしょう。

それに、禁煙がもしうまくいってしまったらどうします?

まあ、私の旦那には「結婚したら禁煙する」「子供が生まれたら・・・」
    と先延ばしにされましたが、止めるとなったら、けっこうあっさり止められました。

それに、いずれ結婚したいと思う相手なら、今のうちからきちんと心の内を話し合える関係を築いておいた方がいいですよ。
    結婚したら、いろいろ話し合わなければいけないことが出てきますから。

その時、本音を言いあえないようだとつらいですよ。

• 正直に言う

そのまま言えば良いじゃないですか。

すくなくとも、「禁煙成功したらね」よりは良いと思います。
    「禁煙したら」って、結局その気ないんでしょ?って思います。

自信が無くて怖いって言う方が、
    その恐怖心を取り除こうとしてくれると思いますし。

思っても無い理由は言わないほうがいいですよ。 

• ???

>いざ、プロポーズされそうな雰囲気になると、やっぱり無理そうだと吐き気がします。

吐き気がする人と結婚できるのですか?

• 自分の身を一番に考えて

正直にって言っても、言い方には注意ですよ。
    おじさんは若い子にはストーカー化しやすいので、要注意です。
    私なんか付き合ってないのにひどい目に遭いました。
    しかも上司ですよね。

私だったら「仕事を頑張りたいから結婚は無理」というかな。実際に仕事で頑張って実績をあげられるよう努力します。いいことですし、将来の自分のためにもなる。流れに任せて結婚したい相手が別に見つかったら転職活動も視野に入れます。勿論、相手がストーカー化しなければ、そこまでいろいろする必要はありませんが。やっぱり吐き気がするってのは普通結婚相手ではありませんて。「あばたもえくぼ」の相手がいいと思いますよ。

えらい年上だし何でまた上司と縁づいてしまったのか疑問ですが。

• だって…

禁煙に成功したら、結婚しなくちゃならなくなるけど、それでもいいの?

結婚したいがために結婚式まで禁煙して、翌日に一服されたらどうする?離婚する?

下手な嘘やごまかしをすることで、あなたも彼も大きく傷つきかねませんよ。
    もちろん、周りの人間もね。

素直に思ったままを話すのが、お互いのためです。

• 正直が一番

禁煙、とかそんな条件を出すのは卑怯ですよ。

23歳で結婚を決断する自信が無いことを正直に話せばいいと思います。
    彼のことは好きだけれど この好きという気持ちは結婚を決断するほどの好きなのか?自信が無いんでしょう? 正直に手紙に書いたらいいんじゃないですか?
    会って話すと 突っ込まれたりしているうちに 話の方向が変わってしまうこともあるので。 

• 今は無理と素直に言う。

禁煙は、皆さんが仰るように、結婚まで一時なら我慢するかもしれない。年の功で、姑息に誤魔化すかもしれないし。

それらしい理由を言うのもNG!納得して諦めるだろうと思ったら、大間違い!

彼はとにかく、“23歳の若い女性(トピ主さん)”と結婚したいと思ってるだろうから、「結婚しちゃえば、なんとかなるよ。大丈夫。」で済ますと思う。

『まだ遊びたいから』とか、『もっと色々したいから』と言って。
    彼が太刀打ちできない理由を言って、別れたほうが無難かもよ。

トピ主さんは、将来その上司と結婚する気がありますか?
    ズルズルと長く付き合った挙句、散々気を持たせておいて、『やっぱり若い彼氏がいい』と、呆気なく振られちゃったら、怒り出す中年男もいるからね。
    「今まで散々出してやった金返せ!」なんて言う奴もいるらしいよ。

若い彼女と付き合うと、30代の男性の中には、目の色が変わる(執着する)人がいるから、気をつけてね。(別れたくても別れてくれない。)

この先どうしたいのか、答えは早い方がいいです。

• たぶん…

トンカツさんと同い年です。
    ずばり、その方とは結婚したくないんだと思います!吐き気がするなんて、やめた方がいいです。正直にお断りして、さっぱり別れましょう!

結婚するときに、「この結婚はうまくいく。私はいい奥さん、お母さんになれる!」なんて自信満々な人はほぼいないと思います。私は(諸状況からすぐではないけど)結婚したい人がいて「たくさん不安だけど、この人とだからこそ乗り越えていきたい!」と思っています。本当は前半は嫌と思ってました。今は時期はどうでもいいですね。いい人と出会った時がその時と思ってます。

たぶん、トンカツさんは結婚しなくていい理由を、できるだけたくさんあげて、結婚しないことを正当化したいように読めます。「私にはまだ無理」「いい奥さんになれない」「煙草は無理」…。怒られて言い訳してる人と一緒みたいに聞こえます。半年で話が出るなんて、相手も結婚にちょっと焦ってるみたいですから、煙草がどうとか言って長期化させず、素直に「嫌」と言えばいいんじゃないの?って思います。

20代後半ならともかく、まだ若いし…トンカツさんにいい人が見つかりますように!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧