上司のお見舞いについて教えてください

レス5
トピ主のみ1

ねぼすけ

話題

職場の上司が入院・手術ということになりました。
手術が無事に終わり体調も回復してきた頃に、お見舞いに伺おうと
思っていますが、それについてのアドバイスをお願いします。

まずお見舞金。
5000円程度かな?と思う一方、「上司に対して現金は失礼」という考え方も
あるようで、どうするのがいいのか悩んでいます。
また、それ以外に持っていくちょっとした物。
例えば花なら香りの強くないものをアレンジメントにして、と
考えていますが、他におすすめはありますか?
ちなみにその上司は60代半ば。本や音楽の好みなどはわかりませんし、
内臓系の疾患ですので、食べ物や飲み物は避けようと思います。

職場はこの上司と、Aさん(上司と同世代の男性)と私(40代半ば)のみです。
上司とAさんは職場だけでなく家族ぐるみのお付合いもある仲なので、
Aさんと同じように合わせるわけにはいきません。
どのようにするのが一番いいでしょうか。
ぜひみなさんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は現金を奨めません

確かにマルチユースの最強アイテムではあるのですが、贈り物としてはかなり露骨な感があるので、上司とツーカーの仲、もしくは絶縁希望ならともかく、現金はお勧めしません。私が上司の立場でしたら、いただいた全額そのまま快気祝いにすると思います。失礼と言うよりいただくことが心苦しいです。

お見舞いの品はお花だけでいいと思います。それよりも不在中、彼が心を砕いている仕事の進捗状況や部下たちが頑張っている現状を体に負担にならない時間内で具体的に報告してあげてください。それから得られる安心が一番のお見舞いではないでしょうか。

• 病院に確認

病院によっては
    患者本人が指定した人以外のお見舞いができない所もありますし
    お見舞いの生花も持ち込み禁止の病院があります
    患者本人か病院に聞いてください

お見舞いができないのは
    患者本人が疲れてしまうのと同じ部屋の患者までが疲れてしまうのと
    個人情報の保持のためです

• 入院中は・・・

家族以外の面会はいやという人もいます。
    まず、ご家族に打診してみてはいかがですか?

• トピ主です

早速のレスをありがとうございます。

もちろん、お見舞いすることに関しては事前に打診するつもりです。
    トピにも書きましたように、ごく少人数のうえ、この上司が職場の責任者でも
    あるので、病室にパソコンを持込んで、仕事の進捗状況なども体調の許す限り
    チェックしてくれています。
    メールでのやり取りができますので、お見舞いに伺ってもよいか、
    ご迷惑にならない時間帯なども本人に確認できます。
    当然、それを望まれないようでしたら伺うようなことはしません。

ですので「行くことの可否」ではなく、行く場合の、
    「どういうものをお見舞いに持っていったらいいか」をメインにアドバイスしていただけるとありがたいです。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

• 参考までに

40歳代後半でフルタイムで仕事をしています。
    今年に入って会社の上司が手術・入院しました。(現在は退院して復職しています)
    お見舞いの件について参考までに。

お見舞いは総務部長が代表して伺いました。
    入院した上司も体調が良ければ病室にパソコンを持ちこんで仕事をこなしていましたね。

因みにお見舞い品等は総務部長が業務連絡メールで事前に聞いたそうで、
    花は病室に花瓶がない、文庫本はパソコン画面を見ているだけでも案外疲れるから遠慮する、
    食べ物は食事制限があるから無理、と言う事で結局「手ぶら」だったそうです。

「業務上のトラブルや事故・クレームの報告は現在ありません」の報告が一番のお見舞い品だったみたいだ、
    と総務部長が後で話して下さいました。

留守の間しっかり仕事をしています報告がトピック主さんらしいお見舞い品だと思いますよ。(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧