夫が睡眠障害で家族で外出出来ないと言います

レス11

はま

ひと

娘(3歳・1歳)のいる4人家族です。

夫は睡眠障害で夕方起きて明け方に寝る生活をしています。
会社役員なので仕事に支障をきたさないのなら好きに生活してくれても私は構わないと思っています。

ただ、夏休みに入り、子供も夫と出かけたがるのですが、私や子供の活動時間は日中。
夫をおでかけ(プール)に誘ったら「子供らと外出となると、朝起きなければならないというプレッシャーで眠れなくなる」と言って拒まれました。

夜でも大丈夫な約束事(同窓会・野球観戦・義家族との会食など自分が楽しい事)は行っているので、正直私にすると面倒な家族サービスは拒否、私や娘達家族をないがしろにされてるように思えてならないのです。

私自身、睡眠障害がどれほど辛いものなのか分かっていません。
早起きしなければいけない時には早寝します。

夫も学生時代は早起きして通学してたのだから出来ないことは無いような気がするのですが…。

夫はメタボリック(←これは人の事言えませんが。笑)で好き嫌いが多く(野菜を食べません)自分に甘い性格、いかに人より楽するかを考え要領良く行動できる人で、努力は苦手なように見えます。あくまで私見ですが。

仕事で朝起きなければいけない時は睡眠薬を飲み無理やり寝起きしてる状態です。
ただ、睡眠薬が効いてくると酔っ払いのように千鳥足で暴れ回り、食い散らかすのでやめて欲しいです。

睡眠外来で診て貰う事も勧めましたが拒否されました。

早く寝る努力しないといつまでも治らないよって思ってるのですが、努力する事すら難しい障害なのでしょうか?

治療しない・努力しないって事はこのまま娘達は放置、私だけが家族サービスするって事ですよね?

娘達も夫が大好きなのでかわいそうで…。

この状況を打開する策をご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 困っていない

睡眠外来を勧めても拒否するのだから、本人今のままの生活で満足してるのでは?

会社役員で出勤時間が定まってないフレックス勤務で問題なく、今の状態でも家族を養う事が出来るから治療しよう、改善しようの気持ちがないのでしょう。

一般会社員であれば、睡眠障害を改善できなければ、普通の生活に支障をきたすから、病院又は改善方法を色々調べ等します。

わが子も高校時代、睡眠サイクルが乱れて睡眠障害の様な状態になりました。市販の睡眠の為の薬及び、幼少期から通院してる先生に相談して、成長期には薬を極力使いたくないからと言われ、朝日を浴びる様に指導され、寝る時少しカーテンを開け、朝とともに日光が部屋に入るようにしました。早く目覚めた時は朝の散歩にも行かせました。少しずつですがサイクルが改善されました。

睡眠してる部屋のカーテンを寝ていても朝と共に主さんが開ける。

TVで見たのですが、時差ぼけ解消の蛍光スタンドもあります。

本人が睡眠外来を拒否してるから、主さんが夫さんの生活サイクル等を記録して、主さんが代わりに受診をしてはいかが?専門家の意見が聞けます

• はい、辛いです。

眠りたい時に眠れない、起きていなくてはならない時に意識レベルを保てない。
    結構辛いです。
    原因がストレスなどの場合は、寝よう寝ようとする時ほど悪い考えに苛まれます。「寝なくては」と思うこと自体が脳にとっては睡眠と逆方向の活動ですので、悪循環にもなるでしょう。

本当に睡眠障害なら、「夜更かしするから昼間眠くなって」とかですむレベルではありません。

ですが、それを理由に家族生活をきちんと営めず妻子に苦労をかけるようなら、睡眠外来に行くべきです。

ちなみに、睡眠薬は合う合わないがあります。
    合わない睡眠薬は、相談して変えてもらったほうがいいです。

• 家族サービスだけの問題ではないですよね。

だんな様の睡眠障害は社会生活が営めないくらいのレベルですよね。
    いくら役員だとはいえ、夕方にしか出勤できない役員なんて、仕事になっているのでしょうか?
    早めに病院にいかれるのが一番だと思います。

家族サービス云々の前に、体の事が心配です。
    だんな様の両親にも話を聞いてもらって、家族皆で病院を受診するよう勧めて下さい。

• 新型ウツと取り扱い方法

当方男性です。

メタボリック、睡眠障害、ともに持っております。

かなりきつい毎日です。一時期パニック障害も持っており、就寝中に急な動悸や不安感で飛び起きるようなこともありました。

休前日や休日はただひたすらに体の欲するままの生活を行うと、ご主人のような状態になります(明け方に就寝。夕方に起床)。

就業日は導眠剤にて何とか寝ますが、朝方は同居の父に起こされないと起床できない日が多いです。

> 睡眠外来で診て貰う事も勧めましたが拒否されました。

この態度はいただけませんね。
    トピ主さんたち家族に思い切り甘えているのが分かります。

彼の詐病も考えたのですが、どうもウツを併発しているように思われます。新型のウツは自分が楽しいと思えることには頑張れる特徴があるようです。

振り回されている身にしたらたまったものではありませんが、診断を受けることで彼の対処方法が理解できると思います。

> この状況を打開する策をご教示願います。

アナタ(ご主人)の取り扱い方をドクターに聞きたいので一緒に病院に行きましょう、と声かけしてみてください。

• 理解されない病気

私も不眠症でした。ストレスを受けやすいのでたった1回でも「早く寝なよ」などと言われようものなら3ヶ月は夜眠れなくなります。
    眠れないのに早く寝ろとか努力しろとか一番頭にきます。怒りとストレスで眠れるはずありません。
    それから病院に行かないのはまともな医者が居ないから。なんでも病院に行けば解決すると思ったら大間違いです。病院に行ってストレス無く帰ってきた記憶無いですから。旦那さんにどうこう言う前にトピ主さんの方が努力するべきです。眠れない人に「寝る努力をしろ」など一番言ってはいけない言葉です。眠れる環境を整えて寝室を居心地の良い空間に模様替えするとかアロマを使うなど工夫してください。できれば一人で寝られる空間を作ってあげるのも良いです。個室が無理ならカーテンや仕切りでも良いです。
    あと、野菜嫌いでも野菜を美味しく食べられる料理の勉強したらいかがですか?旦那様の健康や寿命は奥様次第なのですから。

• 旦那さんは、何かストレス抱えていませんか?

睡眠障害は過度のストレスからくる事が多いと思います。
    ストレスの原因が改善されない限り、睡眠障害はなかなか治らないと思います。
    早く寝る努力などムダです。ただの寝不足ではないんです。病気です。

私は女ですが、以前睡眠障害でした。
    職種がら激務で朝から夜中の2時3時まで働いていました。
    パワハラ上司だった為、機嫌により毎日理不尽な事でも怒鳴られていました。
    体力的にも精神的にも限界でした。
    夜中に疲れて帰っても、なかなか寝付けず朝になる。
    常に頭はぼんやり体はダルい。
    体だけでなく感情もおかしくなっていきました。
    周りで何が起きようと何を言われようと何も感じなくなってしまいました。
    本当にヤバいと思い、思い切って会社を辞めました。
    その後心療内科に通い、薬と生活改善をし元に戻るのに1年近くかかりました。

睡眠障害はほおっておくと危険です。
    鬱の一歩手前でもあるし、睡眠時無呼吸症候群を引き起こす可能性もあります。
    旦那さんの場合何が原因かわかりませんが、家族の理解も得られないと
    それもストレスになり、ますます悪化していくかもしれません。
    早めに心療内科など受診される事をオススメします。

• トピ主です。

睡眠外来で本人以外でも受診が出来るんですね…。
    早速検討したいと思います。

また、鬱ではないかとのご意見、考えもしませんでした…。
    起きている時は至って陽気で仕事ぶりも尊敬出来、よく会話もします。
    ただ、仕事柄、ストレスは抱えていると思います。
    私が思ってるより深刻な事態なのかもしれませんね…。

>「アナタの取り扱い方をドクターに聞きたいので…」
    その通りですよね。本人でなく私が聞きに行きたいのだと改めて思いました。

>「寝る努力をしろ」など一番言ってはいけない
    それは言った事はありません。
    「仕事に支障ないならいいんじゃないの?」となるべく気が楽になるように声はかけてます。
    忠告ありがとうございます。

また、野菜を出すと食べません。酢豚は豚だけ食べます。
    細かく切ったカレーの人参をはじいてる時は参りました。

>家族の理解も得られないとそれもストレスになり
    そうですね。私が一番理解してあげないと。
    ここで意見が聞けて、何をすべきか分かった気がします。
    まずは睡眠外来と心療内科を調べてみます。
    皆さん本当にありがとうございました。

• 診断が付いていないなら、ただの夜型の可能性も

受診を拒否しているということは、診断がついていないのですよね?
    普段寝ている時間に起きているのは、それは誰だって辛いですよー。
    朝ちゃんと起きないとと思うとよけい眠れなくなるって、
    ふだんその時間に寝てないから寝られないんですよ。
    それを繊細ぶっちゃって。
    家族に申し訳なくてもんもんとして眠れないことはなさそうなのにね。
    診断がつくまでは、ただのわがまま、昼夜逆転のだらしない人ってことでいいと思いますよ。

• ホントに、睡眠障害?

私も、長く睡眠障害になり、それを放置して無理に普通の
    生活をしていたら、医者もビックリな病気で入院
    それでも放っておいたら最後はうつ病になりました。
    医者には、後から説教されたクチです。

でもですね。
    旦那さまは、本当に「睡眠障害」ですか?
    私には、単に「昼夜逆転」が生活習慣で身についてしまった
    としか思えないんですが…

というのも、私も、一時怠惰な生活で、昼夜逆転になって
    しまった時があるんです。
    明け方に眠ると、大体夕方に起きる生活…。
    その時は、それで支障のない身分だった為、そうなってしまった
    のですが(苦笑)

あの時の生活と、その後の「睡眠障害」は、私にとって
    とても違うものでしたよ。
    自分の好きなものは、大丈夫なんですよね?

怠惰な生活では、イベント事は簡単に参加でました。
    やる気があれば、できますから。
    しかし、「睡眠障害」は「病気」ですから、楽しみややる気で
    どうこうはできないのです。

まだ先の長い結婚生活の為にも、一度冷静に夫婦で生活について
    話し合った方が良いのではないでしょうか?

• 横ですが

>bcさん
    >高さん

ご主人には睡眠薬が処方されているのですから、受診されているはずですし単なる生活習慣ではなく、診断の結果でしょう。

• 何も工夫してないし・・・

カレーに細かめに切った人参を入れたり、酢豚を出したりって野菜嫌いな人に何の工夫がされてるのか全くわかりませんが、それで工夫したと思ってたのなら驚きです。

野菜をよけて食べられる料理ばかりですよね。

トマトやグリーンアスパラを豚ばら肉で巻いて塩、こしょう、ハーブなどで味付けをしてオーブンまたはフライパンで焼くとか、パプリカ3色を四角く切りそろえ、パプリカ、チーズ、パプリカ、ハム、パプリカの順で楊枝に刺してホットケーキミックスを水で溶いたものにくぐらせ、油で揚げるなど、好きなおかずと一緒に一口で食べられる料理を工夫すれば良いのでは?

餃子やハンバーグなら人参や他野菜類をみじん切りにして混ぜ込むとかすれば絶対よけられないですし、ともかく精神の安定はバランスの良い食生活が欠かせません。がんばってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧