趣味・教育・教養

世界各地の編み物好きさん集まれ〜!

レス21

アルパカ

学ぶ

こんにちは。
ニュージーランドに住んでるアルパカと申します。
南半球なので、ただいまこちらは冬。
冬は雨が多く、とくに夜はとってもヒマなので、昨年からニッティングにはまっております。

独学で、しかも初めて1年ちょっとですので、私はまだまだ超初心者ですが、
世界各地の編み物好きのみなさまと編み物談義ができたら・・・と思い、トピをたてました。

一応、とっかかりとして下記話題をあげておきますが、
フリートーキングでもOKです!

・かぎと棒、どちらが好きですか?
・いま編んでいるものはなんですか?
・これまで編んだ中で、自信作やお気に入りを教えてください
・各地の編み物事情があれば教えてください

もちろんもちろん!日本の皆様からのレスも楽しみにしています。
よろしくお願いしま〜す!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 初心者です!

いい年して、森ガールなナチュラルテイストのファッションが好きです。
    夏でも冬でも、ニットアイテムはファッションに必須です。
    これが結構お高い。
    なので、自分で編めるようになったらいいな〜という、不純な動機で始めました。
    使うのはもっぱらかぎ針で、今はまだコースターとか単純な模様のストールくらいしか編めません。もちろんまだ自信作なんてありません。
    祖母が編み物の達人で、マフラーなら半日で編んでしまうくらいの人だったので、いつか祖母のような編み物上手の女性になりたいなと思っています。ハンドルも願望の表れです。
    おしゃべりしながら手だけはサッサと動く……みたいな。
    そういう達人レベルの方の、上達のコツとかあれば教わりたいです。

• 自己流ですが

子供の頃、母にちょろっと教えてもらって、後は編み物の本と格闘し(笑)、自己流ですが
    編むのは大好きです。

・かぎと棒、どちらが好きですか?
    棒編みが好きです。細い毛糸で丁寧に編むと我ながら網目にうっとり(爆)
    また、マフラーなどは買った方が安くても(笑)高い毛糸で編むとチクチク
    しないし、肌触りも抜群。

・いま編んでいるものはなんですか?
    日本は夏なので、レースのマフラー(ストール)

・これまで編んだ中で、自信作やお気に入りを教えてください
    友達の子供にロンパース。やはり友達の出産祝いにお包み、手袋、帽子、
    ベビードレス、靴下のセット。

・各地の編み物事情があれば教えてください
    オーストラリアに住んでいた頃、編み物がしたくなって編み物の本を手にしたら
    編み図がなく全て言葉で書いてあったのにはびっくり!
    慣れていないので、日本から編み物の本を送ってもらいました(笑)。

• 手編みは楽しいね

小学校の5年生で かぎ針編みから始め、初めて作ったのは黄色の小さなポーチ。
    弟に紺色のマフラーを編み、6年生で大きなポンチョに挑戦、担任の先生に褒められて調子に乗ったのが かれこれ30数年前。

中学時代は アフガン編みにはまり 祖母にひざ掛けを編み、そのあと着るものに挑戦。と言っても 大きな四角形を2枚編み、はぎ合せただけのクッションカバーみたいなベスト。今でも捨てられなくて、保管してます。

棒針は難しそうなので 高校生になってから。
    勉強が忙しくて ヘアバンドや ブックカバーなど小物ばかり編んでいました。

大学時代には一冬に3〜4着。今思えば 一番集中して作っていた時期。
    自分の父親とボーフレンドに(内緒で)揃いのベストを編み 反応を見てみたり(笑)

社会人時代は 太い糸でアラン模様に凝ったり カウチンセーターを作りました。

その後 細めの棒針で細い糸を引き揃え ひたすらメリヤス編するのに夢中。 
    自分はちょっとずつ暇を見て編むより、徹夜で一気に編むタイプ。
    最近は 寄る年波で 肩こりと目の疲れがすぐ出るけれど、
    手編みは生涯の楽しみ!

• フランス在住です

夫の仕事でフランスの田舎に住んで3カ月になります。
    編み物歴は10年くらいですが、異国に来て趣味が編み物で本当によかったなぁと思います。
    まだ知り合いもなく、言葉もできないので家にいることが多いからです。
    編み物をしていると気分が落ち着くし、日本から持ってきた編み物の本を見ながら次は何を編もうか一人妄想しています♪

私は棒編みが好きでかぎ針はあまり得意ではないです。
    今編んでいるのは8月でも時々寒い日があるのでオリジナルでひざかけです。
    去年初めて靴下を編んだら結構楽しくてはまってしまいました!
    靴下は難しいイメージでしたが編むとすぐ出来るし面白いです。

ブラックオパールさんも書かれていますが、フランスの編み物本も図がなくて文章だけなのでびっくりしました。
    でもデザインはかわいいので眺める用に購入しました。
    もうすぐ寒い冬が来ますが、寒いの大歓迎♪
    生活に慣れてきたら編み物の交流できる場所を探してみようと思っています。

• 編んでます

アルパカさんこんにちは。

この暑いのにどうして編み物なんかするの?と呆れられながら私もセッセと編んでおります。

今編んでいるのは、かぎ針編みのプチレースマフラーです。
    最近プチマフラーに凝りだして7本編みました。
    もういい加減飽きてきたので、別の編み方に変えようと思っているところです。

がんばって編んだのは子供のカーデガンと母と義母のベストです。
    こちらは棒針編みでした。

棒針編みは糸のゆるさが一定しないので難しくて、私はかぎ針編みの方が好きです。

買った方が安いし格好いいのですが、編んでいる時間が楽しいです。

• 手作り好きです

きっかけは祖母の編み物に見よう見真似からはいり。。。
    洋裁で服作りを始め、レース編みへ。。。

子供が出来てからはお宮参りのドレス衣装一式、季節のお包み。
    毎年マフラー、たまにセーター、他布と組み合わせた小物入れ筆箱バッグなど編み、あとはキャラクターっぽい編みぐるみまで楽しいですよねぇ。

男男女が居ますが興味がある時には性別問わず一緒に教えたりしました。
    自分で図面を起こして編むのは楽しいですよね。手足や頭の向きが変わる編みぐるみがいるのもうちだけです。
    売っていないようなレースのバッグもオリジナルです。
    それを娘に挙げるのが楽しみで編んでいます。

今回のトピを見て今年は仕舞っぱなしだったレース糸を出してこようと思います。
    バッグか小物入れか、ストールか!
    楽しみでウキウキしてきました。
    年中楽しめるのでいいですよねぇ。

• 息子のために!

編み物、手芸は10代の頃から好きでしたが、仕事に追われてする時間もなく、子供ができて再開しました。
     時間が無いのは変わりませんが、子供のセータはずっと私が編んでます。
     今編んでいるのは、子供の学校用のセータです。今までで編んだ最高の力作は、やはり子供のカーディガンで、ヨークにぐるりと雪だるまが編み込まれているものです。雪だるまの総数12体。色変わりの帽子、マフラー、ボタンと目は刺繍でした。息子がスキー場で着ていたら、注文は取らないの?と頼まれました。
     編み込みで赤い復翌機が9機編隊飛行をしているセータとか、リクエストされると張り切る馬鹿親です。
     スコットランドに住んでいますが、毛糸は安くて質がよく、手編みの方が安上がりです。色はイタリア製が一番です。
     コットンはかぎ針で、ウールは棒針です。
     最初は手編みを馬鹿にしていた夫ですが、今では「僕に編んでくれたら、ぜったい、ずっと着る!」と言うほどになりました。もしかして、催促しているのか。。?
     息子が次に編んでほしいのは、宇宙戦艦大和がついているセータだそうです(汗)。

• また お邪魔します。

このトピ、楽しくて、平和で大好き。 

自分の手編み好きはいつからだろう? と記憶をたどったら
    ふと、幼い頃のリリヤン編みを思い出しました。

7歳ぐらいの時(今40後半)
    直径4cm位、子供のこぶし程の木の筒の端っこに 小さな釘が5本付いて
    カラフルなレーヨンの太糸をぐるぐる引っ掛けて 紐を編んでいく物。
    幼い日々 職人気取りで夢中になって編んでました。懐かしいなあ。

外国にも リリヤン編みってあるのかしら?

• 編み物大好きです

小学生の頃はかぎ針のみ。棒針むずかしそうで憧れましたね。棒針は高校のときに始めたと思います。今は棒のみです。

本気で編み出したのは20年くらい前。アメリカに住み始めて、母が夏休みに遊びに来たときにケージの取り方、一目ゴム編みの伏せ方を教えてもらって今にいたっています。

今はカーディガンを編んでいます。糸が細いのではかどりませんが、アルパカ80%シルク20%でうっとりするような軽さです。

先日Sock Summitというソックスがメインのニッティングコンファレンスにボランティアとして参加しました。全米はもちろん、イギリス、オーストラリアから参加者がきて(全部で6000人くらいとのこと)楽しかったですよ。マーケットプレースは色々なお店があって自分で染色した毛糸をうっているブースとかがいっぱいあって、どれを買おうかと嬉しいパニック。

今までの自信作はレースのショールかなあ。

女官長さんのように編み込みができるようになりたいです。

• カナダで編んでいます!

こんにちは!
    カナダで編み物をしています。つい最近、廃番糸の7割引きセールで毛糸を5キロも購入してしまい、また在庫が増えてしまいました....
    今はくつしたを編んでいますが、次はアランセーターいきます。
    いままでの一番の自信作もアランセーターです。

文章だけの編み図って最初はびっくりしますが、慣れるとなんて親切なんだ〜〜!と思うようになりました。かえって日本の編み図のほうがめんどくさい、自分で目数を数えなきゃいけないから。

• レスありがとうございます!

自分のトピが見つけられず・・・お返事が遅くなってごめんなさい!!
    レスありがとうございます。
    とても嬉しいです。

>ミセス・マープル様
    ナチュラルテイストファッションにご自分で編んだニットアイテムをプラス!なんてすごく素敵!
    お祖母様など身近に編み物の達人がいらっしゃるのも羨ましいです。
    私の祖母は縫い物は得意だったけど、編み物してる姿は見たことがなくて。
    私の中の「編み物の達人」の元祖は、ミス・マープルかも!(笑)
    おしゃべりしながら手だけはサッサと動く、あこがれですよね。
    初心者どうし頑張りましょう!(いっしょにしてごめんなさい)

>ブラック・オパール様
    そうなんですよ!日本と海外は、編み図からして違うんですよね〜。
    さらに略語ばかりで、解読するのに一苦労です・・・(涙)
    NZは日本と編み方も違うし、こちらのお友達に教えてもらうとよけいに混乱します。
    私も、日本の本やネットの編み図で独学で編んでます。
    ネットでレシピや編み方が無料で入手できるなんて、いい時代ですよね。
    お友達の赤ちゃんに手編みのベビー服をプレゼント!素敵ですね〜♪
    しかも靴下や手袋まで!喜ばれたでしょうね。

• レスありがとうございます

>ターメイヤ様
    二度もレスをくださり、ありがとうございます!
    かなりのベテランさんですね。
    アフガン編みやアラン模様、カウチンセーターなど憧れの名前がズラっと並んで・・・ほぅっとため息です。かっこいい!

小さいころから編み物をされてる方は、かぎ針から入る方が多いのでしょうか。
    私は中学生だか高校生だかのときに、学校の授業で棒針でマフラーを編み、「だめだ、向いてない・・・」と挫折しました。
    もしかしてかぎから入ってたら、そのまま編み物にハマってたのかなぁ。(そんなに甘くないか)
    「編み物は生涯の楽しみ!」すてきな言葉です。
    私も一生の趣味にしたいです。

>塔子様
    フランスにお住まいなのですね。
    どんな糸を購入されてますか? お値段はどんな感じですか?
    フランスのニットショップ、趣味がよさそうなイメージです♪
    NZは、NZメイドの毛糸がすごく高くて、私に手が出るのはイタリアやトルコの糸なんです。(たまにオーストラリアのも)

私の次の目標は、靴下。
    「編むとすぐ出来るし面白い」とのこと、励みになりました!
    編み物の交流できる場所探し、楽しみですね。

>玉子様
    日本は真夏なのに(しかも節電の夏なのに)、暑苦しいトピックですいません(汗)
    レースのマフラー、すてきですね〜。
    私も棒はちょっと苦手です。
    小ものならなんとかなりますが、ウェアになると着られるレベルのものが作れなくて・・・。
    実はいま袖付のないラグランセーターを編んでいるのですが、
    すぐかぎに浮気しちゃって、冬が終わるまえに編み終わりそうもありません・・・。

玉子さんは、プレゼント用にカーディガンやベストなどのウェアも編んだのですね、すごいです。

>編み編み様
    お宮参りのドレスからセーターや編みぐるみまで!
    素敵です〜!! 
    私も編み物や縫い物上手なお母さんが欲しかった・・・(笑)
    「自分で図面を起こして編む」レベルにはまだまだ達しませんが、
    編み編みするの楽しいですよね。

ああ、小町にも画像添付機能があればいいのに〜!
    みなさんが編んだもの、拝見したいです。

>女官長様
    すごーい!素敵!!ヨークに12体の雪だるま。かわいいです。
    スコットランドにお住まいなんですね。
    安くて質がいい毛糸が入手できるとのこと、羨ましいです。
    旦那様、催促してますよ〜(笑)
    私だって催促しちゃいたいくらいですもの。
    私も一番多いのはイタリア製の糸です。色がほんとにキレイ。
    でも、日本のレシピより太い糸がメインで、初心者の私にはゲージの調整(?)が難しいです。
    それもウェアがうまくできない原因かも。(といいわけ)

「宇宙戦艦大和がついているセータ」いいなぁ!かわいい息子さんですね。

>にゃんころもち様
    アメリカにお住まいなんですね。
    細い糸でカーディガン!すごいです。
    どんな色ですか? 
    6000人もの参加者とマーケットプレイス、想像しただけで楽しそうです。さすがアメリカ。
    NZにはそういうビッグスケールなイベントはないなぁ。
    どれを買おうか嬉しいパニック、羨ましいです。

• 日本の長野県に住んでいますが・・・

編み物大好きです。

数年前に鎖編みしか編めなかった私ですが、今ではレース編みができるようになりました。

もっぱら、かぎ針編みです。

今はレースの帽子を編んでいます。
    目を数えるのが大変ですが・・・

お気に入りは最初に編んだマフラーかな。

タティングレースにもチャレンジしてみたいです。

• はい!棒針派です

何年も編んでなかったし仕事が忙しくて
    セーターのような大作?は無理ですが
    去年はモヘアの残りでマフラーを…… と考えたものの明らかに足りないからねじってリング♪
    可愛いいネックウォーマーが出来上がりました。
    今年も編むなら小物です。

• ご近所の国から

わたしも この冬(7月)から かぎ針編みをはじめました。 初心者なので、こどもの簡単ポンチョをなんとか編み終えました。楽しいですよね。ただ、トピ主さんのお国と同じく 羊がたくさんいるのに、毛糸が高く、色がいまいちだったりするのが残念です。 暖かくなってきたので、コットンやエコアンダリア(日本では今頃春夏糸がセールになってます。)で、バックや帽子に挑戦しようと思ってます。

• カナダ内陸、田舎町です

木の葉も徐々に色づき始め、朝夕は冷え込むようになってきました。
    そろそろ毛糸を出してこようかなと思っていたところです。

以前は断然棒針が好きだったんですが、あっという間に出来上がるかぎ針にすっかりハマってしまい、最近かぎ針ばかりやってます。
    一日でできる小物が大好き。
    すごく冬は寒い地なので、本当は棒針で2本糸でぎっしり編む方が、暖かくて実用的なんですけどね。
    人と話しながら編むことが多いので、目数を数えながら編むものは実は苦手です。
    今編んでるのは、その棒針で2本糸で編むの夫のスリッパ。今は亡き夫のひいばあちゃんが編んだものを、自己流で模作してます。

カナダの内陸部。大きな街も海も、ず〜っと遠くにあります。外国なんてはるか彼方。
    売られている毛糸も材質、色、太さ、が限られています。
    洗濯機で洗えるアクリルが一番実用的で、お店の主流です。

毎週水曜日に編んでるものを図書館に持ち寄ってます。平日の日中なので、集まってるのはおばあさんばかり(笑)
    毛糸も、大抵新品ではなく編み直し。どこの国もお年寄りは物を大事にしますね。
    ここに、日本の編み物の本を行くと、かーなーり珍しがられます。

• 私も編み物大好きです。

今は海外ですが、日本にいたころから編み物が大好きです。
    それにしても、日本の編み物の本は本当に技術が高度です。こちらの国ではヨーロッパから来たと思われる編み物の本を売っているのですが、「こんなの本当に作りたいと思うんだろうか・・・」というようなデザインのがたくさん載っています。編み方も本当に雑だし、多くの方のおっしゃるとおり文章で書かれているので、さっぱり分かりません。
    以前スーパーの書籍売り場で見た薄っぺらい編み物の雑誌の表紙のお姉さんが着ていたのが、金太郎の前当てみたいのだったんです。でもどう見ても私が小学校の時母が編んでくれた座布団カバーと同じ・・・かぎ針で真ん中から角でだんだん目を増やしながら、数段ごとに色を変えて四角に編んでいく編み方で・・・多分表紙になるぐらいだからおしゃれだと思っていたんだろうけど、私は涙を流しながら、お腹を抱えて大笑いしてしまいました。数年経った今でも思い出し笑いできます。
    私の住んでいる国では毛糸の質が悪く、安くてすぐ切れるアクリルの糸しか売っていないので、もっぱらアメリカ産綿100%の糸でサマーセーターを編んでいます。今は緑のベストです。

• 寒くなってきたら復帰したい

私が小学校低学年の頃、自宅で編み物教室開いていた母から6年生位の時にかぎ針教わったのが最初。1年後には棒針に移行し、以来棒針ばっかりです。(ちなみに教室は今の家に引っ越しが決まって止めました)

寒くなると、大体ひと冬にセーター等一着仕上げる位のペース。初めの頃は段消し等高度なテクの所は母にお願いしてましたが、いつの頃からか身ごろの長さチェックで確認してもらう位になりました。

その母も2年前に他界し、その時に仕上げた編みこみセーター以来遠ざかってます。今度はベスト編みたいなとは思ってるんですが…

• 中東から。

中東はバーレーン在住です。

こんにちは
    トピ主さんも、編み物の魅力に気づきましたね。
    雨の音を聞きながら静かに編み物が出来る、なんて素敵でしょう。。

私の編み物暦は10年程です。
    棒針編みがほとんどで、去年は靴下ばかり編んでいました。今年に入ってからは、子供達のために色々なデザインと色を入れてカーデガンや冬物小物を編んでいます。楽しいです。

灼熱の地、バーレーンでニットは意外に活躍しますよ。11月〜2月は若干肌寒いし、凍える程の冷房対策には年中使えます。
    編み物事情ですが、趣味でされる方は皆無で、ここでニット用品を入手するのはまず不可能です。ですので欧州や日本に行く度にこれでもかという位買って帰ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧