食べるのが遅すぎる友人

レス58

とうもろこし

ひと

友人の食事のスピードが遅すぎて、少しイラつきます。
友人は猫舌らしいので時間がかかってしまうのもわからなくはないのですが、それにしたってパスタ一皿に2時間は時間がかかりすぎな気がします。

食べ始めるまでに「冷ます」と言って30分程料理を放置、食べだしてからもどんどん口に運ぶスピードが遅くなり、しまいには手を止めて携帯を見だしたりしているので「もう行こうか」というと「おなか一杯なわけじゃないの、ただ食べるのが遅いの」と言いながら食べるのを再開、を繰り返します。

友人が食べている間もう一人の友人に暇つぶしに話題を振ると、フォークを置いて会話に参加し、ずっとしゃべり続けもう食べる気配がない&料理をかきまぜすぎてごちゃごちゃ状態なので「もうごちそうさま?」と聞くと「まだ食べるよ」。
かといって各々携帯などを見て時間をつぶそうとすると、やはりフォークを置いて話を振り、「もういい?」→「食べる」に。
もちろん三人で遊んでいるので皆で楽しく話したいというのはわかるし、もともと雑談するつもりで店に入り食べながら話して盛り上がる、という予定ならいいのですが、食事後○時から映画、カラオケなど予定が詰まっている時に「食べる」といいつつ手を動かさないのを見るとイライラしてしまいます。

「ちょっと急いでもらってもいい?」「はやく食べないと間に合わないよ」など言い方を変えても効果なしでした。
また朝が弱いらしく、彼女の食事時間に合わせて待ち合わせを早めると必ず遅刻してきて、結局待ち合わせは同じような時間になります。

皆さんの周りにも食べるのが極端に遅い人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食べるのが遅いからイラつくというより

無神経だからですよ。猫舌だったら冷たいパスタやサンドイッチなど、熱々じゃない料理頼めばいいだけですもの。一生熱いもの選ぶなって言うんじゃなくてたまの友人との外食、しかも待たせるって時には私だったらそうしますよ。
    ただ、ルーズで自分勝手なだけなので「体質だから……」「仕方ない」と思う必要はないと思います。
    私だったら付き合わないです。またははっきり「さっさとしてよ」「何時に出るよ」と言っちゃいます。

• 置いていく

>食事後○時から映画、カラオケなど予定が詰まっている時に「食べる」といいつつ手を動かさないのを見るとイライラしてしまいます。

人が待っているのに、食べてる最中に携帯見てるなんて失礼千万。
    そういうときは、「食べ終わってなくても○時にはここを出るよ」と
    あらかじめ伝えておくのはどうでしょうか。それでも「まだ食べる」
    と言うなら、私たちは先に行くね。ということで良いのでは?

もちろんごねるでしょうけど、それで待ってることにしたら
    ごねたもん勝ちってことで永遠にトピ主さんは彼女のペースで
    行動するしかありません。

• いるいる!

まさに同じような人、知ってますよ。
    食べ始めると「熱い」とか「大きくて噛み切りづらい」とかやたらと文句が多く、食事中は携帯こそ見ませんが、会話に夢中になり箸が止まり、BGMに聞き入って箸が止まり、TVなんかあろうものなら口をあけて見入っています。
    「もうお腹いっぱい?」と聞くと「全然!」「楽しんで食べるタイプなの!」

あ、うちの息子(5歳)だった。

• そういう子とは食事に行かない

まるで幼児の食べ方ですよね。
    私ならばですがハッキリ言います。

「ただでさえ食べるまでに30分も冷ます時間がいるのに
     どうして途中で携帯触ったりするの?
     人を待たせてるって自覚ある?
     話に参加したいのならもう少し食べ続ける努力してくれないと
     私先にお店出るよ?」
    「○時に映画ってわかってるよね?
     ○分までに食べないと私は先に行くからね。」

とまで言っちゃいます。
    さらに待ち合わせに遅刻するのなら遊びません。

ハッキリ言っても努力しない相手でも主さんが会いたいのなら
    彼女のわがままに付き合うしか無いでしょうね。

作られた料理を30分も放置したり喋りながら食べ物を弄ったり
    食事中に携帯を触るなど彼女は食事の仕方がみっともなさ過ぎるので
    一緒に食事には行きたくない相手ですね。
    こっちが恥かくだけだよ。

• 大変ですね…

私なら少しずつ距離を置きます。

ちょっとマイペースすぎますよね…

• 予定がある時は先に行く

映画など、時間の決まった用事のある時は
    「私たちは先に行くからねー」と、彼女を置いて行っても
    全然かまわないと思います。
    まあ、ギリギリまで一緒にいてあげれば。
    「あと5分で出るから、それまでに食べて」と言って、本当に5分後に出る。

遅れてくるのがわかっているのなら、映画館で待ち合わせをするとか
    食事は用事が終わった後に食べることにするなど、とにかく用事前に食事をするのをやめればイライラはなくなりますよ。

私にも遅れてくる、そして食べるのが遅い友だちがいますが、
    だいたいこんな感じで対処するので、全然イライラしません。

• 問題はそこじゃないですよね・・・

ん〜・・・
    一緒にいて、楽しいですか?
    他のことでも、疑問に感じるところありませんか?

私も実は食べるの遅いので、トピ開かせていただいたのですが・・・
    なんか、一緒にされたくない、というか・・・苦笑・・・

まず、いくらお金を払うのはこちらだといっても、
    人様が作った食事を30分も放置できる神経が分からない・・・
    皿の中をぐちゃぐちゃにしたり、
    食べるのが遅いと自分で言う割には、人様を待たせてることを
    なんとも思わない・・・
    これね、食べるのが遅い、っていう問題じゃないですよね。

他人とご飯を美味しく食べるっていうのは、
    ただ、美味しいところに来てるんだからいいというものではなく、
    他人を不愉快にさせないという気遣いがお互い必要なはず。
    親しくても、です。

私は自分が上品なんてまったく言えませんが、
    それでも、ご友人の行動は、下品で普通の躾がされてきたとは
    思えません・・・。
    私なら疎遠にします・・・。

• そこまでじゃないけど・・・

高校時代の友人が、いつもお昼休み中かかってお弁当を食べていました。
    私は超早食い。小学校の時、男の子達と早食い競争をして いつも1番でした(笑)
    お弁当なんて3分で終わらせれます。
    彼女がお弁当箱の紐を解く前に終わっちゃいます。

ただ、私は人に合わせて、もう少しゆっくり食べる事もできますが
    彼女は絶対に「人に合わせる」ことをしません。
    そこが私にとってもイライラするところでした。

お友だちと同様、食べている途中で「よそ事」をするのです。
    (携帯のない時代でしたので本を読み始めることが多い)
    箸を持ったまま ぼ〜〜〜〜っと「考え事」をすることも。

学校でしたので、さすがに昼休みが終われば「強制終了」でしたが。

もう時間を決めて、とっとと席を立つ、ではダメですか?
    予定があるのだから、それをずらす事はできないって。
    いざとなれば置いて行ってもいいのでは?

それが何度も重なれば、さすがに彼女もなんとかするのでは?
    周りが優しすぎるのがいけないのじゃないかな?

「やらざるを得ない」状況にしてしまえばいいと思います。

• よく付き合ってるねぇ

じゃその人、1日3食で6時間も食事にかけてるの? 草食動物かぃ!?
    第一、店にも迷惑だし。学校や会社では昼休み1時間だけど、どうしてるんだろう。
    私なら食べ終わったら携帯に電話してと言って、二人で外に出てしまうな。

• 友人が似たような感じでした

お嬢さん育ちの友人がそんな感じでした。
    さすがに2時間はかかっていませんでしたが。

ところが大学を卒業し、社会に出てから変わりました。
    仕事のお昼休みでそんなふうに食べていられませんからね…

その方は学生さんですか?
    社会に揉まれれば少し変わるかもしれませんね。

• いますね〜

トピ主様の友人も相当なマイペース派ですね。

猫舌と言うのもそんなに遅いと理由になりませんし途中で携帯触りだすのも空気が読めないように感じます。

待ち合わせ時間に遅れるのもマナー違反だし気の合う友人かもしれませんがちゃんと社会生活送れてるんでしょうか?

私の友人にも麺類全部1本づつ食べる人がいましたが金銭面にルーズで疎遠になりました。

個人的には美味しく食べれない人とは食事したくないです。その事以外では良い友人なら共通の友人と彼女の食事についてどう付き合うか話されてみては?

• 冷えて不味くなった料理は箸が進まなくて当然

> 食べ始めるまでに「冷ます」と言って30分程料理を放置、食べだしてからもどんどん口に運ぶスピードが遅くなり、しまいには手を止めて携帯を見だしたりしているので「もう行こうか」というと「おなか一杯なわけじゃないの、ただ食べるのが遅いの」と言いながら食べるのを再開、を繰り返します。

最初から『30分で出る』事にして店に入るようにしましょう。
    携帯を見だしたりお喋りを始めたら、「食べるのに集中しなさい」でOK

• 書かれているほどに遅くはないですが、私もトロいです。

私が食べるのが遅いのか、友人が早いのか、実のところは不明です。

友人とランチを取った場合、
    私が、パスタの半分も食べていない内に、友人は完食します。
    口寂しいのかデザートを取ったりしても、
    私がパスタを食べ終わる前に、友人はデザートも終えています。

理由は、大体分かっています。
    私は一人暮らしで、普段は自分で作って一人で食べているので、
    普通にパッパと済ませてしまいます。
    しかし、店などで誰かが作ってくれた料理を前にすると、
    「この白いのはセロリか」「シメジが入ってる」などと、
    しっかり味わって食べたいので、自然と口が遅くなるのです。

反対に、私の友人たちは、殆どが子育て中です。
    ですから、食事でもトイレでも、サッサと済ませる癖がついていて、
    料理が来ると、勢いよくガツガツ食べている感じです。

私は、食事や会話の途中で、携帯を触ることはありません。
    それに、約束の時間に遅れたりすることもありません。
    「他人様が作ってくれた食事を、しっかり噛みしめたい」
    そう思っているだけです。

こういう場合も、トピ主さんはイライラしますか?

• 冷たいものを食べさせる

冷やし中華、ざるそば、冷やしたぬき、冷やし山菜などなど、冷やしそばorうどん系なら冷ます必要が無いので最初の30分は削れます。

でも周りの友達に気遣いも出来ないそんな友達、私ならいりません。
    友達が食べ終わって待っているのに、急ぐ様子も無く携帯をいじりだすってだけでダメです。

待つのもバカバカしいので、さっさと店を出ます。
    以後、その子とは食事しませんし、疎遠にすると思います。

• 2時間はかかってますね・・・

私もご飯食べるのは遅いです。だから会社のお昼の休憩時間って1時間(正味40分)しかないので、もう味も分からない程のスピード(自分的に)で食べるし、本当に少ししか食べられません。ラーメンとか定食などはとてもじゃないけど、食べきれる時間はありません・・。

そう、もともと食べるのが遅い上に、誰かが話しだすと手を止めちゃうみたいなんです。食べながら人の話を聞く事が出来ないんです。

お友達さんもそうなのかしら?会社ではどうしてるのかな?

遊びで友達に会う時は、後の予定は時間厳守ものは入れません(映画とかですね)。ご飯メインで会います。これだと2時間で丁度いいくらいなのかも。
     あーでも、コイツご飯食べるの遅いなーって思われてると思う。でも何でか分からないけど、早くは食べられないんですよ。トピ主さんも彼女が食べ終わるまで、一切クチをきかないっていう手もありますよ。そうすりゃ、食べるしかないもんね。
     うーん、でもお友達さんはよく子供に見られる「ご飯で遊んじゃってる」って部分もあるから、そこは注意してもいいかもしれませんが。

• そんな子無理です。。。

パスタ1皿に二時間なんて、絶対美味しくないだろうに。

「この後○○見たいから、まだ食べてるなら後から来て。ごゆっくり♪」と友人と二人で置き去りにしてみるとか。
    携帯見だしたら「待ってるんだからさっさと食え」とイライラを露にするとか。
    いっその事、彼女いる時は食事系はナシにしちゃうのが一番イラつかないのかも。

私ならとっくにパスしてるタイプなので、トピ主さん偉いですね。
    他のお友達の反応はどうなのでしょう?

• 学生さんかな?

はっきり言います。
    トピ主さんはその人になめられてます。又は馬鹿にされてるんです。
    その人心の中で「待たせておけばいいや」とか「なんだかんだ言えば自分の要望が通るから」と思っているんです。

今度から予定があるときはイライラしてないで「時間だから先行くね」とか「食べ終わったらおいでよ」って言っていこうとしてみたら?
    きっとね、「えーっ」て大慌てするから。

そもそもさー、鍋料理でもあるまいし、30分以上冷まさないと口をつけられないほどの熱い料理なんてある?
    あったとしてもだとしたら友達と一緒のときは注文するのを避けるんですよ、まともなひとは。

そのワガママを通すことでトピ主さん達の愛情を確認しているのかもしれませんねー。
    他でそんなことやってもきっと軽くあしらわれちゃうからね。
    そんなんで2時間もいられたらお店も迷惑ですよ。店員さんの冷たい視線を感じたことないですか?

私だったら、そういってみて話あったり改善したりするつもりが見られないなら、もう行動するときに飲食の予定を入れません。
    それで承知しないなら一緒に出かけません。

• それは遅いんじゃない

単に食べ方が躾られてないだけ。

遅いというのは、料理が来てからずっと頑張って食べてるけど
    人より遅れてしまう人のことです。
    件の友人は、食べてる時間が少ないんじゃないですか。

箸が持てないのと一緒で、そういう人と食事して楽しいですか?
    周りからも同類って目で見られるんですよ?
    私だったら、これからの付き合いを考えるほどのことです。

だいたい、食事中に遊びだしたら下げるって
    1歳とか2歳とかの子に、躾としてやることなんだけどな。

• そこまでではないけど

高校時代の友達ですが、久しぶりに旅行に行ってそんな感じでした。

食べるのが遅いのもありますが 結局は空気読めない。

わが道を行く という感じでした。

後で、みんな食べ終わって1時間経って待ってもらってるのに
    謝罪すらないことには、あきれ果ててしまい
    少し考えた方が良いんじゃない?
    のんびりしている子というのは理解してるけど、ありえないよ と本人に伝えました。

その後は、食事に誘うこともないです。
    嫌な思いしてまで付き合いたいとも思わないし、友達であってもいろんな付き合い方があると思ってますので。

多分ですけど そういう方はストレートに迷惑だよって事を伝えないとわかりません。
    団体行動も出来ない訳ですから、間に合わない場合は置いていく。(子供じゃないんだし)
    食事も猫舌なら冷たいものを頼むとか自分なりに配慮も必要ですしね。

喧嘩になっても友達なら伝えてあげた方がよろしいかと思います。

• しつけが悪すぎる

トピ主さんとご本人には失礼ですが、私の中ではクチャラー(くちゃくちゃ音を立てて食べる人)と同列ですね。

一緒に食事をしている相手を待たせているという意見もありますが、携帯いじりながら食事、は食べ物と作ってくれた人に対する冒涜です。
    何よりも、食べ物に対する感謝の気持ちがない。
    食べようと思えばもっと早く食べられるけど、皆が甘やかしているから、惰性になっていて、習慣化してるんじゃないですか?
    一緒に食事している相手にも失礼ですし、私だったらまず「食べ物粗末にするなー!!」と小一時間説教します。

よく続いてますね。トピ主さん。

• 子供みたいな人ですね。

トピの内容を見て、自分の子供を想像しました。
    確かに会話をしながら食事をするのが楽しくて、つい夢中になり食べる事を疎かにしてしまいますよね。でもそれは子供だからです。

大人でもそんな人がいるなんて大変ですね。
    頑張ってその後、食べ続けてくれれば良いのに、反省の色が無くルーズに自分勝手な行動ばかりするのは、ただ遅い事にイラつくだけでは無い筈。
    彼女自身の行動がイラつかせるのですよ。
    それにそういう食べ方、本気で苛々しますよ。
    子供がもたついてるのと違うんだから、せめて食べるのが遅いなら遅いなりに、会話にはなるべく乗らないで食べる事に集中して欲しいものです。

私ならそんな苛々する人と食事をしたくないかも。

• 友達やめる

遅いレベルじゃないですよ。私ならそんな友達無理です。遊びはするけど、食事には行きません。行きたいところもいけないし、仮にその友達があそこに食べに行きたいといえば、食べるの遅いから私が疲れると言います。友達だからはっきり言うんです。それにしても、どんな躾受けたらそんな食べ方出来るんだろう、不思議です

• 食べ終わったらメールして

と言って自分の分のお金置いて、問答無用で席を立ちます。

それで怒るようなら、疎遠にするか、二度と一緒に食事はしません。

• 一度だけ捨てる。改心しないなら飲食はしない

スパゲティをそんな長時間かけてちまちま食べてたら、まあ見た目もおそろしく
    まずそうに変化しているでしょうね。スープものなら麺が全部吸ってしまっている。
    スープものじゃなければ干からびかけたりしている。
    ものによっては色まで悪くもなってるはず。
    一度だけはっきり言う。そして他のメンバーは先に出るよ、と宣告する。
    それでもぐずぐずしているなら、遊びの待ち合わせは彼女のみ現地集合で、飲食は彼女抜きで
    すればいいのでは。

• 絶対に仕事が出来ないタイプ

早食いの人は、人と一緒のときは相手に合わせてゆっくり食べるけど、食べるのが遅い人って、なぜか相手を待たせすぎることに無頓着なんですよね。

おっとりノンビリ、少女のような自分大好き、ってやつでしょうか。

激混みのランチタイムにノロノロ食べられると、一緒にいるこっちは身が縮むおもいです。

• 待たないで先に出る

>皆さんの周りにも食べるのが極端に遅い人はいますか?
     基本的に、私は待ちません。
     もしそのような状況になったら、自分の料金を置いて先に出ます。
     もし、2度そのような状況が発生すれば2度と一緒に食事には行きませんし、
     疎遠にすると思います。

• 一緒にしないでください

猫舌で、良く噛み、味わうタイプです、私も夫も(子も)
    夕食は、1時間番組が始まって終わる、時間とほぼ同じ1時間弱ほどです
    会話も楽しいし食事のリズムが合うってとても重要

あなたたちって、学生?社会人?主婦?混合?

なぜ一緒に行動できるの?
    友人は遅いんじゃなくて、相手に合わせられないって「課題」のあいるひと
    そのテーマにあなたたちがいつまでも合わせてあげてたら、友人の自分軸が治らないまま世間に出てしまう

被害拡大します

はっきりした態度。を、持って示すのも愛情
    映画も食事もシッピングも、なにも約束せず一人にする
    いじめと思われても良い
    一人で、なぜなんだろ、と考え自力で答えを導き出す以外、この課題は解けません

• 無理無理

どんな料理でも2時間かかって食べて美味しいものってありません。
    バイキングでも1皿取って、食べてから次を取りに行きますよね。取ってきた料理を2時間かけて、なんてしません。
    「味わって食べる」「何が入っているか確認しながら」とはわけが違うってのがわかってない人もいるようですが、いくら味わったりレシピを確認しながらでもパスタに2時間もかけてちゃ味も落ちるしパスタは伸びるしレシピ通り作っても不味いでしょ(笑)
    その友達は「遅刻癖」もある「食べ物で遊ぶ」。要するにマナーがなってない人ってことですよね。お付き合いする必要ありますか?
    私なら疎遠にするか、他の友達との関係があるのでしたら「映画は○時からだから、先に行くね」「見たいものがあるから、食べ終わったら携帯に連絡ちょうだい」って言って、自分の支払いだけして席を立ちます。
    ぐちゃぐちゃと食べ物で遊ぶのを2時間も見続ける苦行はしません(笑)

• タイトルだけ見て「すいません、私も遅いです…」と思ったら

パスタで2時間?!
    さすがにそれはナイナイ
    2時間もたったら絶対おいしくないと思うんですけどね

私も食べるの遅いです。
    でも遅いって自覚があるので高校のお弁当とかは、とにかく頑張って食べるようにしてました
    あんまりしっかり噛んでなかったかもなぁ

トピ主さんは、お友達が口だけで努力も見えないのが腹立つんですよね?
    頑張って早く食べようとしてるならきっと違っているのだと思います。
    突き放せないのは、他のお友達は気にしてないからでしょうか?
    みんな同じように思っているなら厳しく対処もしやすいんでしょうけどね

いろんな方のアイデアがでているので…
    彼女の料理が運ばれてきた時点で「どうせ時間内に食べきれないんだから半分お金出すし半分もらうわ」と言ってごっそり奪ってしまえばどうでしょう
    それか、もう食事は彼女とはしないのがやっぱり一番かな

しかし、ホントにお友達の言い分がうちの2歳児と一緒なので笑ってしまいました
    子どもでもイライラするのに、いい大人がそれじゃイライラするのも当然ですよね
    友達のしつけはあなたには責任ないですよ。突き放してもOKです。

• もうお一人のお友達は

どう思っているのでしょうかね。
    相談してみたらいかがですか

「あのさあ、あの子食べるの遅いよね・・私気になっちゃって・・今度はさ、食事済ませてから集まるようにしない?それか食べるだけの飲み会にするとかさ」とか、いないところで話したらどうですか?

私も3人で食事していたときがあって、いつも食べ放題に行っていました。ゆっくりしたかったので・・でも一人が大量に持ってきて大量に残すので、もう一人と相談してもう食べ放題には行くのをやめました。

もう一人が何とも思っていないなら、あなただけ後で合流するでいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧