ヤモリを守りつつゴキブリ退治をする方法

レス16
トピ主のみ1

白ヤモリ

話題

我が家には一匹のヤモリがいて、時々台所に出てきます。
最初はびっくりしましたが、よく見ると目元などとても可愛く、その上ヤモリは家を守ってくれるからヤモリ?と言われている事も有り、
優しい目で見守っていました。
ところがある日、ゴキブリ○イ○イを捨てる時に中を確認した所(私はゴキブリ平気なんです)、なんとそのヤモリがくっついてもがいていたんです。
それでヤモリの体を傷付けないようにゆっくりゆっくりと丁寧に剥がし取り、逃がしてあげました。
それからしばらくして、お風呂上がりの私の足にヤモリが飛び付いて来て去って行きましたが、私の勝手な妄想ですがヤモリがお礼を言いに来たのではないかと・・・

問題は、あれ以来ゴキブリ○イ○イが置けなくなった事です。
ホウサン団子も、もしかしたらヤモリに悪いかもしれません。
どうか皆さん、ヤモリに害が無い方法でゴキブリを退治する方法があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ほいほいではなく・・

私は以前、ゴキブリホイホイ使ってましたが、あれは減らすことはできても殲滅は難しそうです。
    最近はブラックキャップというのを使っており、ゴキブリはたまにしか見かけないようになりました。
    ただ、これは餌を食べさせる→しばらくして巣で糞をする→食べたごきぶりも巣のゴキブリも死ぬ・・・というのもので、ヤモリがその餌を食べるか食べないかがわかりません。ただ、ヤモリは生きている虫が好物ですので、雑食のゴキブリの食べるようなものは食べないとは思いますが。

• 生物農薬

アシダカグモを導入してみてはいかがでしょうか。

• よく分からないけど、ヤモリのエサは虫なので

ヤモリは、蛾などの虫を捕食しているらしいです。なので、ホウ酸団子は食べないと思います。置いておいてもいいのではないでしょうか?

ヤモリ、我が家にも住み着いているようで、今年は二匹、家の中で発見しました。10cmほどのものはつかまえて外に逃がしましたが、昨日は3cmほどの子ヤモリが・・・狭い隙間に入っちゃって、見つけ出せませんでした。

実家住まいですが、子供の頃は見なかったんだけどな〜?最近毎年出てきて、母も首を傾げています。

• 毒エサで・・・

我が家も古い家で、ゴキの出現は毎年避けられません。
    でも、ブラックキャップという置きエサタイプの駆除剤を使ってから
    出現頻度がグ〜ンと減りました。

製品によっては、薄く平べったくて、
    ヤモリがエサを食べる事は出来ないような
    造りになっている物もあります。
    探せば色々とあると思うので、
    ヤモリちゃんの誤食を防げるようなタイプで
    ゴキを撃退できるものがあると思いますよ。

ヤモリもイモリも、子どもの頃は良く見たのですが
    大人になってからはご無沙汰ですね〜。
    大事にしてあげてください。

• うちにもいます

うちにも愛らしいヤモリがいるようです、先日二日続けて見ました!
    幸いゴキホイは置いてないけれど、
    まあ、よく頑張って助けてあげましたね!
    私からもお礼を言います、なんて可愛いヤモリちゃん。

ゴキキャップ置いてます…
    そんなこと考えもしなかったけど確かに心配ですね。
    絶対に舐めないといいんですけれど、ヤモリの生態に詳しい方のレスをお待ちしています。

• コンバット

コンバットにするとヤモリは大丈夫ですよ〜。
    それにコンバット良く効きますよ。

うちもヤモリは守りたい…のですが…猫が3匹もいて致命的なんです。
    いつも謝ってます、祈ってます(泣
    かろうじて救出できる場合はなんとかしっぽの短くなったヤモリさんを庭に放すのですが…。

ひとまず、コンバットでいかがでしょう

• うーん

私もヤモリは大好き。
    でもゴキと暮らす訳にはいきませんものね。
    ヤモリはゴキなどの害虫を食べてもくれますので
    置き餌で苦しむゴキを食べてしまう可能性もありえますね。

一度ヤモリさんを保護してから、スモークタイプの
    殺虫剤で駆除して、一日二日してから放してあげたらどうですか?
    ヤモリは一週間くらいは餌なしでも大丈夫です。
    その際は、ケースに入れて霧吹きだけしてあげて下さい。
    小さな虫籠でもタッパーでもOkです。

あとは再度ゴキが現れないように
    排水溝を網にしたり侵入を防ぎましょう。

• 外へ出してあげたら?

ヤモリはおうちの中だと餌も少ないし、乾燥するので、涼しい時間にお庭の木の下などに逃がしてあげた方がいいかと思います。

お腹減ってるかもですよ。
    私もヤモリ好きです。

• 守宮

こんにちは 優しいトピさん。

オスは凛々しくメスは優しい瞳をしています。
    丸い指先がなんともユーモラスで、ヤモリは可愛いですね。
    お家の中ではクモやゴキブリもエサにするようですから、
    ヤモリが入れない形状の〔ゴキブリキャップ〕にするか、
    ※ ヤモリを外に放す。
      (透明のビニールの小袋をそっと被せて、捕まえます。)
    ※ ゴキブリの出ないように、お部屋をきれいにする。

• ヤモリはコンバットを食べないと思いますが、

コンバットのホームページを確認してみたところ
    死骸にも有効成分が残るくらいなので、コンバットの餌を食べた後のゴキブリを
    ヤモリが食べるとヤモリにも成分が効いてしまうのでまずいと思います。

基本的に害虫駆除剤はどれも、ヤモリにも有効です。
    蚊取り線香でも死んでしまうくらいですからね。
    ですので方法はないと思います。残念ですが…。

• レスます

ヤモリ可愛いですよね。夕べも気付いたら室内に張りついてました。20年以上前に近くの町から連れてきた個体の子孫なんです。トピを読んで思ったんですがヤモリはゴキ捕らえます。毒餌食べてまだ動きあるゴキを襲った場合まずい気がしますが…。あくまでヤモリの安全考えるならホイホイの置き場を再考されてみてはいかがでしょうか?因みにホイホイから剥がすときは僕は小麦粉にあてながらゆっくり剥がします。

• あれ?

我が家も玄関の扉の上に毎晩出勤されるヤモリがいます。
    仕事から帰って鍵を開けるときに、扉の上のヤモちゃんにただいまの挨拶をするのが癖になりました。
    まさに我が家の家守です。

ヤモリがいると、蚊や蛾、そしてGも食べてくれると聞いたので、ホイホイやコンバットは不要ではないのでしょうか? 

我が家は、近くに飲食店があるせいか、たまに家の前の道路で闇に紛れて動くGを見かけていたのですが、今年はまだ未遭遇です。

うちの優秀な家守のお陰ではないかと感謝しています。

• 環境に優しく

いちばんエコなやり方は、ゴキブリの天敵のアシダカグモを家に放すことだと思います。

• 二度目です

アシダカグモはヤモリも襲いますよ。

• クモとゴキブリとヤモリを語ると

肥ブーさん

そうですね。子供のヤモリならアシダカグモに襲われることもあるかもしれませんね。
    でも、大人のヤモリならアシダカグモにやられることもないでしょう。
    逆に襲って食べてしまうかも。
    殺虫剤で弱ってフラフラしているゴキブリをヤモリが口にしてしまうリスクを考えたらアシダカグモを支持します。

アシダカグモを見かけても気味悪がって殺さない。そっと追い払うようにする。
    餌にするゴキブリがいなくなればアシダカグモはどこかに引っ越していきます。

• トピ主です

トピ主です。
    最初に、レスが大変遅れた事をお詫び致します。
    実は、こちらに書き込んでからすぐに、家庭の事情で家を留守にしなくてはならなくなり、やっと帰って来たばかりです。
    不在の間にたくさんの方がレスして下さり、本当に感謝しています。
    本当は一人一人にお礼を言いたいのですが、今は体と心が疲れ切っている状態ですので、失礼ですがまとめてお礼を申し上げます。
    ヤモリが好きな方が結構いらっしゃって、とても嬉しいです。

皆様のアドバイスも色々参考にさせていただいた上で、結局、家を綺麗に掃除することが一番良いと判断しました。
    どんな方法でも、ヤモリに影響するような気がして・・・
    これからも、ヤモリを守りヤモリに守られつつ生きて行こうと思っています。
    本当に、皆様ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧