夏休み、赤ちゃんがえり

レス3

えり

子供

7月に4歳になった息子の様子についてご意見お聞かせください。

4月に幼稚園に入園して、入園時はすんなりと園生活に慣れ、朝、幼稚園に入るときにぐずることもなかった息子です。

しかし、夏休みに入り、母親の私と二人きりの時間が多いせいか、だんだん、甘えっ子になってきてしまいました。以前、慣れ親しんでいた保育園の先生や、ご近所さんに挨拶されても、
私の後ろに隠れて、挨拶もできなくなっています。

自分の要求もしっかり言葉を発さず、「んー、んー!」など、よくわかりません。
「きちんとお話ししないとわからないよ」と言葉を促しても、あまり効果がなく。

正直、私も社交的に他のママともとかと積極的に行動する方でもないので、習い事でもしないかぎり、幼稚園が休みの間、他の同年代の子どもと交わることがなくなりそうです。
ただ、二人で散歩や、水遊びなどはさせていますが、母親一人だと限界があるのも事実です。

もとは活発で、にぎやかな子なので、「ママといたい、ママがいい」とは言うものの、二人きりでは満足しないようで、ちょっと買い物に出たりしたときに、店員さんに話しかけられると、ものすごくうれしくなり、ものすごくはしゃぎだして、大声をだしたりしています。(挨拶もしない時と相反していますが)そういうのを見ると、人恋しさもあるのかなとも感じます。

主人が仕事が忙しくて、もう1ヶ月以上ほとんど一緒に過ごしていないせいでしょうか。
夏休みなのに、思いっきり遊ぶ環境でないことに、不憫な気がしています。
まだ夏休み、半分も終わっていないのにこの調子なので、心配になり、幼稚園の預かり保育にときどき参加させようかなと思い、誘っていますが、「ママがいい」との一点張りです。

主人がいないので、私とも離れるのが不安なんでしょうか。
無理矢理行かせてみるべきでしょうか?
ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それが夏休み

うちの子もそんなんでしたよ。
    5歳ですが未だにそんなんです。
    保育園では超が付くしっかり者らしいのですが、休みの間は私にべったり。

「だってお母さん大好きなんだもの、しょうがないじゃん!」

えりさんも息子さんのこと大好きでしょう?
    需要と供給ががっちり噛み合っているんだもの、そりゃ甘えたいですよ。

挨拶やお行儀は、その都度「ああしようね、こうしようね、これは良くないよね」とちゃんと伝えていれば大丈夫だと思います。(ああダメだと諦めてしまったり、他人の前でけなしたりはダメですが)
    子供は記憶力も頭もいいから、すぐには出来なくてもちゃーんと覚えていて、いきなり出来るようになったりしますよ。

短期的に見れば「も〜甘えてばっかり!」なことばかりですが、長い目で見れば子供の心の栄養になる、素晴らしい時間だと思うのですが、どうでしょう。
    この時期に甘えさせてもらった栄養が、そのうち親離れしていく時のエネルギーに、将来自分の子供に注ぐ愛情の素に、使われるのではないかと私は思っています。

• うちもですよ

6月に4歳になった息子ですが、まったく同じです。
    幼稚園は表情は硬いですけど、行ったら楽しいみたいで
    泣かずに通っています。
    でも、夏休みになったとたん赤ちゃんがえり?のようになってます。
    着替えやトイレも手伝わないとしません。
    なんでもママと一緒がいい。
    久しぶりに行った公園も手を繋ぎっぱなし。
    して欲しいことがあっても「んー、んー」とか口のなかで「ごにょごにょ・・・」
    抱っこの回数も増えました。

今まで幼稚園で頑張っていたから仕方ないのかな〜と思いつつ
    ガッカリしてしまう自分がいます。
    でも、夏休みなんてあっという間。
    一ヶ月くらいはママとベッタリでもいいのかな〜なんて思い直しました。
    セミの抜け殻やカブトムシを探したり、天気の悪い日はシャボン玉をしたり、
    息子がいるからこそできる遊びをして私も楽しむことにしました。
    私が疲れたら、預かり保育でリフレッシュして・・・
    男の子は親離れが早いらしいです。
    主さんも、お子さんと夏休みを楽しみましょう。

• ありがとうございました

お礼が遅くなりまして、すみません。
    とめさん、あずきさん、アドバイスありがとうございました。
    1学期は、思っていた以上にしっかりとしていたので、休みになり、反動がでたのでしょうね。
    夏休み入った途端に、周りの人も驚くくらいの変化だったので、親の私も動揺してしまいました。
    その後は、せっかくなので、一緒に夏休み、遊んで暮らそう♪
    くらいの気持ちになると、気が楽になりました。
    そういいながら、夏休みもあと一週間ですね!良い思い出ができました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧