会社で・・・これって当たり前のことですか??

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ひよっこ

今の会社に入って3年目のひよっこです。うちの会社が特殊なのかは分かりませんが、私が思う限り、「えっ?」と思うことだらけです。(最近、耐えられずに転職を考えています。)私が疑問に思ったことをあげたいと思います。ご意見をお聞かせください。

1.毎日終業30分前から、湯呑みでお酒を飲みだしてる人がいたり、買い出しに出かける上司たち。
2.東北震災発生直後、会社の事業所が震災被害を受けていることを知り「今日は遅くなる、酒買ってこい」という上司。
3.毎日の職場での飲みの横で仕事をしていると絡んでくる上司。
4.歓送迎会・忘年会では、強制的に3次会まで参加(後に、上司が酔って説教タイムに突入)。
5.グループ会社全体で職場禁煙(喫煙場所指定)になっているにも関わらず、小さな子会社なので上司が愛煙家なこともあり、職場がどこでも吸える無法地帯に。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言でいうなら

「ないです!!」

就業時間中に酒って・・・

ただ、それ以外の労働環境やお給料等の条件がいいなら、辞めるかどうかはちょっと悩むかもしれませんが・・・
    でも労働環境も悪そうですね。なんとなく。

転職するなら若いうちの方がいいよ!!

• 転職、いいと思いますよ〜

せっかくの就職先、残念だけど そういう状態なら転職を
    お勧めします

• 異常です。

1.は、ちゃんとした会社なら、あってはならないことです。

2.は、なんか意味不明ですね。
    震災被害を受けた事業所があるから「今日は遅くなる」ってのが
    まずわからない。
    更に「酒買ってこい」は、もっとわからない。

3.は1.の延長線上ですか?
    考えられないような非常識ですね。

4.はパワハラ・セクハラにゆるい会社にはありがちですが、1.を聞く
    と、当然の成り行きのようです。

5.も会社の規律遵守の問題であり、きちんとした会社とは言いがたいですね。

この時代、新しい職業を探すのは大変でしょうが、転職をお勧めします。

• 当たり前じゃないよーー

そんな会社、見たことも聞いたこともないですよ。

早めに見切って転職したほうがいいと思う。

よく倒産しないよね。

• レアです

普通の会社でも、プロジェクトの最後にみんなで成功を祝ってお酒を飲むといったことはあるでしょうが、毎日は初めてききました。
    そんな会社は酒飲みにしか耐えられませんので…早めに転職された方がいいと思います。

• ここ5年程の業績は

業績がよく今後も心配ないのなら、仕方がないかな?会社には「会社律」と言う最下段の法律があって、恐らく上役でお酒が好きな方が何代か続いたのでしょう、お宅の会社に限らず個性の強い会社はいろいろあります、上手に実害を避けながら会社と付きあって行くがいいと思います、説教タイムは苦痛でしょうが給料の一部だと思って我慢しましょう、オジサンになればなるほど威張りたいようです、そのイバルオジサンより仕事のできる社員になりましょう、仕事のできる人に説教は出来なくなります。

• 常識的であることが良いとは限りませんよ

楽しそうな会社!
    会社の目的は必要に足りるだけの利益を
    あげることですから、そういう雰囲気でも
    利益があがってればなんでもいいんですよ。
    社会的に犯罪行為はもちろんダメですが。

なんでもかんでも「常識」の枠で
    考えるのは良くないですよ。

仕事の成果ってのはルールや常識と離れた
    人間性によるものである、ってのは珍しく
    ないです。

• 当たり前…ではありませんが

10数人ほどの小さな企業ですが、うちも似たような環境です(苦笑)。

殆どアルコール依存症みたいなおじさん。昼間からビールを飲んでる30代。煙草のポイ捨てはそこいらじゅうに。わざと?見えるところで立ちション。酔って脱ぐ。パワハラ・セクハラ発言は日常茶飯事。

でもまぁ、絡んできたり説教されたり触られたりなどの実害は無いので(逃げるし)、少し離れたところから観察して楽しんでいます。

こんな会社ですが、毎年数億単位の売り上げがあって給料も良いし、仕事内容は好きな事なので(楽ではありませんが)、あたしゃ絶対に辞めませんよ。

古き良き(良いとは言えない?)昭和時代の会社の名残かな、と思ってます。

• 当たり前じゃないけど、私が前いた職場では

トピ主さんの会社と同じような光景が繰り広げられていました。

1.男性社員(50代)が毎日夕方6時ごろになると、会社に常駐している下請け部品会社の女性社員に毎日内線電話でおやつをねだっていました。そしてその社員がおやつをせしめてくると、そのおやつに事務所内の男性社員全員が群がります。そして食べます。そして中途半端に残します。意地汚いです。しかも、そのおやつが満足するものじゃないと、もらっておきながら「またこれかよ」と愚痴を言います。
    2.社長が飲み屋街の話を仕事中にします。それでも社長の話は楽しんで聞くのが常識で、1時間ぐらい仕事の手を止めてにこやかに相槌をうつとすごく社長の目からは好印象だそうです。それが出来ない私はクビになりました。
    3.外出先で見ず知らずの女性に因縁をつけて脅して泣かせる上司がいました。

決して普通ではないでしょうけど、私のいた会社では普通でした。私はその会社をクビになりましたが、居続けなくて良かったと思ってます。でも、転職は慎重に考えてくださいね。

• トピ主です、ありがとうございます。

みなさんの意見を聞くことが出来て、嬉しいです。

うちの職場は、本当に酒酒酒です。東北の震災があった日、石巻の事業所が津波にのまれ大きな被害にあいました。連絡が取れない状況が続き、連絡が取れるまで時間がかかる=遅くなるから酒を買ってこいでした。私はその言葉を言われた時、耳を疑いました。信じらない上司です。今日も朝からつまみを冷蔵庫に入れて、グラスを冷凍庫で冷やしてます。こんな上司なので、尊敬することが出来ず、ストレスだけが溜まり、我慢の限界が来そうです。私がわがままなのか不安になり、意見を聞くことにした次第です。

ちなみに会社の経営状態は、ある大企業の子会社で、委託料を受けており、他の会社に比べると、危機感が薄い気がします。上司は、出向者です。

レス求!トピ一覧