回転寿司屋にて…みなさんならどうしますか?

レス28

寿司っ子

話題

先日、某回転寿司屋に家族で行きました。
レーンを挟んで斜め向こうの席には小さなお子さん2人を連れた家族がいました。お子さんたちはレーン側に座っていました。(テーブル席)

その家族の女の子が髪の毛が長く、レーン越しにも明らかにお寿司についているのでは…?という感じで気になっていました。(至近距離でお寿司を眺めているのにも、正直嫌だなあと思っていました。)

その矢先、その女の子が「ブエックジョン!!」という声を出してくしゃみをしたんです。鼻水らしき物体がスローモーションのように確認できてしまいました…。鼻水の行方の詳細は、レーンの衝立に邪魔されてわかりませんが、方向はお寿司の方向でした。

母親がそれを確認したのか定かではないですが、慌ててその女の子をレーンではない方に移動させていました。お寿司の流れていった先では、何も気が付かない風で普通に楽しそうに食事をする家族やカップルたちが…。

「…お寿司大丈夫かな?店員さんに言った方が良いかな?」と夫に言いましたが、夫は「言ってもしょうがないんじゃない?食べる側が気を付けるしかない。」と言いましたので、そのままに…。食べる気にはなれず、すぐに店を出ました。

私たちの前の席の女性(問題の家族の向かい)も目撃したらしく、女の子に向けた目線のまま固まっていましたが、連れの方とヒソヒソ喋った後すぐ会計を呼んでいました。

でも、あの時どうすべきだったのか…とモヤモヤします。
今後の為にも考えたいのです。

みなさんが私の立場ならどうしますか?又、実際こうした事に遭遇した際どうしましたか?例えばそれを聞いた店員さんはどうしますか?

ちなみに、我が家は小学生の子供連れでした。今まで子供をレーン側に座らせた事はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 織り込み済み

行きつけの店の客はレーンに乗って回っている寿司を、ほとんど食べないですからたぶん見かけても気にしないでしょう。

家族連れでも各自握っている?人に直接注文です。

• 旦那さまと同じ意見かな…

私も言っても仕方ないように思います。
    どれにかかってしまったか分からないですし、怪しいもの全て廃棄というのも…限界がありますよね。

私が目撃したら主さま家族同様、店を出るか、レーンのお皿は取らずに店員さんに直接注文すると思います。

• 回転寿司に付き物のリスク

「人の多い密閉空間をむき出しの生モノが回っている」
    それが回転寿司です。

今回見たくしゃみのシーンは論外ですが、回転寿司って一人黙々と食べるというよりは、どちらかと言うと家族連れなど複数人で利用することが多いですよね。
    複数で利用するということは、会話が付き物ですよね。
    喋ると空気中につばが飛びますよね。
    そんな中、お寿司が回ってますよね。

結局、回転寿司にはそう言うリスクが付き物だと、どこかで妥協なり割り切りなりが必要になると思います。

• 値段相応

回転寿司ですもん。そんなもんでしょ。
    味、雰囲気、客層などハイレベルなものを望むべくもありません。

それが嫌なら回らない寿司屋へ行ったらいかがですか?

• 回転ずしには行かないこととする

トピ主さんの文章が上手なせいか、読んでてとっても気持ち悪くなりました!

過ぎてしまったことはどうしようもないので、
    回転寿司に行くのをやめるのがいいと思います。

• 注文品が直接届く店へ

私もすぐ店を出るでしょうね。

私達は、注文品が上のレーンにあって、注文者に直接届く回転寿司に行くようにしています。

そういう店なら、こういう心配はありませんから・・・。

でも、ほとんどのテーブルが子供をレーン側に座らせていますね。

皆遊び感覚で、注文するのが楽しいようです。

あまり、堅いこと言ってたら、お客さんも減るし、何も言えません。

• 回転寿司大好き!

さすがに「ブエックジョン!!」ってのに遭遇したことは
    ないのですが、髪の毛バサバサの小さい子を、レーン側に座らせて
    いるのを見ると気が気じゃないです。

大人でもお皿戻したりマナーの悪い人いますしね。
    「ブエックジョン!!」じゃなくても、人のつばなんて
    飛んでいそうだし・・・。
    咳やくしゃみは一瞬で、どうしようもないけど、
    (気にしないという意味ではないです)
    髪の毛の件なら店員に言うと思います。
    言われないと気付かない親って、結構いそうです。

• 言ってよ〜!!

自分がその回転寿司屋にいて気が付かずに食べたら…と思うとゾッとします!
    ご主人、「食べる側が気を付けるしかない」って、その場面を見てなかったら気を付けようがないじゃない。
    別に言わなきゃいけないわけではないけど、この場合店員さんに言ったほうが世のため人のためだと思います。
    回転寿司って、一定の時間が過ぎたら破棄するみたいだし、あんまりカドもたたなかったのでは…?

もちろん、元凶は女の子の親だと思いますよ!(怒)

• 色々な方がいるんですね。

それはひどい・・・。
    そこまでの場面に遭遇したことはありませんが、私なら何も言わず、そして食べず・・・
    ということになるでしょうね。
    つまり夫さんと同意見です。

そういう事態を危惧してという訳ではありませんが、私は回転寿司でもレーンの中の
    お寿司はあまり食べません。
    食べたいものは板さんに注文するようにしています。

いつから回っているか分からない為、ご飯も乾いてしまっていることが多いのですから。

• レーンからは取りません

回転寿司のシステム上、そういうマナーのなっていないお客さんがある程度存在する事は想定して自衛しないと…と思います。

私も(そんなに好きではないけれど)、付き合いでたまに行きますが、レーンからは取らず、中に待機している職人さん?に注文して都度握ってもらいます(たとえレーンに流れているネタでも)。
    目の前で握ってもらえば、少なくとも自分はそういう被害に遭いませんし…

店の考え方も子育ても、両極化してるようなので、その場で判断が付かない場合は、利己的だと思いつつ自衛だけを考えます。

• そのまま

目撃したことを店員に伝え、
    店を出ますね。

レーン側に子どもを座らせるなんて非常識もいいとこ・・
    こういう親がいるから、
    子持ちが叩かれるんですよね〜

回転寿司店には一度しか行った事がないのですが、
    こういう話を聞くと行く気がしないですね。

• 何も・・・

そのような場合何も言わずに帰ります。
    タイムリーな事につい先日両親と三人で某回転ずし屋に行った時、似たようなことがありましたが、そういうお客に言っても無駄と思い会計して帰りました。

子供をレーン側に座らせるだけなら良いのですが、まずその子が席で立ちあがって商品を取ったりしていて、嫌だなぁと思っていたのですが、向かいにおじい様らしき人が座られていたのですが、その じじい(あえて言わせていただきます)までもが常識が無かったので、そんな人の子供は躾されてると思わないので、風下にいるかぎり防御できるものでは無いので撤収するほうが得策だと思います。
    ちなみに じじいは流れているお寿司の皿を触ったにもかかわらず、取りもせずそのまま流したので、ありえないと思った次第です。
     直接言って逆切れも嫌ですし、お店の方に言ってもどうにもならない問題だと思うので、無視して帰るのが一番の得策だと思いますよ。
    私に子供は居ないですが、甥姪はいますが、絶対に甥姪の母親と自分でレーン側をとって邪魔にしないようにしています。

• 私もすぐ出る

レジで苦情を言って、今後はレーン側に子供を座らせないように徹底して欲しい事を言いますし、帰宅後、本社にも苦情を伝えておきます。
    良く行く回転すしなら、ここまでしないと!

• 言いましたよ

同じような思いをしました。
    厭な気持になりますよね。

子供と2人で食事していたときに見かけました。
    年配の女性2人と男の子の3人組でしたが、
    女性2人がおしゃべりに夢中で
    男の子が飽きちゃったんでしょうね。

眠そうにレーンに頭を寄りかけていて
    髪の毛がお寿司にあたってました。

直接言うのは憚れますし、
    かといって一度目にしたので、食事する気も失せちゃいます。

店員さんに言いましたけど、
    そういうときに限って普通なんです。

店員さんも目にしてないので、注意できないようなので
    また、レーンに頭をつけたときに、すかさず店員さんを呼んで注意してもらいました。

「あらあら」という感じであまり気にされている様子はなかったですが、
    そのお皿を誰かが取るかも?と思うと注意せずにいられませんでした。

回転寿司の店員さんって、通路に控えてる人も多いので
    席を立って、言いに行ってもいいのでは?

男性って、言いつけるのが嫌な人っていますよね。
    たぶん、私の夫も「やめとけ」っていうタイプですので、
    家族で行ってたら違ってたかも?

• ガリ

先日行った回転寿司で、2歳くらいの子どもがガリを取る小さなトング?を
    ぺろぺろなめていました。
    それに気付いた親は笑ってそのまま入れ物にしまっていました。
    自分だったら店員に取り換えてもらうけど、そういう人もいるんだーと思い
    備え付けの漬物などは食べないようにと思いました。

他にも小さな子がお寿司をべたーっと手で触ったのも見たことがあるし、
    小学生くらいの女の子の長い髪がレーンを覗き込んだ時にべったりついているのを
    見たこともありました。

回っているお寿司は危険だからって直接頼むお寿司だって、すでに回っているもの
    があればそれを出していると思うので、安い回転寿司は汚くてもしょうがないと
    割り切るしかないのかもしれません・・・(涙)

ちなみに自分が行く時は子どもは絶対にレーン側に座らせません。

• 中の板前さんに直接注文します

1)帰る
    2)普段から中の板前さんに注文しますので、それと同じように直接注文します。
    プラス店員さんに見たことを伝えます。

前にレーン側に座った子供がネタを手で触っているのを目撃したことがあります。
    もちろん店員に伝えました。
    そういう店で食べるなら自衛あるのみです。

• なぜ行くの

回転寿司は一度連れられて入ってしまったことがありますが、味といい、雰囲気といい、寿司とは別物だと思いました。
    以後一度も行ってません。

• 直接注文しても

レーンに一度乗せて返って来たお皿を「注文品」として出す店もありますよ。
    厨房が見えないお店ならけっこうやっていると思います。

ちょっと前ですが、母が欲しいネタがちょっと乾き気味だったので、回っている皿をわざわざ見送って直接注文したのに、
    通り過ぎた皿を「はい!」とワープしてよこされたこともあります。
    「それだったら要りません」と断りましたが、目の前で板さんが握るタイプの回転寿司でした。
    そういうのが嫌なのでそれから回転寿司にはあまり行きません。

• トピ主さんならどうする?

回転ずしのカウンター席でくしゃみをしてしまったら、トピ主さんならどうするんですか?
    大声で話してしまったときは?
    どれに唾がかかったかなんてわかりませんから、流れているもの全部買い取るのであればもちろん店員さんを呼ぶんでしょう?
    なぜ呼ばないという選択肢が出てきたんですか?
    単に唾がかかったものを食べないようにするには直接注文して作ってもらえばよさそうに思えるでしょうが、店員さんが「いらっしゃい!」と叫んだり注文を繰り返したりした際の唾は入りますから大してかわりませんね。
    食べ物を直接手で触るような不潔なものは食べないことです。

• トピ主です。ありがとうございます。

色々なご意見、本当にありがとうございました。

まず、文章で不快にさせてしまった事についてお詫びします。タイトルに注意書きを付け加えるべきでした。

言ってほしいと仰る方と、言っても無駄であり夫の判断でよかったと仰る方とで意見が分かれているように思います。

もしも、どのお寿司に被害が及んだかをちゃんと確認できていれば、店員さんに即座に言ったと思います。ただ今回は、本当にお寿司に付いていたのか・どの寿司なのかは不明なのです…。店員さんが対応するとしたら、その一帯のお寿司を止めてチェックするなり破棄するなりするのでしょうか?現実的にはどうなのでしょう。。。事を大袈裟にしてしまって、それが迷惑にはならないかという点についても悩みます。

又、回転寿司自体が決して清潔でない事は承知で利用しています。それを言えば、外食自体が決して清潔でない事も知っています。しかし、度を過ぎた迷惑行為(髪の毛をつけるとか鼻水を付けるとか触るとか)は、「この店だから仕方がないね」で簡単に見過ごして良いのかどうか…。

すみません、続きます。

• トピ主続きです。(長くて申し訳ありません。)

今回は不快の原因の親子を責める目的でこのトピを立てたのではなく、あくまでも今後も利用する立場で、今回のような時どう対応したら良いかを考えたかったのです。

勿論これを読んで気を付けようと思う方がいらっしゃれば一石二鳥ですが。しかし、そう思える方は最初から気を付けていると思うのです…。なのでここでその議論をするのは無意味だと私は思いました。

今回利用したのは職人さんが目の前で握っているのではなく、裏で作っているお店です。注文もタッチパネルで、品物もレーンに流れてくる方式です。

何人かの方が書いてくださったように、注文して目の前で握ってくれるお店もありますが、やはり割高です。小学生の食べ盛りの男の子2人を持つ我が家には、今回のお店は大変ありがたいお店です。

「このような被害に遭わない為に」ではなく「このような場面を目撃した場合のその場の対処」のアドバイスをお願い致します。

このようなお店に行ったことがない・行く気がしれない…というご意見は、申し訳ないのですがあまり参考になりませんのでご遠慮いただけるとありがたく思います。(最初に明記せず申し訳ありませんでした。)

• 回転すし店に限った事ではありません

個包装されていないパン屋さんや、スーパーのお惣菜売り場等でも同じです。

また、某ドーナツ店でも・・・「ぶえっくしょん!!」です。

個包装されていない商品は気になります。

特に新型インフルエンザの頃、商品の上で咳き込むお客さんがいるのに
    何の策も講じないお店には疑問を感じました。

• 横ですがぽくりんさん

回転寿司と言っても、一皿100円均一ばかりではないですよ。
    回らないお寿司屋に近い回転寿司も沢山ありますよ。
    私もあなたと同じ考えでしたが、人様に教えられて行った回転寿司は高級で文句なかったですよ。

良く行く回転寿司は、夫と2人で1万円の予算です。
    ちなみに私は札幌にも住んでましたから、お寿司にはうるさいです。
    ひとくくりにしてはいけませんよ。

トピ主さん、店長と社長の両方に言いましょう。

• あられちゃん様

回らない寿司屋に近い回転寿司もあるでしょうけど、
    トピ主さんの行った回転寿司はどう見ても100円平均の
    店でしょう。

あなたが寿司にうるさいかどうかなんてこのトピックには
    全く関係ないでしょうに。

おかしな言いがかりでトピックを荒らさないでください。

• そんなもんでしょう?

だから私は回転寿しには行きません。

一度もいった事がないのでシステムがよくわかりませんが、
    子供のくしゃみだけでなく、大人だって、黙って食べてる
    訳ではないでしょう。
    回っている間にいろんな物が付着していそうで、気持ち悪いです。

勿論、高額なレストランだって、寿司屋、割烹、
    厨房で何してるか疑えば切りないし、食材だって色々ですから
    疑ってたらきり有りません。
    見なければ済みます。

もしそういう雰囲気の店にいくのなら、それも有りと、
    覚悟の上で食べますが。

• 見たらどうするか?ですよね

わかっているので行きませんという人は、トピずれではありませんか。
    このトピの質問は「くしゃみなどを見かけた際に、どう対応するか?」なのですから。
    「回転寿司はそんなもの」や「行きません」は答えになっていません。

さて、お尋ねの状況であれば、私は店員さんを呼んで、こっそり説明します。
    その後、どう対応するかはお店に任せます。
    お喋りなど、通常想定される汚染の範囲を超えていると思うからです。

• だんなさんの言い分のとおり

どうしようもない。

ですから最近は自己防衛として子どもはレーン寄りにさせない。
    直に注文する。(別で運ばれる)

ことにしています。

このほうがまだ安心かな。

• 店員にそれとなく言う

言ってもどうにもならないかもしれませんが、私だったらとりあえず店員さんに言っちゃいます。どんなお店であれ、飲食をする場所なのだから、清潔が第一ですよね。お店側から丁寧に言えば、そのお客も一番端の席に移ってくれるかもしれないし…それにしても気持ち悪いなぁ…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧