結婚式(披露宴)に欠席します。ご祝儀は必要ですか?

レス14
トピ主のみ2

しずか

ひと

私自身、あまり器の大きい人間ではない事をご承知の上、皆さまのご意見をお聞かせください。

知人AとBがいます。

先日知人Bから『結婚式を挙げるので、ぜひ出席してほしい』と電話とメールで連絡がきました。結婚式は1ヵ月半後に迫っています。

知人Bとは、Aと共に小学校の低学年の時に仲良くしておりましたが、Bが引越してしまってからBとは連絡は一切取っていません。また、知人Aとも小学校卒業後は疎遠でした。
そんな状態の中、知人Aの結婚式に招待してもらった際、約20年ぶりにBと再会し連絡先を交換しました。しかしそれ以来(3年くらい)連絡は取っていません。(こちらがメールアドレスを変更しても連絡もしていない)

ですので、結婚に対するお祝いの気持ちはありますが、知人レベルのお付き合いなので式への参加はお断りさせていただきました。

ここでやっと本題です。
長々と経緯を書かせていただきましたが、この場合Bに対してご祝儀を送った方がよいのでしょうか?
送るとすれば1万円か1万円相当の品物でも良いでしょうか?
正直、お祝いを贈る為だけにBに住所を教えてもらうのは気が進みません。。。
参考までに私自身は未婚です。

どうぞ宜しくお願い致します。

もし気分が害された方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お付き合いレベルから言えばいらないですが……

ご招待をお断りした立場から、私だったらお祝いの品を贈りますかね。

本当だったらいらないでしょうけど…。

1万円前後を出し惜しんで、礼儀がないと言われるよりは…と思います。

• 贈らなくてもよいです

Bさんとは疎遠で今後ともお付き合いはナイんですよね?
    なら贈らなくてもいいですよ。
    しかも式の一カ月半前のご招待ですよね?どうみても人数合わせとしか思えません。
    断って正解でしたよ。
    出席した所でどうせまたお付き合いもなく疎遠のままでしょうし。
    トピ主さんの良心が痛むなら披露宴会場におめでとうの電報でも打てばいいと思います。
    (私だったらそれさえしないですけどね)

• 数合わせかなぁ…

その程度の関係で結婚式に呼ぶとは…

よっぽどBさん側の友達が少ないか、ご祝儀目当てな感じがします。
    1ヶ月半後の式の出席打診ということは、どなたかのキャンセル分を埋めるつもりなのかもしれませんね。

おそらくですがお祝いを贈ったところで、その後再び疎遠状態でしょうし、私だったらメールでおめでとうで済ませるかな(笑)
    Aさんとの関係上お祝いを贈らざるを得ない場合でも3000円分くらいでしょうか。

1ヶ月半後ならすでに旅行の予定が入ってるとか、会社のイベントで休日出勤になりそうとか言いようがあると思います。

しかし疎遠な友人まで招待するって、本当にガメツイ花嫁ですね…

• 正式に招待されてませんよ。

式の一か月半前に、しかも電話とメールで連絡ってことは、招待状は来ていないんですよね?

それなら正式に招待されたわけじゃないので、ご祝儀を送る必要などありません。招待状には新郎新婦の住所も記載されます。それを送らないということは、ご祝儀を辞退するという意思表示です。

何かするとしても、式場に電報くらいで良いでしょう。式場を知らされていればの話ですが。

• 私ならお祝いはしません

普段仲良くしている大切な友人ならば、きちんとご祝儀を用意しましょうよ……と思います。
    ですが、約20年音信不通だった相手、更に連絡先を交換しても3年程お付き合いゼロ、なんですよね?

あくまで私の感覚ですが、AもBも知人の中でも遠い過去の人(しかも小学校低学年の時ですよね)です。
    それなのに何故、私を結婚式に招待するのだろう?と不思議に思ってしまいます。
    お幸せにとは思いますが、それだけです。

お断りしたのは、電話やメールがあった時でしょうか。
    もしも正式な招待状が届いていて、欠席のはがきを出されたのなら、相場通り一万円包む方が無難だと思います。
    正直、付き合いが全く無い相手に一万円の出費は、複雑な気持ちになってしまいますけどね。

現金以外で何らかのお祝いは、この先も付き合いが無い関係続行、になりそうでしたらしません。
    この先は「過去の知人」でなく「大切な友人」として、仲良くしていきたいなら(実現するか分かりませんが)します。

• 私なら・・。

壱万円のご祝儀をメッセージカードをつけて送っておきます。
    まぁ、とりあえず招待の打診があったので、送っておこうくらいの気持ちです。

別にお祝い贈らなくても、何の問題もないレベルだと思います。

住所聞いたり、今後のお付き合いまでしたくないという事なら、式場に電報にしたらどうですか?

• それはただの人数合わせですよ〜

私も冷たい人間かもしれませんが、
    そこまで疎遠だった知人(友達じゃないですよね…)の結婚式に参加などしません。

知人Aですが、
    小学校卒業以来疎遠だったのに、トピ主さんはAの結婚式に出席したのですか?
    ちょっとビックリです。
    小学校卒業って何年前よ?!
    私だったら、Aの結婚式にも出席しません。
    招待するAもどうかと思います。

Bなどは、小学校「低学年」のときに仲良くしており、その後Bは引っ越し。
    連絡も一切とっていない、今の住所まで知らないのですよね。

私もBの結婚式は欠席にします。
    そして、お祝い(ご祝儀)も贈りません。
    住所を聞いてまで贈る必要がありますか。
    住所を知らないなんて、友達じゃないと思うのですが。ただの知り合い。

もし贈るなら、結婚式のときの祝電(電報)くらいですねぇ。

とにかく、AもBもただの人数合わせで(辛口ごめんなさい)
    トピ主さんを結婚式に招待しているんじゃありませんか。
    Aの結婚式に出席したのは迂闊だったのでは?
    AとBと今後も濃いお付き合いがあり、トピ主さんの結婚式に出席してくれますか?

• 事前確認で断ってるなら

別にお祝いあげなくてもいいと思います。
    元々連絡も取ってない相手だしこの先も会う事はほぼないでしょう。

ただ招待状が送られてきていれば1万ほどのお祝いを贈った方が
    いいのかもしれませんね。

• トピ主です

みなさん、お忙しい中ありがとうございます。

時期も時期ですし、私も人数合わせなんだろうなとは思っていました。

一般的なマナーとしてご祝儀を贈る事は承知しておりましたが、ここまで疎遠になっている相手且つ招待状をもらっていない場合でも同様の対応で良いのかが分からず、皆さんにお聞きした次第です。
    正直に言えば、この程度の知人に対して無駄な出費は抑えたいという気持ちがありました。

やはりお祝いを贈らなくても問題ないというご意見が多数ですね。

きっとAもBもこの先”友人”としてお付き合いしていく事は考えにくいのでご祝儀は贈らない事にします。ただし、式場に電報を送るかは検討したいと思います。

ちなみに知人Aの結婚式に出席した理由を少し。
    こちらは、母親どうしが今でもたまに電話で世間話をする関係である為、断りづらいと思ったからです。今思えば、その時もはずせない用事があると言ってお断りしておけば良かったですね。(こちらは余裕をもって招待状をきちんと送ってくれました。)

これで心のもやが晴れました。
    みなさんありがとうございました!

• どれもこれもトピ主さんのやりたいようで正解

行きたくない→欠席 正解。
    ご祝儀贈らない 正解。
    ご祝儀贈る 正解。
    贈るなら1万円 正解。
    いや品物の方が 正解。

何やっても正解です。相手に嫌がらせする以外は。
    なぜか。祝う気持ちは「気持ち」だからです。それを形にしてもいいししなくてもいい。したらしたで半額くらいのお返しがくるでしょうし、しなくても、あらかじめ披露宴への出席を断っているのですから相手にとって何の負担にもなっていません。

相手の立場に立てばそりゃ何かもらえた方がうれしいでしょうけど、もらえなかったからと言って「あの人は何もくれなかった」と文句を言うのはお門違いです。

ただ、もしトピ主さんが結婚するとき、声をかけないと「私は呼んだのに呼んでくれなかった」となるかもしれません。呼んで、もしくるとしたら(相手の心は読めません)当然ご祝儀を持ってくるわけですから、そこで釣り合いがとれなくなる可能性がありますね。ま、祝う気持ちは自由ですから勝手にさせておいていいのですがトピ主さん自身に後ろめたい気持ちが生まれないか、何とも言えませんね。彼女はくれたのに私はあげなかった。なんて人だ私はと。

• そのままスルー

20年間も音沙汰が無かったんですよね。
    あきらかに頭数合わせのためでしょう、それ。
    むしろお相手の方がイタイですよ。

あなたが欠席しても、誰もあなたを咎める人はいないと思います。
    ご祝儀も贈らなくてもいいです。

おそらくBさんは、手当たり次第にあちこちに
    声を掛け捲っていると思いますよ。

• 絶対人数あわせ!

もしくは御祝儀目当て。お祝い送ったら思うツボだと思うな〜
    私なら式場聞いて電報だけ送って終わり。

• トピ主です2

ねこじゃらしさん、とんとんさん、はまやさん

レスありがとうございます。

Bが結婚式に誘ってくれたのは、Aの結婚式に一緒に出たという面からの社交辞令かな〜なんて思ったりもしました。

どちらにせよお祝い事ではあるのですが、生活費に余裕もあまりないので、今回はご祝儀はやめておこうと思います。

• パスでよい

万が一新居に招かれることがあったら、
    5000円程度のプレゼントを持っていったら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧