妊娠・出産・育児

おまるに座れない2歳児

レス14

アンパンパン

子供

2歳1ヶ月の息子がいます。2、3ヶ月前からトイレトレーニングをはじめようと、時間を決めておまるに誘ってるのですが、またがること(足を広げないタイプも)極端に嫌がります。変なトラウマができないように、今は1日一回程度、嫌がれば即終了してるのですが、いつかはトイレが出来るようになるんでしょうか? もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちも嫌がります

うちの1歳11ヶ月の娘も嫌がりますね。
    ちっち行こう?と誘うだけで、全力疾走で逃げます。
    ずっとイヤじゃなくて、日中はほとんど失敗なく過ごせる時期もあり、トイレイヤイヤ時期もあり、交互に繰り返す感じですね。
    まだまだオムツ外さなくて大丈夫では?のんびりいきましょう。

3歳過ぎまでには外れますよ〜。

• 自然にまかせる

息子2人育てましたけど、

おまるなんて使いませんでしたよ。

様式の便座に子供用の便座を乗せてました。

子供がおしっこしたいと言った時に

トイレに連れて行ったら自然と出来るようになりました。

出来た時に大げさに褒めてあげればいいと思います。

• 大丈夫!

はじめまして。

トイレトレーニングは根気がいりますよね。
    2歳1カ月ならまだまだ心配はいらないと思います。

うちの子(現在5歳)は2歳半で始めましたが、なかなかトイレにも座ってくれなかったし、
    おまるも初めのうちは興味本位で座っていたけれど、そのうち全く無視してました。
    たまにトイレに座らせてみても出ない・・・でもパンツを履かせるとその中にジャー・・・・。
    しばらくこんな感じでこれではイライラが募るばかりと諦めました。(2人目妊娠でつわり中だったし・・・)

結局保育園に入ってからおむつはとれました。完全に一人でできるようになったのは3歳半ぐらいです。
    同じぐらいの子ができたりすると不安にもなったりしますが、個人差もあるし、その子の時期もあると保育士の先生も言ってました。
    嫌なら無理強いせず、やる気になるのを待ってはどうでしょう。
    お友達がしている所を見せるとやる気になったりしますよ。

ママも気楽に考えてください。

ちなみに二人目は現在2歳半ですがトイレもおまるも嫌がって座りませんよ。

• 心配しないで!大丈夫!!

同じ経験がありますので、ご参考までに。。。

娘もおまるにまたがるのを嫌がり、トイレの便座もなかなか座ってくれず、私がイライラしていました。
    語弊がありますが、保育園に行っている子は、保育園でオムツはずれのトレーニングをやってもらえていいな、とまで思っていました。
    毎日毎日、24時間、オムツはずれと戦ってしまいました。。。

好きなぬいぐるみ達と一緒に、電車ごっこの要領でトイレに誘導したり、トイレをかわいい空間にしてみたり、トイレの絵本を読んだりしてもダメでした。

結局、幼稚園に入ってから、毎日のようにお漏らしをして、2ヶ月程度で何とかもらさずに、トイレでできるようになりましたよ。
    おねしょは、ほとんどしません。今娘は小学生ですが、数回しかおねしょはしませんでした。

「大きくなってオムツをしている子なんていない」と思って、ママが気を楽にして、息子さんがおまるや便座に座れたら、大げさに褒める!!
    おまるを嫌がるなら、トイレに行ってみては?

外野がうるさくても気にしないでくださいね。オムツはずれが早くても自慢にはならないですから。

• お手本

主様の自宅のトイレは洋式ですか?でしたら、主様がちっちしているところを見せてあげてください。

男の子のママさん、恥ずかしいとかでご自分のトイレ姿を見せない方が多いです。

ママは大人のおまる、息子ちゃんはあなたのおまるでと言ううちに連れていけばするようになります。

育児書には主様の時期くらいからトレーニングおすすめと有りますが、ママを後追いしてトイレに自分も座ると言い始める1歳半くらいから、おむつをつけたまま座らせると、トイレやおむつは怖くない、すーっとするところと、NHKの歌じゃ有りませんが、そう感じるようになりますよ。

• まだ時期ではないのかも

おまるに座ることを極端に嫌がっているのなら、まだトイレトレをする
    時期ではないのかもしれませんね。

おまるやトイレに興味を持ったり、おにいさんパンツを
    履きたがったりしたら始めてみては?

うちの娘もやる気なくて、親の私もしばらく何もしないでいたら、
    ある日突然自分でおしっこができるようになって即トイレトレ完了。

今は3歳過ぎてもおむつが取れない子たくさんいますよ。
    なので、焦らなくて大丈夫ですよ!

• そんな時もあったなあ。

もう20年前の話ですが…。我が子も『おまる』が苦手でした。そこで、「お母さん、オシッコ行くけど太郎も行く?」と誘うとついて来ました。前向き抱っこで膝裏を持ち、昔風?のやり方でオシッコをさせたら偶然オシッコが出ました。「あら〜、太郎もトイレで出たね〜。やったね〜。」と誉めるとうれしそうに笑いました。それから、1日の中の節目に誘ってみました。「お散歩行くからトイレ行こうか」「おやつの前にオシッコしよう」「オシッコしてからお風呂入ろうね」等。すると、自分から「オチッコ出る〜。」と言うようになり、出る時もオムツにした後の事もありましたが、オシッコはトイレでが身につきスムーズに行きました。2人目3人目は、最初からトイレで子供用の便座を付け(ひょいと載せるタイプ)、踏み台も置きました。みんながトイレで用を足すのに、自分だけ部屋でおまるに座るのは違和感があるのかもしれません。嫌がらなければ、トイレに誘ってみたらどうかな? お母さんも一緒に用を足すのがポイントです。

• 補助便座は?

トイレに連れて行くのはダメですか?
    補助便座を使用して。

私は子供二人ともおまるは使わず、トイレでトレーニングしました。
    おまるセットを買いましたが、補助便座と踏み台として使いました。

おまるに誘う時間はいつですか?
    むやみやたらに誘ってもピンとこないかも。
    起きたばかりがおしっこたまってていいです。

もしかしたらトピ主さんのお子さんまだトイレトレーニングに適していない時期なだけかもしれません。

トイレトレーニングしているお友達がいませんか?
    お友達のトイレに行く様子を見せてもらえないですか。
    またはパパやママがトイレのときにみせるとか。
    これに抵抗があるときは、しまじろうに助けてもらいましょう。
    うちの子もずいぶんしまじろうにお世話になりました(笑)

あまり気負わずにね!

• 他の乗り物は?

オモチャのブーブーとか、背中に子供を乗せてお馬さんごっこなど、足を開いて乗る遊びはしませんか?
    うちはまず、ズボンを履いたままオマルに乗せるところから始めました。
    完全にオモチャの乗り物感覚です。
    まず、これは乗るものなんだ!と認識させました。オムツを取って乗せたのは座るのにだいぶ慣れてからです。

• おまる飛ばして便座

50代さんの仰るように、便座に切り替えてはいかがですか?
    おまるから便座にする時に再トレしなくてはいけないので、踏み台と子供用便座をセットしてトイレに行きました。

育児雑誌にも載っていたのですが、ママがおまるで見本をしても、ママはおトイレに行くのでお部屋でおまる、というのが違和感を感じる子もいるみたい。なのでトイレでお手本をしてトレーニングをしました(懐かしい)。
    トイレで間に合わなくても、お部屋で間に合わないよりは助かりました。
    何より、再トレがイヤだったのもあるけど…。
    あとはおまるスルー派が周りにも多かったからかな?

暖かい頃から寒くなる前にって、そう、春の終わりから始めるんですよね。
    でも、ずっとできない子なんて居ないのだから本当に焦らなくても大丈夫ですよ。

• トピ主です お礼

かる様まで拝見させて頂きました。ありがとうございます。

皆様のご意見をみて、息子はまだ時期じゃないのかな〜と思いました。

息子は私や夫、果ては実家で私の両親がトイレに行くと必ずドアを開けて入ってきます。自宅では私や夫の最中を何度も見てるので、漠然とはわかってるのかな、と思いましたが、補助便座も全くダメでした。息子の大好きなアンパンパン(息子の発音です)の絵をトイレにはったり、実家ではアンパンパンのおまるを用意したり、少しでも座れたらオーバーに褒めたり、色々試したのですが(涙)

皆様の体験談、とても参考になりました。焦らず気長に見守って行こうと思います。

ありがとうございました。

• トピ主です 独り言

実は息子の発達が周りの子よりも少しゆっくりです。

歩けるようになったのは一歳4ヶ月、言葉も最近やっと(聞き取りづらいけれど)ボキャブラリーが増えましたが、私を呼ぶ時にまだ「ママ」とは言いません。「パパ」はまだ言った事がないです。「アンパンパン」とか「いないないばあ」は言えますが。

他にも同じぐらいの子供がに出来て息子が出来ないこと(滑り台とかオモチャ等)が沢山あり、本当に夜に涙するぐらい悩んだ時期もありました。今はかなり克服できたと思ってます。比べてもしょうがない、大切なのは息子自身の成長だと。

しかし、本音を言いますと、オムツだけでも周りの子供達と同じぐらい(出来れば早いぐらい)にはずれてほしい、と強く思ってました。それが出来れば、自分の育児にやっと自信が持てるのにと。

まだまだ半人前の母親ですね。

• 心配しないで

うちの息子(現在2歳半)は1歳半でやっと歩いたし、おしゃべりも2カ月ぐらい前からやっと二語文で話せるようになりました。
    お姉ちゃんは歩くのも言葉もスムーズでしたが、男の子だからかな?言葉は他の子に比べてだいぶ遅れてます。

子どもは一人一人成長の速度は違います。
    同じお腹から生まれてきても全然違うのだから他人ならなおさらです。

トピ主さんはお子さんは一人目ですか?
    きっと初めてのことが多くて悩みも多く出てくるのでしょうね。
    私も初めの子の時は悩んでばかりでよくネットの育児情報を見てました。
    でも二人目になるとものすごーく適当になりましたよ。

歩くのが遅くても足腰はしっかりしてるからいずれは歩くだろう、
    言葉がでないけど私が言ってることはわかってるからそのうちしゃべるだろう。
    という感じで気楽に考えてました。

私だってまだまだ自信は持てないし、反省することもいっぱいあります。
    そうやって悩みながら子供と一緒に母親も成長していくんだなーと思ってます。

トピ主さんみたいに子供のために一所懸命悩めるなんてきっといいお母さんになれますよ。

• トピ主です お礼

お礼が遅くなりました。

あやまま様、あたたかいお言葉、ありがとうございました。ここ数日、息子に目覚ましい進歩がありました。私が焦らずとも、日々成長している、改めて実感しました。

この前、2人目を妊娠している事がわかりました。

のんびりいきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧