結婚式の写真をおくるべきですか?

レス12
トピ主のみ1

MM

話題

初めまして。
もうすぐ結婚する予定のMMといいます。

幸せでいっぱいの時期のはずなのに、今とっても悩んでいます。

会社は結婚退職するのですが、同僚が私の後任者のための引継ぎ書を作れと言ってきました。

(後任の人が入る前に私は辞めますので、私が直接後任者に教える事はできません。でも、同僚たちはほとんど同じ仕事をしてるので、彼女たちが後任者に仕事を教えればすむ話です。)

結婚式当日は、最高に綺麗な私でいたいので、あまり余計な仕事をして
残業にでもなったら大変なので、いったんは丁寧に断ったのですが同僚たちは私の言う事を聞いてくれません。

仕方がないので、仕事中に頑張って引継ぎ書を作ったのですが、今度は内容がおかしいとかここを直せとか、色々と文句を言ってきました。

多分、私の幸せを妬んで嫌がらせをしたいのだと思います。

そんなひどい同僚たちが、私の体調が悪いのに無理矢理開いたお祝いのお食事会で、私と彼のことを根堀り葉掘りきいてきたうえ、結婚式の写真を送ってね、と言ってきました。
(私は、かなり控え目な性格なので、結婚式も身内だけでつつましく行う予定です。)

正直、同僚たちに写真を送る気はしませんが、送らなかったら何と言われるか想像するだけで恐ろしくて、最近では夜もよく寝れません。

私は写真を送るべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 送らなくていい

いろいろ突っ込みどころはありますが、本題にだけ回答します。

写真は送らなくて良いと思います。
    社交辞令だからです。

• 退職するなら会わないでしょ?

ならば送らなくてもいいじゃないですか。
    連絡が来ても取らなきゃいいのだしね。

ただお祝いをいただいたのなら内祝いと一緒に送った方がいいでしょう。
    その場合二人で写ってる写真を1枚だけ付ければ良いのではないですか?

• あまり好きになれない人だけど・・・

大変失礼ですが、イマイチ トピ主さんに共感できないでいます。

が、とりあえず、ご質問ですが
    結婚披露の(ご挨拶?)のはがきを作って送れば楽なのではないでしょうか?

うちは結婚式場の写真を担当した方に聞いたらそこで作ってくれました。
    結婚写真に使ったプロの写真なので見栄えも良かったです。

それがお金がかかってもったいないってことでしたら
    よくできた写真を、写真屋さんではがきにしてもらってもいいし、
    もっと節約するならおうちのPCではがきにしてもいいし

その程度でいかがでしょう?

また皆で集まる機会があったら アルバムを持っていけばいいと思います。

• ご結婚おめでとうございます。

退職したらお付き合いをするつもりの無い方たちなら、写真は送る必要はないと思います。

私ならたとえ「送って」と言われても、この方々には絶対に送りません。

よっぽど親しい仲なら別ですが、他人の結婚式の「写真だけ」送ってこられて、素直に喜ぶ女性ってそういるでしょうか?
    夫の見た目批評とか、ドレス批評とか、送った事に対して「自慢のつもり?」と陰口言ったり、要するに陰で非難されるがオチだと思うんです。

今回の場合、仕事のことで意地悪をしてくる人たちが相手ですよね?社交辞令で「送って」と言っているか、または批評がしたくて言ってるだけのように思います。
    今後お付き合いしないのなら、送らなくて何言われても別にいいじゃないですか。もしも「何で送ってくれなかったの?」と聞かれる機会があったら「ハガキならともかく、他人の結婚式の写真だけを送られても、正直困るって思ったから」とでも言っておけばいいと思います。

式に出ていない親しい方には新居のご報告や年賀状などに、写真入りをお送りすればいいと思いますよ。

その人達の事は早く忘れて、どうか素敵な結婚式を。お幸せに。

• ハガキ

結婚しました〜のハガキに挙式時のお二人の写真を印刷したものを送れば済むのではありませんか?

スナップ写真を皆にと思うから負担なのでは?

相談する程の内容なんですかね?

• レスします。

同僚に悪く思われたくないなら、結婚式の写真を送ることよりも、きちんと引き継ぎする方が重要じゃないですか?

横ですが“最高にきれいな私”発言する人が、控えめな性格とは思えませんね。
    マリッジハイですかね。

• 結論から言えば

送らなくていいです。単なる社交辞令じゃないですか?

トピック主さんの言い分は、社会性を疑うので専業主婦が向いているでしょう。働くの向いていないと思います。

• ハガキで…

会社の同僚たちに写真って実際送られても、処分(置場所というか誰が持ち続けるのか)に困りますよね。

だって、自分が写っているわけでもないのだし…

よくある『結婚しました』ハガキ程度の事じゃないですか?

まあ、もう会うこともないような人たちなら、それも送らなくてもいいかな。

• 大人だったら

退職するさいに、きちんと引き続きするのが、当然です。
    同僚の方たちは、当たり前の事を言ってるのでは?

結婚とゆう計画的な理由での退職なら、なおさらです。

• 常識として

引継書は作るでしょ? 何人体制で同じ仕事をしているのか知りませんが、あなたがいなくなって新人さんは暫くは使い物にならないだろうし、あなたの分の仕事をカバーしながら新人さんを教えるのは大変ですよね?あなたがどれほど素晴らしい引継書を作ったのかわかりませんが、それが本当にダメダメだった可能性はありませんか?

それに同僚さんたちはいつもあなたに意地悪していたのですか?
    お食事会ですが、体調が悪かったら断ってもよかったのでは?

最後に写真ですが、装丁したものを送れ、と言われたのですか? それともメールでスナップ写真を送れ? それでも違ってきますよね。後者だったら、あなたは何も痛まないのでは? お金も一切かかりませんよ?

• 補足です

コメントありがとうございます。

私の説明が足りなかったようなので、補足させていただきます。

私がなぜ、同僚たちに結婚式の写真を送りたくないかというと、以下の理由があります。

同僚たちは、私が身内だけでつつましく結婚式をする旨話した所、「なぜ友達を呼ばないのか?」としつこく聞いてきました。
    私も彼もあまり目立つのが好きではないので、と説明しましたが、「私は、披露宴も2次会もやったけど、とっても楽しい素敵な日だった。せっかくだから、友達もよんで思い出を作れば?」と、私たちの結婚式へのあり方を非難され、「彼はあまり友達がいないの?」などと失礼な事を言われたからです。

私の結婚は運命的といいますか、急に決まったのですがそれも同僚たちには面白くないようで、「なんでそんなに急いで結婚式をやるの?」、「大丈夫なの?」など、否定的な意見ばかりでした。

また、「あ〜、こんなに急に辞められたら困るな〜。」とわざと聞こえるように言われた事もあります。

結婚退社という、女性の憧れの退社をする私を妬んでるという事は分かってますが、それでも腹が立ちます。

• レスします

私だったらあなたの写真はいりません。
    こちらでもあったように社交辞令だと思うからです。
    それよりも、仕事の引き継ぎという当たり前のことをいじめととらえるような、「ひかえめでつつましい最高に綺麗な」あなたの写真を欲しいと思う同僚がいるのかが疑問です。

あなたがこれを読んでも、妬まれていると感じるだけでしょうから無視してくださって構いません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧