派遣の印象は・・・?

レス15
トピ主のみ2

モモ

働く

こんにちは。

私は32歳の独身女です。
都内で両親と一緒に住んでおります。

3つ上の姉は車で数分の距離にある一軒家に住んでおり、子供もいて幸せそのものです。

私は中学〜大学まで私立の女子校に通っており、新卒で大手生命保険に正社員で入社しました。
そして、3年勤務の後、マスコミ業界に興味を持ち、お恥ずかしい話・・・気楽な気持ちで派遣としてマスコミに勤務することになりました。

しかし・・・30歳を越え、遅ればせながら後悔しております・・・

いざ正社員の職を探してもなかなか見つからず、ずるずる派遣生活を送っています。

私の父は大手百貨店、母も大手銀行秘書、姉は美容関連で活躍し、姉の旦那さんは大手ゼネコン勤務。
私の彼は大手メーカー。

私だけ・・・派遣社員。。

年収なんて250万くらいです。。
恥ずかしくて友達にも言えません。。

よく「派遣になると派遣スパイラルから抜けれなくなる」と聞きますが、その通りです。。

「30過ぎで考えが甘い!!!!」
と罵倒されるのを覚悟で小町に書き込みました。。

私みたいな女性・・・ダメですよね。

将来結婚するとしたら、相手のご両親に「派遣??」て変な目で見られるのではないか・・・と思うと不安です。

【派遣て印象悪いですか?】

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 30過ぎて派遣の男性の印象は?

30過ぎて派遣の女性がダメとは思いません。ただ私的には30過ぎて派遣の男性の印象と同じです。上でも下でもなく。大差ありませんよね。

• 最後には、人間性です。

それでも、仕事してるのですから、立派です。

ニート・プータローとは大違いですよ!
    胸を張って!

何も正社員にこだわらなくても、長く続けられるお仕事を確保されているのですから、あなた、えらいです。

周りが比べすぎです。

仕方ないのです。

今30歳ぴったり位の人って、氷河期就職だったのですもん。
    高卒で正社員で1つの大手企業勤務・・・と言う人も、学校推薦だったりコネだったりで、実力でって人は100%は存在しない。

みんな、たいしたことないのです。
    運がいいだけで正社員になれたり、すっごく優秀でいい大学+専門学校を複数校出ており、高校の偏差値も最高であっても、派遣にしかなれなかったり、アルバイトを転々としていたりする人や、あまり仕事は好きではなくて、フリーターでいる人もいるんですよ。

仕事しているんですから、アルバイトでもなんでも、えらいのです。
    だって悪質な企業じゃなくて、名の通った企業や普通の一般企業であれば、誰も後ろ指を指したり、はっとしたりはしないんだと、思いますよ。私は。

• 専業主婦

彼が大手メーカーなら将来的には専業主婦でもいいのでは

• 派遣として働く意義があるなら

トピ主さんが「何故派遣で働くか」を説明できるのなら悩む事は無いと思います。働き方にしても正社員と派遣では異なりますし。

一つの会社で腰を据えてしっかり取り組むのであれば正社員だし、正社員時代の経験や技術を利用して助けが必要なところに赴くのが派遣だと思います(最近は適当なレベルでも派遣をやれてますが、昔はそういうすみわけがハッキリしていた)。そして、そういう形態だから必要無くなったら契約は切れるし、ちょっとでも上のレベルの人が同じ仕事に応募してきたら自分は弾き飛ばされる可能性もあるから、おちおち安心していられないところもある。

他人から派遣だからどうこう言われる事を心配しているのであれば、何が何でも正社員に戻るべく、まだ30歳だし採用枠が完璧にゼロではないのだから頑張った方が良いと思います。正直なところ、少しでも正社員願望のある人は是非派遣スパイラルから出て、本当に派遣で働きたい人にその場所空けてあげて欲しいとおもうし。

• トピ主さんよっぽど自信ないんですね。。。

なんか、悩みがちっちゃいですよ。 姉は一軒家で…父、彼は大手の…
    自分の好きな業界で楽しく働いているんだったらいいじゃないですか、しかも大手に勤める彼氏いるんだし。
    今正社員募集してるとこ少ないし、今は女性で「派遣社員」は当たり前の時代です。
    結婚を決めるのに雇用形態が派遣だから婚約破棄、なんてありえるんですか??

• 古いタイプの人には理解できないかも

昔派遣で大手商社に勤務していました。
    そして当時付き合ってた彼のご両親とお会いした時「派遣ねえ・・」とぼそっと言われました。古いタイプの方にはアルバイトみたいな印象があるんじゃないでしょうか。私の母も何度説明しても「派遣は社会保険入れない」と誤解していましたし。

主さんはまだ30過ぎたばかりですよね。派遣続けながら正社員の仕事をたくさん応募してみたらどうでしょうか。
    このご時世、たくさん落ちると思うけど、それでもめげずに頑張ってみてはどうでしょうか

• 個人的印象

個人的印象

沈みかけている船で真っ先に退避する人たち。

個人的印象

連帯感、愛社精神というものを持ってない人。

能力はあっても日本では印象は悪いと思います。

ひどい言い方だと「渡り鳥」という言いかたもあるかと。

• 後悔先に立たず

そりゃ言わずもがな、派遣の方が格が下ですよ。
    でも今のご時世、派遣だからこそ、その仕事に就けたのだ、と考えた方がいいでしょう。

それに今更何を、というか、
    自分の好きな仕事を選んだプライド、というものはないのでしょうか?

また、余計な事ですが
    結婚相手のご両親にどう思われるか、とか友人に言えない、とか、30歳すぎて
    そんな主体性のない考え方自体が、派遣である事よりもずっと恥ずかしいです。
    世間体のために働いているわけじゃないでしょ?

• 自分の職業に誇りを

引きこもりその他いろいろ仕事したくても、できない人がいっぱいいます、派遣結構なんでも仕事は大事です、からだに障害がありできない人がいっぱいいます、与えられた仕事カンバッテください。

• 結婚などで派遣になる女性もいます

女性の場合、派遣社員が結婚にマイナス影響になることはないし、結婚を機に派遣にする女性も結構います。
    今の社会では雇用形態も多様化してるし、派遣であることに劣等感を持つ必要もないと思います。
    結婚してると、残業がない、夫の転勤に合わせて職場を替えやすい、夫の収入があればそこまで稼ぐ必要もないだろうし、派遣のメリットはあると思います。

• 格下とかって…

今どき そんな風に思う人たちが レス主様や カキコされる方が多いのに驚きです。
    私は都内で契約社員として働いていますが、元々は派遣で入りました。
    今まで派遣で働いて来た企業様の中では
    社員(特に男)さんの中に
    派遣を見下した態度をされる方が度々いらっしゃいました。不景気になって そういう方たちが リストラされて行きましたけど。
    結局、社員で働こうが派遣で働こうが関係ないのでは?何故 そんなコンプレックスを抱くのでしょうか?この時代、派遣で働くのもとても大変なこと。
    もっと堂々としていいと思いますよ。

• ありがとうございます。

>男の意見さん・さかいさん・にんじんさん・ikeさん・う〜んさん・白うさぎさん・カエル君・サキイカさん・黄昏頭さん

みなさん、ご意見本当にありがとうございます。

少しだけ自信というか、元気が出ました。
    叱咤激励。もありがたかったです。

「仕事」できるだけ幸せなんですよね。
    でも、現状に甘えず頑張って生きていかなくては!ですね。

正社員めざして頑張ってみよう!!!て思ってます。

• そんなに悪い印象はないけれど・・・

ちゃんとお仕事されているのですから卑屈になる必要はないですよ。
    やりたい仕事ができているのですから、自信を持って下さい。
    正社員で名前の通った企業にお勤めしている方が印象はいいかもしれませんが、そんなの最初のうちだけです。
    正社員でも結婚と同時に専業主婦になってしまえば、意味無いですよね?
    それよりも、結婚後も働く派遣の方がよっぽど意味があります。
    そして最後には、職種云々ではなく人間性ですよ。

ちなみに私の派遣への印象ですが”お気楽な人達”です。
    私の周りの派遣の方は、給料が安くても、楽に働け、時間的余裕も欲しい人達ばかりです。
    家で夫の帰宅を待っていたいけど、子供の居ないうちは働こうかなという感じの人。
    9:00〜16:00の勤務で残業なし。
    仕事は補助等の簡単な物。
    15:30には帰宅準備完了し、16:00丁度にダッシュで退社。
    正社員と違い、重責はありません。
    正直、楽でいいなぁと思ってしまいます。

勿論、そういう人ばかりでない事も分かっています。
    派遣でも、激務で大変な思いをしている方も多いでしょう。
    あくまでも私の周囲のイメージです。

• 甘い汁。

だけを吸う蜜蜂。

ずっと、派遣でしたが自分にいつも言い聞かせてました。

過去形…、はい、派遣から足を洗い、パート勤務です。
    ぐっと賃金は下がりました。

企業も日本経済も残酷非道です。
    差別に耐えるしかないでしょう。

甘い汁…、分かりますよね。
    アメと鞭は付き物です。
    はい。

• トピ主です。

>メロンパンさん・珈琲さん・ぴろこさん

お返事本当にありがとうございました。

説得力のある優しいコメント、とても元気が出ました

自信持って前向きに働けそうです!!

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧