職場の人が信用できない

レス12
トピ主のみ0

チュロ

働く

数年前から、東京から東北の地方都市に引っ越してきて働いている30代後半の女です。
悩みは、職場の人を信用できないのです。

こちらに来てから初めての職場でショックを受けたのが原因かと思います。
初めての職場には女性の同僚が3人と、少し変わった60代位の女性の上司がいました。
女上司は言い方がキツくて、若い男性だけに妙に親切という個性的な人でした。
女性同僚はみんな優しい感じの人で、一人はよく女上司にお菓子などをおすそ分けしたりしていました。私は「上司は少し怖いけど良い職場で良かった」と思っていました。

ある日、女性同僚2人から飲みに誘われていくと、そこで女上司の陰口がはじまり、職場とはガラッと雰囲気が変わって悪口が延々と続きました。2人とも優しい女性だと思っていたので文字通りショックを受け、非常に怖くなりました。
その仕事は期間が決まっていたのでそのまま終わりました。

しかしその後、中々こちらの人を信用することができなくなってしまいました。
今の職場(女性多い)も、私が入ってしばらくの間、先輩の一人がお菓子外しなどをされているのを見ました。心を開けず、辛い状態です。優しくしてもらっても、表面だけなのではないかと疑ってしまっています。

自然が豊かなのが気に入っているので、東京に戻る予定はありません。
今、また転職を考えていますが、間違っているでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう転職は辞めた方がいいです。

よほどなのですか?
    どことどこを我慢すれば、自分は安泰だって感じる位の嫌な感じ(居心地)ならば、
    自分から辞めたらもうどこも採用してもらえないと思います。

自分が今調子が悪いから、ただ嫌に感じ、周囲の人が信じようもない感じなのか、
    調子が良くても明らかにすごい威圧的なパワハラを受けて、変ないじめをされ、
    仕事も朝からずっとくれなくて給料も支払わなくて、お昼で帰って下さいって言われるってわけならば、転職してどんどん履歴書を送付してひろってくれるまで待った方がいいかなって思います。

でも、我慢できるとかいい部分がある(自然がいい、と言われてますよね。)なら、滞在することをお勧めします。

• 開き直るのも手

私も東北生まれ、育ちですが、
    転勤で移り住んだだけで、こんなにも違うのか?(人が)と実感です。

東北の女性って、逞しいです(精神的に)、姉さん女房な感じ、負けず嫌い。
    冬は寒く厳しく、過疎地に至ってはお父さんが出稼ぎに出て行って、
    お母さんが家と子供を守る、な感じが要素になっているかも。

私はどちらかというと皆仲良く平和にやっていきたい方なので、
    いま住んでいる土地の女性は、キツイな〜と思っています。
    一応、県庁所在地ですが、表裏がある(トピ主が体験したみたいに
    表ではにこにこ、陰でひそひそ)、自分の意見は主張する、
    意地悪な人が多い、よほど親しくならないと心を開かない、友になれないです。

私は永住する気はないので、そろそろ家を買ってもいい歳ですが
    生まれ育ったところに構えたいと思ってます。
    なので、ここに住んでいる間は開き直りです。
    こういう人もいるんだ、こういう人との付き合いは浅く。
    私としては、あまり染まらないように注意しています。

• あのー、職場に何を求めていらっしゃるのですか?

都会と違って地方の人は素朴で優しい・・・と思ってたら違ってたのでショック!といったところでしょうか。
    自分が直接いじめられたとかでもないのに、人の裏側が怖いから転職って(呆)
    まるで、生まれて初めてアルバイトを始めた女子学生のような感覚ですね。

職場でのお菓子がどうとか・・・仕事に何の関係が?
    陰口なんてどの会社でもよくあることだし。東京でも経験なかったですか?

別に転職しようが休職しようが、とやかく言うつもりはありません。
    正しくも間違ってもいないのでしょう。

ただ、トピ主さんと同年代の人間としての感想は少々情けないというか、子供っぽいなぁ、と。

お菓子配ってたのに陰で悪口言ってたから信用できない?
    一人だけにお菓子配らないから信用できない?
    自分に優しいのも信用できないし怖いから転職したいけど、間違ってるかって?

30代後半にもなる社会人の感覚とはとても思えませんね。
    とにかく呆れます。仕事なめてます?

• 本音と建て前

貴方の純粋な心の在り様に感動いたしました。
    職場でも近隣のお付き合いでも人は相手と接するときは、その状況に即した
    最も適切と思われる言動をとります。これは心理学的には防衛機制と呼ばれるものです。
    しかし、職場などの飲み会での会話は、アルコールの影響もあり、脳の自己規制の部分が解放され、普段抑圧されている本音の言葉が口をついて出ます。
    だいたい職場の飲み会で出る話題は、上司の悪口と相場は決まっています。
    人は誰しも裏表があります。個々の個人的感情と組織の利害が複雑に絡み合って人間社会が構成されています。
    トピ主は友達とか少ないのでは。
    友人にこのことを訊いてみたらどうでしょうか。

• 間違ってます

30代後半と思えないですね。こういう転職に悩むレスを見るたびに、転職経験は必要だなと思います。今までどのような会社にいたか分かりませんが、いろんな会社があるんですよ。まぁ、転職したいと思うなら転職したらいかがですか?ただ、青森だと田舎ですよね。大変かもしれないけど、求職活動頑張ってください

• わかりますよ〜

私は
    東北出身→15年以上を東京で過ごす→東北へ転職
    人生のほとんどを東京で過ごし働いていたので東北での違和感はわかります。
    私が住むところは
    女性は気が強いと思います。言い方もきついです。愛想も悪いです。
    接客業に向かない県民性だったりします。
    内輪意識も強いので転職者など外からの者をなかなか受け入れてくれません。
    が打ち明けると温かかったりします。
    東京はよくもわるくもクールで割り切ってる方がほとんどでそれが心地よかったりしますよね。
    都心と田舎の企業の質の違いも感じます。
    よほど自分の業務に差し障りがあるなら問題ですが今は特に東北は就職難ですしこんなもんだと割り切るもの手だと思いますよ。

• 私は田舎暮らしで

都会の職場がどういうあり方なのかはわからないのですが・・

何回も転職してみて悟ったのは
    どこの職場でも同じことの繰り返しだな〜って思いました。
    悪口、いじわる、仲間はずれ・・・
    度合いが違うだけで、人間も動物なんだなぁ。
    こういう事からははずれないものなんだなぁ・・・って。

職場の人とは仕事だけの間柄!って割り切ったほうがいいですよ。
    そうでないと仕事にまで支障がでて辞めるの繰り返しになります。
    私はたまの飲み会に参加する程度で、プライベートでは職場の人と付き合うことは一切やめています。
    信用なんかしてないですよ。

嫌なことは日々あるけど我慢できるかこの位なら?って思えるなら
    いい職場だなと思うようにしています。

• それはどこにでも存在する事

主さんは、心が綺麗な方なのでしょうね。だから、本文にかかれているような事を感じやすい。

でも、そういうことは、どの職場でも存在しますよ。

それを気にしないで、どう自分を中立させるか(精神的にも)が、仕事をするうえでのコツなのです。

残念ながら、そういったドロドロ、汚いものがないところ、を求めても、青い鳥探しのようになってしまい、結局は自分が転職を繰り返す事になってしまう。もったいないです。

自分が汚くならなければいいだけのことですから。

• 転職を繰り返すハメになるのでは?

それって結局何処へ行っても落ち着かないし、貴方の居場所は無いと思いますよ。
    人が多く混じる程、全てを解り合えることなんて滅多にありません。
    表面上でも体裁よくして、その中で心を許せる人が1人でも居たらめっけもんです。

また、同僚2人の女性も優しくない訳ではなく、日頃鬱憤が溜まるのは仕方の無い状況なのだと思います。
    波風立たせずに愚痴で発散出来るなら、それで良いのでは?
    貴方がその場に誘われたのは、貴方も上司に対してストレスが溜まっていると思われたのかも。

職場ではなく、プライベートで付き合えるお友達を作って、人間関係を上手く切り替えてみては如何でしょう。

• 呆れます

人にはそれぞれ表の顔と裏の顔があって当然です。
    優しい人が裏で悪口ばかり言っていたからショック受ける
    なんて思春期の学生のように感じます。
    今まで純粋培養か甘やかされてきたのか存じ上げませんが
    辛口ですが、30代後半とは思えない幼稚さです。

職場は仕事をするところ。
    陰で悪口言われようがお菓子外しをされようが
    自分は自分の仕事をコツコツこなしていくのみ。
    心を開けない信用できない、だから辞める
    なんて言ってたら転職もキリがないですね。

• 仕事はお金を稼ぐところ

とぴぬし様はおいくつですか?

そんなこと職場では日常茶飯事ですよ。
    割り切って仕事をしましょう。

私も多々人を疑うこと多かったです。
    でも仕事は好きです。成果を上げれば、それなりに報酬が入ってくるからです!!

もちろん自分の道を進んで、一匹狼になることもありました。
    けれど、そんな中でも自分の趣味に興じ、仲間を大切にして、仕事を毎日コツコツと正確に行っていたら。

素敵なお友達ができました。職場で。
    あり得ません。

でも神様は見ていると思います。まっすぐに仕事をして、周りの行動に惑わされずに、自分を信じて、自分を誉めて、楽しいことをたくさん考えて仕事をしたいですね。

• 就業経験何年ありますか?

その悩みって普通30代後半なら何度も同じような経験をしててもおかしくないのですが…。そして、その人達が嫌なら回避する方法も何度も経験しているうちに身に付くのですが。

あと、一例として挙げているのでしょうが「お菓子」云々というのも…。そりゃお菓子外されたら当人寂しいだろうなとは思うけど。あと悪口云々というのも嫌だなと思ったら我慢して付き合わずに上手に逃げることもできますよ。

派遣で働いている時、派遣先でトピ主さんと同じ悩みを持つ正社員と当たったことありますけど、社員の人が嫌だという理由でお昼休みに毎回ついてきて「派遣ならこういう悩みもしなくて済みますよね…辞めて派遣になろうかな」とか毎度泣き言言われ、とうとううんざりして1カ月後はお昼になるとひたすら彼女から逃げた事あります。派遣に逃げても行く職場数が多い分もっと酷い現場に当たる確率も高いのわからんかなぁ、と思ってました。

どこに行ってもマシか酷いかの違いでそういう人がゼロのところなんて、もしあっても従業員数人レベルの小さな職場くらいだし、そういう所でも新しく入ってきた人によってはゼロじゃなくなりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧