特に理由はないが 気に障る!!て人いないですか?

レス10

鈍感ババ

話題

トピを開いていただいてありがとうございます。
最近 いろいろ思うことがあってトピを開かせていただきました。
当方 狭い地域に暮らしており、好む好まざるに関係なく、息子の友人やその母親達とかかわらないといけない環境にあります。
もともと自分はそんなに 深読みするタイプでも 神経質なほうでもないと思います。ただ最近 とくにこれといった致命的な事件はないにもかかわらず この人って・・・。と思って距離を置いていたママ友について 他の方が「あの人って 言葉遣いが丁寧なんだけど なんか上から目線なんだよね」と言われているのを聞いて 納得!目から鱗でした。
例えば なにか聞きなおしたりすると「ふふっ」と笑ってから「〜って先ほどもうしあげましたよね。」っと慇懃にお答えになります。
そのほか 12時に遊びに来るといわれてお昼を準備して待っていたら、リンゴ5個ほど手土産にもってこられ 「リンゴを持ってまいりました」と丁寧にいただきました。リンゴでもいいのですが 私の感覚から言えば「むいてくれ」って感覚で???です。こうして書いてみると ほんとに小さなくだらないことですが そういう方ってないですか?相性の問題でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありますよ

多分、トピ主様が深く追求しなかっただけで「なんとなく気に障る」と感じる理由が相手にあるのだと思います。

個人的には、どうして不快に感じるのかその原因を追究するより「なんとなく避けておきたい」程度で流す人が素敵だと思います。
    そのほうが幸せで健全だと思うから。
    相手の真意を考え出すと、泥沼にハマりそうです。

トピへのレスですが、そういう人っています。
    相性もありますし、なんかね。ママ友だと共通項は「子供」だけだから、当然ママ同士の相性は難しいですよね。
    応援しています。
    明るく頑張ってください!

• うっひゃ〜、

うっひゃ〜、うひゃひゃひゃひゃ。(失礼!)

こんな人いるんですか?
    開いた口をパクパクさせてしまいますね。
    すっごい鳥肌立ちます。
    12時に来るって時点で、もう非常識かな〜。
    次回からすかさず13時にしてもらうか、お昼はどうするか聞くように、
    イメージトレーニングしておくといいですね。
    相手に聞くよりも、こちらの良いように提案した方が無難な相手かなぁ・・・13時にしてもらった方がいい相手かなぁと思います。

こうゆう時、私は言葉も出なくて、後からムカつきます。
    ワタシ、ダメです。

もう一人、理解者もおられる事だし、
    狭い地域だからって、そこまで我慢しなくっていい!!

ただ、相手の子供さんまでいじめないように だけ気をつけて。
    トピ主さんの感じなら大丈夫ですよね。
    向こうの子はいじめてくるかも知れませんが、
    きっと小学生にもなれば、狭い学校でもいい距離ができます。
    お子さんを、いい子に(と、言ってもフツーに)育てていれば、大丈夫!!

• 理由あると思うんだけど…

理由が無いけど…というのは
    その人の姿を視認しただけで、「うぉ、俺とは合わね〜」ぐらいに
    思うことかな?と。

トピ主さんの場合は「上から目線」に思ったから気に障るのでしょう?
    その人と会話を交わさない状況なら、何とも思わなかったのでは
    ないでしょうか?

• トピ主です

わかりずらい文章だったのに レスありがとうございます。
    なんかもやもやする内容が とってもちっぽけなことに思えて誰にもいえなかったのですっきりしました。 

<個人的には、どうして不快に感じるのかその原因を追究するより「なんとなく避けておきたい」程度で流す人が素敵だと思います。

そうですね。私もそう思います。今後も自分の中に秘めて そのようにしようと思います。ただ少人数の世界なので どうしても懇親会やPTA活動などで接触してしまうんですよね。。今後も多少はもやもやすることがあるんだろうなあ。子供にばれないようにするのが大変です。

• 今の風潮とでもいいましょうか

まず「上から目線」を敬遠している感があります。
    そのため、言い方は悪いですが「下手に出ていれば叩かれまい」という気持ちが出るんだと思います。

でも、中身がともなっていない、うわべだけの謙虚ってわかると思うんです。
    このママ友さんも言葉遣いだけで、行動や考え方がそうではないと周りの方
    もなんとなく感じてらっしゃるのでは?

やっぱり当たり障り無く流す程度のお付き合いがいいと思います。
    合う合わないってありますし。

意外な魅力を持っているかもしれないからと心を開いたほうがいいのかな?
    これは私も悩むところです。
    私はなんとなく(この人って…)と感じてしまったらフェイドアウトしてしまいます。あいさつ程度のお付き合いのみで。
    過去自分の体験からも、友人の現状を見ても、なんだかな〜と感じつつ行動をともにしているとやっぱり負のものがまとわりつくようだからです。

• 狭い地域って

先日、2番目のレスでうひゃひゃひゃ〜って笑いとばしてしまった者です。

実は、狭い地域にすんでます。全校児童数が10人を切るような児童数が少ない小学校です。とっても似た感じのお困りさんがいます。
    長年すっごい悩みました。

距離を取るなんてできません!って思っていました。月に一回は村のお祭りがあり、月に一度以上はディープなPTAがあるので、月に2〜3度は行きたくもないヘビーなママ友会があるような感じですかね。しかも、絶対抜けられません。

あんまり詳しく語れませんが、大丈夫です。こんな小さい場所なのに、タイミングがずれてうまい事遭遇しなくなり、遭ってしまうと、「げっ、合ってしまうのか」という気持ちになりますが、必ず、彼女がめちゃくちゃな事をしてくれるので、嫌だと思わない対策として、ネタにして1人で楽しむようにしています。誰にも言えません。
    子供は、大人以上に察知しましたが、高学年になるとウチの子にとって必要なよい学びになってます。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    <自分の中のネタにする
    そうですね。自分の中でネタにすればいいですね。
    もっと昇華させて みんなでネタにする ともっと上級者ですね。もちろん本人のまえで「〜さんだからしょうがない?」といって本人も巻き込んで笑いにする のが前提です。これならみんなHAPPYですよね。でも私にはそんな話術の腕はないし、下手すればドン引きされますね(笑)そもそもそこまで彼女のためにしてあげる義理はないですが・・。

<意外な魅力を持っているかもしれないからと心を開いたほうがいいのかな?
    私もその可能性はいつも考えて 距離を置くのをためらうタイプです。

こんな小さなもやもやでしたが トピにすることで
    今回 自分の中でいろいろ整理することができました。ありがとうございます。

• 毎日ハッピーな気持ちで過ごせますよう。では、また。

>もっと昇華させて みんなでネタにする ともっと上級者ですね。

明るく、そんな風に乗り切れたら素敵ですね。
    でも、私にはできませんでした。
    彼女はそういうのが通じないタイプ、100倍嫌がらせしてくるタイプです。

今後、応援になるかも知れないネタを1つ。
    「もういいっ」て思って、個人的な往来は疎遠になるようにしたら、彼女は他の人と親しくなり、「みんなで」という時も「あの人は来ないから」って呼ばれなくなりしました。
    ハバにしてウソ噂か悪口を言われていたみたいで、挨拶しても他の人からもプイされてました。
    寂しかったですが、5年も経つと、みんな彼女に辟易し、1人離れ、2人離れ、今ではPTA行事となると、
    私が行くと、みんなが笑顔でわぁ〜っと寄ってくれるように。彼女に寄る人は一人もいなくなりました。
    彼女が寄ってきますが、みんなさり気にスッと離れてます。一時は全てを譲って、辛く思っていましたが、(あぁ)という気持ちです。
    形容しがたいですが、ざまーみろ、とか勝ったではないんですねぇ。私も、鈍感ババさん系というか、最後に怒る人、パッと仕返しできない系です。

• レスします

視野の狭い人に振り回されたくないですよね。
    特に狭い地域で普通の主婦って自己中の人が意外に多くって、自分のストレスを人に当てこすって・・・
    自分の中で解決できないからってこんなどうでもいいトピを書いて相手を悪者にして。
    嫌なら付き合わなければいいし、同じような意見を言う人を探して自分自身を安心できる所にもっていってプライドを保っているんですね。
    人っていろいろいるんですよ。お付き合いの勉強だと思ったらどうですか?
    想像で物を言うのは辞めた方がいいです。
    自分は悪くないといいたいんですよね?

• いろんな人いますからね

中には自分の波長とあわないっていう人います。それが世間って
    やつなんでしょうね。

あの人悪気はないんだけど、っていう人の多くがそんな感じ。
    一言多いっていう人とかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧