タイプではない家屋をどう表現しますか?

レス12
トピ主のみ0

ayano

学ぶ

結婚後、25年の生活は、夫の仕事で東京と海外を家族で行き来しています。
私は東京生まれ育ちです。

実は、夫の実家を我々夫婦にプレゼントされそうなのですが、いただいても使いこなせそうにありません。
地方都市の田舎の一軒家。農家用で日本建築。一階には畳の部屋が6部屋、両サイドに広い廊下付(葬式に使えるように、建具をはずせば一部屋になる)他、お金がかかってそうな応接間。昭和のキッチン、バス、トイレ。2階は、5部屋と大きな納戸、トイレ。
玄関前には、これまたお金がかかってそうな日本庭園。立派な門構え。

夏には、蚊がいっぱいで大きなGも出現。家具にはねずみがかじった後もあり。
困りました。どうしよう...。
多分、老後に住みに行くの?思うのですが、まあ、先のことだし、深く考えないようにします。

本題ですが、自分に合わないこういうタイプの家を、皆さんならどう表現しますか?
私は、ファッションに例えると、絶対に似合わないヒョウ柄の高級服。
高かったのよ、いいでしょう?あげるわって言われても...。

なんか、先にある嫌なことを忘れて、言葉で遊んでみたくなりました。
お付き合いしていただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちにもいます。

えーと、女性に例えるとして。

卒業したゼミの教授に紹介されたお見合い相手の女性。
    小京都と言われる地方都市で、自営業を営む豊かなご両親の下、お茶・お花・ピアノなど一通り身につけ、もちろん家事全般に堪能で、料理をさせれば自家で冠婚葬祭をしても大丈夫なくらい。
    着物を着るのも不自由せず、嫁入りに当たっては箪笥数棹を満杯にするくらいの一生分の着物を持たせてくれる。その他嫁入り道具は食器棚(とそれいっぱいの上等な和洋食器・漆器)、ドレッサー、応接セット、ダイニングセットなどトラック一台に収まらないくらい用意されている。
    結婚に当たっては一度しか使わない当地の仕来りの品を数百万かけても用意。もちろん子供が生まれれば羽子板・雛人形・こいのぼり・五月人形・凧など上等なものが贈られる予定。

なんてお嬢さんなんですが、自分が住めるのは経済的に2DKの賃貸がせいぜい・・・という状況でいかがでしょう。
    (すみません、貧乏なんで想像力貧困です。育ちの良いお嬢さんてもっともっとですよね〜)

• 笑いをかみ殺す2人とムッとした2人

友人が「セカンドハウスに泊りに来ない」と誘って来ました。

私も、友人夫婦も根っからの庶民です。“セカンドハウス?!何時の間に”と思いながら友人夫婦の車で出発しました。 
    到着すると普通の田舎の町でした。
    何の事はありません、トピ主様と同じです。旦那さんの実家の古い農家の平屋造り・離れを「生前贈与」とか言いながら義親が友人夫婦に押し付けたんです。

自分達は、友人旦那さんの弟夫婦と都会住まいに変わるそうです。

私は単なる雑用係です。目当ては当時、交際していた彼です。トラックの運転手をしたり、ガテン系でしたから「役に立つ男」として呼ばれた訳です。
    肝心の家は、トピ内容にソックリでした。現場に、友人の義母父がいたので「敷地が広いですね」と言うのが、やっとでした。 

しかし、彼はやらかしました。
    「すげえ〜、今時まじで在るんですね。こんな家、日本昔話でしか見た事ないですよ!」「住みたくねぇー」

友人達は笑いそうでしたが、義両親は当然ですが怒ってました。当たり前です。
    現在、仕方なしに友人は住んでますが「日本昔話の家に遊びに来て」と誘われます

• リフォームは?

ayanoさんの質問の答えにはなっていませんが、いいですか?

何か、そんなに嫌がらなくても、いい方向に考えて欲しいなと思いレスします。

私の主人の実家も全く同じ感じです。もうすぐ、リフォームして住みます。
    今、現代風古民家・京町屋風とか、流行ってますよね。そんな感じに
    リフォームします。

玄関の天井は、網代に(茶室によく使われているようです)。玄関ホール正面には、
    床の間風にして、お花を生けます。ちょっと、料亭みたいになればいいな、と。

2階の5部屋は、すべて洋室にします。主寝室とリビング・子供部屋・物置・家事室。
    1階の畳の4部屋は、残念ですがそのままで。でも、LDKは、全く洋風にしますよ。

私も、最初嫌だな〜と思いましたが、今時、ローンもなく住めるのなら文句は言うまいと。リフォームすれば、綺麗になりますよ。いっそのこと、いいお庭があるようですので、京都の料亭で暮らすと考えで頂ければ、と。

• 昭和時代の民屋?

良く言えば、レトロ調で悪く言えば、オンボロ屋敷?
    何にせよ、新婚にポンと一戸建てをプレゼントはスゴイ!

私なら・・・ですが、それなら好みのままにリフォームしちゃいます!
    良い所は残して・・・と。

クラシックな日本屋敷? あるいは、武家屋敷。

• 普通免許しかないのに

中古の大型トラックを貰うような感じでしょうか。

• インテリアデザイナー

うーん。
    私としては、リフォーム、リノベーションのし甲斐がありそうで
    うずうずします。いくらでもアイディアが浮かんできそう。
    想像するとよだれがでそうです。
    主さんが住むときには何らかのリフォームをしなくては
    ならないでしょうから、夢を膨らませてみてはどうですか?
    建て直しなんてことになったらもう!やったね!

• 振袖、かなあ

成人式の振袖、かなあ。
    高価なのに、ごくたまにしか活用できない。自分一人では着られない。そのうち使えなくなる。
    他人様のお屋敷やお着物を鑑賞する分には素敵でいいけど、自分が住む、着るとなるといろいろ不自由で嫌だ。

• 座敷童のアパート

足を踏み入れない部屋がやたらと多くなります!

• 今すぐ住むわけじゃないのよね

その家にすぐ住むわけでもなく、また住む予定があるかどうかもわからないのでしょ。

ありがたくもらっておけば?
    財産の生前贈与でしょ。

老後にもし住むとしても、その頃は夫の親もこの世にいないでしょう。
    古い家は壊して夫婦だけの小さくても便利や家を建てればいいし、更地にして売ってもいい。

その家を好む、好まないなどどうでもいいんですよ。

財産をもらって、それをどうするかは後のこと。
    私なら、ありがとうともらって。
    放置。
    さっさと名義変更しましょうよ。

そして後から考えます。

「この家、あげるわ。豪邸でしょ」
    「本当に豪邸ですね。ありがたく頂きます。素敵なお庭だし、広くて開放感ありますねえ」

で、おわりだけどな。
    他に何かあるの?

• 鷲の剥製、とか?

凄く立派な置物なのだけれど、
    大き過ぎて置き場所に困るうえ、
    扱いも難しい…ってところでしょうか。

トピで読んだ感じだと、
    虫やねずみの出入りさえなんとかしたら、
    リフォーム次第で、格好良く素敵な住居になりそうですが、
    やはり奈何せん、大き過ぎますかね。

そういえば、ビフォー・アフター風味なあだ名をつけるのも良いかも。
    「風が通り抜け、小動物の集う家」とか。

• このトピ笑っちゃいました

義両親には悪いですが、ちょっと正直手に余っちゃいますよね。

トピ主さんは東京出身との事ですから、田舎は余りお好みじゃないでしょう。

私なら「狸の集う家」と考えますかね。

あまりに庭も家屋も大きな所なら「壮大な罰ゲーム」です。

• 困惑感を例えてみると

ちょっと高い幕の内弁当を得意げに渡されたけど、

…干からびて、カビが生えてます。
    自分のお弁当あるのに…。

みたいなかんじでしょうかー。

食後のコンビニスイーツも買いに行けないー!! (笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧