シングルマザーが三歳児を育てあげるのに必要な収入は?

レス4
トピ主のみ1

ママ

働く

現在、三歳の子供がおります。
シングルマザーになったとしたら、大学を卒業させるまでにお金は最低いくら必要ですか?
年収はどの程度必要ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今はどうされているのですか?

うちも母子です。今小2です。
    私はそこそこに収入があるので、児童手当、母子家庭手当一切もらいませんでした。保育料は結構払っていました。
    まぁ、今は仕事があって働けるのでいいのですが、これが永久に続く保証はないので、戦々恐々ではあります。
    大学はいざとなれば奨学金という手があるでしょうから、高校卒業までは何とか!と思っています。あと10年程ですね。

ですが、自治体によるのかもしれませんが、意外と母子家庭って手厚く頂けるみたいですよ。収入が少なければ、住民税も免除になるみたいだし、保育料だって無料です。
    我が子の行っていた保育園は延長保育が午後8時まであり、夕食もついたのですが、無料世帯の方はこの延長料金とかも一切なし。
    もう、晩御飯までばっちり毎日保育園で食べさせているシンママさん、多かったですよ。ものすごい補助ですよね。

人を雇ったりして、諸手続きで発見したのですが、届け出て申請が通れば免除になるモノって多いようです。ただし自分で調べて役所までいかないといけません。

いろいろ、節約するすべもあるようなので、何とかはなると思いますよ。

• トピ主です。

四十路さん ありがとうございます。今はシングルマザー予備軍です。    
    正社員で働いているので、安定はしているのですが、年収が200万円台で…。
    こんな中途半端は収入では、手当てはどうなんだろう、とか転職を考えるにしてもいくら以上を目安に活動すればいいのかとかわからず質問させていただきました。

今シングルで頑張ってらっしゃる方の体験談、参考になりました。

• 老婆心ながら・・・

>こんな中途半端は収入では、手当てはどうなんだろう、とか転職を考えるにしてもいくら以上を目安に活動すればいいのかとかわからず

手当は貰えるものは貰っておく、ラッキー!くらいに思っていた方がいいですよ。貰える手当にこだわって、数千円のところで、貰った方がトク!貰えなくなるくらいなら、なんて低い方に留まっていると、ずっとそのままです。底辺のスパイラルから抜け出せません。

子供が大きくなるにつれてお金は思ったより必要です。あればあるに越したことはありません。

予備軍さんでしたら、離婚の条件、子供の養育費、慰謝料等、とれるものはしっかり取って子供のために取っておく。転職するなら正社員で現行より好条件(給与面でも)のところに限定して動く。

この2点ですね。

政党がかわれば手当も変わりますから、〇〇手当はあればラッキーの棚ボタくらいのつもりでいるのが一番です。(消えたときに困窮しないためにです)私も初めてもらったバラマキ子供手当、1年ほどで話はチャラ。それでも扶養控除はなくなるので、大幅な手取り減です。節税と収入増の方法を模索してます。

頑張ってください!

• シングルマザーでした。

20代で離婚し幼い2人の子を引き取りシングルマザーになりました。
    当時年収は350万、養育費が年間72万、児童手当が年間50万くらい。
    年収は年々増加し、現在40代半ばで700万です。

かなり最初から教育費をせっせと貯め、無事大学を卒業させましたよ。

養育費や児童手当は全額貯金に回していました。

家賃がどのくらいかわかりませんが、家賃生活費を払ってなおかつ
    高校卒業までに500万は貯められる年収があれば理想ですね。

年収200万では食べていくだけな気がします。

参考になれば。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧