不安でいっぱいです。ママ友作り?

レス10
トピ主のみ1

hacchi8

ひと

30歳 7ヶ月の娘がおります。
私は専業主婦で、夫は毎日朝は早く帰りは遅いですが平日も時間があれば
休日もいつも娘の面倒も良くみてくれています。

娘は日に日に大きくなり、今は目が離せません。
すくすく元気に育ってくれています。 

私はもともと人間関係が苦手です。
今はまだ娘も小さいし、そとで遊べるほどではないし、暑いし・・・と言い訳をつけて一切公園などにも連れて行っていません。
なのでママ友?もまったくいません。
買い物とかで外に出ると、同じ年くらいの赤ちゃん達を連れたママさんが歩いてたりすると、私もああやってお友達作らなきゃいけないかな。。
と不安になります。
娘にお友達作ってあげたい・・・。と思うのですがなんだかうまくできません。。

頑張って作ったとしてもなんだか気を遣い疲れてしまいそうで。。。。
みんなどうやってああやって気の合うお友達と出会えてるのでしょうか??

毎日そんなことばっかり考えてますます外に出るのが嫌になっています。
公園とか行ってもママさんたちがかたまってたら怖いな・・・・・。と思ってなかなか。。。。。

駄目な母だと落ち込みます。

子育てされた先輩方のお話お伺いしたいです。
私と同じだったかたなどいらっしゃったらお話お伺いしたいです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫!

我が家は中学生と小学生の兄弟です。小さい時は私もそう思った時があります。やっぱり私も人付き合いが苦手…自分からなんて…ちょっと…って感じでした。公園、幼稚園、小学校、そして中学校…軽い挨拶から始まり役員をやったり係の仕事をしたりして知り合いは増えましたが…私が仲良しになったママ友が必ずしも子供の仲良しになるわけでもありません。沢山のママ友にかこまれてワイワイやるタイプの方もいると思いますが…

気のあったママ友も細く長くってのもありです。ママ友がいないから子供が友達が出来ないってわけでもないので…心配しないで大丈夫ですよ。子供が大きくなるにつれ様々な付き合いがうまれます。今はお子さんとママの2人の生活を楽しんで下さい。公園だって挨拶だけしておけば大丈夫ですよ。いつか気のあう友達が近くに見つかるといいですね。ゆっくり焦らないで

• 2歳の娘がいます

私は児童館に行って、仲良くさせて頂けるママ友と知り合いました。

でもママ友は焦って作らなくていいですよ。

幼稚園に行くようになれば自然とママ友も出来るでしょうし、
    ママ友=友達
    ではないです。

ママ友=子供の友達のママ

です。

自分の友達を作ろうとするから焦るんですよ。

お子様に友達が出来たら、自然とそのママと仲良くなります。

• 一人が淋しいと思わないのなら

ママ友は一人も作らなかった小学生の母親です。できなかったのではなくあえて作りませんでした。理由は貴方と同じく人間関係の面倒臭さ。とくに女同士って面倒になりそうですしね。私は家で一人でいるのが苦痛ではないのでなんともありませんでした。実は子供達を公園デビューもさせませんでしたよ。連れて行くのはいつも他の人達がいないであろう時間帯 小さいウチから同じような子供と接する事は大事ですが、子供は大人以上に柔軟なんです。イヤでもこれから幼稚園や学校で付き合って行く事になります。お友達をつくってあげなきゃ!なんて頑張らなくてもいずれ勝手に友達を作ってきます。必要以上に他人を避ける事はありませんが、無理やりにママ友を作ろうとしなくても大丈夫です。面倒臭くなくて良かったですよ〜幼稚園時代も今も♪

• 作る必要なし。

子供が幼稚園にでも行くようになれば、自然にできるよ。

無理に友達作っても疲れるだけ。

夫と仲良くやっていればいいんです。

• 無理しないで。

無理して作ることないですよ。友達って、無理してつくらないといけないですか?

友達を作るなら、じっくりと人間を見て声かけて下さいね。最近ママ友同士のトラブルなどありますからね。

• つくるとか作らないとかかんがえたことない

「よーし友達作るぞ〜!」なんて考えながら
    公園に行ったことはありません。
    日課で公園にいったり、その辺を散歩したりはしました。
    毎日その辺をうろうろしていると、なんとなく何度か会う
    人ができて顔を覚えるようになります。
    次に自然な流れで名前を聞いたりもうちょっとつっこんだ話を
    するようになります。
    そうやってママ友ができていきました。

• ママ友とは

無理して作ろうと悩む必要ないと思います。

ママ友って…
    やはり子どもを通じて知り合いになりますから、はっきり言って、本当に気の会う方と出会う事ってなかなか無い気がします。

なので、少し涼しくなったら公園や児童館などで、毎回お会いする方と話を交わすからでよろしいんじゃないでしょうか…
    中には、今度一緒に〜なんて風になるかもしれません。

無理せず、ご自身とお子さんのペースで生活をしている中で 自然といつも会うなぁとか、そう言う感じからじゃないですかねぇ。

• トピ主さんに必要なければいらない

4歳と2歳の2児の母です。
    ママ友、私も上の子の時はいないといけないのかなぁなんて思っていました。でも上の子がお友達同士で遊ぶようになったのは3歳過ぎてから、そして気の合う特定の子と仲良くするようになったのは4歳以降でした。つまり、幼稚園入るまでは特定のお友達なんて子供にとっては必要ありません。時々、公園などに行ってその場で遭遇した子と場当たり的に交流するだけで充分。

2歳までのママ友は、母親が自分のためにお付き合いしているだけだと思います。育児の悩みや愚痴を言い合ったり、情報交換したり。子供同士は同じ空間にいるだけ。もちろんお互い意識し合っていますが、非常に刹那的な関わり合いしかしません。

だから、トピ主さん自身が話し相手が欲しいなら別ですが、そうでなければ全く気にする必要ありませんよ。

• 隣の芝は青く見えるから

まわりをみると、みな簡単にママ友達を作っているようにみえるけど、やっぱりすこしどこかで勇気をふりしぼったり、結果傷ついたり・・・の繰り返し結果だと思いますよ!

ましてや1日中子供と一緒だと、ママ友づくりしなきゃ・・・と頭がもんもんしてしまうと思います。いっそ働きに出るのもいいかもしれませんよ!?がんばってください。

• みなさん ありがとうございます

まとめてお礼させていただく事をお許しください。

みなさま、沢山のレスありがとうございます!
    一つ一つ読ませていただいて納得するものばかりでした。

ママ友は作るものではないですよね。
    解っているつもりではいたのですがそうやって意気込んでしまう自分にも
    嫌気が差していました。 そんなことを頑張らなくちゃと思ってしまう自分が嫌です。

でもレスを読ませていただいて、無理することないんだって思えました!!
    すごく気持ちが楽になりました!!
    またお世話になることがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします!!!

ありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧